アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入のため、住宅ローンを申し込むことになりました。
借入額は1,300万です。
夫:44歳、20年勤続(正社員)、借り入れなし。年収500万。クレジットカード2枚キャッシングなし。
妻(私):41歳、現職場8年勤務(正社員)、前職場12年勤務、年収500万。クレジットカード5枚キャッシングなし。現在労働金庫に無担保借入50万残あり。

夫婦とも労働金庫に口座があり、給与振込および公共料金引き落としを利用しているので、労働金庫からの借り入れを検討しています。
不動産の担当の方から、夫婦で借り入れれば、両方とも住宅ローン控除が受けられると聞いたので、夫婦で借り入れようと思うのですが、問題がひとつあります。

妻である私は、独身時代(7年前)に消費者金融とキャッシングで借り入れが膨れ、債務整理をしたことがあります。消費者金融3件、キャッシングを1件整理しました。
すでに完済したのですが、これはやはり住宅ローン審査で引っかかる可能性が高いでしょうか。
また、夫のみの名義で申し込んでも、私の過去のせいでローン審査に引っかかることは考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

奥様のCICの情報をチェックしてみてはどうでしょう。

7年だと
情報が消えているかもしれないし残っている可能性もあります。
情報が残っていたら奥様の契約はできません。

旦那様のみのローンの場合、奥様が保証人にならなければ
ローンは大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重ねての質問で申し訳ないのですが、
仮に私の情報が残っていた場合、
それが夫のローン審査に影響を与える可能性はあるのでしょうか?
夫と相談して、リスクがあるなら夫のみの名義で申し込むことも考えています。