人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3年前に離婚し、今年の4月に高校生と中学生になった子供を抱え、困窮した生活を送っております。
切実な問題を抱えております、どうぞご助言をお願いいたします。
3年前に裁判離婚をしました。元夫は一度も出廷しませんでしたが、毎月の養育費用が裁判で結審しました。しかし、一向に支払う様子がないので弁護士の先生に相談し、強制執行の差押を行ないました。
元夫は関東で歯科医師(開業医)をやってます。私と子供たちは関西に住んでいます。
この3年間で、診療報酬(国民健康保険と社会保険)の差押、銀行通帳の差押など4~5回申立を行ないました。しかし、すべて空振りに終わりました。銀行にお金を借りているので差し押さえができず、診療報酬はローン会社に権利書ごと譲渡するなどして、養育費を払わないようにあの手この手を使ってきます。
家財物件の差押や電話加入権の差押、再度裁判をするなども考えたのですが、夫の住所の裁判所に行かなくてはならないとの事で、とてもできることではありません。
私は現在44歳です、ここ数年精神的に追い詰められた毎日でしたので、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・かかんき症候群・気管支喘息などの病気が続きました。安定した仕事も探しましたが年齢的なことや離婚している理由などでパートアルバイトの仕事しかなく生計が立たないので、去年から思い切ってオンラインショップを開業し、一生懸命手作りの商品を作って販売しています。
今年の2月、元夫から突然6年ぶりに電話がかかってきました。私が困窮していることを話しましたところ、とても理解してくれました。子供たちとも話をするなどして、元夫はとても喜び何度も電話をかけてきました。協力的な態度でした。W入学なので3~4月は本当にお金が足りないことを言うと、必ず振り込むと約束をしました。子供たちも6年ぶりに父親と話しができた喜びで自筆で手紙を出したりしました。しかし、やはり振り込みはなく、4月から連絡がぴったりと途絶えてます。
元夫をあてにしてましたので3月末から4月初めは早急にまとまったお金を稼ぐために精一杯できることをやり、無理がたたってぎっくり腰を起こしてしまいました。
私から電話をかければいいのでしょうが、もう何度も嫌な思いをしていて今回もまた裏切られた、という気持ちで行動にすることができません。
子供たちも事情が理解できる年齢なので、私だけの収入では大変なのだということもわかっていて、お小遣いが欲しくても新しい洋服が欲しくても我慢しているのがすごくわかるので、胸が痛みます。
父親から養育費が振り込まれていないことも知っているので不安がっています。養育費が振り込まれたらおねだりしよう、と思っているのがわかります。
調停~離婚裁判~現在と、もっともっと色んなことがあり、全部をお話しできませんが、私だけの収入ではどうしても限界がきております。

とても切羽詰った状況で投稿させていただきました。
どうか、良策を、ご助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 横スレで申し訳ないのですが、歯科医師の困窮は現実な話です、リンク貼りましたが万皿嘘の話とも言えません。


 実家とか、身内で相談出来ませんか。
 高校入学、大学入学は日本教育支援機構(旧育英会)を使い急場を篠いで生活して来ましたが・・・
 ×ですが、養育費の応答があるだけ良いかも、行き成り踏み倒しだった過去のある私もいます。

参考URL:http://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考URLまでご紹介頂き、とても参考になりました。
先日、市役所の母子福祉課に奨学金の相談に行ってきましたが、お金を貸しても返金しない人が多すぎるとの理由で、申請用紙すら貰えませんでした。なかなかお金を借りるのも難しくなってきてます。

お礼日時:2008/05/16 08:56

こんにちは。

お悩み拝読しました。
>この3年間で、診療報酬(国民健康保険と社会保険)の差押、銀行通帳の差押など4~5回申立を行ないました。しかし、すべて空振りに終わりました。
…これだけいろいろと法的手段をとってうまくいかなかったのでしたら、法的にはもう手を尽くした感じですよね。
ただ開業医の歯科ですと、経営が大変なことも十分考えられると思います。
養育費を渡さず自分は悠々と生活しているとしたら腹立たしいですが、元夫としても経営がいっぱいいっぱいなのかもしれません。

一度お子さんだけでお父さんの歯科または自宅を訪ねてみてはどうでしょうか(事前連絡なしで)。
夜行バスなど使えば比較的安く行けると思います。
実際にどんな生活・経営なのか見てくるだけでも意味があると思いますし、子どもにならその場でいくらか現金を渡すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
確かにお互いの状況がわかれば色んな解決策が見出せるかも知れないです。子供の将来のことを考えて、元夫との歩み寄りを努力してみようと思います。

お礼日時:2008/05/16 08:45

ひどい歯医者ですね。

医師会に相談致しましたか?これが本当ならマスコミに相談すると蜂の巣を突くような事になると思うんだけど、そこまで医師会は考えてるのかな。倫理規定に違反していますよね、この歯医者。

>しかし、すべて空振りに終わりました。銀行にお金を借りているので差し押さえができず、診療報酬はローン会社に権利書ごと譲渡するなどして、養育費を払わないようにあの手この手を使ってきます。

これも、おそらく、財政上の工作みたいなのを行っていると思うので、税金を払っていない可能性があります。

お近くの、役所の無料で相談できる弁護士に相談して、家財物件差し押さえに関してまとめた方がよいかもしれません。
これだけ悪質だと、慰謝料なども取ることが出きるでしょうし。
あと、税務署にいって、本当に納税できないほど財産がないのか確認してみてください(事情を話すべし、向こうはかなり綿密に調べだします)。
さらに、東京の歯科医師会に連絡し、窮状を訴えて見てください。

最後の手段でマスコミなどに相談されてはいかがでしょうか。これは医師会にとってはかなりの痛手ですね、だって開業医の倫理が疑われている時代ですし、病院で医者が足りないといわれていても開業医の数が多いですからね。

こんな開業医が多いのならば、全部の開業医を差し押さえて病院に回せばいいのに。

個人的な意見で申し訳ない。次の方の良い案を待ち望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
歯科医師会へはまだ相談していませんが、個人的な問題を取り次いでもらえるかどうか、或いは、個人名を出して良いものかどうか、迷いますが、やるだけやってみようと思います。

お礼日時:2008/05/16 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング