プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。
症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。
病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。
これって神経性胃炎なのでしょうか?
病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。
長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。
常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

体調が悪いのですから、お礼なんてどうぞお気になさらずに。



私はお酒と煙草は多少ですが嗜みました。
ですが医師によると「この程度でなっていたら世の中のほとんどの飲酒・喫煙家が膵炎だよ」と。
私の場合は数年前に大きなストレスを受けましたので
それが原因じゃないかと。まぁハッキリはわかりませんけどね。


>膵臓の検査はどのようなものになるのでしょうか?エコーですか?

「尿・血液検査」→「エコー検査」→「MR」もしくは「CT」となると思います。
私の場合は「尿・血液検査」では結果は『異常なし』でした。
しかし、念のために「エコー」をやると膵臓が腫れていました。
そして「MRCP」をやって、画像から「膵炎」と診断が下りました。
同じ様に、数値以上の出ない方もいらっしゃいます。
しかし、膵臓の病気は医師の間でもまだまだマイナーなものですので
数値が出ない限り「膵炎」ではないと診断される場合もあります。
そうなるとドクターショッピングとなるワケです。
私の場合はそうならずに済んだのでよかったのですが
やはり診断がくだるまでは長い時間が必要となりました。

torotoro_p様のお話から「膵炎」だとは言い切れませんが、
一応、念のためと思いまして。
ややこしい病気でなく、治るものだといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。
原因がわからないし薬もあまり効いていないので、すっきりしません。
血液検査は来週結果を聞きにいくことになっているのですが、何もでないかもしれませんね。
この結果次第で他の病院も考えてみようと思います。
詳しく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 11:59

私の場合はそのような症状で慢性膵炎でした。



みぞおちの痛みというとみな胃を疑いますが、
膵臓や胆嚢もあります。
いろいろ検査されてみた方がいいと私は思いますが。

勘違いされる事が多いですが、膵炎はお酒だけが
原因でなる病気ではありません。
ストレスも大敵です。

torotoro_p様がややこしい病気でなく原因がハッキリし、
少しでも早く症状が改善されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
膵炎ですか。お酒やタバコはまったくしないので気にしたことがありませんでしたが、ストレスも良くないのですね。
背中に痛みがあるのが気になっているんです。
膵臓の検査はどのようなものになるのでしょうか?エコーですか?
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 10:25

胃炎と思われます。


ストレスから来ていると思いますので今通院している病院から安定剤を貰っては如何でしょうか?。
尚、みぞおちが痛むのはストレスですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今通っているのは内科で血液検査をしているところです。
先生に安定剤を出してもらえるか、聞いてみます。

お礼日時:2008/05/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!