アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気ポットや電気ケトルでドリッパーという容器にコーヒーを抽出する方法、それともコーヒーメーカーを使用してコーヒーを抽出する方法、どちらの方法が良いでしょうか。

また、どちらの方が美味しくコーヒーを淹れることができますでしょうか。コストはどちらの方が安いでしょうか。

また、電気ポットや電気ケトルはウィルスとか問題ありますでしょうか。

A 回答 (2件)

ドリッパーの場合コーヒーショップで使われる注ぎ口の細い薬缶でやらないと蒸らしがうまく出来ません。

コーヒーメーカーの場合お湯がシャワー状に出てくるので、コーヒーメーカーをお勧めします。本来は全部落としきらずに、ドリッパーお湯が残った状態で落とすのを止めます。変な渋み(灰汁みたいなもの)をポットに入れない為。
 電気代は計算方法により異なると思いますが少人数分でしたら差が出ないと思います。
 ウィルスは煮沸するので、問題無い筈ですが長い間使用してると変な臭いがしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

注ぎ口の細い薬缶が必要ですね。勉強になりました。ウィルスはあまり心配しなくても良さそうですね。

珈琲は嗜好品なので、人それぞれの好みがありますが、次のことは言えます。

同じ珈琲粉を用いることを条件に

ドリッパーを用いた抽出では、ドリッパーの形式(大別して3種類)やペーパーの目の違い(粗、中間、密)、お湯の温度、技量で味が左右されます。

コーヒーメーカー(粗悪品は別)では、湯温、湯を落とす速度、湯の量が自動的に管理されており、誰が淹れても一定の味に仕上がります。

ウイルス(最近汚染)

コーヒーメーカーの構造上、分解清掃できない部位があり、多少気になるところです。 電気ポットや電気ケトルもヒーターやスイッチ、配線があるので水で丸洗いできませんが、比較的楽に清掃できます。

コストは使用器具のワット数に左右されますが、大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

ドリッパーも大別にして粗・中間・密の3種類がある点、湯の温度や技量も味が左右される点、湯を落とす速度の点が重要のようですね。
その点がとても参考になりました。