アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフーオークションで落札しました
取引ナビではなくメール ヤフオク終了のメールに出品者のコメントありで 「先ずは、以下の発送先及び氏名、連絡先などを返信・連絡お願いします。」とありました
ここには出品者の氏名などはありません
ちょっと考えてしまいました
今までは先に出品者から連絡がありそこに 住所氏名などがあったのですが 今回逆な為です
みなさんはこのような連絡でも大丈夫ですか?
言われるとおり先に住所など教えますか?

A 回答 (5件)

最近こういう出品者、多いです。

終了メールにメッセージを載せておいて、先に連絡をといわれると、個人的にはあまり印象は良くありませんね。
手を抜いてるな、と感じます。

私は一日程度ほったらかします。
ただし商品詳細などに落札者から連絡をするように明記されている場合は、連絡しないといきなり落札者都合で削除されることもあるようなので、仕方ないので連絡します。

一日から一日半くらい連絡を入れないと、出品者から連絡が来ることが多いですが、それでも自分の住所氏名を書いてこないツワモノもいました。

どちらにしても、発送先がわからないままでは宅配便などの場合は送料もわかりませんし、こちらの情報は伝えます。
けれどもたとえ振込先口座や送料が先方から送られてきていても、出品者の住所、連絡先、フルネームがわからないうちは絶対に支払いはしません。
数百円でも、です。

「失礼ですが、万一にもトラブルが起こることを防ぐため、出品者さまのご住所、連絡先、フルネームをお知らせいただいてからのお支払いとさせていただきます。」

と、はっきり書きます。
Yahoo! の規定にもあることですし、取引である以上、社会常識として当然の主張だと思います。

評価の「良い」の数より、もし「悪い」があるならその内容をよく見て判断したほうが良いと思います。

少しでも不安に思うことがあったら最初の連絡では、住所であれば○○市までにする、電話番号は書かない、にして、詳細は出品者さまのご連絡先を教えていただき次第、折り返しお知らせいたします、でもいいのではないでしょうか。
先にこちらの情報をお知らせするというのは初めてなので、少し不安もあります。ご理解ください。とか書き添えればいいと思いますよ。

私自身は、教える教えないでトラブルになったことはありませんが、カテゴリによっては考え方がちょっと?な出品者もいるようですから、丁寧すぎず、かといって上から目線にならないよう、言葉選びを慎重にしながら、あくまでも対等な立場で取引をするという意思を伝えるように工夫してみるのが無難かもしれませんね。
面倒くさいかもしれませんが、最近本当に色々な出品者・落札者がいますから、やけどを負わないようにするには、無難に、無難に、です。

あまり考えてしまうと、最近のオークションでは胃が痛くなります。
色々な人がいるな~と、流しつつ、押さえる所はしっかり押さえていればトラブルに巻き込まれることはないと思います。

がんばってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
正直この質問する前にそちらの名前などお知らせ下さいと連絡しました
連絡来ないだろうなと思ったら丁寧な連絡が今日の昼頃来て今振り込み手続き 終了して 返信した所です

大変参考になりました

例えるなら、出品者はお店であり、落札者はお客様ですね。

普通の商売なら、最初にお店のほうから、消費者であるお客様に詳細な情報を連絡するのが常識ではないでしょうか。
オークションとはいえ、お金がからむ商取引ですから、出品者もわざわざ損をするために出品するなんてことはしないでしょう。
ボランティアじゃないんですから。

自分(お店)に利益を与えてくれる落札者(お客様)に自分のことを伝えず、相手の情報だけ知ろうというのは、ビジネスマインドに欠けるのではないでしょうか。
せめて、落札者の氏名等を教えてほしいというのなら、同時に自分の詳細情報も伝えるべきだと思います。

私なら、その旨書いて返信し、相手の情報を求めます。
ただし、おだやかに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

こんばんは。

確かにそういう出品者の方はいらっしゃいますよね。
私も同じように感じた事はありますし、今でもそう感じます。

ですが出品者の方も、もしかしたら過去に、先に住所氏名等を連絡する事で何か嫌な思いをした事もあるのかも知れない・・・
そう思うと、『色んな人がいる』と割り切って、
言われる通り、私から住所氏名を連絡しています。
どんなに欲しいモノでも、入札する前に出品者の方の評価が気になれば入札はしないようにしていますし。。。

私は、せめて自分が出品者の立場になる時は、自分が嫌だと思う事はしない=先に自分の情報を落札者の方に連絡するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう考えもあるんですね
私にはできませんでした
大変参考になりました

後も先もないです。

相手が名乗ろうが名乗るまいがこちらは筋を通して名乗る、只それだけです。
住所氏名が判らなければ発送もできませんし。

ただし、
相手が名乗る前に振り込んではいけません。
ただそれだけです。

名乗る名乗らんでぐだぐだやっている落札者に最近数人出会いましたが、何考えてんだって感じです。
後で名乗ろうが何しようが、個人情報の保護には一切繋がりませんし。
取引相手としては、只面倒臭いだけです。
あなたも今そう感じているはずです。バカだなぁって。
バカのまねはしないことです。

ただし、
イタズラ落札対策としては、その出品者の手段も理屈の上ではありかと思います。
でも、終了メールって見落とされがちですから、かえってトラブルの元なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね

ストア以外の場合だと割かし多いかもしれません。

個人の場合ですと発送が遅くなる事も多いので心配になる事もあります。幸い今のところ問題は起きたことは有りません。出品者の評価で判断されては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
取引ナビになる前からやってますが 割かし多いという印象はないです
評価は20位あるので少なくとも20人はいわれるまま先に教えたんだと思います

ちょっと頭かたいですか?
自動で送られるメールに質問のようなコメントを入れておけば 手間も省けるのかなとも思いますが・・・
こういう事に常識 非常識とかありますか?