よろしくおねがいいたします。

 現在、3歳になる子どもが過去2回、決まった時期にマイコプラズマ肺炎を起こし、入院しています。
(1歳の初夏と2歳の初夏)
なので、今年も「マイコプラズマ肺炎になるのでは・・・」と心配になり、色々なホームページでマイコプラズマ肺炎について調べてみました。(一般的な原因、症状など)
調べた結果、以下のことから、今後も息子が「マイコプラズマ肺炎」を起こしやすいと私は考えています。
 ・一度、肺炎になると、二度目は肺炎を起こしやすくなる。
  →ということは、患えば患うほど、肺炎になりやすい?
 ・幼少期より学童期の方が肺炎を起こしやすい。
  →わが子は、幼少期でも「肺炎」になるので、学童期はもっと肺炎になる???

 これらのことから、今から日常生活でも気をつけ、今年はマイコプラズマ肺炎での入院を回避したいと思っています。ぜひ、その方法をご存知の方がいましたら、教えてください。
また、幼少期に何度もマイコプラズマ肺炎を患った方がいましたら、経緯などなんでも良いので教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、一回目のマイコプラズマの診断は容易ですが、二回目以降の診断はとても困難です。

というのは、繁用されているイムノカードはIgM抗体を検出しているとしているので陽性ならば最近の感染を意味していると誤解してしまうのですが、実際は一度陽性になってしまうと500日以上陽性となってしまう事がわかっています(感染症学会誌 81:149-154,2007)。
そういう理由もあり、一度マイコプラズマにかかると何度もかかると誤解されている人(医療従事者も含めて)もいるかと推定されますが、実際には他の感染症の可能性も高いかと思います。
したがって、マイコプラズマ肺炎防止に眼点をおくのではなく普通に健康管理、夜更かしをせず朝ごはんをちゃんと食べるといった事をするしかないかと思います。

参考URL:http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=08100201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。

>実際は一度陽性になってしまうと500日以上陽性となってしまう事がわかっています。

 このことから、わが子のケースも初回発症より400日未満ということから、一度目の抗体が検出されたという可能性もあるのですね。
ということから、2回目の肺炎の原因は「わからない」ということなのですね。
(参照URLからの自己判断ですが・・・(#^^#)ゞ)
大変、参考になりました。
「マイコプラズマ肺炎」に注目するより、「肺炎」をいう大枠で着目した方がよいようですね。

 ということから、今後は、基本的な生活習慣、食生活守り、生活していくしかないのですね・・・・。

過去2回、わが子の発症経過は、風邪が長引き、肺炎となるものでした。
その間、信頼できる小児科へ通院しており、医師の説明にも私自身、納得しておりました。
ですので、2回目の発症時は「なぜ?」という気持ちもありましたので、このような質問をさせていただきました。
もう、わが子の体質として、あきらめるほかないようですね・・・(^^;)

 現在、わが子は、少し声が枯れ、起床時に咳き込むので、なんとも不安で仕方なかったのですが、この回答を頂き、落ち着くことができました。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの血液検査でマイコプラズマ肺炎は診断できますか?

2歳半の娘の熱が4日目です。
(朝は37度前半、夜間39度近く)
2日目に小児科を受診しインフルエンザ検査は陰性、血液検査も問題なしと言われました。

発熱の3日目から咳がひどくなり、4日目の今日はぐったりしていて
食欲もなく、再度同じ小児科を受診したところ、2回目のインフルエンザ検査も陰性だったため、抗生剤(ジスロマック)を処方されて様子見ということになりました。
血液検査の結果の用紙に書いてあるのは以下の項目です。
CRP、WBC、RBC、Hb、PLT
の数値です(すべて問題ないとのことです)。

ネットで調べたところ、
・発熱が続く
・3日目以降から咳がひどくなる
という状態が、マイコプラズマ肺炎の症状だと思うのですが、
この数値から、マイコプラズマ肺炎の診断は出来るのでしょうか。

どなたかお分かりの方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

もう熱が下がったかもしれませんが・・・
子供が最近マイコプラズマに感染しましたのでとりあえずご参考までに書いておきますね。

マイコプラズマの検査は血液から「寒冷凝集素」と「マイコプラズマ抗体」の数値を調べます。
これは検査して結果が出るまでに3日ほどかかります。

「寒冷凝集素」とは文字通り体温が下がると赤血球を団子状態に固めてしまう抗体のことで、マイコプラズマをやっつけるために増えます。
この数値がマイコプラズマ感染者の4割くらいで上昇するそうです。

「寒冷凝集素」を調べるのは「マイコプラズマ抗体」よりも早く出現するからです。
発熱して7日目から上昇し始め2~3週で最高値に達するので、比較的早い時期にマイコプラズマ感染を診断できます。
2週目以降にもう一度測定し、この濃度が4倍以上である場合は「マイコプラズマ」と確定します。

「マイコプラズマ抗体」も同じです。
どのくらい増えているかを比較して「マイコプラズマ」の診断を行います。

CRPは炎症の有無を示す数値ですが、
正常値なら炎症は起こっていないので心配なさる必要はありませんね。

ウチの子は7歳でマイコプラズマに感染して7日間熱を出しましたがCRPは4ありました。4で中程度の炎症です。

ただ・・・マイコプラズマは何度でもかかります。
6歳までは感染しても軽くてすむのですが、6歳以上の小学生がかかると肺炎になります。
これは免疫が関係していると考えられており、ウチの子は今回が3度目でした。
前回、前々回はジスロマックを飲んで一日で熱が下がっていたのですが、今回は3日目にようやく下がるほどひどくて。
入院はしませんでしたがセキがひどくてかわいそうでした。
検査ではマイコプラズマ抗体が20000、寒冷凝集素が2000という高値に・・・。

そのために寒冷凝集素による溶血性貧血になってしまい、発熱から6週目の今も学校に行けない状態です。
ウチの子の場合は非常にめずらしいので参考にはならないでしょうけど、実は多彩な合併症のある病気だそうです。
改めて驚きました。

以上、ご参考になれば幸いです。

もう熱が下がったかもしれませんが・・・
子供が最近マイコプラズマに感染しましたのでとりあえずご参考までに書いておきますね。

マイコプラズマの検査は血液から「寒冷凝集素」と「マイコプラズマ抗体」の数値を調べます。
これは検査して結果が出るまでに3日ほどかかります。

「寒冷凝集素」とは文字通り体温が下がると赤血球を団子状態に固めてしまう抗体のことで、マイコプラズマをやっつけるために増えます。
この数値がマイコプラズマ感染者の4割くらいで上昇するそうです。

「寒冷凝集素」...続きを読む

Q現在42歳、頭痛軽減目的でピルを7年間服用。いつ止めるべきか。

生理後1、2日目から頭痛・吐き気で3日程寝込むことが年に3,4回ありました。そこで、試しにピルを服用したところ、寝込むほどのひどい頭痛は全く無くなりました。
35歳からドオルトン(中用量ピル)→39歳からトライディオール21(低用量ピル)と7年弱程続けていて、現在42歳。
副作用なのかはわかりませんが、服用前に比べ、今は、夕方ふくらはぎがむくむようになり、また、買い物や旅行で1時間程歩くと脚がパンパンになって疲れ、長時間歩き回ることがつらくなりました。
更年期をそろそろ控えている年齢なので、近いうちにはピルをやめるべきと思いますが、頭痛が戻ってくるかもしれない不安があります。
そこで質問。

私のようなケースでのピルの止め時っていつでしょうか。
何かよい方法(止め方)があるでしょうか。因みに漢方薬(当帰芍薬散、たまに補中益気湯)も服用中。また、ホルモン剤つながりで、ホルモン補充療法(HRT)をピルの代わりにできないかと思ったのですが、下記の女医からは、HRTは更年期ののぼせ・ほてり患者に使うものであり、貴方のような頭痛にはあてはまらない、と言われてしまいました。

ピルを処方してくれている医師は、私が提案してお願いするままに処方してくれるものの、ピル・HRTについて詳しくなさそうなので、受信前に自分でも情報を得ておこうと思い、質問を投稿しました。
また、他の医者にも相談してみようと、東京の女性生涯医療を謳う病院へ行ったところ、女医から「頭痛で死ぬことはないけれど、ピルの副作用による血栓は生命に関わるものだから、ピルはやめるべきだし、頭痛は頭痛薬で我慢すればよい」というようなことを言われ・・。正論ではあるのでしょうが、QOL(Quolity of Life)を考えると、頭痛に悩まされる生活に戻ったらどうしよう、と不安で。よろしくお願いします。

生理後1、2日目から頭痛・吐き気で3日程寝込むことが年に3,4回ありました。そこで、試しにピルを服用したところ、寝込むほどのひどい頭痛は全く無くなりました。
35歳からドオルトン(中用量ピル)→39歳からトライディオール21(低用量ピル)と7年弱程続けていて、現在42歳。
副作用なのかはわかりませんが、服用前に比べ、今は、夕方ふくらはぎがむくむようになり、また、買い物や旅行で1時間程歩くと脚がパンパンになって疲れ、長時間歩き回ることがつらくなりました。
更年期をそろそろ控えている年齢な...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在30代後半で、治療目的で低容量ピルを服用し2年が経ちました。
ピルを服用するには年に一度の検査が必ず必要だといわれ、血液検査やがん検診を定期的に受けています。

ピルに詳しい婦人科の医師から処方されていますが、ピルの重大な副作用は肝機能障害と血栓、乳がん、子宮頸がんだと聞いています。
しかし低容量ピルはそれらのリスクを減らすために、ホルモンの量を最小限に抑えてあるそうです。

血栓のリスクは年齢が行くほど高まりますが、飲酒、喫煙を控え、生活習慣に気をつければさほど問題はないそうです。

ピルはデメリットもありますが、メリットも数多くあります。
更年期障害の予防、子宮体がん&卵巣がんの予防(5年以上服用の場合)、生理痛の軽減などです。

ホルモン補充療法(HRT)に切り替えたいとのことですが、低容量ピルを服用するよりも強い副作用が起こる心配があります。

ピル服用を止めたら頭痛薬を飲むことになりますよね?
たまにならいいですが、強い鎮痛剤を連続して飲んでいると胃を荒らしますし、怖い場合は再生不良性貧血などの重大な病気になってしまうとも言われています。

もちろん薬は飲まないのがいいのにこした事はありませんが、痛みというのは大きなストレスになりますので、検査を定期的に受けながらピルを飲んでいく方法を続けて行ってもいいかと思います。

もちろん定期健診は必ず受けることをお勧めします。

私は現在30代後半で、治療目的で低容量ピルを服用し2年が経ちました。
ピルを服用するには年に一度の検査が必ず必要だといわれ、血液検査やがん検診を定期的に受けています。

ピルに詳しい婦人科の医師から処方されていますが、ピルの重大な副作用は肝機能障害と血栓、乳がん、子宮頸がんだと聞いています。
しかし低容量ピルはそれらのリスクを減らすために、ホルモンの量を最小限に抑えてあるそうです。

血栓のリスクは年齢が行くほど高まりますが、飲酒、喫煙を控え、生活習慣に気をつければさほど...続きを読む

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q初めて投稿します。 現在43歳、女性既婚パート勤務してます。 2週間前から急にフワフワするめまいに襲

初めて投稿します。
現在43歳、女性既婚パート勤務してます。

2週間前から急にフワフワするめまいに襲われました。最初は首を動かした時にくらくらっときてたのが次の日には立ってる間ずっとフワフワして自分が船に乗っている感じになりました。

車を運転している時や動いてなくて集中してる時に回線が繋がったみたいにハッキリする時もありますがほぼフワフワしてます。

初めは内科にかかり、疲れとストレスと言われました。次に耳鼻科にかかりましたが耳に異常はなくもしかして肩こりとかありますか?と聞かれ、確かにめまいが起こった時から首こりから背中にかけてコリがありました。
背中から首にかけてのコリは酷いのを過去に2回経験しておりこれで3回目です。
2週間たっても治らないので、再度内科に行くと自律神経のバランスが崩れてるかもしれないと言われめまいの薬や目の調子を整える薬をもらいました。

まだ飲み始めたばかりですが、私には首から背中にかけての不調が原因に思えて仕方ありません。

同じように、首こりから背中痛と同時にめまいになった方いませんか?
何か良い改善方法やアドバイスがあったら教えてください。

初めて投稿します。
現在43歳、女性既婚パート勤務してます。

2週間前から急にフワフワするめまいに襲われました。最初は首を動かした時にくらくらっときてたのが次の日には立ってる間ずっとフワフワして自分が船に乗っている感じになりました。

車を運転している時や動いてなくて集中してる時に回線が繋がったみたいにハッキリする時もありますがほぼフワフワしてます。

初めは内科にかかり、疲れとストレスと言われました。次に耳鼻科にかかりましたが耳に異常はなくもしかして肩こりとかありますか?と聞か...続きを読む

Aベストアンサー

原因はいろいろと考えられますから、一つ一つ潰して行くといいのでは!?

肩こりからくる頭への血量不足によるめまい様症状
コリをほぐす他、
内から、食べ物としてなんにでも、ふりかけて香辛料をとる …(1)
休日は、元気な時、有酸素運動を少しする!…(2)
水分や甘いものを取りすぎないように! …(3)
漢方処方 …(4) 喉乾きあるならゴレイサン?
冷え症による全身の血行不良による場合も (1)から(3)
天然のバランスのとれた塩 赤穂の塩はダメ!

立ち仕事による低血圧症状 昇圧!?

脳の障害→脳神経外科を受診し、MRI で調べてもらうなど!

これから暑くなるので、水分は制限しないように注意!
緑茶のような苦いものも良い!(但し、暑い季節は!)

セカンドオピニオンや漢方専門治療も検討しては!?

Qマイコプラズマ?

こんにちは
一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので
ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今度は熱性痙攣まで起こし救急車で総合病院へ
入院させてもらう事にしたのですが、数週間前にも同じ症状でマイコプラズマだと言われた事を伝えると色々検査をされましたが、マイコプラズマの値が80になっており前回のはマイコプラズマではないといわれました。もしそうならもっと抗体ができてるはずだと、
そして熱は相変わらず高く今回がマイコプラズマじゃないのか?と言われミノマイシンを点滴でいれました。すると一日で解熱前とまったく同じです。 もろもろ細菌の検査や血液検査をしたのですが、インフルエンザ桿菌というのが見つかりましたがそれは常駐する事もあるので関係ないと言われました。 今は症状は落ち着いているのですが、また
同じことが繰り返されると思うと気が気でありません。

このような症状が2回も続くのはマイコプラズマなんですか?
それとインフルエンザ桿菌はあっていいものなのですか

教えてください。お願いします

こんにちは
一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので
ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今...続きを読む

Aベストアンサー

マイコプラズマの検査はおそらくPA法で行われたと思いますが、PA法で160倍であった時に他法にてマイコプラズマが否定的であった割合は20%ほどあったという報告があります。特に、子供では抗体反応が強く感染後一年以上残存する例があり擬陽性の可能性が高くなります。
普通は、2週間後に測定して増加していれば間違いないのでしょうが逆に下がっているので少なくとも一回目は違う可能性が高いと思います。が、2回目はマイコプラズマかは不明です。もうじき、Medacが保険収載されると思われるのでその検査法が使えるようになるともう少しましな診断ができるかと思います。
インフルエンザ菌は常在菌ですが、検出場所と臨床症状によっては起因菌とみなせる場合もあります。総合的に判断します。担当医が関係ないといえばそうなのでしょう。

Q肺炎

 母を重症肺炎で亡くしました。さかのぼっていつ肺炎にかかったのか知りたいのですが、どんなデーターが揃えば、肺炎にかかった日をお医者様に推定してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

質問読ませていただきました。
データから肺炎に罹患した日を推定するのはなかなか難しいものです。というのは、この項目のこの値がいくつになったから肺炎、というのではなく、白血球の値やCRP値などの一般的な血液データを参考に、レントゲン写真や、咳や発熱などの臨床症状といったものを勘案して判定するのです。
ですから、当然血液データやレントゲンは保存されているので、あとは看護記録やカルテを照会して、総合的に判定してもらうべきではないかと思います。
また、肺炎にかかった理由も、感染や誤嚥などいくつかありますので、それによっても必要な材料が変わってきます。私は呼吸器の専門ではないのですが一応医療者でありますので、そう大きくはずれた回答ではないと思っておりますが、ご参考にしていただければ幸いです

Qマイコプラズマ?

長く咳が続いたため、内科を受診しましたところ「マイコプラズマかもしれない」と言われ、その後採血してきました。

調べたところマイコプラズマ肺炎は5類感染症ということなのですが、もし感染している場合、学校(大学)に行っても差し支えないのでしょうか?

今はまだマイコプラズマ肺炎だと断言されたわけでもないので、血液検査の結果を聞く来週まではどうしたらいいのでしょう…。

Aベストアンサー

マイコプラズマや百日咳は感染して治癒してからも咳が長く続く事があります。咳がでてから長いのなら既に治癒していると思われますので授業にでられても問題ありません。
ちなみに、どんなマイコプラズマの検査をされたかで違いますが、もしPA法で640倍異常ならマイコプラズマに最近感染した可能性がいえますが、それ以下であれば特異度が低く、偽陰性も偽陽性も多いのであてになりません。
イムノカードでは感染した後500日以上経過しても陽性のままだったという報告があり過去の感染をみている可能性があり、偽陽性も3割以上あるのでこれもあてになりません。
一番、いいのはELISAですがまだ保険収載されておらず2回測定する必要があります。
よって、検査結果はあてにしないで気にせず過ごされてください。ちなみに、百日咳でもマイコプラズマでも急性期を過ぎれば抗生物質で咳を抑えることはできません。

Qいまわてしは、偏頭痛で、レルパックスをのんでいますが、子供が14歳なんですが、その子に飲ませても大丈

いまわてしは、偏頭痛で、レルパックスをのんでいますが、子供が14歳なんですが、その子に飲ませても大丈夫でしょうか?ずっと頭痛があり、コカールとかじゃきかないみたいで、。。

Aベストアンサー

病院で処方された薬なら、ほかの人に飲ませるのはダメです。
年齢によって服薬量も違いますし。

レルパックスは、拡張した脳血管を収縮させるようですが、緊張型の頭痛には効果はありません。
お子さんの頭痛が緊張型であれば、レルパックスでは頭痛もおさまりませんし、レルパックスの副作用で余計に苦しむ可能性もありますよ。

コカールでは効かないと医師に伝えてください。

Qマイコプラズマと診断された場合

50歳男性です。
正社員として採用されているところと夕方からのパート先で対応が違います。
パート先は大手の食品製造業です。
作年末に喘息発作(?)と思い、掛かり付け医で診て貰ったところレントゲンの所見からマイコプラズマ肺炎が濃厚とのことで血液検査を受けました。
1月3日は診療していないが結果は電話で分かるとのことで電話しました。
結果、マイコプラズマは陽性でした。
週明けからどちらも仕事が始まるので、双方の上長に連絡をしたところ。
正社員で雇われているところは、血液検査でマイコプラズマが陰性になるまで、出勤停止を言われました。
パート先では、マイコプラズマの場合、潜伏期間も長い上、発症することは希で貴方がマイコプラズマが陽性と言うことは、もう概に職場では蔓延してると思うので感染拡大防止は効果がないので、後は貴方の健康状態で出勤は判断して下さいと言われました。
双方の指示通りにはしますが、これほど違うのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

マイコプラズマの何の検査でどういう結果がでたのか? 次第です。

現在では、マイコプラズマは抗原検査を行っており、これで陽性ならば間違いありませんし、これで陰性になれば、感染性は激減したと言えます。が、この検査は、20分ほどで結果がでるので、ちょっと待合室で待っていただければすぐに結果説明できます。よって、抗原検査ではないのかな?と思います。

検査センターに外注したのなら、抗体検査でしょうから、陽性でも以前の感染との鑑別は困難で、また、陰性化するにも長期間かかります。治ってもすぐには陰性化しません。血液検査とは普通は抗体検査なので、血液検査で陰性化を待つのは意味がありません。感染性のないことの証明には、検査は基本、自費にはなりますが、抗原検査を受けられる事をお勧めします。

一般論としては、マイコプラズマの感染性は20日を超える事はないと言われ、多くは一週間程度です。
基本的には、潜伏期間中には感染性はないので、潜伏期間が長い事を理由に隔離が不要とするのは間違いです。成人、老人でもそこそこ感染しますので、抗原検査で陽性ならば、一週間程度は休まれる事をお勧めします。

マイコプラズマの何の検査でどういう結果がでたのか? 次第です。

現在では、マイコプラズマは抗原検査を行っており、これで陽性ならば間違いありませんし、これで陰性になれば、感染性は激減したと言えます。が、この検査は、20分ほどで結果がでるので、ちょっと待合室で待っていただければすぐに結果説明できます。よって、抗原検査ではないのかな?と思います。

検査センターに外注したのなら、抗体検査でしょうから、陽性でも以前の感染との鑑別は困難で、また、陰性化するにも長期間かかります。治って...続きを読む

Q肺炎・気管支炎

9月半ばより喘息+風邪のような症状が続き、なかなか完治しません。先日、血痰が出たので検査をしてもらったところ、喘息・気管支炎を引き起こす菌がかなりの量検出されました。(レントゲンによると肺炎にはなっていません)
病院にいっても相変わらず薬は同じで、自分で食事療法なりの処置で治していくしかないと思っています。
この様な肺炎・気管支炎の菌を殺せる食事・食物などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
病気が長引いて、仕事に差し支えていますので、かなり悩んでいます。

Aベストアンサー

喘息・気管支炎で大変苦しいでしょう。
食事療法で改善も良いでしょう、先ず、朝食時には、「ブロツコリー・スープ」を食べたが良いでしょう、スープの作り方は、後程述べます、それと「日々草」・「菊花」を食べてください、喘息は治ります。
 その方法を記述しておきます。
 1,ブロツコリー・スープの作り方
  ブロツコリー1ヶは、2人前です(半分が1人前で   す),1人前は,水200ccに、コンソメスープの  元を入れて、ブロツコリーも入れます、約10分位沸  湯する迄煮てください、それで出来上がりです、これ  を、朝食時に食べてください(味噌汁はあまり美味く  ありません)・コンソメか中華スープが美味しいで   す。
 2,日々草は生の葉を、2枚から4枚位食べてください  、気管支炎・喘息は自然と無くなります、日々草を食  べてから、吐き気が有ましたら、食べる枚数を減らし  てください(吐き気が副作用です)、朝食時に水洗い  して、野菜を食べるようにして、マヨネーズでも付け  て食べてください、少し苦いですが、直ぐ馴れます。
 3,菊花ですが、刺身等(代用品です)に付いている、  黄色の菊です、生のまま食べても良いですが、苦味が  有ります。
  咳は、止まります、菊と日々草の成分が、血痰の中の  細菌類は、死滅すると思いますので、この3点で、改  善は出来ると思いますので、食事療養で体質改善する  方法を薦めます。

喘息・気管支炎で大変苦しいでしょう。
食事療法で改善も良いでしょう、先ず、朝食時には、「ブロツコリー・スープ」を食べたが良いでしょう、スープの作り方は、後程述べます、それと「日々草」・「菊花」を食べてください、喘息は治ります。
 その方法を記述しておきます。
 1,ブロツコリー・スープの作り方
  ブロツコリー1ヶは、2人前です(半分が1人前で   す),1人前は,水200ccに、コンソメスープの  元を入れて、ブロツコリーも入れます、約10分位沸  湯する迄煮てください...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報