私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。
今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。
でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。

症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。

母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか?
ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。

少し気になるのでこちらで質問してみました。
更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、
何か心当たりがある方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

更年期障害と関係があるのは卵巣では?


更年期障害自体、個人差があるので、酷い症状は元々の起こりえた事なのかその子宮摘出によるものなのか判断のつけようがないと思いますが、ホルモンの分泌は卵巣なので子宮の摘出はあんまり関係ないような・・・


とりあえず風邪を疑って、そこで何もなければ産婦人科へ行かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害?イライラします

現在45歳です。
更年期障害?なのか、毎日ささいなことでイライラしてしまいます。
子供にあたってしまいます。
ものすごく酷いことを平気で言ってしまいます。
昔なら、言いすぎたな・・って思っていたのに、
最近は、言いすぎても後悔しなく開き直り?になってきました。
かなり更年期障害がひどくなっているのでしょうか?
もしくは他の精神病?
子供には精神病院に行って!!!っと言われています。
更年期障害ってこんなにもイライラするものなんでしょうか?
病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科へ行きましょ!
体に優しく効く薬が今はありますよ!
悩んでいても始りません。
子供達のためにもね!
大丈夫

Q月経や更年期障害によるイライラ

身内でない女性がイライラして怒りを何の落ち度もない人にぶつけてしまう時で、
その原因が月経や更年期障害によるイライラだとします。


Q1.
怒りをぶつけたとしても、普段のその人との良い関係(感謝など)があれば、
そんなに激しくはならないものでしょうか?
それとも、その人に恨みは微塵もなくても、「本当はお前なんか大嫌いだった」
かのような怒りをぶつけてしまう事もあるでしょうか?

Q2.
同性に対しても激しい怒りをぶつける事はあるのでしょうか?
(私は男なのでわかりません)

Q3.
あまりに凄い豹変ぶりでビックリした経験がありましたら教えてください。


※ 決して、女性を悪く言う目的の質問ではありません。

Aベストアンサー

 月経、更年期は人によりさまざまですが、

だからと、他人に八つ当たりする人は、その程度の人格です。

この手の人は、自分に甘く、人には厳しい人が多いです。

私個人は、こんな女性は嫌いです。
「いい大人が甘えるな!」てとこです。

私自身、更年期を経験しましたが、八つ当たりはしません。
そんな元気ありませんでした(笑)

友人にいますよ。悩み事とかあると直ぐ顔に出る人。
イライラしている時に、さり気ない会話の中で感にさわった
言葉に対し、キツイ口調で返って来て・・・「あ~あ~、出た出た」と
言う感じ。

そんな時は避けるのが一番。
鬱?ぽくなるので、悪いけど遠のきます。

火の粉がかかるのは御免ですから。

Q夫婦喧嘩やイライラしながらの子育ては子供にどんな影響を与えてしまうのでしょうか?

こんにちは。8ヶ月の息子がいます。ウチのダンナは週1回、日曜の休みですがその週1の貴重な休みは自分の実家の手伝いをしています。毎週・毎週。    何度も言いました。実家の手伝いはするなとは言わないけど、4回あるうちの2回はウチにいてよ!!と。
しかし、義両親2人でやってる仕事で忙しく、義兄も手伝います。なのでダンナの手伝ってあげたいと言う気持ちもわかります。私は、ずーっと息子(8ヶ月)と2人でダンナの休みの日も過ごします。息子がぐずったりすると何で私1人で子育てしなくちゃいけないいんだろうと腹が立ってぐずりのおさまらない息子にイライラしてしまいます。
これが毎週・毎週続いてもうイヤになりました。
何度言ってもわからないダンナ。頭にきます。
毎週日曜は朝からイライラしてしまいます。
息子に申し訳ないなぁと思いながらもイライラして子育てをしてしまいます。
喧嘩もしてしまいます。息子の前で何度も何度も。
息子に悪い影響与えないか心配ですが我慢してられません。
私はどうしたらいいですか?
ダンナにも育児にも疲れます

Aベストアンサー

いくら可愛くても、四六時中一緒だと息が詰まりますよね。

ご実家は遠いのでしょうか?
近ければしばらく帰ることをお薦めするのですが。
義両親にも文句を言いにくいですよね。

旦那様も大変みたいですが、やはり自分の家族を優先して欲しいですよね。

本当なら話し合いで解決するのが一番ですが、それが無理なら私なら半日ぐらい旦那に子供を押しつけて外出してしまします。少しは育児の大変さを思い知って欲しいから。

あとは、もう少し子供が大きくなったら働きに出るかですが。

子供への影響は、下記HP見てください。
人見知りしやすい子になるらしいです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruakatyan/akatyan_2.html

Q29歳♀です。更年期障害について女性の方、アドバイスしてくれませんか?

タイトル通り、29歳女性です。あと半年で30歳なんですが、
30歳頃から更年期障害が始まる人は始まると何かで見たか聞いたのですが、
(1)皆さんはいつから更年期障害始まりましたか?
(2)私は、爪が脆くなった、肩こり背中のこりがひどくなりました。
 うつ病のせいか、更年期障害なのか、時々イライラします。
 これは、更年期障害なんでしょうか?

たくさんの方の意見を聞けたらなと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に、更年期障害というのは、閉経してホルモンのバランスが崩れたのを原因として起こります。
30歳じゃ、別の原因でホルモンのバランスが崩れていると思われますので、医師に罹っているのなら相談してしてください。

Q高校生なのに更年期障害

高校生なのに更年期障害


17歳の高校生です。

一般的に更年期障害と言われる部類に入る症状に悩んでいます。

ホットフラッシュ(顔、特に頬のみが火照って真っ赤になる)
慢性肩凝り
イライラ
などです。

自律神経が乱れているのか更年期障害なのか分かりません。
助けて下さい

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

食生活と睡眠時間を見直してください。
第2次成長期の特徴に加えて、生活習慣に原因があるように思われます。

Q更年期障害

こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、
私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい
これってやはり、更年期障害なのでしょうか?
でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。
ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。

更年期障害って事があるのでしょうか?
この年なのに。。。(涙)

Aベストアンサー

若年性更年期障害かもしれません
・遺伝
・ストレス
・栄養バランスの偏り
・栄養不足
などが考えられます
食べないだけの非科学的なダイエットはしなかったでしょうね?
若いときに無理なダイエットをすると老化も早いので注意してください
もちろん食べ過ぎもよくありません
直すためには
上記の原因を取り除くこととホルモン補充療法が必要です
ホルモン補充療法は体質によっては適用できない人もわずかにいます
早くしたほうがいいので病院で信頼できる医者と相談してください

Q更年期障害?

僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

Aベストアンサー

若年性更年期障害と言うのがありますよ、
ダイエットやストレスが原因のようです。
男性でもなる可能性があるそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/kounenki_1.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/kounenki_2.html
        

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/kounenki_1.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/kounenki_2

Q更年期障害とは?

41歳の主婦です。
ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。
婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。
ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。
歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。
イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。
私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

症状の病名は、医者ではないのでなんとも言えませんが、
私も同じくらいの年齢ですが、
もともと月経前症候群(PMS)もあったのですが、
最近は、年齢のせいか特にイライラがすごいです。
良いといわれるものを色々試したのですが、なかなかしっくりくるものが無く、
更年期用のお薬などは、まだ少し早いので、
イライラが軽減するってクチコミにあったので、
「命の母ホワイト」 (命の母Aもありますが、ホワイトのほうです)
これを数か月試してみました、かなり症状も軽減されましたよ。
良かったら、お安いですし、ダメもとで試してみてはいかがでしょうか?
友人たちとも話すのですが、
皆、やはり、イライラなど、年々ひどくなってくるようですよ。

Q更年期障害について

更年期障害について

更年期障害について

更年期障害についての質問です。

私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。
ある日、私の彼氏が
「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。

私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。
すると

「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。
 ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」

と言ってきたのです。

なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。
本当にそうなのでしょうか?

そんな事ないですよね?
ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

男の人は、「更年期障害」を女性以上に把握されていません。
男性だって、更年期障害あるのにね。
でも男性の場合「更年期」と言われるより「自立神経・・・」などと診断されることが多いかもしれませんが。


男女合わせて、「バリバリ働いている」人、更年期になります。

おそらく、理解度が少ないから、彼のような発言になるんだと思います。
働き者の人の中には、症状が出ていてもそれを仕事に集中することで気付かない振りしたり、気をそらせるなりされています。また「仕事」だからと気合と根性で乗り切る、また薬で押さえ込む人もいるようです。

まず、彼には「もうちょっと勉強したほうがいいのと、男性も急になるからね、気をつけたほうがいいよ」と教えてあげてください。

彼は、おこちゃまです。ちゃんと教えてあげてくださいね。

Q更年期障害について教えて!!

35歳で子供を二人出産してから、体調が急に悪くなったり、気持ちが不安定になるようになりました。これって更年期障害でしょうか?
更年期障害についてわかりやすく書かれているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

更年期障害は今では20代からでもあり得ます。プチ更年期障害といいます。
特に30代で妊娠後に更年期障害のようなあせり、イライラのような症状は多いようです。私の奥さんも非常にイライラしていました。

更年期障害ならこのサイトはどうでしょうか。
http://m3q.jp/t/1205

オールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gc/299781/

漢方ビュー 更年期障害のページ
http://www.kampo-view.com/nayami/kounenkishougai01.html

参考になったら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報