アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、顧客情報の入ったPCに関して、セキュリティの面から
ネットワークとの接続を遮断しています。

LANケーブルを物理的に抜いている(PCと繋いでいない)状態と、
繋いでいるが、ネットワーク接続で「無効」としている状態とでは
セキュリティ上違いはありますでしょうか?

現在は前者で使用しているのですが、ソフトウェアの更新時などに
再びケーブルを繋ぎ直すのが面倒なので、セキュリティ上問題(主に外部からの侵入?など)がなければ
出来れば後者に変更したいと考えているのですが・・・。

OSはXP Proで、ウイルス対策ソフトやFWソフトは一切入れていません。

どなたかおわかりの方、お教えください。

A 回答 (4件)

物理的にLANケーブルを抜けば間違いはありません。


ネットワーク接続で無効にしていれば、基本的にデバイス自体が無効になっているのでWindowsから見ればケーブルを抜いているのと同様にアクセスされることはありません。Windowsの管理下でない場合(電源OFFの時等)は別の話になりますけど。

物理的に抜く方がヒューマンエラー(やり忘れ)に対してはパッと見てすぐにわかるので効果的だと思います。

他の方がおっしゃるように、それほど大事な顧客情報が入っているPCでしたら、ウイルス対策ソフトは必須ですし、ソフトウェアの更新時にネットワークにつなぐのでしたら、ファイアウオール(LAN内からアクセスされても困るならLANに対してもフィルタをかけないといけない)も必須でしょう。まあ、Windowsファイアウオールを有効にして適切に設定しておけば他のファイアウオールはなくてもいいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>物理的に抜く方がヒューマンエラー(やり忘れ)に対してはパッと見てすぐにわかるので効果的だと思います。

なるほど。
そのあたりは見落としていました!

いずれにせよ、セキュリティソフトは必須のようですね。
頻繁にネットに繋ぐ訳でもなく、また繋いでいる時間も短時間なので
セキュリティソフトは不要だと考えていましたが、認識が甘かったようです。

みなさんアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/05/16 23:08

当方、FWB(Firewall Bypass)機能を持つMalwareによる対策ソフトのテストなども行っている者です。



>現在、顧客情報の入ったPCに関して、セキュリティの面から
ネットワークとの接続を遮断しています。

はい、最も手堅い手段です。で、当方では自分の作成したデータ保護に関してはKaKaSoftのFolder Encryptionを使っております。WAN側からの不正アクセスやMalwareによるアプローチがあってもデータにはアクセス出来ません。また、物理的アクセスも考慮してCDブートでもやってみましたが無理でした。

>LANケーブルを物理的に抜いている(PCと繋いでいない)状態と、
繋いでいるが、ネットワーク接続で「無効」としている状態とでは
セキュリティ上違いはありますでしょうか?

実質的にはありません。

>OSはXP Proで、ウイルス対策ソフトやFWソフトは一切入れていません。

今はもう好き嫌いにかかわらず、セキュリティーに無頓着ではいられません。

セキュリティーの基本的な考え方は多層防御です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーでそのようなソフトがあるのですね。
一度試してみたいと思います。

また、両者の違いはないとのことで安心しました!

とはいえ、今まではPCの動作への影響を考えて、
セキュリティソフトは導入していませんでしたが
やはり導入を考えることにします。

お礼日時:2008/05/16 22:55

直接の回答ではありませんけど、私は下記の商品を購入する予定です。



http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail …

ポチッとスイッチを切替えれば切断できますから、面倒ではなく安全確実です。
ソフト的な有効/無効は、何があるか判りませんから、物理的な切断がもっとも確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう使い方もあるんですね!
値段も手頃ですし、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/16 22:45

>ウイルス対策ソフトやFWソフトは一切入れていません。


ケーブルの抜き差しよりもこれの方が問題だと思いますが?
今時、こんなPCでネットワークに接続しようとすることが
無謀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね

お礼日時:2008/05/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!