親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

テレビの画面の両端の色が変です。
これって直らないんですか??
本当は赤なのに左側は青、右側は緑になっています。

A 回答 (3件)

テレビの両サイドにスピーカーを設置してませんか?設置してるなら距離をとると出なくなりますが今まで長時間使用なら色むらはしばらく取れません。


スピーカー(磁気を発生するもの)を設置していなくて色むらがあるならテレビの消磁機能が働いていません故障です。 
    • good
    • 0

ブラウン管テレビでしょうか?


でしたら地磁気の影響もしくはスピーカーなど外部からの磁気の影響が考えられます。
普通は電源投入時に消磁されるか、しばらく使っていれば直ります。
また設置場所を変えてみると直る場合もあります。
強力に帯磁している場合はブラウン管用の消磁器が必要です。

また、ブラウン管に衝撃を与えると画面周辺で同様の症状になることもあります。この場合は調整できないためブラウン管ごと交換になります。
    • good
    • 1

そのテレビの色がおかしくなる場所の近くに


スピーカーなど磁気を発する物をおいていませんか?

そうでなければ故障の可能性があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ画面の色がおかしいんです。

突然、テレビ(日立製)の画面の色が変になってしまいました。
ビデオの停止状態にしてみると、普段は一面青色なのに、中心に赤色の大きい円が映り周囲は緑色でした。
その日は諦め、翌日見てみると、正常に戻っていましたが1時間ほど見ていて(その時間中ずっと正常な色)、
1時間ほどテレビを消し再度テレビをつけると、今度は少しだけ色が変な状態で、前述のビデオ停止状態だと今度は中心が藍色の大きい円で周囲は青紫でした。

色々ネットで調べたところ、「変更コイル不良」が一番近い原因に思えましたが、交換費用が3万円もかかるようです。
一度元に戻った事を考えると、まだ完全には壊れていないようですし、何とか素人でも治せる方法は何か無いでしょうか?

何でも結構ですのでご意見があればどうぞよろしくお願いします。(買い換えたら?というのはご勘弁を・・・)

Aベストアンサー

   moreauさんこんばんは。
色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。

 テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。

 色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。

 質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整を行う必要があります。

 それと、メンテナンス用の消磁コイルが必要で、これを通電したブラウン管表面の周囲に動かして色むらの原因の不要な磁気を消します。

 専門的な作業で、通電したテレビ内部を調整する必要がありますので、メーカーサービスなどの専門家に任せたほうが無難です。

 偏向ヨークや消磁コイルの調整だけで済めば1~1.5万程度で済みそうです。

 また、ブラウン管自体の劣化の可能性もありますので、その時にはブラウン管交換と調整が必要で、この場合はかなり高価になります。

 いずれにしろ、高圧か掛かっている回路が近いので感電防止などご自分ではテレビ内部は触らないほうが良いです。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

   moreauさんこんばんは。
色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。

 テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。

 色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。

 質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整...続きを読む

Qテレビの画像不良

いつもお世話になります。
今使用しているSONYのテレビの画面が、添付ファイルの様な状態になります。
状況としては以下の通りです。

(1) 出る日と出ない日がある。
(2) 出だすと結構連発する。
(3) 出る時間は数秒程度。
(4) 録画した番組再生でもランダムに出るので、放送局側の問題ではない。

修理を依頼しようと思いますが、まず電話連絡でこの様な症状を何と言って
伝えれば良いでしょうか?
やはり、液晶パネルの不良でしょうか?

他、この画像から分かる情報・アドバイスがありましたら、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

修理受付に連絡して画面の色合いがおかしくなる時があるということを伝え、修理の人に来てもらった際に画像を見せれば良いと思います。
常に症状が出るわけではないとのことなので、修理の人が来た時に症状が出るとは限らないので、画像を見せることが重要となります。
パネル交換で改善するような感じもしますが、もしかしたら基盤交換が必要かもしれません。
保証期間が過ぎていて実費負担の場合は、新し物を購入した方がお得な場合もあります。


人気Q&Aランキング