時期が良くなったら冠山(岐阜県、福井県境)へ登りたいのですが、国道417号で岐阜県側から冠峠まで行けるのでしょうか?。去年だったかな藤橋村からかなり奥まで行ったのですがゲートを2つほど超えたのですが、それ以上は心配で引帰しました。どなたか最近行かれた方がありましたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般論ですが、道路の状況は、その道路を管理している機関(道路管理者)に照会するのが間違いありません。



国道417号は国道ですが、国が直接管理する路線(いわゆる、直轄国道)ではなくて、
県が管理していると思います。

この国道の岐阜県側から県境に向けてということですと、
岐阜県土木部の、「揖斐建設事務所」が担当していると思います。
(TEL は、下記 URL 参照)

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11657/kisei/tuukoukisei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。それから岐阜県の各事務祥の電話番号も確認させていただきました。これからはそこで道路情報を確認します。有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/15 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道脇にあるスピーカーとは?

国道脇にあるスピーカーの目的、どなたか、ご存知ではないでしょうか?教えて頂きますよう、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

設置したのが国道のどこなのかで用途が変わりますし、形状などでも変わります。
どのようなスピーカーで高さはどのあたりに設置されているのかなど、
詳しく書かないとアドバイスはつかないかと。

Q大山(神奈川県)に登る予定なのですが…

今週末(金or土曜日)大山登山を計画しているのですが
今の時期、登山道に雪が積もっていたりするのでしょうか?
登山初心者なもので、あまりに足元が悪いようでしたら
計画見合わせも考えております

ネットなどを利用し、私なりに現地の天候を調べた結果
ここ一週間程の間に降雪は無く、当日の天候は曇りという事なのですが
実際、現地のコンディションはどのような具合なのでしょう?
山にお詳しい方、或いはお近くにお住まいの方
お手数ですが、情報をお寄せ頂けると大変助かります

Aベストアンサー

大山のよく見える所に住んでいます(大山の為に富士山が見えないくらいの近さです)。

先週関東で雨が降ったとき(横浜で初雪の時です)大山は雪でした。
今現在、上1/3は雪が見えます。
この距離で雪が見えるほどなのでかなり残っていると思います。
大山阿夫利神社の本社がある頂上付近は今週末なら間違いなく雪があると思います。

#1の方のライブカメラは南側からなのでもっとも雪が早く解ける位置を
撮しています。
私は東側(横浜方面)から大山を見ていますが、上1/3は雪が見えるので
北側などだともっと雪が残っているはずです。

登山道などの状況は大山阿夫利神社に問い合わせてみて下さい。

http://www.afuri.or.jp/

Q国道の起点としての日本橋とは?

 東京の日本橋は昔は東海道や中仙道の起点として、現在も国道1号を始め、4号などの起点にもなっており、交通の要衝となっています。
 さて、「日本橋」は文字通り日本橋川に架かっている橋bridgeですが、「日本橋」交差点crossはbridgeよりも約200mほど離れた位置にありますね。日本橋の通りの地下を走る地下鉄銀座線でいえば、bridgeは三越前駅と日本橋駅との間に位置しますが、crossの方は日本橋駅の真上に当たります。
 そこで、疑問ですが、国道1号や4号などの起点としての「日本橋」とはbridgeのことをさすのでしょうか、それともcrossのことでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

橋の中央に道路元標があるそうです

参考URL:http://www.netbugs.ne.jp/~tokdo53/hr-02/hiro01/nihonhas.html

Q岐阜県の心霊スポット

岐阜県には心霊スポットってあります?

Aベストアンサー

これは・・
http://www.usagicco.com/spot/index.cgi?linkchoice=23&kflg=

参考URL:http://www.usagicco.com/spot/index.cgi?linkchoice=23&kflg=

Qカーナビなしの ツーリングとは

 ●目的地行くまでの地名を覚える とか 国道●×経由とかを覚える
今まで、カーナビなしのツーリングをしたことがありません....

 コツがあれば教えてください

Aベストアンサー

ANo12の補足です。

カーナビは否定しません。
事実10数年前に当時マツダのコスモ搭載された純正カーナビを無理やりバイク搭載した大馬鹿者は私です。
一抱えもある巨大なコントロールユニットをリヤにくくりつけて電源供給の為増設バッテリをサイドバッグに入れFカウル内部にホームセンターで汎用ステーを買ってモニターをくっつけた事があります。
モニターに表示される自分の位置に驚きましたが直ぐに飽きました。

人それぞれ楽しみ方があるのでカーナビもOKでしょう。
極めて近い将来にはカーナビ標準装備のバイクも出てくるでしょう。
それは時代の流れです。
でも時々はカーナビをOFFして走ってみてはいかがでしょうか。
人に道を尋ねるのも面白いですよ。

私は改造癖がひどいので変なバイクを色々自作しました。
V型2気筒のスーパーカブ、廃品の自作スーパーチャージャ付きXL50、スイングアームFサスのCB50、オフロード仕様のZII、エンジン単体ではCB50のエンジンを5つ合体させた星型5気筒エンジン・・・載せるバイクが見つからなかった。などなど。
カーナビ仕様はその一つの作品でした。大金を使った割にはインパクトは今一つ。

ANo12の補足です。

カーナビは否定しません。
事実10数年前に当時マツダのコスモ搭載された純正カーナビを無理やりバイク搭載した大馬鹿者は私です。
一抱えもある巨大なコントロールユニットをリヤにくくりつけて電源供給の為増設バッテリをサイドバッグに入れFカウル内部にホームセンターで汎用ステーを買ってモニターをくっつけた事があります。
モニターに表示される自分の位置に驚きましたが直ぐに飽きました。

人それぞれ楽しみ方があるのでカーナビもOKでしょう。
極めて近い将来にはカーナビ...続きを読む

Q岐阜県でボートで遊べるところ

岐阜県で手漕ぎボートで遊べる湖や池をしりませんか?
ボートにのってデートをしたいのですがお願いします。
東濃、中濃地方でできればお願いします。

Aベストアンサー

http://gifu.e-machi.ne.jp/108509/
http://www.mirai.ne.jp/~ongaku/
希望の地域には見当たらないですね

Q八王子のブラックラーメンとは?

  こんばんは。

 八王子市かその周辺ですが、国道20号線沿いの店に『ブラックラーメン』と書かれた看板が見えました。

 一体どういうラーメンなのかご存知の方、回答ください。

 
 気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

富山県のご当地ラーメンにブラックラーメンがあります。
それを出すお店なのかもしれませんね。

ブラックラーメン
http://drivenavi.jp/tokushu/0406-eat/black.htm

Q岐阜県の中津川にある神社について

この3連休に両親が中津川経由で旅行にでかける予定です。
そこで、中津川でお参りをしたいというのですが、有名な、また大きなお寺、神社等を知ってみえる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
できれば、氏神様がいいそうです。
急で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中津川で一番由緒のある神社は、恵那神社ですね。

中津川市内からR363を南下します。
車なら、15分位でしょうか

参考URL:http://www.enasan-net.ne.jp/mtena/

Q『ボブ・ディランの115番目の夢』の115とは何?

ボブ・ディランの5thアルバム(『Bringing It All Back Home』)に“Bob Dylan's 115th Dream(ボブ・ディランの115番目の夢)”という曲がありますが、この115には何か意味があるのでしょうか?

なんか中途半端に大きい数なので、6thアルバム(『追憶のハイウェイ61』)みたいに国道から取ってるのか、歌詞の和訳(http://homepage.mac.com/butan/bobdylan/BRINGINGITALLBACKHOME.html#BIH7)等を見ても分からないので質問しました。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「Bob Dylan's Dream」という歌がありますので(The Freewheelin収載)、それと関連して適当に115thをつけたのだと思っていました。当時のディランは意味があるのかないのか解らないような表現を投げつけて、後は勝手に解釈してくださいという、超現実主義的な才能に溢れていました。あらためて、「何か意味があるのかもしれない」と思い調べると、数字の115については次のようなカバラ的解釈があるようです。
Properties of the number 115 by Gematria;
The numerical value of the Hebrew word GhILE, meaning celestial or coming from the sky, gives 115.

これをディランが意識していたのかどうかは不明ですが、この歌を聴いたアメリカ人がそのような背景を理解したとは全く思えません。
まともな回答にならず申し訳ないのですが、いろいろ考えさせるのがディランの魅力ということでご容赦いただけるでしょうか。

Q静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、海水魚の捕獲をしたい

静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、磯・タイドプールの出来るようなお勧めの場所はありませんか?
当方業者ではありませんので、タモ網などですくえる程度です。
家で、熱帯魚を飼育していますので、多少バラエティに含めたいのです。
去年は御前崎に行きました。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も海水魚を飼育しています。今現在飼育しているのは全て海で採集してきたものばかりです。採集に関してですが、タイドプールでの採集よりは漁港での採集が多いです。タイドプールは海岸線の航空写真で見て良さそうな所を自分で調べる方法などがありますよ。
しかし、熱帯魚と呼べるようなものはかなり南の方へいかないとだめみたいです。

漁港などでも結構いろいろなものが採集できますが、漁業権の設定されているものは採集してはダメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報