プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二級建築士試験の受験者のうち、独学で挑戦する人の割合はわかりますか?
さらに、合格者における独学受験者の割合もわかると非常にうれしいです。 
そんなデータはあるのでしょうか。 
※学科のみ、製図合わせて、どちらでもかまいません。
※ここでの独学とは、通信・通学以外の手段で学習することを指します。 

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

1です。

2さんのように独学で取れる人もいます、考えてみたら私の兄も一級を独学で取りました(私は諸般の事情で学校に通いましたが)。
兄の場合、知人に日建の参考書を貰うなりして参考にしたそうです。
やはり胡散臭い日建や総合と言えど合格率を上げるノウハウは持っています、合格率が最大の宣伝広告になる訳ですから当然ですよね。
前年度の物でもポイントはつかめるでしょう、利用できれば利用しましょう。
かく言う私も講師に高校の先輩がおりましたので参考書や授業で使う資料なんか貰ってましたね。(それでも二級実技の初回、落ちましたが)

嘘か誠か一級になると学校に通わず(関わらず?通信も含めてかなあ?忘れましたが)合格した人がいない年が結構あったはずです。(国でなく県単位ですよ)

先に>10年以上前は1/100人程度でしたね、学科、製図合わせて。
・・・これ恐らく一級ですね、すみません。
二級ですと1/10~1/20人位は受かってたかなあ、昔見たデータの残像を一生懸命掘り起こしています。

とまれ来年からは受験内容がかなり変わります(難しくなる様です)、今年受かるよう是非、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます!

やる気があれば独学でもいけるってことなんですね!

21年度から試験制度が変わるってことですが、
しかしまだ2級はその概要が発表されてないんですよね。

やはり難しくなるのですね。。今年とれたらいいな。

本当にありがとうございます!

割合といわれると、正直わかりませんが、二級は学科・製図ともに独学で十分対応可能です。

これは、頭の良い・悪いまったく関係ないと思います。わたしは努力すれば皆それなりの結果はでるものだと思います。
ということで、学科は建築技術試験研究会編集の教科書を一度すべて読みます(マーキングしながら)、その後同編集の問題集を2~3週すれば、7割は少なくともとれます。
構造力学が苦手なら力学問題以外に集中して、時間に余裕があったら力学もやるくらいで良いです。

製図ですが、図面のトレース(これは課題はやらなくてよい)を約10枚やる。そうすると、図面の書き方、段取りが頭に入ります。
そしたら、エスキスの練習(これは参考書や通信で5問くらいみて、4パターンくらいの出題例を想定する)をする。(これは横になりながらでもできるので楽。)

ここまで終われば、後はいかに図面が早く描けるかだけなので、もう5~6枚くらい練習しておけば、大丈夫です。
ちなみにわたしは、学科・製図とも独学で1発合格でした。製図は全部で15枚書きました。別に一流国立大卒でもありませんよ^^
数十万も払って日建やら総合やらという胡散臭い学校に通うなんて、馬鹿のやることです、それで落ちたら身も蓋もありません。
現在は1級を独学で今年はじめて受ける予定でいます(7月学科)。
もちろん製図も独学の予定です。無駄な金なんてかけてられるか~てんだ^^がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

独学で一発合格ですか、すごいです!

たしかに、構造は苦手なので
まずは力学以外から取り組みます。

独学だと何をどれだけどんな順番で、というのがよくわからないし、質問もできないのがつらいですね。

でもこのようにご親切にお答えいただけてるので、私もがんばります。
どうもありがとうございました。

21年度の試験要綱が気になりますね。。

私が受験した10年以上前は1/100人程度でしたね、学科、製図合わせて。

ああ合格者の割合です。
私も初年度は独学で挑戦しました。
学科は8割の点数が取れ楽勝でしたが実技は半分程度しか描けませんでした。
2年目は実技のみ通いましたが俄然スピードアップしましたね、よく言うんですが実技はスポーツなんです。
コツを覚え繰り返すのみ、体で覚えるもの。

ちょっと探してみましたが割合は分かりませんでした、御免なさい。
参考に大手2校のHPを貼っておきます、良く見ると書いてあるかもしれません、ぶっちゃけ電話して聞いてみてもいいかもしれません。
ただ答える代わりに強く入学を奨められると思いますけど・・・・
http://www.ksknet.co.jp/nikken/
http://www.shikaku.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

電話してみました。
やはり説明がよくわからず、長くなり怖くなってきたので
切り上げてしまいましたが。。

独学ということに不安があるのですが、かといって少なくとも学科の時点で通学する余裕もなく。

せめて模試くらいはいってみようと思っていますが。
結構独学でチャレンジする人、多いんですね。

励みになります。

どうもありがとうございました。