現在のダンスにはどのようなものがあるのでしょうか?
また、そのダンスはどのような躍りなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

●アイスダンス 【ice dance】



フィギュア-スケートの一部門。男女一組みで,音楽に合わせて氷上を躍るように滑走し技術や芸術性を競う。

●エアロビクスダンス 【aerobics dance】
●エアロビックダンス【aerobic dance】
●エアロビックダンスエクササイズ 【aerobic dance exercise】

有酸素運動の一。心拍数を高め,大量の酸素を取り入れるためのダンス。エアロビック-ダンス-エクササイズ。
〔1970 年にソーレンソン(Jackie Sorenson)が創始〕

●きょうぎダンス 【競技ダンス】
●ダンススポーツ【dance sport】

男女がペアとなって踊るダンス競技。ボールルーム-ダンス(社交ダンス)を競技化したもの。男女が組み合って踊るモダン種目(ワルツ・タンゴ・ビニーズ-ワルツ・スロー-フォックス-トロット・クイック-ステップ)と,男女が離れて踊るラテン種目(サンバ・チャ-チャ-チャ・ルンバ・パソ-ドブレ・ジャイブ)がある。競技ダンス。

●ボールルームダンス【ballroom dance】

舞踏場(ボールルーム)で踊られるダンス。また,そのダンス-スタイルの総称。社交ダンス。

●スクエアダンス 【square dance】

フォーク-ダンスの一種。8 人が二人ずつ組になり,相手を順々に替えつつ,四辺形を描いて踊るダンス。

●タムレ 【(タヒチ) tamle】
●タヒチアンダンス【Tahitian dance】

タヒチの民族音楽。また,民族舞踊。打楽器と掛け声によるリズムにのせて,女性が手や腰を激しく振るもの。ハワイの伝統舞踊フラの起源といわれる。タムレ-ダンス。タヒチアン-ダンス。
〔1960 年代前半,国内で流行したニュー-リズム歌謡(外来リズムを独自に解釈した歌謡曲)の中でも取り上げられた〕

●フラ 【(ハワイ) hula】

ハワイの民族舞踊。各動作に意味をもたせ,物語を演じるもの。古典形式のフラ-カヒコ,新形式のフラ-アウアナがある。フラ-ダンス。
〔俗にイメージされる「手や腰を激しく振る踊り」はフラではなくタヒチ起源のタムレ〕

●ブレークダンス【break dance】

ニューヨークの黒人少年たちの街頭の踊りから始まったダンス。ヘッド-スピンなどのアクロバット的動作が特徴。

●ベリーダンス【belly dance】

〔ベリーは腹・胴体の意〕
北アフリカや西アジア地方の,腹をくねらせ,腰をすばやく振る,官能的な女性の踊り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!非常に参考になりました!
ちなみにヒップホップなんかは種類に含まれないものなのでしょうか?

お礼日時:2002/11/12 04:29

>ジャズダンスは音楽のジャズとは無縁ですよ。



この投稿を見て、あまりにも言い切ってしまわれているので、再度の投稿です。ジャズダンスとはそもそも言い切れるものが確立していません。古典的なものから前衛的なものまで色々な種類があると思います。

そんな中でジャズ=ノリ といったようなノリのいい音楽を表すジャズ音楽で踊るとされたのがジャズダンスになります。

ヒップホップやブレークダンスなどの要素を取り入れてもいいし、モダンバレエのような要素を取り入れてもいいし、いわゆる自由な表現ができる枠の無い踊りと言うべきではないでしょうか。個人気にはこの考え方もジャズ音楽にとても似ていると思います。

私はジャズダンスの講師もしていますが、ジャズダンスがバレエから派生したわけではなく、バレエがベースになっているのはそのダンサー個人の体や踊り方であり、すべての踊りに共通する体の軸の保ち方などの共通点があると言う意味で、バレエを学んだ事が無い人もジャズダンスを踊る事が出来ます。バレエの基礎を踏まえた方が見栄えがいいし、上達も早いのかもしれませんが、自分で気持ちよく音楽にあわせて踊る事が出来ればそれはジャズダンスを踊っているという事になるわけですね。
    • good
    • 0

再度の投稿です。


#4の方の投稿を見て思ったのですが、ジャズダンスは音楽のジャズとは無縁ですよ。
ジャズ音楽にあわせて踊るダンスではありません。
「ジャズ」とは「ノリ」みたいな意味があります。
バレエの動きを、楽しくノリノリなダンスに仕上げたから、そう名付けられたのでしょう。
ジャズダンスとはジャンルがあってないようなものです。
下の回答で、セクシー系のダンスなんて変な表現をしたのもそのせいです。
今はストリートダンスの動きがたくさん入っています。基本はバレエですが、トゥエルやゲッダウンなどストリートの動きもあり、かなりストリートダンスの影響を受けてますよ。
ちなみに下の回答で、モダンダンスとモダンバレエとコンテンポラリーをいっしょくたにしてしまいましたが、実はこれらは全然別のもののようです。
モダンバレエは、わりと型にはまったダンスで、クラシックバレエに近いようです。
また、日本ではモダンダンスということが多いですが、モダンダンスとは第二次大戦前のものを指すようで、現在ではコンテンポラリーといっています。
    • good
    • 0

No.1の者です。


補足に、もう一度答えたいと思います。maddyさんと重なってしまったらすみません。

●ジャズ-ダンス[jazz dance]

ジャズの躍動的なリズムに合わせて踊るダンス。ミュージカルのステージ-ダンスをヒントにして考案。

●モダン-ダンス[modern dance]

新しい舞台舞踊。伝統的バレエに対抗して、自由で個性的な舞台表現を求めるところから生まれた。

●ステージ-ダンス[stage dance]

観客を集め、舞台の上でショーとして行うダンス。


●ヒップホップ[hip-hop]

1980年代、ニューヨークのゲットーに育った黒人のティーン-エージャーたちによって作られた音楽やダンスなどのサブカルチャーのスタイル。しゃべるように歌うラップやアクロバチックなブレーク-ダンスなどを特徴とする。

●ブレーク-ダンス[break dance]

ニューヨークの黒人少年たちの街頭の踊りから始まったダンス。ヘッド-スピンなどのアクロバット的動作が特徴。
    • good
    • 0

下に挙がっていないものでは、ジャズダンスやモダンダンスがありますね。


ジャズダンスはミュージカルのダンスや、武富士系のもから、安室奈美恵系のもの含まれ、早い話セクシー系の見せるダンス。
モダンダンスは、現代舞踊のことで、表現系のダンスですね。
モダンバレエやコンテンポラリーなどもこれの親戚のようなものです。

あと、ストリートダンスに関してはあまり詳しくないのですが、
オールドスクール、ニュースクール、ブレイキング、ロッキング、ポッピング、ヒップホップなんかが挙げられると思います。

私はジャズダンスとモダンをやってますが、これらのベースになっているのはクラシックバレエです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまつげエクステの種類

まつげエクステをつけようかと思うんですが「ミンク」と「シルク」ってどっちが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、本当に自然な感じに仕上げたかったので、一番細い0.1mm・Cカールのミンクエクステをつけています。
ミンクは、シルクエクステよりも付け心地が良く、違和感が少ないようですね。
シルクは、硬めの素材のようです。

初回はサロンの方のカウンセリングを受けて、写真を参考にアドバイスを受けながらエクステの太さや長さを決めました。
強調し過ぎるのは嫌だったので、マスカラをつけたときのような自然な感じになるようにお願いしました。
私は、まつげ全体に均一の長さのエクステをつけるのではなく、目頭と目尻は短め(9~11mm)で、真ん中にいくにつれて長いエクステ(13mm)を付けています。
とても自然で、マスカラを重ね付けしていたときよりも更に綺麗にボリュームアップして、非常に満足しています。

カールは、Jカール(ナチュラルなカーブ)かCカール(少し強めのカール)から選べましたが、サロンによってはさらに種類が豊富なところもあるようです。
お値段もサロンによって様々ですので、HP等を確認してみて下さいね。

Qこの電波系?萌え系?ソングの曲名「2曲」をご存知の方はいらっしゃいませ

この電波系?萌え系?ソングの曲名「2曲」をご存知の方はいらっしゃいませんか?

曲は短いですが、動画にアップしてますので、よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=2WuyzRdiWL4

Aベストアンサー

1曲目
田村ゆかり (Yukari Tamura):めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国家~

2曲目
「愛のブリッツクリーク~電撃作戦~」


http://lyrics.wikia.com/%E7%94%B0%E6%9D%91%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A_(Yukari_Tamura):%E3%82%81%E3%82%8D%EF%BD%9E%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E_%EF%BD%9E%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%AE%B6%EF%BD%9E

http://www.distortion-soft.jp/di01/pro_sound.htm

Qまつげエクステについて質問です。

まつげエクステについて質問です。

初めてまつげエクステをつけようと思うのですが
普段からアイメイクの際にまつげとまつげ間や粘膜にアイラインを
ガッツリひいているのですがまつげエクステをした場合にまつげとまつげの間等に
アイライナーをひいてしまうとエクステが取れてしまいますか?


まつげエクステをされている方でアイライナーをどうやってひいているか
教えて頂けると助かります。

後、洗顔をする際に使用している洗顔料でオススメの物がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象でした。たぶん太さも長さもあるものをたくさん付ければ、そんなに
アイラインを引かなくてもいい状態になるんだと思います。

それで、エクステに慣れてきた頃から私はアイラインを使い出しました。
アイラインはペンシルタイプではなく、リキッドとかジェルタイプのものを
まつ毛の隙間をうめるように引いていました。それだけでは特にエクステが取れるという
ことはなかったです。
ただ落とす時が問題で、エクステをこすってしまうとすぐに落ちてしまうので
綿棒などにアイメイククレンジングを含ませて優しくこすらないで落としていました。
一応オイルタイプのクレンジングでもOKとは言われていたんですが、心配だった
のでジェルとかクリームタイプのクレンジングを使っていましたよ。

洗顔はいつも使っているものでなんでもOKみたいですが、とにかくよく泡立てて
目元はこすらないというのがいいみたいです。

と、いろいろ大変だったのでやっぱりエクステはやめてしまいました。
でもあの長さとカールがとても好きで、彼や友達からも評判が良かったんですけどね。

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象で...続きを読む

Q曲名をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

かなり古いのですが、TVチャンピオンのミニ四駆選手権等でよく流れていた曲を聞きたく思っているのですが、曲名がわからず探すことができません。

Youtubeのアドレスを記載致します。この動画の最初からかかっている曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=NuHjETN5FGI

どなたか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

「ガンヘッド」オリジナル・サウンドトラック:本多俊之
("GUNHED" ORIGINAL SOUNDTRACK RECORDING)

このアルバムの Gunhed#1 だと思います。

試聴が見つからなかったので動画サイトで検索してみてください。
Gunhed Soundtrack - Track 2:Gunhed #1

Qまつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステをしようか悩んでいます。一方ではアイメイクの時間が短くなったというメリットも聞きますが、まつげが痛みやすくなる、クレンジングが面倒くさいなどのデメリットも聞きます。まつげエクステをしてる方のご意見を聞かせていただければと思います。それから大体1回にかかる費用、エクステに通う頻度なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなるため、1ヶ月もしない内に歯抜け状態になり貧相に見える

初回は両目で約150本、付け放題のキャンペーン中だったので1万円でした。
それ以降は約1ヶ月に1回、残っているエクステもあるのでリペアという事で両目100本程度、約7000円だったと思います。
そのサロンは友人に言わせると良心的な値段のようで、もっと高いサロンもあるようです。

やっぱり付けたてが一番綺麗ですが、日が経つにつれて徐々にまつげと共に抜けてしまうし、何より私にとっては維持費が高いので、今はつけまつげ(2000円)をしてます。
見た目はエクステと遜色ない上に、経済的なので満足してます。

エクステの接着剤が合わなくて目にトラブルがあった人もいるようですので、初回にきちんとカウンセリングとパッチテストをしてくれるサロンが安心だと思います。

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなる...続きを読む

Qキッシン・イン・ザ・レインボウ?この曲ご存知の方いらっしゃいますか?

昔に聞いた曲なのですが、ピアノの発表会の最後に先生方でアンサンブルされた曲なのですが、昔の記憶なので曲名も正確ではありませんが、メロディーは下記のような感じです。

ミファソドーーー(高いド)、ドードシラソファミファソドーーー(真ん中ドに下がる)ラーラソファミレ、ミファソド(真ん中ド) ドッラ、ファーミドラッレー~というようなメロディーでした。

リズムはタタタターーー、タータ、タタタタ、タタタタータータタタタタタタタタっタ~という感じです。
題名も違うかもしれません、ご存知の方いらっしゃいましたら題名と
楽譜があればその情報も教えてください。

その先生はヤマハのシステムの先生ですので、ヤマハのオリジナルの曲でしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
ヤマハ所属の女性キーボード・トリオのCOSMOSの「kissin’ In The Rainbow」ではないでしょうか?
「BOURBONSUITE」というアルバムに収録されていたようですが
残念ながらCD化はされていないようです。
御参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/LIVE/cosmos.htm

Qまつげエクステには資格取得は必要?

まつげエクステを個人で開業するには資格取得などの義務はあるのでしょうか?個人で開業されている方が多いのですが、まつげエクステの専門ライセンスなどが必要なのか、またたくさんあるアイメイクスクールが発行するライセンスの違いがあるなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一番良い施術を模索し研究していらっしゃるので、技術は確実です。
また、何か少しでもトラブルがあったら、すぐに提携している病院を紹介してくれるそうですし、サロンの対応がとても親切なので安心して通えます。
ただ、美容師の資格を持っていないので、どんなに実績があろうと、何十人何百人の女性に施術していようと、サロンを開業し続けるためには資格が必要です。
そのため、今回の通達を受けて、今まさに美容の専門学校に通っていらっしゃいます。

今から日本でまつげエクステのサロンを個人で開業されるのなら、美容師の資格は必須です。
アイメイクスクールが発行するライセンスの違いは分かりませんが、実際にサロンに通う立場としては、きちんとした専門スクールに通っているという証(=ライセンス)があると安心します。

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一...続きを読む

Q森は生きている 2009-2010公開スケジュールをご存知の方はいらっしゃいませんか

教えて頂きたいのですが、京都の保育園児童その他で、50名ほどで劇団仲間の「森は生きている」を見に行きたいのですが、公開スケジュールがわからず困っています。
京都から行きますので、出来たら関西近郊、もしくはその近辺で公開されるところを知っている方はいらっしゃらないでしょうか。。。
ぜひ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

劇団仲間のURLを貼っておきます。
一応、公演案内に2009年12月東京・紀伊国屋サザンシアターで「森は生きている」とありますが、関西近郊はわからないですね。
地方公演は、観劇団体の会員のみ鑑賞の場合もありますので、劇団仲間さんに電話でお問合せしてみては、いかがでしょう?

参考URL:http://www.gekidan-nakama.com/

Qまつげエクステ&パーマ

まつげエクステをしようと考えていますがカテゴリーをみていると評判によりだいぶ違うことが分かりました。
ホット○ッパーで探しているのですがどこかいいお店等あれば教えていただきたいです・・・。
(URLなどあれば嬉しいです。)
それと・・・
まつげエクステとまつげパーマどちらがオススメか教えていただけたらと思います。

すみませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美容ジェルを使用するそうで(店によっていろいろらしい)、私はカールのほうを何度かやってます。

髪の毛の癖ってありますよね?
癖髪の方は、持ちがいいみたいよーとお店で言われたけど、私は一度欠けると2~3ヶ月持ってます。
ビューラーをいちいち持ち歩かなくて良いのはとても楽だし、プールや温泉、お風呂のあとでもまつげが上がっているので、マスカラなしでもパッチリした印象にはなるかな。
マスカラを塗ったときの仕上がりもきれいでーす。

エクステについては>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/95ab8dfdd3813e74193c82b7c50532f1

まつげは>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/2d0eacbf1ca3525c22bd76a528d64c87

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美...続きを読む

Q田道間守(たじまもり)の歌をご存知の方いらっしゃいますか。

昔、小学校の唱歌の時間に習った覚えがあるのですが、はっきりと思い出せません。たじまもりが天皇の勅命で、遠い国から橘の実を持ち帰ったら、天皇は既に亡くなっていたという内容です。
今でもどこかで歌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

↓のサイトの下の方に唱歌『田道間守』が紹介されています。

http://www.kamnavi.net/jm/tatibana.htm

今では学校の教科書には掲載されていないと思います。

因みに田道間守はお菓子の神様として崇められていて、祀られている兵庫県の中嶋神社において、田道間守の命日にあたる4月19日に菓子祭が行われ、その記念式典に地元小学生による唱歌が披露されるとの事です。

参考URL:http://www.kamnavi.net/jm/tatibana.htm


人気Q&Aランキング