昔ヤマハギターにいたテリ-中本さんのT&Tはホームページがあるのでしょうか?それとT&Tギターの特徴を教えてください(昔のヤマハ(L-50シリーズ)を捜すか、T&Tが良いか迷ってます)

A 回答 (2件)

T&T(テリーズテリー)は、現在、ギターメーカーの”ESP”が販売窓口になっています。

お近くにESPのショップがあれば、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。テリーズテリーは、現在、オーダーした場合の価格は100~120万くらいだそうです。(昨年、ESPの店員さんにうかがいました)また、出来上がりまで、相当の時間がかかるとのことです。ただ、テリー中本氏の体調のこともあり、いつオーダーストップになってもおかしくない、とのことですので、どうしてもT&Tが欲しいというのであれば、お早めに決断されたほうがよいと思われます。
 音色については、koheiiさんがおっしゃっているように、THE ALFEEの坂崎さんがお使いになっているのを聴くのがよろしいかと思われますが、コンサートであればT&Tを使っている曲、というのはわかりますが、CDで判別するのは難しいですね。
 音色、その他、購入に必要なアドバイスは、ESPのショップでお尋ねになるのが
得策だと思われます。
参考までに、ESPのHPのURLを記します。

参考URL:http://www.espguitars.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しく有難うございます、中本氏が作ってT&Tだと思うので言われるとおり買うのでしたら早くがいいですね、ご意見有難うございました。

お礼日時:2001/05/22 19:01

口頭でいうよりも、The Alfeeの坂崎さんの音を聞いた方が早いと思います。

HPに関しては、残念ながらわかりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

QG&L L2000 PREMIUMのつまみ、スイッチ

この前G&LのL2000PREMIUMを買ったのですがスイッチ、つまみ類がイマイチわかりません・・・
どれがどれとか教えてくれると嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>スイッチは一つのスイッチに3つ切り替えれるので多分それじゃないです
とのことですが、私が書いた機能でもって「中点有りの3点切替」ですけど?
スイッチの機能名だけわかればよいのかと思っていましたので(実機をお持ちなら、3点スイッチなのはとっくにご存じだと)…そこはこっちも舌足らずで失礼しました。申し訳ない。

実際、質問者の方ちゃんとご存じのようなので、失礼ながら「質問しなくてもちゃんとわかってはりますやん!?」と思ったのですが(^^ゞ
ピックアップのフロント/リア切替は、中点でフロント+リア混合です。
ピックアップのシリーズ/パラレル切替は、質問者の方のおっしゃるとおり、中点が「タップ」です。「タップ」では、シングルコイル動作と同等の音になります。
アクティブ/パッシブ切替は、「プリアンプのON/OFF」と同じ意味です。正確には、パッシブの時は「プリアンプOFF」ではなく「プリアンプを通さずに、ピックアップとジャックが直結になったのと同じ音」になります。トレブルブーストは、スイッチ触れば当然ご存じだと思ってましたので、いちいち書きませんですいませんでした。

No.1です。
>スイッチは一つのスイッチに3つ切り替えれるので多分それじゃないです
とのことですが、私が書いた機能でもって「中点有りの3点切替」ですけど?
スイッチの機能名だけわかればよいのかと思っていましたので(実機をお持ちなら、3点スイッチなのはとっくにご存じだと)…そこはこっちも舌足らずで失礼しました。申し訳ない。

実際、質問者の方ちゃんとご存じのようなので、失礼ながら「質問しなくてもちゃんとわかってはりますやん!?」と思ったのですが(^^ゞ
ピックアップのフロント/リ...続きを読む

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qエピフォン エリートシリーズとエリーティストシリーズのギターの違いについて

標記、エピフォンのエリートとエリーティストのスペックに関する違いを教えてください。(それぞれの機種でたくさん違いがあるのであれば代表的なもので結構です)
ウィキペディアを見たところカジノでいうと、エリートはラッカー塗装でエリーティストがポリ塗装の違いがあるようですが、これは全機種にも当てはまりますか?また、エリートはフジゲン製でエリーティストは寺田製で分かれているわけではないんでしょうか。
最後に本題から外れますが、エリーティストシリーズの生産地が日本から別の国に移行することが決定していると楽器店のサイトにあったのですが、生産国はどこになるのでしょうか?(参考:​http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00463545​)
以上、少しでも情報いただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EpiphoneのEliteとElitistに関しては、基本的に同じシリーズになります。
Epiphone Eliteは、安い価格帯のEpiphoneブランドに対して、上位にあたるモデルのシリーズとして用意されたもので、日本国内で作られていることや、Gibsonから専用のパーツ供給を受けていることなどが売りのシリーズでした。Elitistシリーズについては、このEliteシリーズの名前が改称されたもので、基本的には同じ位置付けになります。
両者に違いがあるとしたら、生産時期による仕様のマイナーチェンジの範囲に留まるでしょう。特にEliteとElitistとで両者の差別化を狙った仕様の違いというものはないと思います。

これらの詳細などについては、直接Epiphoneに問い合わせてみるのが良いかもしれません。Epiphoneは、Gibsonのサイト内にページがあり、メールでの問合せ先が公開されています。
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/

参考まで。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

QG&L L2000 ブリッジ交換

G&LのL2000のブリッジを交換したいと思っているのですが、新しいビス穴をあけなくていい、ブリッジはどんなのがあるでしょうか?

ちなみに今考えているのはHIP SHOT ( ヒップショット ) / 3 Point Super Tone Bass Bridge Chrome
なのですが、これは大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやいや改めて写真を見たら違う形ですねすみません。

こっちの方がよいのかも・・・
http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Bass_bridges/Hipshot_4-String_Bass_Bridge.html?tab=Specs#details

といいつつ、ユーチューブで観ていたらどうもオリジナルのブリッジと違うようですね。

オリジナルに戻す手もあるかと・・・
http://www.glguitars.com/shopping/shopexd.asp?id=96

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

QG&L L2000 premium に合うアンプ

今はROLANDのCUBE30Bを使っていますが、どうせなら合ってるやつを使いたいなぁって思って質問しました。
あくまで練習用なので音そこまでいかなくても・・・って思うんですけど参考までに聞きたいです^^
L2000の特徴でもある多彩な音作りのできるアンプがいいです!
ただ今使っているCUBEみたいな他社アンプをシュミレートするようなアンプはちょっと・・・
今はハートキーの25Wが2万くらいで買えたのでそれを考えています

Aベストアンサー

補足要求にするほどでもないんですが、
>ただ今使っているCUBEみたいな他社アンプをシュミレートするようなアンプはちょっと・・・
というお話に対しては、「ちょっと…ということで、何が気にいらんの?」という点は、すごく気になりますね。

例えば、『偽物臭いからイヤ』なんてぇ理由なら、気持ちの上ではわかるんですが、逆にそういう本物志向的なお話なら、HARTKEのA25ではガックリくるんじゃないかと思いますので…アンプは値段と言うつもりはないですが、個人的には、HARTKEのA25ならCUBE30の方がよっぽど音が良いと思ってます。CUBE30を超えたHARTKEらしいサウンドが欲しいなら、個人的には少なくともA70、できればKICKBACK12くらいでないと…と思いますので。

私は、「○○らしい本物志向の音が欲しい」という向きには、その○○メーカーで、CUBE30より上のランクのものにしないと、なかなかCUBE30は超えないと思いますねぇ。

それを前提にの、個人的な推薦ですが、
低音の量感重視なら、SWR LA12N
枯れた感じがお好みなら、GALLIEN-KRUEGER BACKLINE112
クリアな歪み感なら FENDER RUMBLE 100 COMBO
ねばり強い低音感なら、AMPEG BA-112
ってあたりでどうかなと。

ちなみに、音の寸評は、手持ちのStingRayでの主観なので、異論のある方は多いと思いますが…質問者の方におかれては、可能な限り試走されて確かめてみていただきたいところですね。

ただ、繰り返しですが「本物志向の音の追求」でいくなら、W数はともかくも、少なくともCUBE30よりスピーカ口径の大きい12インチ以上のモデルにされることは、絶対的にお薦めしますね。

補足要求にするほどでもないんですが、
>ただ今使っているCUBEみたいな他社アンプをシュミレートするようなアンプはちょっと・・・
というお話に対しては、「ちょっと…ということで、何が気にいらんの?」という点は、すごく気になりますね。

例えば、『偽物臭いからイヤ』なんてぇ理由なら、気持ちの上ではわかるんですが、逆にそういう本物志向的なお話なら、HARTKEのA25ではガックリくるんじゃないかと思いますので…アンプは値段と言うつもりはないですが、個人的には、HARTKEのA25ならCUBE30の方がよっぽ...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

QYAMAHA(ヤマハ) FGシリーズについて

ヤマハの「FG-130」のようにボディが小さめの
他のFGシリーズを探しているのですがあるでしょうか?
ヤフーオークションで1万円以内で落札できる物が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00210002


人気Q&Aランキング