使用しなくなったPHSを使って、トランシーバーが作れるという話を聞きました。この話の真偽も分からない状態ですが、どなたかご存じの方いませんか?
作り方を知っている方はもちろん、参考になる書物やHPをご存じの方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

トランシーバが作れると言うか、トランシーバー機能を使うと言った方が


適切です。トランシーバー機能は各社PHSの殆どに付いていますが、
使う機種同士で登録をする必要があります。
アマチュア無線の様に不特定多数の人との交信は出来ません。
DDIポケット準拠のものだけ登録のためにαPHS準拠のデジタルコードレス
フォンが必ず必要です。
ドコモ(NTTパーソナル)準拠の一部はPHS単体でも登録出来る機種もあります。
アステルはこのPHS単体で出来る機種への登録は可能です。それ以外は
やはりドコモ又はアステルに準拠したデジタルコードレスフォンが必要です。
またDDIポケット準拠とドコモ・アステル準拠は登録できません。ドコモと
アステルは登録可能です。
各PHS会社の営業所、量販店などで登録サービスをしている所もあります。
基本的に構内でPHS回線を使わずに通話するという目的のため性能は推して
知るべしと言った所です。
    • good
    • 0

大抵の場合、デジタルコ-ドレスホン(親機)が必要になります。

親機にPHSを子機登録することで結果的にトランシ-バ-としての機能を持たせることができます。ドコモやアステルなどの場合お店でやってくれることもありますよ。
    • good
    • 0

DDIの場合なんですが、PHSを一般回線に接続するための親機があり、同じ親機に登録したPHS同士はトランシーバーとして利用できました。


この親機さえあれば、PHSをトランシーバーにすることができますし、コードレスホンにすることもできますよ。
    • good
    • 0

アステルのPHSを使っています


トランシーバー機能がありますが お店での設定が必要です
PHSとして使わなくなっても(解約したり 機種変更しても)
機械は手元に置いたままでトランシーバーとして使う事ができます
それで今我が家には 使っているアステルのPHSは1台だけですが
他に2台(PHSとしての通話は使えない)トランシーバーとして使ってます
通信範囲が狭いのですが 車数台で出かけた時の情報交換や
スキー場などで 使っています
もちろん通信費がかかりません
他のPHSはどのようになってるか分からないので
お使いのPHSの会社に問い合わせされたらよいと思います
    • good
    • 0

一部メーカーの一部機種でできます。



参考URL:http://page.freett.com/Townes/trans.htm
    • good
    • 0

私もSHARP製でつかってました。


sharp製の場合
1.電源を入れた状態で、端末から電池を抜く。
2.*と0を押しながら電池を投入。
3.通話+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号01
  機能+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号02
  検索+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号03
  音量+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号04
等、下記サイトを参考まで  (なお、現在はつかってません)

参考URL:http://page.freett.com/Townes/trans.htm
    • good
    • 0

できます。

っていうかやってました。NTTのやつ(今はドコモになっちゃったけどね)でしたけど、確かお店で設定してもらいました。最近のはどうなんでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特小の周波数を含む4級トランシーバー

4級のアマチュア無線を取りたいと思っている初心者にも満たない者です。
とりあえず、トランシーバーとはどんな物かと思い、特小のトランシーバーの購入を検討して色々と調べていたのですが、特小と4級免許用ではその使用できる周波数は別と理解しました。
がネットオークションで4級免許用の5Wのトランシーバーなのですが、特小の周波数も使用できるという物が出品されていたのですが、これは4級の免許をとってから国内で使用しても良い物なのでしょうか?製品の形は国内品と似ていますが物自体は輸入品(逆輸入?)のようです。

Aベストアンサー

#2さんの補足ですが。

アマチュア無線では、使用できる無線機が決まっています。

・技術適合基準に合格した無線機
・技術適合基準に適合である認められた無線機(JARL登録機種・自作)

で問題になるって海外の無線機は、この二つに適応していないので日本国内で使うことが出来ません。

もし仮に使えるとしては無線局免許状には「無線局の目的」=アマチュア業務用「通信の相手方」=アマチュア局と定められていますので無線局の免許が必要ない特小と話せたとしても目的外通信=違法通信になります。

アマチュア無線をよく勘違いされている人がいますけど、アマチュア無線用の周波数以外では不法局となります、アマチュア無線の免許証の有無関係ありません。(むろん上級の資格を持っていても同じですけど)

現在の法律の下ではアマチュア無線機と特小を合わせた無線機には免許をおろすのは無理でしょう、自分でブロックダイヤグラムを書けるのと無線機の特性を計る測定器を持っているならば自作で通す手もありますけど、素人には無理でしょう。

それから海外向けの無線機は壊れたとしてもメーカー修理が出来ない無線機もあります、この辺を考えたら技術適合基準を取ってる無線機の方が長く使えることでしょう。

頑張って4アマ目指して下さい。

#2さんの補足ですが。

アマチュア無線では、使用できる無線機が決まっています。

・技術適合基準に合格した無線機
・技術適合基準に適合である認められた無線機(JARL登録機種・自作)

で問題になるって海外の無線機は、この二つに適応していないので日本国内で使うことが出来ません。

もし仮に使えるとしては無線局免許状には「無線局の目的」=アマチュア業務用「通信の相手方」=アマチュア局と定められていますので無線局の免許が必要ない特小と話せたとしても目的外通信=違法通信になります...続きを読む

QPHSをトランシーバーにするには?

質問が載らなかったみたいなので?再度。。  SANYOのPHS「J90」を2台持っていますが、トランシーバーとして使用するには、どうやって設定すればいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

#4です。
すみません、訂正です。
グループモードに対応している機種同士であれば、グループ登録すればトランシーバー登録できるようです。
(親機は不要)

マニュアルの「16 グループモード」をご参照下さい。

Qトランシーバーの周波数のずれを修正したい。

始めは正常だった腕時計型トランシーバーを15年近く保管していたら、チャンネル1で片方が正常の462.5625MHzでしたが、もう片方が462.5500MHzとずれてしまいました。チャンネル2で正常の方は462.5875MHz、もう片方は462.5750MHzと、それぞれ0.0125MHzずれています。チャンネル3以降は調べていませんが、恐らく全てのチャンネルでずれているものと思われます。周波数は、ワイドバンドレシーバーで調べました。分解などはしていません。ずれた方を修正する方法はありますか?あればその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

SCAN と書かれたボタンがあれば、片方の周波数を自動でスキャンすると思います

でもNo.1さんが書かれているように、その周波数だと違法です

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/cgi-bin/warisearch.cgi?FLOW=11.33&HZ=4&TTIP=&WFLOW=462000000&WHZ=1&BLOK=2

Q古いPHSをトランシーバーにできないか?

機種交換した古いPHSを室内電話に使えないでしょうか。今使ってるPHSと古いPHSとで通話する方法はありませんか。子ども部屋とやりとりしたいので。両方ともDDIです。

Aベストアンサー

追加です。
登録してくれる場所は、現在使用できるPHSから

局番無しの116にかけると、親切に教えてくれます。

h_sakaki

Qトランシーバーの周波数?について

5台ほど使いたいのですが、知り合いがKENWOOD DEMITOSS11というトランシーバーを2台持っておりましたので借用する事にしました。
残り3台をレンタルショップで借りるのですが、メーカー不明の FTH301RT という型式のトランシーバーです。取り寄せなので、試しができません。
この2種類のトランシーバーは通信可能なのでしょうか?
レンタルショップの社員さんはよく判らないそうで、私もまったく知識がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部つかえるとなります。

ケンウッドの物は、9+11チャンネルの物で、FTH(八重洲無線:当時はバーテックスタンダード)は、9チャンネル専用です。

ですので、9チャンネルのチャンネルの中でチャンネル設定をすれば使用可能です。
ただし、秘話機能(通信を他の人に聞かれないようにする機能)などに関しては、共通性はない可能性があります。

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

Qアマチュア無線機と特定小電力トランシーバーの交信

マルチバンドのアマチュア無線機(アイコム製IC-T90)と特定小電力トランシーバー(アルインコDJ-P20)の交信についてですが、トランシーバーからの送信は可能なのですが、無線機のほうからは送信できないようです。
周波数によってこのようなことがあるのでしょうか?

ツーリングのときに片道通行になってしまったので困ってしまいました。ちなみに、無線機の送信ボタンを押すと画面表示にOFFと表示された気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はアマチュア無線機と特定小電力トランシーバーでは交信できません。しかし、最近のアマ機は受信周波数がアマチュア無線で使う周波数よりかなり広い帯域を受信できるものが増えており特定小電力を受信できるアマ機もあろうかと思います。アマチュア無線機では特定小電力の電波を出せませんので特定小電力トランシーバーを持っている側の人がアマチュア無線を聴けるようにしたい場合は広帯域受信機の小さめで安いものを買えばやりとりできる理屈になります。しかし、アマ機側の操作が大変になりそうですので結局はアマ機を使っていた側にも特定小電力トランシーバーを準備するのが実用的ではないでしょうか。

Q屋内でのPHS・PHSのお試し・プリペイド式など

携帯(PHSでも可)を買おうと思っているのですが、何がいいのかアドバイスをください。

使い方&希望&状況はこんな感じです。
・私は、首都圏の或る県の或る市に住んでいる。(国道16号線の内側)
・メールなど、通話以外の使い方はしない。
・月々の支払いをできる限り安く抑えたい。(基本料など月々の維持費はどんなに高くても2000円(二千円)以内にしたい。できれば、1000円以内。)
・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。)
・普段電話で話したりするような友達のたぐいは いない。
・移動中に使うことはほとんど無い。
・音質には徹底的にこだわりたい。(今、プリペイドカードの携帯を持っているのですが、聞き返したりする会話にイライラしてきます。)
・山手線の或る駅から数百メートル離れた或るビルの中で使いたい。
・東京都区部と自宅近くが通話エリアに入っていれば良い。(地方で使えなくてもいいという意味です。)


いろいろ自分で考えた結果、PHSがよさそうです。PHSでも H゛の「安心だフォン」とか DoCoMoの「ここだけプラン98」というのがいいみたいです。

あと、アステルの「きめトーク」って、PHSでしょうか。
それから、プリペイドのPHSってあるのでしょうか。

ただ、ここまで書いてきて、ひとつだけ気になることがあります。
PHSって建物の中ではつながらないんですか?
それだと 困ります。(ノ_・、)
結局、「運」ってことでしょうか。

お試しに貸し出してくれるってあるんですか?
具体的にどのくらいの条件で貸し出してくれるのでしょうか。

 あるいは、つながらなかったら、返品できるとか…そういうのはないんでしょうか。

# 書きながらナンですが、そういうのでいい条件だったら、お金払って携帯をレンタルする人っていないかもな。

携帯(PHSでも可)を買おうと思っているのですが、何がいいのかアドバイスをください。

使い方&希望&状況はこんな感じです。
・私は、首都圏の或る県の或る市に住んでいる。(国道16号線の内側)
・メールなど、通話以外の使い方はしない。
・月々の支払いをできる限り安く抑えたい。(基本料など月々の維持費はどんなに高くても2000円(二千円)以内にしたい。できれば、1000円以内。)
・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。)
・普段電話で話した...続きを読む

Aベストアンサー

PHSに関しては、NTTドコモよりもDDIポケットの方が、シェアもエリアも広く、快適です。
また、アステルは、国鉄(JR)の駅周辺は強いのですが、離れると、弱いです。

ビルの中に対しては、基地局の方向と窓の方向が合えば相当奥でも通話出来ますが、陰になると、とたんに圏外になります。
>結局、「運」ってことでしょうか。
これはかなりあります。

H”の「安心だフォン」で不便なのは3カ所(メールをするなら2カ所)しか、発信出来ないことと年契割引きが無いことだけだと思います。

しかし、心配なのは、
>・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。)
公衆電話も少なくなっているし、かえってストレスになる可能性もあります。

これが、我慢出来るなら、「安心だフォン」はお勧めです。

参考URL:http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/ap201/

Qアマチュア無線、免許不要トランシーバー

アマチュア無線の無線機と免許不要のトランシーバー同士の通信はできるんでしょうか??

周波数の問題とかあると思うんですけど、わからないんで教えてください。

Aベストアンサー

出来ません。
法で周波数の区分が決められています。
一部のアマチュア無線機を非合法に改造し使用する等、技術的には可能です。

QPHS内のボイスメモをPHS外に保存したい!

以前使っていたPHSに残っている、録音した音声(ボイスメモという名前だったような…)を、PHS外に保存したいです。
テープやMDなど何でもいいのですが、保存できないでしょうか?
大切な音声なので、残しておきたいのです。
何か良い方法はありませんでしょうか?

PHSの機種はNTTパーソナルの「パルディオ313S」です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

この辺りが参考になりません?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=667088

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=667088


人気Q&Aランキング