こんにちは。11月末出産予定で、育児休暇でお伺いがあります。
会社は1年毎の契約での契約社員で8年目になります。契約は10月で切れ11月更新なのでちょうど産前休暇で切れることになります。出産後も仕事は続けていきたいと思っています。

今回妊娠した際、会社の育児休暇について尋ねたのですが、法定の産前産後休暇のみで契約社員には育児休暇の制度はないとの回答でした。
もし出産後の復帰を希望するなら一旦退職しその後再雇用になり、どうしても契約を更新したい場合は、有給を使った休暇のみ認められるとのことでした。有給をすべて使い切るとその後の子供の急病などに対応できないと思い困っています。欠勤でもいいとお願いしたのですが、欠勤となると今後の査定に響き、来年の年棒が大きく下がるそうです。

復帰時期は保育園の問題もあり、来年4月から復帰したいと思っています。1月下旬まで産後休暇が取れるので、育児休暇として希望するのは2・3月の2ヶ月間になります。(できればもう少し長く取りたかったのですが…)

質問は
(1)契約社員はやはり育児休暇取得は難しいのでしょうか。会社は復帰後の雇用も1年以上契約してもらえそうだと思いますが、出産直前に契約自体が切れると難しいですか?

(2)一旦退職し、再雇用となると雇用されていない期間が出てしまうのでやはり出産手当金や育児休業給付金などの給付金などに影響するのでしょうか?

正社員と契約社員の壁の大きさを本当に痛感しています…。
今回は復帰時期を早くせざるを得ないのですが、2人目も早めに欲しい希望がありできれば1年は育児休暇が欲しいのが本音です。今後もこの厳しい制度だと困ってしまっています。
契約社員で妊娠した社員は今まですべて退職しており、復帰希望の契約社員は私が始めてだそうです。総務や上司は正社員で規約しか教えてくれませんし、私が所属しているのは契約社員がほぼ中心の女性が8割以上を占める部署ですが、出産して仕事を続けている契約社員もおらず、そもそも結婚している女性も少ない職場なので誰にも相談できない状況です…。
お手すきなときにご回答いただけると助かります。
※長文すみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、類似の質問に法的制度的な面からアドバイス(URLのご紹介)をしたことがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3520213.html(類似質問)

1 契約社員(期間雇用者)の育休について
 「契約社員には育児休暇の制度はないとの回答」とのことですが、会社に制度がなくても法令に基づいて育児休業の取得は可能です。
 類似質問のアドバイスと同じになりますが、契約社員の方等の有期雇用の方が育児休業を取得できる条件は
「申出時点において、
A-1 同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること。
A-2 子が1歳に達する日(誕生日の前日)を超えて引き続き雇用されることが見込まれること(子が1歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く) 。
のいずれも満たせること」です。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouri …(育児休業や介護休業をすることができる期間雇用者について:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouri …(「育児・介護休業法のあらまし」パンフレット(平成19年6月版)5~10ページ:厚生労働省)
 質問者さんの場合、「1年毎の契約での契約社員で8年目」とのことですので、A-1の条件はは満たされています。
 問題はA-2です。
上記URLの厚生労働省のパンフレットでは、「『1歳到達日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる』かどうかは、労働契約の更新可能性についての書面又は口頭での明示内容から判断されますが、明示がないときは、雇用の継続の見込みに関する事業主の言動、同様の地位にある他の労働者の状況、当該労働者の過去の契約の更新状況等の実態を見て判断されます。」と説明されています。
 「契約内容(契約更新についての明示の有無・内容)」「雇用の継続の見込みに関する事業主の言動等の実態」によるというのが国の見解のようですが、曖昧なところがあり、個別のケースについて労働局雇用均等室等に確認していく必要があると思います。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/roudo …(育児休業:静岡県Q&A)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/roudouiinkaijimu …(産休・育休:福井県Q&A)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1435/C14 …(育児休業:広島県Q&A)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(育児休業:埼玉県Q&A)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(育児休業:大阪府Q&A)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …(育児休業:東京都Q&A)
http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/03/contens/qa.h …(3 その他 Q1:広島労働局)
http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/seido/ikuj_k …(Q17:兵庫労働局)
http://www.iwate-roudou.go.jp/date/koyoukinto/ik …(3 その他 Q4:岩手労働局)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(育児・介護休業法5条)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouri …(子の養育又は家族の介護を行い、又は行うこととなる労働者の職業生活と家庭生活との両立が図られるようにするために事業主が講ずべき措置に関する指針(平成16年厚生労働省告示第460号))
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/image/ …(平成16年厚生労働省告示第460号)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudouky …(労働局雇用均等室)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudou …(労働局雇用均等室)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3946705.html(労働局雇用均等室)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2810247.html(参考:No.8のお礼の欄)

2 契約の更新について
 契約の更新がポイントとご説明しましたが、今回(12月)の契約が更新されるかについては、いろいろ問題もあると思います。
 質問者さんが出産の予定があることは会社は承知していると思います。「妊娠」「出産」「産休取得」等を理由とした不利益な取り扱いは男女雇用機会均等法9条3項で禁止されており、この中に「有期雇用者の契約不更新」があります。
 会社は、有期雇用契約を更新しない理由を説明する必要があります。(告示3条)
 質問者さんが「妊娠」「出産」「産休取得」等の事由がなければ契約が更新されるのか、がポントです。
 「妊娠又は出産に起因する症状により労務の提供ができないこと若しくはできなかったこと又は労働能率が低下したこと」を理由とする契約不更新も男女雇用機会均等法で「不利益な取り扱い」となるため、会社はいろいろ別の理由を付けてくる可能性が高いと思います。(
 ただ、「1年毎の契約での契約社員で8年目」という契約の実態から見れば、契約を更新しないことは「有期雇用契約の雇止め」の点で、「実質的に雇用期間の定めのない契約に転化している。」とも考えられ、契約不更新は解雇になる可能性もあるのではないかと思います。(育児休業も取得可能性あり)
(労働契約の形式上期間を定めて雇用されている者であっても、その契約が実質的に期間の定めがない契約と異ならない状態となっている場合には、上記の一定の範囲に該当するか否かにかかわらず、育児・介護休業法に基づく育児休業・介護休業の対象となります。:静岡労働局Q&A4)
(妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。:男女雇用機会均等法9条4項)

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouri …(「育児・介護休業法のあらまし」パンフレット(平成19年6月版)9ページ:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(18~19ページ(PDF)女性労働者の母性健康管理のために)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei17.html(Q&A4:静岡労働局)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei24.html(Q&A12:静岡労働局)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(男女雇用機会均等法9条)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(男女雇用機会均等法施行規則2条の2)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/image/ …(25ページ:労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針(平成18年厚生労働省告示第614号))
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/yukiksnzn …(有期労働契約の締結及び更新・雇止めに関する基準 平成15年厚生労働省告示第357号3条)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(有期雇用契約の更新:神奈川県)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tai …(有期雇用契約の更新:茨城労働局Q&A)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1467/C14 …(有期雇用契約の更新:広島県Q&A)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(有期雇用契約の更新:埼玉県Q&A)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(有期雇用契約の更新:大阪府Q&A)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …(有期雇用契約の更新:東京都Q&A)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburu …(有期雇用契約の更新:福島県Q&A)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/roudouiinkaijimu …(有期雇用契約の更新:福井県Q&A)
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/roudo …(有期雇用契約の更新:静岡県Q&A)

3 その他
 法律や制度と実際の会社の対応とに大きなギャップがあるのが現実です。会社と話し合っていかなければ、現状を会社が自主的に変えるというのは期待薄だと思いますが、質問者さんにデメリット(会社にいづらい・復帰後働きづらい等)が発生する可能性もあります。
 メリット・デメリットを検討されて対応されることをお勧めします。
 会社と交渉する前に、契約書や会社の説明等を整理して労働局雇用均等室等に法律や制度について確認し、法的な裏付けのある主張をしていくことも考えられると思います。
 労働局雇用均等室のアドバイスを受けた後であれば、
 「労働局に確認したところ、会社に契約社員の育児休業の制度がなくても、法律上の要件を満たしていれば育児休業は取得できるとの回答でした。」
 「『労働契約の形式上期間を定めて雇用されている者であっても、その契約が実質的に期間の定めがない契約と異ならない状態となっている場合には、上記の一定の範囲に該当するか否かにかかわらず、育児・介護休業法に基づく育児休業・介護休業の対象となります。』と労働局のホームページで説明されていました。私の契約は、1年契約を更新していて現在8年目で、『契約が実質的に期間の定めがない契約と異ならない状態となっている場合』に該当すると思います。(労働局雇用均等室に確認したところ、該当するのではないかと言われました。)」
という主張(説明)も可能ではないかと思います。
(「権利の主張が強い」と会社に受け取られると、更新されても会社で仕事がやりにくくなる等のデメリットもありますので、「法的にはこのようになっていて、会社のCSRや企業の社会的責任という観点からも、法的に認められていることを会社として認めないというのは、会社としてもまずいのではないでしょうか。」というように、ソフトに交渉できればいいのですが・・・。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830103.html(参考:期間雇用者の育児休業給付)

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/roudo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

origo10さま、とても丁寧で詳細にご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
まだHPを読みきれていないのですが、じっくり読んで参考にしたいと思います。
おっしゃるとおり法律や制度と実際の会社の対応とに大きなギャップがあるのを痛感しておりますが、ご回答を拝見して方法はいろいろあることが分かりました。初めての経験で不安もありますが、ご回答いただいたアドバイスを参考にして今後会社と交渉していきたいと思っています。
詳しいご説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 19:48

去年の11月に出産しました。


正社員だったのですが、入社1年たっておらず、育休はとれないと言われました。有給欠勤で対応するつもりでした。が直前になって、とれる事になって現在育休中です。
だから、お気持ちよくわかります。ただでさえ妊娠中でしんどいのに、なんだか妊娠を喜ばれてない気さえしてきてしまいますよね。

1期間が決められている社員の育休は結局、会社の気持ち次第ですよね。でも私の友達ではパートで育休とれないと言っていた人が、実際に妊娠したら育休を認めてもらったという人が結構います。だから産前休暇に入るその日まで諦めずに「ここで復帰して働き続けたい」という気持ちを持ち続けた方がいいと思います。

初めての復帰という事ですし、もしかしたら質問者さんの姿をみて、他にもそういう人が出てくるかもしれない。そこで育休を認めてくれるようになるかもしれない。もし育休以外に不満がなければがんばっていってもいいのではと思いました。が、もしそうでないなら2人目出産前の転職も考えたらいいと思いました。
産後は有給つかわれたらいいと思います。復帰後においておきたいという気持ちは分かりますが、どこで使うかだけの問題ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukikana2さま、丁寧なご回答ありがとうございました。
体験談も踏まえた温かいご意見ありがとうございます。
交渉していると前例がないというだけで、会社の規則どおりの対応の冷たさに正直嫌になっていましたが、yukikana2さまのお話にあるようにどこで変わるか分かりませんし、8年間勤めて仕事にも愛着があり育児休暇以外は不満はないので、あきらめないで気持ちを持ち続けて行こうと思います。
残業も多いので、結婚退職するのが当たり前の会社でしたが、私の後にも結婚後もがんばって両立している後輩も最近出てきました。自分がその後続く人たちへの前例になっていけるように、がんばろうと思います。
お言葉、大変心強い励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 16:12

>(2)一旦退職し、再雇用となると雇用されていない期間が出てしまうのでやはり出産手当金や育児休業給付金などの給付金などに影響するのでしょうか?



出産手当金については建前上はあくまでも産休をとって復帰すると言うのがスジなのでしょうが、退職してももらえる場合があるということです。
まあ、これについては非常に情報が錯綜していて一般的には間違っている方が多いようです。
つまり問題は出産予定日から42日前がポイントになってくるのです。
この日が退職日の前か後かで違ってくるのです。
従来は後であっても任意継続しているか脱退しても6ヶ月以内の出産であれば出産手当金はもらえたのですが、昨年4月の改正で後の場合は一切もらえなくなりました。
しかし前の場合はその時点で産休を取れば、出産手当金の受給資格が発生してしまいます。
またその後退職しても継続給付という形で出産手当金はもらえるのです。
この前者と後者をごっちゃにして、単に退職すると出産手当金はもらえないと錯覚してしまう方が多いようです。
つまり辞める日時によって、昨年の改正に引っ掛かってもらえなくなる場合ともらえる場合が出てくるということです。
ですから出産予定日の42日前に産休を申請して、出産手当金の申請をしてしまうのです。
そして支給の資格ができてから退職してしまえば、継続給付と言う形で出産手当金は支給されます。
また上記が成り立つ条件として、健康保険に1年以上加入していなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jfk26さま、丁寧なご回答ありがとうございました!
出産手当金は普通に支給されるものと思っていました!退職する場合、日程によってはもらえなくなってしまうのですね。
私の場合、ちょうど契約更新と産前休暇・出産の時期が重なってしまうので産休を取らずに退職すると支給されなくなってしまいます。
継続契約を希望していますが、もし退職になった際はご指摘通り産休申請に注意したいと思います。
大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 15:59

契約社員ではありませんでしたが・・・


ご参考まで。

>(2)一旦退職し、再雇用となると雇用されていない期間が出てしまうのでやはり出産手当金や育児休業給付金などの給付金などに影響するのでしょうか?
 
 育児休業給付金は、退職してしまうと給付できないと思います。
 あくまでも、そこの会社を育児休業しているという前提だと。
 そうやって、私も月額給与の30%程度の給付を受けていました。
 2ヶ月に1度、2か月分振り込まれていました。

 出産手当金は、退職してようが関係ありません。


出産と育児と仕事、すべて両立するのは難しいですよね。
私は、出産後、前職に戻らず(戻れず)派遣社員で働いていました。
(今は、旦那の転勤で地方にいますのでパート勤務です)
前職に戻ろうとしたところ、「今、人がいっぱいだから・・・」とやんわり断られました。
育児給付金の申請など面倒な手続きもしてくれた会社だったし、ちょっと遠かったので、そっかーくらいな感じでしたが。

ご両親など育児を手伝ってくれる人がいたら、派遣社員でもどうでしょう。
私の場合は、両親が保育園の送迎、次の日の用意、お風呂、ご飯まですべてしてくれていたので、家には寝に帰るだけでした・・・

少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stk0402さま、早速のご回答ありがとうございます!
育児休業給付金は確かに育児休業がないからもらえないですよね…。

今の会社はフレックス制で自分の努力によっては好きなように働けそうなので続けられるかなと思ったのですが、派遣という道もありそうですね。ただ、両親の協力は得れそうにないので、夫婦2人でなんとかしていかなくてはならず…。ご両親が協力してくれるのはなんともうらやましい限りです。
体験談も交えてお話いただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q派遣社員の出産育児休暇について

派遣社員で契約を更新せず仕事を辞め、出産をしたとします。出産育児一時金、出産育児付加金の支払い(一年以上加入している場合)はされますか。(保険のパンフレットには、「被保険者期間中の出産であること」と書いてありましたが、1ヶ月以上仕事の契約がないと通常は切れてしまうと思うので)出産後も派遣での仕事をしたい場合、育児休暇中の社会保険はどうなりますか。

Aベストアンサー

妊娠26週の派遣社員です。
残念ながら私は出産手当金をもらえない立場なのですが、参考までに。
1年以上加入期間があれば、退職後6ヶ月以内の出産で、
給与月額の6割の金額を、産前42日+産後56日=98日間分もらえるはずです。
出産育児一時金に関しては、出産時に加入している健康保険からですので、
その時点で夫の扶養家族になっていれば、夫の保険から出ますし、
自分の保険を任意継続しているならそこから出ます。
話がそちらにいきましたので、育児休暇中の社会保険についてですが。
推測で申し訳ないのですが、恐らく任意継続、という形になると思います。
つまり、退職したのと同じです。
健康保険は任意継続、年金は国民年金に加入することになるでしょう。
ちなみに任意継続というのは、今まで会社と折半で払っていた健康保険料を全て自分で払うことにして継続することで、
したがって今までの倍の金額を払うことになります。
が、国民健康保険に加入するよりは割安のことが多いです。
一番いいのは夫の保険に入れてもらうことですが……。

参考URL:http://www.isize.com/my/index.cgi?SCENE_CODE=010901&PAGE_ID=MAR8050000299919

妊娠26週の派遣社員です。
残念ながら私は出産手当金をもらえない立場なのですが、参考までに。
1年以上加入期間があれば、退職後6ヶ月以内の出産で、
給与月額の6割の金額を、産前42日+産後56日=98日間分もらえるはずです。
出産育児一時金に関しては、出産時に加入している健康保険からですので、
その時点で夫の扶養家族になっていれば、夫の保険から出ますし、
自分の保険を任意継続しているならそこから出ます。
話がそちらにいきましたので、育児休暇中の社会保険についてですが。
推測で申し訳...続きを読む

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q育児休暇について 2014年4月入社 2015年9月産休 2015年11月に出産 2016年1月育

育児休暇について

2014年4月入社
2015年9月産休
2015年11月に出産
2016年1月育休
2017年1月出産予定
2016年11月復帰予定
2016年12月産休予定

復帰から1ヶ月ほどで又産休に入る場合は
産休、育休の給付金ってもらえないですか?

Aベストアンサー

もらえるでしょう

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Q出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以

出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以上3年未満になります。
10月半ばから産休をもらい、その後育休を一年とって復帰するつもりでしたが、ここ数ヶ月で勤めている会社の経営が悪化し、来月末(10月末)にも倒産するかもしれません。
いろいろ調べた結果、産前42日前から産休を1日でもとっていれば退職しても出産手当金はもらえるということを知りましたが、他のサイトに「産休に入ってからの倒産の場合は出産手当金はもらえますが、手続きはすべて自分ですることになります。産休に入る前に書類を準備しておきましょう」とありました。
出産手当金を請求する書類には、(1)本人が書く欄(2)勤めている会社が書く欄(3)医師又は助産師が書く欄とあるようですが、会社が倒産してしまった場合、この会社が書く欄を産後56日経ってから書いてもらうのは難しいと思うのですが、どのように準備しておけば良いでしょう?
A)日数の部分だけ空白にして社名や印鑑の必要なところは先に書いていてもらう
B) 産後休暇後、事務担当者と連絡を取り記入してもらう。(経営者は現在病気持ちで、しかも破産となれば連絡をとるのが大変難しくなると思われます)
C) 自分で記入する(これは無理ですよね?)

それから出勤簿及び賃金台帳、不就労期間についての事業主の証明書なども提出しないといけない場合、今のうちからコピーをとったりしておかなければなりませんか?

事務の方も今債務処理(?)で忙しいようで、できる範囲は自分でなんとか準備していきたいと思っています。具体的な方法でアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以上3年未満になります。
10月半ばから産休をもらい、その後育休を一年とって復帰するつもりでしたが、ここ数ヶ月で勤めている会社の経営が悪化し、来月末(10月末)にも倒産するかもしれません。
いろいろ調べた結果、産前42日前から産休を1日でもとっていれば退職しても出産手当金はもらえるということを知りましたが、他のサイトに「産休に入ってからの倒産の場合は出産手当金はもらえますが、手続きはすべて自分ですることになります。産休...続きを読む

Aベストアンサー

二年前に自分で手続きをしました。
前42日に入って10日後に退職しました。会社の証明は産休の証明のサインなので、産休中に倒産等で退職になってしまった場合は、その日までを会社に証明してもらい、それ以降は証明は必要ないです。(会社に籍がないので)
必要書類は産休に入る前までの賃金台帳とかなので、お休みに入るときに、もらって『あとは自分で提出するので会社のサインをください』と言えば、だいたいの会社は面倒なことをしないで済むし、くれると思います。そして、出産後は病院にサインしてもらい、あとは産休終了後に提出するだけです。会社とうまく話してもらえるものをすべてもらってお休みに入れば心配ないかて思います。

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Q9月末出産予定です。出産準備について教えて下さい!

9月末出産予定の初妊婦です。(ドクターからは、まだ男児の可能性もありますから色々準備するのはもう少し先でと言われています。)

私はかなり田舎住まいで、産科まで車で一時間ちょっと、ベビー用品や妊婦用品を購入出来るお店まで一時間半強かかる所に住んでいます。ドラッグストアはすぐ近くにあるので、紙オムツなどの心配はないのですが、ベビー服などの準備にとまどっています。

そこで質問です!9月末出産ならば、ベビー用の肌着や服などの衣類はどのような物を何枚程準備しておけばよいでしょうか?赤ちゃんを連れての買い物は、何ヵ月頃から可能でしょうか?寒い時期に、遠くへの赤ちゃん連れの買い物はムリかと思い心配です。金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。また、準備しておいた方が良いママ用品や赤ちゃん用品があれば教えて下さい。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

昨年9月に出産しました。1年あっという間です(笑)

買い物のレベルがどの程度かわかりませんが・・・。
一般的には1か月検診が終わった後とされています。
(上のお子さんがいる場合はこの限りではありません)

できることなら食料品などの買い物であれば旦那さまのいる時に
まとめて買いにいくか、買ってきてもらう。
赤ちゃんのものであれば通販などがオススメです。
寒い時期に頻繁に人混みの中に行くのは病気をうつされる可能性も
あるのでおすすめできません。子供がかからなくてもお母さんが
インフルエンザにかかる可能性もあります。
そうしたら赤ちゃんを見てもらう人もいなくなりますから、
出産前より責任重大ですよ~。気軽に病気にもなれません(涙)

>金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。
実際にお店まで行って買いにいったら「めったに来ないから」余計にムダなものも買ってしまいます。ネット通販の方が冷静に買い物ができます。

ドラッグストアが近くにあるなら大抵のものは揃うと思います。
私は「あれもこれも」な赤ちゃん用品業界に逆らうように、
必要最低限のものしか買わなかったので、参考にならないかもしれませんが・・・。
オムツ、おしり拭き、ベビーソープ、爪切り、ベビーマットレス、
哺乳瓶(母乳でしたが、緊急用のため。ミルクは産院でサンプルをもらいました)ガーゼハンカチ、チャイルドシート、だっこ紐くらいしか揃えませんでした。ベビーバス、ベビーカーもバウンザーも買いませんでしたし、おしゃぶりは買ってすぐ拒否されたのでゴミ同然。ベビージムはクリスマスプレゼントに買いました(おもちゃもすぐに反応してくれないので慌てて買う必要はないと思います)

衣装ケースはホームセンターに売ってる蓋つきのもの、
オムツバケツは100均で蓋つきの普通のバケツ、
オムツ入れは100均でプラスチックのDVDケースで代用。

洋服は某チェーン店のものを買いましたが、洗濯するとすぐに
ダメになってしまうので使い捨て感覚ならいいですが、
ユニクロだとへたらないし、ネット通販もできるのでオススメです。
短肌着を3~4枚程度、コンビ肌着(カバーオール)5~6枚程度で足りると思います。洗濯がどのくらいできるかによって枚数を調整するといいと思います。(うちは北国で室内干しなのですぐに乾きましたが)

昨年9月に出産しました。1年あっという間です(笑)

買い物のレベルがどの程度かわかりませんが・・・。
一般的には1か月検診が終わった後とされています。
(上のお子さんがいる場合はこの限りではありません)

できることなら食料品などの買い物であれば旦那さまのいる時に
まとめて買いにいくか、買ってきてもらう。
赤ちゃんのものであれば通販などがオススメです。
寒い時期に頻繁に人混みの中に行くのは病気をうつされる可能性も
あるのでおすすめできません。子供がかからなくてもお母さん...続きを読む

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Q◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。
(1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか?
(2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は
それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか
(3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか?
例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をもらえるのかもらえないのかで違います。
産休をもらえず退職してしまったら、もらう権利はありません。
あくまでも産後復帰する人の手当です。
でもからくりがあって、産前42日の時点でまだ所属していて、
数日でも産休をもらい退職したら、全額もらえます。
◆育児休業給付金
これも条件を満たし、さらに育休をもらえるならば支給されます。
◆失業保険
これはあまり自信がないのですが、たしか・・・
妊娠して退職したら、失業保険の給付を待ってもらう手続きをします。
そして産後、職を探し始めたときに給付開始になると思います。
4年までと言うのは、手続きをして4年経つまでに求職活動をするならば子宮を受けられると言うことでしょう。4年間支給されるという意味ではないです。

(2)条件が満たされなければ絶対に支給されません。
ボランティアではないので。それに、そんなことできるならばちょっとだけ入って産休とりまぁす、お金下さぁい、って人が出てくるし、
払い続けて頑張って働いている人に、いざと言うときの環境を作っているので、払ってない人にあげれませんよね。

(3)確か、産休手当は産前42日時点、他は出産時点だったような気がします。一番自信がないです・・・

ちなみに・・・
産休手当をもらっている間(産後2ヶ月)までは、給付を受けていても社会保険料は支払いつづけなきゃいけません。
育児休業になってからは免除になります。

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報