アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、専門的な論文を読んでいるのですが、論文中で分からない専門用語が出てきて(例えば、CCID50などです)、googleなどで調べても大抵まともな答えが得られません(言葉そのものの意味は出てくるのですが、説明的なものが乏しいです)。どなたか専門用語の検索のできるwebページなどをご存知ないでしょうか? また、論文を読む際におすすめの本などがあれば紹介して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3です。

CCIDはNo4さんの回答が正しい
手元のメモの中のCCUから推測していました
本棚の微生物学・免疫学/医学教育出版で確認し
CCID=TCIDでした

ちなみにこんなページもあります
医学略語全域
http://www5e.biglobe.ne.jp/~nurse/igakuryakugo.htm

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~nurse/igakuryakugo.htm
    • good
    • 0

 CCID50は"Cell Culture Infective Dose 50%"の略です。

TCID50と意味は同じだと思いますが。
 TCID50と同じであれば、ウイルスの力価の単位のひとつで、50%の培養細胞に感染させることができるウイルス量、を意味します。ウイルスを段階希釈(多くは10倍単位)して、どの希釈倍率まで細胞に感染したかを測定して算出します。

 さて、質問者さんがどのような立場のどの程度のレベルの人かで話が違ってきます。
 質問者さんが学生さんでご自分の卒論や学校の勉強のために論文を読んでいるのであれば、No.1さんやNo.2さんの意見と同じく、教科書を読むか教官、先輩に聞け、ということになるでしょう。
 「勉強のしかたを学ぶ」のが大学ですから。少なくともこのようなサイトは勉強のしかたとしてはあまり程度が良くありません。

 それに対し質問者さんが素人さんで、個人的に勉強のために論文を読んでいるような場合ですが、それだと確かにお困りでしょう。身近に聞ける人もいませんし、教科書を読めと言われてもどんな本があるのかも判らないでしょうし。
 CCID50などのテクニカルタームは、この言葉の意味を知っているのが前提で論文が書かれているので、これの説明なんて探してもなかなか見つからないでしょうね。引用文献をどれだけ辿っても、CCID50を説明してくれるような論文は存在しないでしょう。cmとは何か、を論述した論文がないのと同じことです。

 実際、分野違いの論文を読む時に一番困るのがこの手の用語です。何の略語かまず判らないし、判ったところで何を意味しているのかも判らずに困ることが多いです。結局はその分野の専門家に聞くのが最も確実かつ早いです。
 通常、論文に略語を書く場合は、最初に略さずに書いて略語が何の略か明確にしなければなりません。例えば、"Heapatitis C virus(HCV)"のようにです。
 ですが、ウイルス学の論文だとCCID50やTCID50などは、その表記すらしなくても良い略語になっていますので、分野違いの人や素人さんが読むと、こういう言葉が一番手強いでしょう。

 もし質問者さんが素人さんで、身近に聞ける人がいないのであれば、本を読んで勉強するしかないでしょう。
 CCID50やTCID50でしたら、少し古い本ですが「ウイルス実験学」という本がお奨めです。国立予防衛生研究所学友会から出版されています。
 総論と各論の2冊あるのですが、具体的に「このウイルスの検査法を知りたい」というのでなければ、総論だけで十分です。具体的な検査法は古い本だけに記述も古いので実務にもあまり役に立たないですし。
 この本だとCCID50を求める具体的な実験方法から計算法まで書かれているので、十分理解することができると思います。

 ま、そもそも質問者さんが素人さんでしたら、「そもそも論文を読むレベルではない」ということなのですが。まずはブルーバックなどの一般向けの解説書を何冊か読み、次に「教科書」レベルの専門書を何冊か読んでそれらを理解して、初めて論文に手を出せるものです。
 まあ学生さんなら、あまりマジメに勉強してこなかったようなので、「もっとしっかり勉強するように」の一言なのですが。

 それとこの手の質問する時には、ご自分のレベル(素人か学生か実務者か等)をきちんと書いた方が、的確な回答が可能だと思いますよ。
 そういう「質問のしかた」も「勉強すべきこと」です。
    • good
    • 0

CCID50


おそらくColony Care Infective Dose50%

TCID50なら
Tisseue Culture Infective Dose50%

「まともな答えが得られません」
どのような答えが望ましいか、御教えください

「言葉そのものの意味は出てくるのですが、説明的なものが乏しいです」
そうですね。私も、今、それを取りまとめている所です
    • good
    • 0

まず最初にネットで調べるという発想をどうにかした方が良いと思います。


この掲示板も含めて、私のようなどこの馬の骨かもわからない人も込みで、
本当のことを書いてある保証はないですよね。
所詮、暇人の戯れ言です。

また、質問者様の経験された通り、まともな答え(内容が足りないではなく、内容そのものがでたらめ)が得られないと思います。

研究をする人は、自分がどのようにして情報を得るかということについて神経質になると思います。嘘をつかまされるとそれからすることは無駄ですので。

そういうことを考えると私は

1、知っていると思われる人に聞く
質問者様だったら、担当教官とかいらっしゃいませんでしょうか?そのくらいで聞くなと言われるかもと恐れているかもしれませんが、初心者の内は聞くことが大事だと思います。時間が経って聞くと起こられますが。

2、専門用語辞典を購入する
結構、書籍を調べると豊富に存在します。何が専門なのかわかりませんので例は挙げられませんが、生物医学だったら羊土社や秀潤社などあります。

3、教科書を読む
いっぱいありますよね?

このようなことも、担当教官や先輩に聞くと胃と思うのですが・・・。
人と本に頼りましょうよ。
    • good
    • 0

専門用語というか、タンパク質名とか遺伝子名とか概念とかの固有名詞ではないですか。



スジ論を言えば、それが報告されている文献を読め、ということになります。
論文はそれ一報で完結したものではなく、過去の研究の積み重ねの上に成り立っています。しかし、過去に報告されたことをいちいち細かいところまで、繰り返して説明はしてくれません。その文献だけ読んで書いてあることがすべて理解できるものではありません。だからこそ参考文献があげられているのです。一語一答のようなアンチョコで理解できないのは当たり前だし、新しい用語ならそういうものにすら載っていなくて、情報源は原著論文だけかもしれません。

参考文献リストに載っている論文で読んだことのないものは目を通すようにしていますか?それでも理解できなかったら、さらに、その論文の参考文献をさかのぼるとか、自分で関連論文を探して勉強していますか。

勉強のしはじめはバックグラウンドに乏しいので、いちいちつまずいて参考文献にさかのぼって勉強しなければなならなくて大変ですが、そうやって知識を蓄積していくうちに、だんだん参考文献なしでも理解できるところが増えていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!