プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳のフリープログラマーです(経験5年、C言語)。今、会社を転々としております(派遣会社に登録して、紹介してもらっています)。
私は給料よりも時間がほしいのに、どこの会社に行っても、残業があたりまえです。できれば、土日が休みで18時には毎日上がれればイイです。
そこで、思い切って転職を考えているのですが、どんな職をどこで探せば良いでしょうか?もちろん、パソコンの技術を生かしたいです。資格はまだ持っていません。
また、プログラマーのままで、うまくやっていける方法はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

そもそも派遣会社から人を確保する事自体、プロジェクトがヤバイ・マズイ状態が多いので、派遣先で時間的な余裕を確保するのは難しいんじゃないでしょうか。

会社としても派遣会社にお金を払っているわけですし。プログラマとしての実情は正にYoshiakiKunさんが、おっしゃっている通りだと思います。コンピュータの技術を生かして転職という事では、ソフトハウスでは無くて、一般企業のシステム部門等はどうでしょう..職業プログラマーよりは時間的な余裕が出来るかも知れませんよ。ただ、今の御時世、どこの会社も悠長な事を言っていられない状況なので、ソフトウエア産業に限らず、yama_natuさんのご希望は難しそうですね...ご自分で仕事を一括で請け負って、例えば自宅等で仕事をすれば、時間のコントロールも自分自身でどうにでもなりますよ。但し、それには今と比較にならない責任(責務)が発生しますし、そういう仕事形態で仕事が取れるほどの信頼とネットワークが有ればですが...
    • 0

こんばんわ。

この業界はそんな条件があたりまえですよね。
大変だと思います。

ここはいっそ、外資系に就職してみてはどうでしょうか?
時間の使い方も自由になります。
ギャラも仕事量に応じてアップしていきますから、10年みっちり働いて後は年金生活、と考えるのもありですよ。
    • 0

こんにちは。

これまで、汎用系をメインにやっていたので、制御系とはちょっと世界がちがうかも。
定時に来て、定時に帰られるPGさんいましたよ。
わたしも、残業はあまり多くなかったです。

派遣でお仕事を紹介されるときは、今どのフェーズか聞きますね。
結合テスト中で納期があと1ヶ月なんてところは、残業多くてあたりまえです。
逆に詳細設計が終わって、さあ製造、大量にPG集めているというときは、
自己管理になりますから、残業は自分次第です。その後、PGが大量に切られるときに辞めてします。(<-作りっぱなしなので、おもしろくない)
その後、テスト、本番をくぐりぬけると、あとは保守の仕事が待っています。(<-大抵暇)

汎用機に転向してみます?
    • 0

Cで開発ってことですからオープン系か制御系ですか?

残業なし完全週休2日なんてそっち系では幻想でしかありません。
正月三賀日泊り込みとかゴールデンウィーク5連徹のほうがポピュラーですね。
夜中呼び出しもあったなぁ…

単純に考えて、ソフト業界であっても「労働組合が強い会社」ならNo残業&No休日出勤&有給毎年消化が可能です。
仕事自体は協力会社に丸投げすることになるでしょうけど。

NTTの仕事を受けていたとき、協力会社のメンバーが残業休日出勤徹夜でヘロヘロになっているのにNTTの社員さんは5時ジャストにタイムカードを打ってました。
会議の真っ最中でも「後はよろしく!」と帰ってました。
社員さんご本人は「もっと仕事したい!」と思っていらっしゃったのですが、組合がそれを許さない。

ソフト業界に「面白い仕事」と「終業時間」のバランスが取れている会社はほとんどありません。
どうしても妥協する必要があるので、yama_natuさんの妥協点を模索するしかないでしょう。
    • 0

SOHO/在宅でやってみてはどうですか

会社勤めする限りプログラマという職業は
残業ばっかりですね (笑)

無駄な会議と誰も読まないドキュメント作成・・・
その辺りを効率化すれば残業も減ると思うんですけどね

私も同じく派遣会社でやってましたが
どこの職場に行ってもあまり変わりません。

で、現在私は在宅でやってみてますが自己管理が大変です
自分の能力次第で時間はいくらでも作れますが
私の場合、ルーズな性格のため先延ばし先延ばしになってしまって
最近、やっぱり会社勤めしようかと考えてます (笑)

技術を生かして転職となるとスクールの講師とかかなー
でも確実に収入は下がりますね
    • 0

いやぁ、プログラマーは残業しなくてはいけないものなのです。

18時といえば、絶好調な時間帯ですよね。21時あたりで電車を気にしつつ、そろそろ上がろうかぁという具合でしょうか。

プログラマーをやられているとのことで、内情はご存知のとおり、残業なしは多分無理です。設計時点での仕様のツメの甘さ、突然の仕様変更、なぜか変わらない納期、等もろもろのイレギュラーは全てプログラマーという作業者が尻拭いすることになるためです。

少しでも残業を減らすことを考えるのであれば、プログラマーより上流の設計工程のチームに入るべきでしょう。
 それでも残業なしという願いは叶えられるか分かりませんが、イレギュラーな要件によってペースを崩される確率はプログラマーよりも低いと思います。(経験上)
    • 0

VBとかは どうですか?

または、Delphiとか。
プログラマーならば、そんなに残業しなくてもよさそうですが・・・。
ま、仕事が うまくいけばですけどね。
    • 0