突然フリーズして強制再起動したら、まったく立ち上がらなくなりました・・・。
GatewaySOLO5300でWindowsMEです。
電源を入れるとGATEWAYという字が出てフロッピーがないかを見に行った後、WINDOWS-MEの字(絵)がでたところで完全にとまってしまいます。
強制SAFEモードでもダメ(上記と同じところでとまる)、SAFEのSTEPモードでもあるファイルのところでとまります。起動ディスクで立ち上げDOSプロンプトで”DIR"でCの中身を見ることはできました。
上記おかしそうなファイルを他パソコンからコピーしようとしましたが、C:\WINDOWSの中はかけなかったです。
とてもとても重要なデスクトップ上に保存していたファイルを何とか救済したいのですが、C:\WINDOWSの中のファイルが見えないです。起動Diskからではダメなのでしょうか?
どうしても、デスクトップ上のファイルと、メールの受信Box(C:\WINDOWSの中)の中身を救済してから、Cを再インストールしたいのですが、何かいい手はないでしょうか・・・。起動DiskからC:\Windowsの中身がみれればフロッピーか、Dドライブにコピーできるのですが・・・。
どなたか助けてください!お願いいたします。
・°°・(>_<)・°°・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「他パソコンから」のくだりがありますので、


もし、そのもう一台のPCがデスクトップなら、次の方法が一番早いです。

いま起動しないPCからHDDを取り外して、
そのHDDをスレイブモードに設定してから、
もう一台に取り付けます。(そのPCのHDDはそのままです)
(HDDが破損していないなら)うまく見えると思います。
他にも、対処の方法がいくつかあると思いますけど、
データの待避のみを目的とするなら、この方法が楽ではないでしょうか。

あと、WinMe上で動くDOSがどこまでできるかちょっと知識がないのですけど、
copyコマンドは動作するのでしょうか?
Dドライブにcopyデータを待避できるかもしれません。
試してみてください。

この回答への補足

Loadidentityさん、ありがとうございました。
本日完全復活しました♪
また何かあったら教えてくださいね。
(*⌒ー⌒*)

補足日時:2001/02/15 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
デスクトップは会社にしかないので明日会社でやってみます。

COPYコマンド自体は動いていたように思います。
ただファイル指定のC→Dはやってみてないのでこれも明日試してみます。
ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2001/02/14 01:47

 本で似たような事例があるのを見つけましたが,このトラブルがそれにあたるのかどうかはわかりません。

私は初心者ですので,まったく見当違いであったのならお詫びします。またこれを行う場合は他に解決方法が見当たらなく,最後の手段としてだめもとで行うか,他の方の否定的見解がない場合に行っていただけますよう,お願いします。
 まず,この方法が有効なのは,ハードウエアー的なトラブルではないことが前提である・・と書かれています。MBR(マスター・ブート・レコード)という場所が破損している場合の対処法である,ということです。

 起動ディスクでパソコンを起動後,FDISKを起動。

 A:>fdisk /mbr

と入力し,リターンキーを押す。これで修復が可能である・・と書かれています。
 
 もしこれを行ったと仮定し,これが見当違いであった場合に,特に問題は出なさそうでしょうか?。
あるいはこれを行ったためにさらに問題を複雑にしてしまいそうでしょうか?。
 もし後者のほうであるならば,本当に最後のダメもとで行っていただけますようにお願いいたします。
 本には「パソコンを起動してから,WINDOWSの起動画面が出る前(あるいは,OSの選択メニューが表示される前)にパソコンが停止してしまうトラブル・・・」と書かれていました。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報をありがとうございました。
本日会社でHDを他のパソコン(デスクトップ)につないだらなんとか認識することができました。またそこでスキャンディスクをかけて、こわれたファイルを他からもってきて、ノートンで山のようにでたエラーを修復したら、何とかもとどおりになりました。(〃⌒ー⌒〃)
また何かあったら教えてくださいネ♪

お礼日時:2001/02/15 00:59

起動ディスクの中にScandiskが入っていますでしょうか。


CドライブにScandiskをかけて正常であっても、Windowsが立ち上がらなければ、レジストリファイルが壊れている可能性が高いと思います。
この場合は、WinMEを再インストゥールすれば、OS関係は上書きしますが、他のファイルは残ったままだったと思います(確か・・・)。
Scandiskがかからなければ、HDがクラッシュしている可能性大です。
クラッシュの度合いによりますが、初期化すれば使える場合と初期化すらできない場合があります。
確かゲートウエイは24時間電話レスキューがあったと思いますので、そちらに聞いてみると確実でしょう。

この回答への補足

mamearaiさん、ありがとうございました。
他のパソコンからのscandiskでなんとか(無理やり・・・)先に進めることができました。
(* ̄▽ ̄*)
また何かあったら教えてくださいネ♪

補足日時:2001/02/15 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ScanDiskはかかりませんでした。
39%でとまっちゃうんです・・・。
24時間レスキューなんてあるんですね。
最後はそこに連絡してみます。
m(__)m

お礼日時:2001/02/14 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qc:\windows\options\cabs

c:\windows\options\cabs
\cabs に 入ってる install.exe は リカバリCDと同じ働きを するもの なのでしょうか?
例えば リカバリCD なくしたとき、ここからinstall.exe を起動すれば リカバリ できる という ことでしょうか?
教えてください。お願いします。

PC東芝Dynabook OS は MEです。

Aベストアンサー

そこに入っているデータは、インストールディスクが無くても
Windowsコンポーネントの追加ができるようにあるデータです。
そこからシステムファイルを復元できるかもしれませんが、
リカバリーCDが必要なときは大体パソコンに異常が生じたときに使うので
そこからはリカバリーはできないと思います。
もしやれるとしたら、システムファイルチェッカーで単体のファイルを復活するぐらいしかできないと思います。

QコマンドプロンプトはC:\WINDOWS\system32\cmd.exe ?

いつもアクセサリ⇒コマンドプロンプトで起動していたのですが、ふとコマンドプロンプトってなんだろう、と思ったのですが、C:\WINDOWS\system32\cmd.exeを起動しているということなのでしょうか?

そして、このプログラムのなかに、例えばipconfigのような機能(?)が用意されている、ということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し詳しく言うと、cmd.exeはユーザとOSの間の仲介を行う、"shell (シェル)"と呼ばれる種類のプログラムになります。
コマンドプロンプトでは、ユーザはコマンドラインでプログラムを指定して実行します。なので、コマンドプロンプトから"notepad.exe"と入力すると、メモ帳が立ち上がります。

"ipconfig.exe"はコマンドプロンプト上で実行することを前提としたプログラムの1つです。

もっと詳しく知りたい場合は、OS(カーネル)とshellの関係について調べてみてください。

QC:\WINNT\Tempの中身は削除してもよいですか?

タイトルとおりです。
C:\WINNT\Tempの中身は削除しても問題は
無いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常一時ファイルの入る場所なので
消しても問題ありません。
但し、現在使用中で消せなかったりする場合も
あります。

QC:\WINDOWSのSYSTEMとUSERの中身が見れません。

先日、RASPPPoEというADSL用のフリーソフトをダウンロードしたのですが
うまくいかなかったようなので、1度アンインストールしようとして見ました。
ただ、このソフト外国製でもとのHPは全部英語。何が書いてあるのかわからない。
けど、幸運な事にいくつかこのソフトについて紹介しているHPが日本語であります。
ただ、正直、その日本語のHP、それぞれで設定方法などがバラバラでどれを信じて良いのかわかりませんでした。
ので、とりあえず、大体似たような記述をもとに、それプラスそれぞれに書いてある事をやってみる事にして、
あとは、エクスプローラーで「RASPPPoE」で検索かけてひっかかったものでも削除しようかなと思ってました。
そして、全て終え、エクスプローラーで検索をかけたところ「SYSTEM」と「USER」がヒットしました。
ところが両者とも、まずアイコンの表示が変(半透明な感じ)。
続いて開けようとすると「警告」がでて、
「種類がDATのファイルを開こうとしています。ファイルを開く場合はアプリケーションを開くボタンを押してください」
と出るのでそれ通りにすると、今度は開くアプリケーションの選択。
といつも出て、いろんな(ワードやらエクセルやらFM手帳やら)アプリケーションを選んで
開こうとするのですが、いっつも、文字化け。
何が書いてあるかさっぱりわかりません。

質問ですがまず、この「SYSTEM」と「USER」というのは「DAT」のファイル(?)で、
一応「RASPPPoE」というキーワードにヒットしますがもしかして削除とかは関係ないファイルですか?
それと、どのアプリケーションを選んでも文字化けで中身がわからないのですがこれの対処法は?
以上2点、お気づきになりましたら是非ご回答下さい。

先日、RASPPPoEというADSL用のフリーソフトをダウンロードしたのですが
うまくいかなかったようなので、1度アンインストールしようとして見ました。
ただ、このソフト外国製でもとのHPは全部英語。何が書いてあるのかわからない。
けど、幸運な事にいくつかこのソフトについて紹介しているHPが日本語であります。
ただ、正直、その日本語のHP、それぞれで設定方法などがバラバラでどれを信じて良いのかわかりませんでした。
ので、とりあえず、大体似たような記述をもとに、それプラスそれぞれに書いてある...続きを読む

Aベストアンサー

RASPPPoEのヘルプをざっと読んでみたのですが.datファイルに関する記述はないみたいですね。
また、.datファイルはアプリケーションがつくっているファイルなので、もとの.exeがあっても無くても、開けることは出来ないと思うんですが。せいぜいメモ帳で開いて、意味不明の文字の羅列を眺めるだけです。

問題のRobert Schlabbach WINPPPOE.INF というファイルは、WINがコピーしたPPPoEの設定ファイルですし、隠しファイルであってもリブートしたあとならば削除は大丈夫でしょう。.datファイルはあやしいのでとりあえずやめたほうがいいのでは。


もし失敗しても、「システムの復元」という手段がありますので...(笑)

helpの英語でお困りのようなので、下のページを紹介します。けっこう使えますよ。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/

Qc:\windows\Temporary Internet Files

ですが
ここのファイルは時間がくれば消滅するのでしょうか?
そうだとすれば時間設定はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>時間がくれば消滅するのでしょうか?
消えなかったと思います。
容量を設定し、同じページは上書きされますが、その容量まで溜め込む動作だったような。。。

ご自身の操作で削除するか、以下のようなツールを使うか。。。

□削除方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880693

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se134176.html


おすすめ情報