アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を使用しています。

A列に連番、H列とI列にそれぞれ金額が入力されています。
下記の表1のように、A列の連番は、同じ番号が複数のときもあります。
これを、表2のように、連番が同じ番号だったら、H列とI列の金額をそれぞれ合計で表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか?

表1
 A列   H列    I列
  1    300    200
  1    500    450
  1    250    100
  1    150    100
  2    400    250
  3    200    100
  3    600    350
  4    800    550
  5    700    500
  5    650    400
  5    300    100
        :
        :

表2
 A列   H列    I列
  1   1200    850
  2    400    250
  3    800    450
  4    800    550
  5   1650    1000
        :
        :

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

表2のA列は連続データで作成、表1を仮にsheet1としてH列、I列の数式は次の方法で如何でしょうか。


H1に、=SUMIF(sheet1!$A:$A,$A1,sheet1!H:H)を設定して、縦横にコピーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表1と表2を別々のシートにすることで、SUMIF 関数で簡単にできますね。
同一シート内での処理と考えていたので、表1→表2へは、マクロかな~などと思っていました(^^ゞ

今回も、早々に回答をいただいたおかげで、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/16 15:22

表2 のH列の最上行に入力する式:


=SUMPRODUCT((表1!$A$1:$A$100=$A1)*(表1!H$1:H$100))
このセルを右隣のセルにドラッグ&ペーストして、両セルをズズーッと下方にドラッグ&ペーストするだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SUMPRODUCT 関数でもできますね。
勉強になります。

お礼日時:2008/05/16 15:25

> 連番が同じ番号だったら


その時点で 連番ではないような……

ピボットテーブルか データの集計機能を使えば あっという間だと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 連番が同じ番号だったら

“連番”という表現がふさわしくなかったようですね。
失礼しました。

お礼日時:2008/05/16 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!