人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

お米は冬水に1時間くらいつけて下さいと書かれていたので、そうしていますが、仕事から帰ってから炊けているようにとタイマーして行きたいのです。
が、最高どのくらいまでつけても良いものなのでしょうか?つけすぎるとまずいのですか?
おしえてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


ボク自身、最長で12時間くらい浸したことがありますが、お米の粒はボロボロ、炊きあがりはべたべたになってしまいましたよ。長時間、浸すと当然、お米が水分を吸いすぎてしまうので結果的に、先に書いたような結果になってしまうわけです。
ところで、お使いの炊飯器には「早炊き」の機能は付いていますか? もし、「早炊き」の機能があれば、それを使って、少量1~2合くらいのお米をぬるま湯で10分くらい浸してそれから炊けば20~30分くらいで炊きあがりますので、帰ってきてからお風呂に入るなり、ほかのおかずを用意するなりすれば、長時間、浸したお米よりもおいしく炊きあがりますよ。
で、肝心の長時間浸しておくことですが、浸しすぎで本格的にダメになるのは丸一日くらいかもしれませんが、とりあえず半日くらい浸したお米なら食べられる範囲でした(おいしくなかったですけどね)。
もし、よろしければ参考にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そういえば、だいぶ浸した米って真っ白になって大きくなってますよね(笑)
12時間ですかああ。そこをぎりぎりのラインとしてそれ以上はしないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/12 23:15

味を度外視して.腐らなければ良い程度ならば.


十分細菌数が少ない米の場合には.半日から1日くらいは持ちます。
ただ.私の場合.11月で水温が10度程度.室内気温も清々20度ですから.電気釜を冷蔵庫の中に入れているような状態です。
    • good
    • 7

↓のサイトのグラフにも出ていますが、お米の吸水には限度があります。


だいたい90分ぐらいで、もうそれ以上水を吸わない状態になるようです。
ですから、水に浸す時間は長い分にはあまり問題はないと思います。
うちの母親も、翌日の朝食のご飯は前日の夜に水に浸して準備して置いたの
を朝炊いてましたが、炊き上がりが少し軟らかく感じる程度で決してまずい
と思ったことはありません。ただ、水道水に長い時間浸けておくとカルキ臭
が残ります。なるべくならミネラルウォーターを使うか炭などを入れて炊い
た方が良いでしょう。それと、水に浸したお米の表面を平らにならしておか
ないと、炊き上がりにムラがでますから気を付けて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/rice-cooking/newpage6 …
    • good
    • 6

こんばんは。

専門的なことはわからないのですが、私も朝お米を研いで、セットしてます。(朝7時半頃セット、仕事が終わってから電話してこどもにスイッチ入れてもらってます夕方6時くらい。炊けるまで半日ほど水につけてる状態ですね)普通に炊くときは少し多目にお水を入れるのですが、朝研いで夕方炊けるようにセットする時は気持ち少なめの水加減(3合だったらちょうど3合の印のあたりに)にしてます。少なくとも、まずいと思うような違いはないです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米は水につけっぱなしにすると発酵しますか?

5分つきのお米を2日間水に浸していたら、自ら泡のようなものが発酵しておりお酒のようなにおいがしました。
変なにおいだったので、捨ててしまおうと思うのですが、このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 大丈夫です。
 私なら、迷わず炊いて食べます。

 それは、俗に言う『くされもと』のことですね、
これを炊いて、麹を加えると『どぶろく』が出来上がります。

 今の時期、この『くされもと』
を造るのには2日以上の時間を必要とします。

 『はなもと』という物が手に入らないから、わざと
米と水を腐らせ『くされもと』にして『どぶろく』を造ります。

 ないしょですが、私は、
わざわざ米と水を腐らせて『どぶろく』を造って飲んでいます。

>このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

 決して、同じものではありません。

 味も風味も全く異なります。
(硬さは同じです。)

 食べて美味しいと思うか?、
不味いと感じるか?・・は質問者様次第です。

 まだ間に合います、炊いて食べてみてください。

 それでもダメと、お感じになるならば、
勿体ないことですが、捨ても仕方がないと思います。

 (5月7日 19時55分)

Qお米、水のつけすぎについて

米をといで水に浸けてあります。
仕事で急な外食になり、2日つけっぱなしです。
炊いて食べれそうでしょうか?
やめたほうがいい見極めはありますか?

Aベストアンサー

この時期なら2日間くらいなら大丈夫だとは思うが 一応 水換えして下さい

目安は 泡を吹いてる事と臭いだけど 夏場は それがハッキリ判るが 冬は お釜の中の水温が低いので 目立たないので・・・

Q米を水に浸す時間

ご飯を炊く前に米を浸しますよね?夏場は30分以上、冬場は1時間以上といいますが、逆に長い時間浸しすぎるのは問題ないのでしょうか?
仕事から返ってきて浸してから炊くと夕飯が遅くなってしまうので仕事に行く前に米をといで浸しておきたいので。

Aベストアンサー

厳密に言うと、お米を長時間(数10分以上)水につけておくのはおいしくありません。水を吸いすぎて逆に柔らかくなりずぎ、炊いている途中で溶けてべとつく原因になります。
本当はお米をといだあと、ざるにあげてから「夏場30分、冬場1時間以上」置いておくのが正しいです。

ただ確かに、お仕事をされていると悠長なことは出来ませんよね。私は今は圧力鍋で炊いていますが、といでから数分置いただけでも芯のないおいしいご飯が炊けて、しかも炊き上がりも早いので重宝しています。

Q研いでお水につけたお米の保存

保存というほど長期ではないのですが。

研いだお米、もしくは無洗米にお水をいれてしまったあと
ご飯を炊かなくてもよくなることがたまにあります。
翌日の朝の分として使うのですが
その場合、そのままお水につけっぱなしでよいのでしょうか。
予約炊飯をする場合、朝研いで夜スイッチが入るまで
お水につけっぱなしですよね?
それを考えるとまったく平気な気もするのですが・・・
夏の場合はまた別なのでしょうが、保存法として
ご存知のことがありましたら教えてください。
例えばざるにあげて水をきって置くとか
水につけたまま冷蔵庫に入れるとか
炊いてしまったほうが良いとか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水に浸している容器ごと冷蔵庫に入れておけば、1日ぐらい悪くならずに炊けると思います。
私は普段水にお米を浸してから研ぐようにしているので、ウチの場合はせいぜい炊く時間から逆算して、40分から1時間前に水に浸しますけど、午前中から外出して夕飯の支度が忙しくなりそうだと分かっているときは、浸した入れ物ごと冷蔵庫に入れ、帰宅してからすぐ研いで炊飯です。
研いでから給水するのと、給水してから研ぐのも炊き上がりは何も変わる所はありません。

Q働いている場合の、お米の浸水方法について教えて!

フルタイムで働いています。
いつもお米を炊くのに悩んでいます。
朝タイマーでセットして18時半に炊き上がるようにしていますが、お米がいつも柔らかいです。
でも、休みの日は、浸水時間を2時間ほどに調整しているので、良い状態で米が炊け、家族にも評判いいです。

ネットでも、お米の浸水時間は長すぎるとよくないとあります。
皆さんどうやっておられるのでしょうか?

例えば、6時間後にお水がジャーっと出てくれるような装置とかないでしょうか?
もしあれば、帰宅してすぐに土鍋で炊いて、むらしも含めて30分くらいで食べられるので、そういう方法も取れるのですが…

何か良い方法ありますか?

Aベストアンサー

冬場は暖房の無い部屋で浸水、春~夏場は冷蔵庫で浸水です。
冷蔵庫など寒い場所で浸水させると、味度が増し甘みが強く感じられるそうで、うちでは1日留守にする時はこうしています。水の量は普段どおりです。

Q2日前にお米といで炊くの忘れてました><

48時間前にお米を研ぎ終わって、少ししたらスイッチ入れようとしてたのですが
そのまま忘れてしまいました、今開けたら少し泡のようなものが出ています、
捨ててしまうには勿体ないのですが
水を取り替えればそのまま炊いて食べられそうですか?

Aベストアンサー

周囲の温度にもよりますが、12時間以上の放置は細菌が繁殖してる可能性があります。
夏場など最高気温が30℃を超えるなら、時間はもっと短くなります。

さすがに48時間だと捨てるしかないでしょうね。

Q24時間水につけた米はまずい…ですよね?

昨夜、ごはんを炊こうとしてお米を洗って、炊飯器に入れてタイマーセットしたところで、母からちらし寿司のお裾分けが来ました。
なので、その夜のごはんを炊くのを中断したのですが、そのままごはんのことをすっかり忘れて米を水につけたままの状態で今、ほぼ24時間が経っています。
今夜、このごはんを炊いたら…やっぱり不味いですよね?炊いたらどんなごはんが出来るのでしょうか?ボソボソとか、芯が残るとか…。長時間浸水しても問題ないならこのまま炊いちゃおうと思うのですが?

Aベストアンサー

いつも、漬かりっぱなしのお米は、少し水を減らしてからそのまま炊いちゃう(笑)

「ふっくら美味しく」は炊けないけど、普通に炊けます。食べた家族が
アレ(?o?)レ?
な顔をしたら「水加減間違っちゃった」って言っておけば大丈夫(笑)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング