私は就職活動中の大学3年生なのですが、企業に送るエントリーシートに送るためにアンケートに答ええほしいのですが、あなたにとって、粘り強い、と聞いて思い浮かべる動物を教えてほしいのです。納豆しか浮かばないという人は、納豆と書いてくれてもかまいません。至急よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おもしろい質問ですね。

というよりアンケートですか。
これには答えがあるわけではありません。その企業の人事の方はなかなかユニークな手法で人という物を知ろうとしているわけですね。

私にも私なりの考えで思い浮かぶ動物はいます。それは「犬」です。
それなりの私のイメージもあるしなぜそうなのかという質問が出ても私なりの答えはあります。

でも、人から聞いたそう言うイメージをpthdさんが書いて送っても無意味だと思います。
そこには、根底からの人の思想があり、考え方があるからで、それは人それぞれで違っているからです。

このアンケートの趣旨はその根底にある思想、考え方、感性を探ろうという意味が込められているのでしょう。
だから、定番の答えを探すのではなく、自分なりに深くそのことについて考えてみて下さい。
動物の名前は沢山あるでしょう。その中から自分なりに一番ふさわしい動物を探すこと。
そして一番大事なことは、なぜ自分がそう思ったのかを自分自身でよくよく考えてみることです。
それによって、自分自身の考え方、思想がどういう物なのかを再認識してみて下さい。

実社会にでるとマニュアルはありません。自分なりの考え方が自分の糧になるのだし、それが時として人に認められて成功するのです。

アンケートの意味はそう言うことだと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もmickjey2さんが言ってくれたこと、解りながらも質問してしまいました。ただ、この質問は、人事の方に直接されたわけではなく、自分の自己PRに粘り強さの象徴として、動物を出したら解りやすいのではないだろうかと思っての行動でした。たかだかそのために皆さんに回答をお願いしてしまったのですが、やはり、mickjey2さんが言うように、人それぞれそう思う根底の思想が違うわけですから、答えも自然と合うわけがないのですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 00:39

皇帝ペンギンを思い浮かべます。


粘り強いと言うよりも我慢強いと言った方がいいかも知れませんが、卵および雛を守るため、夫婦交代で各々2ヶ月もの間、食事もせずに極寒の地で粘り強く子孫を守っています。
    • good
    • 0

ナマケモノです。


逆説的な感じもしますが、
ナマケモノという動物は1日のほとんどの時間を
同じ体勢(気にぶら下がったまま)ですごします。
かなりねばり強さを感じます。
    • good
    • 0

粘り強いといわれて、一番に思い浮かんだのが亀ですね。



ウサギとかめの話にも、ちょっと影響されているかもしれないですけど・・・
あと、長く生きるっていう事からでしょうか。
でも、トロイという印象もありますね。

それか、亀に似た生き物で、鼈(スッポン)ですね。
鼈は、一度つかんだもの(噛んだ物)を離さないっていうのを聞いた事がありますし。
    • good
    • 0

蟻 かなぁ。

働き者の例えによく出るし、自分たちでつながって橋を造ることもあるし…

 ところで、「納豆」って動物じゃないと思うのですが… 

この回答への補足

いやー。納豆が動物じゃないことはよくわかっているのですが、私の母親に聞いたところ“納豆しか思いつかない”といわれてしまったので、、、、。

回答ありがとうございました。なんか読んでて面白かったです。

補足日時:2001/02/14 00:30
    • good
    • 2

周りの人に聞いてみました。

アリとかの虫系が多かったです。
あと鮭とかもありました。
おもしろいとこではペンギンでした。理由はというと羽があるのにペタペタペタペタとがんばって歩いているということでした。
がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


牛・・・ねばり強いから、農耕などに使われたのではと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「「ええっと・・・」の総称は?

話の最中に次の言葉を探したり、場つなぎとして発してしまう「あー」「あのー」「ええっと」などと言う言葉の総称は何ですか?あったと思うのですが。相手の話に同意したり、うなずいたりすることは『あいづち』って言いますよね。そんな感じの言葉だったと思うのですが・・・。文章を書くのに先に進まず困っています。

Aベストアンサー

「間投詞」でしょうね。

参考URL:http://unicorn.ike.tottori-u.ac.jp/murakami/doctor/node97.html

Q国から手紙が送られてきた場合、例えば、財務省から送られてきた場合には、

国から手紙が送られてきた場合、例えば、財務省から送られてきた場合には、
送り主(財務省側)のところには、何とか書かれるでしょうか?

Aベストアンサー

ん?
質問の意味がよく分からないですが、普通に封筒やハガキであれば、

財務省**局 とか
人事院***担当

となるでしょう。

個別の質問への返答であれば、
内閣府***局○○担当 回答花子(内線****)
というように問い合わせ先として氏名まで表記することもあるでしょう。

Q英語のできる方お願いします! 海外の友達に荷物を送るのですがそのときにメッセージも少し添えて一緒に送

英語のできる方お願いします!

海外の友達に荷物を送るのですがそのときにメッセージも少し添えて一緒に送りたいと思って質問させてもらいました。


「僕たちの出会いと記念を祝って。少し早いけどクリスマスプレゼントを送るね」

これを訳していただきたいです

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

To celebrate our meeting and anniversary.
I sent you this as the little bit early Christmas present.

Q彼氏が君が代歌えません。 同い年(21歳)の彼氏が君が代歌えません。 私にとってはそれは俄かに信じが

彼氏が君が代歌えません。

同い年(21歳)の彼氏が君が代歌えません。
私にとってはそれは俄かに信じがたいことなのですが本当のようで、驚きが隠せません。
前の彼氏も歌詞を一切知らなかったのですが、それを踏まえて、最近の人は国歌を歌えない人が多いのかなと思っています。

でも、国歌歌えないのは流石に愛国心云々では無く、恥ずかしいことのように思うのですが・・・。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

歌う機会、教わる機会がなかったのかもしれません。

例えば私が中学生の時、音楽の教科書にあった君が代のページにはなんか別の歌のプリントを張らされました。
剥がれないようしっかりのり付けするよう指示され確認までとられました。
当然ながら授業で触れることはありませんでした。
(小学校ではやってなかったし、高校では選択科目であり取りませんでした)
彼氏さんの場合、それまでの学歴で音楽の時間はこんな調子だったのかも。

卒業式のときに練習でいきなり歌うことになりましたが、何とも歌いこなすのが難しい音程でした。

恥ずかしい事かどうかと言ったら、こういう背景があるので個人に対しては恥ずかしいことという批判は酷だと思います。
ただ、国民が自国の国歌を歌うことを問題視するような国家というのは恥ずかしいことですね。
君主が納める時代が長く続くようにと歌ってるだけなのに。
中国やフランスの国歌みたいな内容なら拒否もしたくなるでしょうけど。

Q「情報システム」といったら何を思い浮かべますか。

「情報システム」といったら何を思い浮かべますか。

テーマはこれだけでこれを下にレポートを書かなければならないのですが・・・・

できれば学術的な見地から何か教えてください。

Aベストアンサー

情報処理システム。
具体的にはPOS、グーグルマップなど。

参照サイトによると、コンピュータ(を用いた)システムとほぼどう意義らしい。

それにしても、「思い浮かべますか?」ってレポートの題としては酷いな。
正直に思い浮かべたことだけをかいたら、2~3行にしかならないだろうに・・・

参考URL:http://e-words.jp/w/E68385E5A0B1E382B7E382B9E38386E383A0.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報