痔になりやすい生活習慣とは?

初めて上部濾過を導入したのですが、寝室に置いているので、水が落ちる音が想像以上に煩くて困っています。落水パイプが水中に潜るまで水位を上げれば静かになるのでしょうが、水位は下げておきたいので、この水位のままで出来る消音対策を教えてください。

A 回答 (1件)

美観をやや損ねますが、落水パイプに加工を施すのが早いと思います。



○エアーリフト式の濾過装置にあるような、スポンジを着水部分に置く。
○外部濾過装置用の太目のホースなどで、低い位置まで水を誘導する。

などです。

この回答への補足

ホームセンターで塩ビ官(給水用)を買ってきて、落水口を水面下まで延長したのですが、確かに少しは静かになったものの、まだかなり音がします。何か気をつけるべき点などがあるのでしょうか。他に出来ることはないでしょうか。

補足日時:2008/05/30 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>○エアーリフト式の濾過装置にあるような、スポンジを着水部分に置く。

というのは
http://www.tetra-jp.com/products/filter/filter05 …
こういったスポンジフィルターでしょうか。
安いモノがあれば使ってみるのも良いですね。

外部濾過用の専用ホースは高そうですが、コスト的にもホームセンターなどで径の合うビニールホースや塩ビパイプなどを探して落水口にはめて、水面下まで延長した方が良さそうですね。
水面より上に落水口があることによる利点は、多少酸素を多く水に溶け込ませるだけで、エアレーションすれば同じですものね。

お礼日時:2008/05/18 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番音の静かな上部フィルター探してます

こんにちは。

タイトル通りなのですが、一番音の静かな上部フィルターを探しています。サイズは60か90なのですが、出来るだけ90のほうを探しています。色々種類がありますが、どなたか詳しいかた、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

上部フィルターは、構造上どうしてもやかましくなります。特に90用では、ポンプの音と、水の落下音が問題となります。外部フィルター並みの静かさは、無理ですが、少しでも静かにするためには、製品を選ぶ事と、すこしの工夫がいります。

ポンプは、レイシーなどの縦型ポンプですとどうしても音が大きいので、水中ポンプを使用するか、外部フィルターのポンプを利用します。もしくは、小型のポンプ(レイシー以外)を使用してある製品を選びますが、その場合は、水量が少なくなる事も欠点ですが、濾過槽が小さくなる(半分ほどになる)と言う最大の欠点があります。

落下音は、少なくするには空気の巻き込みを減らすのが効果的です。落下用のパイプに切れ目を入れて、空気を吸い込みにくくする事と、落下した水が水槽の水を巻き込みにくくするのを防ぐように、ネット状のパイプをかぶせます。

ネット状のパイプは、「強水流防止器」として市販されてもいますが、タダで自分でするには、網状のネットを何回か排水パイプに巻きつけておいても代用できます。

Q上部フィルターの水流を弱める方法

現在GEXの上部フィルター「デュアルクリーンフリー」を使用しているのですが、排水口にエルボはついているものの、いかんせんまだ水流が強いような気がします。バルーンモーリーなんかは水流に乗ってピューンと流されていきます。(わざわざそこに行くので遊んでいるようにも見えますが。。)
同じような問題があった方で解決された方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番良い方法は、AC/ACインバーターを使用して、電圧は100Vのままで電源周波数を40Hzや30Hzに落とす事により、モーターの回転を遅らせるのが良いのですが、AC/ACインバーターは高額なためオススメできません。
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/inv/lineup/index_j.htm

そこで、ストレーナースポンジ部分の給水パイプ口にラップ(サランラップやクレラップなど)を巻きつけて、強制的に給水量を絞る方法が現実的だと思います。
ラップの巻きつける幅により1/2程度までならば、水量を減らせると思います。

モーターへの負荷が増えるため、若干、消費電力と発熱量が増えるデメリットがありますが、45cm以上の水槽ならば、問題にはならないと思います。

Qオーバーフローの音がうるさい

こんにちは。

最近90のオーバーフロー水槽にサイズアップして立ち上げて
みたのですが、思ったより音がうるさくて真剣に困っています。
特にメイン水槽から濾過槽に通じるパイプ口からの音がひどく、
今は適当にあったスプレーキャップをかぶせてあります。

しかし、そのキャップをかぶせたことにより下に落ちるはずの
水が制限されてしまい一時間5ミリ程度でどんどんメイン水槽の
水かさが上がり、しかもその入り口は狭いので、もしアクシデント
でふさがってしまった場合のことを考えると恐ろしくて・・・(泣)

お願いします!!!どなたかこの「音」をできる限り小さくする方法
のアドバイスをしてもらえないでしょうか?

本当になんでもいいので、とにかくアイディアをください!!!!

Aベストアンサー

 私も同様の経験がございますので参考にどうぞ。
 落水音は空気と一緒に水が落ちる際の音ですので、それを解消しなくてはなりません。そこで、下記の方法はいかがでしょうか。

1.見た目がよくありませんが、紐(ナイロン等)を下げてみてください。複数本かあるいは断面積の大きい太いサイズ。紐を伝って水が落ちますのである程度解消されます。

2.ポンプの能力を上げる。経済的に余裕があるなら揚水能力の大きい物を使ってみましょう。落水の水量を多くすることにより空気の混入を妨げて結果的に消音効果を導きます。

3.蓋の設置、OFの外側のパイプは一般的に縦に何本かスリットと供給管部の切りかけ口部があるので、蓋をしてもそこから水が進入しますので水位は問題ありません。ただ、若干共鳴音を発する可能性があります。

 1が一番現実的でしょうかね。私は、1と3でかなり解消されました。3の蓋は100円ショップなどでサイズの合う容器の蓋を探しましょう。

Qコリドラスが激しく泳ぎ回ります・・

つい先日、アルビノコリドラスを飼い始めました。体長2cmの小さなものです。
混浴しているのは、金魚(ピンポン2匹2cmほどの)とシマドジョウ2匹、ヌマエビ10匹ほどです。

初めは金魚が中心のはずだったのですがペットショップでコリドラスがあまりの愛嬌のよさに「金魚との混浴はあんまり・・・」という店員さんの忠告も押し切って購入にいたりました。

水温は25度くらいに設定していて、PH値は7.0位だと思います。

コリドラスというと、ナマズな感じで、底にじーっとしているイメージでいたのですが、とにかくよく動き回ります。水替え等でショックを受けているという感じでもなくてなんなのかとても心配です・・。
金魚との混浴がやはり駄目なんでしょうか?
シマドジョウもよく海蛇のように泳ぎます。
本来ならジッとしているものではないのかなぁと不安です。
後、底砂が金魚用のもので砂ではなく丸みもないから底を這ったり潜ったりするコリドラスやシマドジョウは傷が付いてしまうのではないか?もしくはそんな底砂だから落ち着かず泳ぎ回るのかと・・。
ただ元気なだけならいいんですけど・・。
詳しい方 ご教授お願いいたします。

つい先日、アルビノコリドラスを飼い始めました。体長2cmの小さなものです。
混浴しているのは、金魚(ピンポン2匹2cmほどの)とシマドジョウ2匹、ヌマエビ10匹ほどです。

初めは金魚が中心のはずだったのですがペットショップでコリドラスがあまりの愛嬌のよさに「金魚との混浴はあんまり・・・」という店員さんの忠告も押し切って購入にいたりました。

水温は25度くらいに設定していて、PH値は7.0位だと思います。

コリドラスというと、ナマズな感じで、底にじーっとしているイメージでい...続きを読む

Aベストアンサー

コリドラスについて、とても良いHPだと思います。
ここの飼育室から色々な情報を頂いてます。

参考URL:http://www.nettaigyo.com/

Q上部フィルター、解体掃除頻度は?(60cm)

40cm外掛けフィルターの水槽がありますが、
上部フィルターの方が、メンテナンスが楽という事で
60cm水槽と上部フィルター(GEX デュアルクリーン600)を購入し、
新規に立ち上げ、まだ空回し中です。

基本的には、週1の濾剤の掃除(すすぎ?)程度でよいので
外掛けよりメンテナンスが楽と言うことのようですが
解体するとなると、結構大変。。。
(組み立ても大変でした。。。)

過去ログ検索やWeb検索で見てみると
異音が出たり、水の吐き出しが悪くなるのを目安に
解体掃除する方もおられるそうですが
それでは掃除の時、かなり大変なような。。。

そこで、皆様はどのくらいの間隔で
本体ごと掃除してますか?
過密度も関係あるそうなんで
飼育してる魚数も教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前からGEXの上部式ろ過を使っており、最近買い換えて、今はモデルチェンジしたGEXデュアルクリーンフリーを使っています。基本構造は600と一緒のようです。
 モデルチェンジ前ものと基本的な構造はあまり変わらないと思うのですが、濾過槽が二つになったところと、パイプが濾過槽にぴったりとくっついて水が横に漏れないところが違うようです。

 我が家は金魚を3匹飼っているので水の汚れが早いのですが、それでもろ過装置本体はめったと掃除をしません。特に水替えの量が多い時期は早くバクテリアが増えて欲しいので、ろ過装置は洗いません。そういうシーズン前に洗っておきます。
 他の人もおっしゃっていますがマットが詰まれば軽く水洗いするだけで、下にあるデュアルマットや2つ目の濾過槽にあるクリーンバイオは洗いません。私はデュアルマットに加えて以前から使っていたセラミックのろ過材を足しています。

 確かに数ヶ月使っていると水の流れが悪くなるので、分解して洗います。特に水の吸い上げ口からポンプ、濾過槽に続くパイプは中からぬるぬるとした物が出てきますが、これは軽くすすいだぐらいでは落ちないので、長い専用ブラシで落としています。本体自体も数ヶ月使うと、ぬるぬるが多すぎて良くないのでそうなると洗います。

 真冬はヒーターを入れていないので、餌断ちしています。その時期は水中のバクテリアが減ると困るので、春までまったく掃除をしません。

 これで1年ぐらい経つとポンプのモーターがダメになるので、買い換えています。なぜか1年前後でダメになります。
 本体自体も2年ぐらいで一部が壊れてダメになりました。

 以前からGEXの上部式ろ過を使っており、最近買い換えて、今はモデルチェンジしたGEXデュアルクリーンフリーを使っています。基本構造は600と一緒のようです。
 モデルチェンジ前ものと基本的な構造はあまり変わらないと思うのですが、濾過槽が二つになったところと、パイプが濾過槽にぴったりとくっついて水が横に漏れないところが違うようです。

 我が家は金魚を3匹飼っているので水の汚れが早いのですが、それでもろ過装置本体はめったと掃除をしません。特に水替えの量が多い時期は早くバクテリ...続きを読む

Q水面上部にフィルター排水口。酸素供給は?

外部式フィルターを水面より上に出して、酸素を供給したいのですが、

排水が落下することで水槽内に気泡が出るくらい、排水口を水面から離して設置した場合、その音がうるさいです。

排水が落下したとき気泡が出ないくらい、排水口を水面に近づけた場合でも、排水が空気に触れることで、酸素は水槽内に供給されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
> 排水を落下させて、空気を巻き込んだ(気泡が水槽内に散乱する場合の)方が、空気を巻き込まないのよりも、水槽内の酸素溶解は多いのでしょうか?
・落水により、空気を巻き込むことを一般に「タタキ水」と呼んでいます。
タタキ水の方が、吹き上げよりも酸素溶解量は多くなります。
2213の約30cm弱のシャワーパイプからタタキ水により供給される酸素量は、水面上5cmからのタタキ水で、吐き出し量1000CCクラスの小型水槽用エアポンプと同等です。

酸素溶解量は、次の順番です。
1・エアポンプ
2・タタキ水
3・吹き上げ

Qエアレーション

水槽内でエアレーションするのと、上部フィルター内でエアレーションするのはどちらのほうが酸素を含んでバクテリアに良いでしょうか?

Aベストアンサー

水槽のエアレーションの方法には、水槽内のエアレーションをするのは、エアーをカーテン状にする方法と、昔からある濾過ごと水槽内に入れて、外部から空気を取り込む方法があると思います。

濾過+エアレーションは上部フィルターのほうが、いいです。

しかし、カーテン状のエアレーションを使う方法ですと、水槽内に空気を入れることによって、水槽内の二酸化炭素を排出する効果があって、酸欠になり難いです。

エアレーションと使う方法は、時と場合で判断すべきではと思います。

私の60cm水槽はテトラの簡易上部フィルター+カーテンエアで飼育しています。
コレで、昨年の夏は大型魚用の餌水槽は乗り切りました。

餌のために空冷ファンを購入するのがもったいなかったので・・・・・・餌のために1200円は高かった。

Q冷凍赤虫の解凍後の保存方法

最近、ミドリフグを飼い始めた初心者です。
冷凍赤虫を解凍した後の保存方法はどうしたらいいのでしょうか?
解凍した後は、またそれを冷凍してはいけないというので・・・。
解凍した後は、どのぐらいもつのでしょうか?
常温で保存?それとも、冷蔵庫で保存するのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに悪くなりますので、常温でも冷蔵でも保存できません。
冷凍赤虫は勿体ないかもしれませんが、1ブロック溶かしたら、大半が余ったとしても残りは捨てます。
一度解凍したものを再冷凍すると、細胞が壊れてますし、雑菌が繁殖しやすくなっています。
フグが病気になるよりは、マシだと思ってください。

もしくは、ブロックをナイフで切り分けて冷凍します。
そのまま与えると体液で水を汚してしまうため、一度小さな容器の中で水で溶かし、ピンセットで与えると良いでしょう。
赤虫などの動物性の餌は水を非常に汚す類の餌ですので、一匹ずつ与え、食べきらせて下さい。
食べ損なった赤虫が、底床に潜り込んだり、フィルターに吸い込まれると、
中で腐ってしまって水を急激に悪化させ、病気の原因となります。

慣れるとピンセットから直接食べてくれますよ。

Q水槽内の細かい浮遊物がなくならなくて困っています。

ディスカス水槽を立ち上げてから4か月ぐらいたっています。
病気等も無く順調なのですが、水槽内に非常に細かい浮遊物(白っぽい)が舞っており気になって仕方ありません。最初は濾過が安定してきたらなおるかと思ったのですが全く改善がみられないので原因をさがしています。

インターネットで検索し、ホース等の掃除や麦飯石水溶液など試してみたのですがあまり効果がありませんでした。

餌は乾燥フード一日3回でですが、濾過力が足りないのであればサブフィルター等の濾過を強化したほうがいいのがどうかもともとの原因がわからないので購入も迷っています。


飼育環境としては
ディスカスMサイズ×2、S×6
水槽:60-30-40サイズ
フィルター:テトラEX75(吸入部にスポンジフィルター)流量調節はそのまま
濾過内(エーハイメック適量、パワーハウスハード1L、テトラサブストラットプロ1L、ゲルスポンジ、マットなど。入れた順に記入)

熱帯魚飼育歴は長いのですが、ディスカスは初心者です。
アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ディスカスの飼育ということでベアタンクでしょうか。

底砂利があれば、そこへ一旦堆積されたゴミが再浮遊することはほとんど無くなりますが、
ベアタンクの場合は、ゴミが固定されないので魚が付近を泳いだり、フィルター排水による
水流の発生で水槽内を漂いますので、これが原因ではないでしょうか。

当然、外部フィルター内へも吸引されますが、追い付いてないということでしょうね。

対策としては、薄く底砂利を敷く。
ベアタンクで継続されるなら、物理濾過能力upとして、一度、投げ込み式や外掛け式の
簡易フィルターを試されてはいかがでしょうか。
これらのフィルターで追い付かない時は、上部フィルター増設。ですかね。
(オールガラス水槽の場合は、外部フィルターの増設)

Qオールガラスに上部フィルター??

コトブキ製のオールガラス水槽を使っています。
幅60cm
奥行き45cm
高さ36cm
ガラス厚み7mm

現在はこれに外部フィルターを使っているのですが最近調子が悪いので
金銭的に上部フィルターにしようと考えています
上部フィルターにしても水槽は大丈夫でしょうか!?

Aベストアンサー

60cmワイド水槽の場合。
上部濾過器、一台では、濾過能力的に不安があります。

60cm上部フィルターは、濾過槽の大きな「縁なし水槽専用タイプ」と、ガラスの縁に引っかけるだけの「簡易タイプ」の2種類があります。

【縁あり水槽専用タイプ】
縁あり水槽の場合、水槽メーカーは上部の縁を統一規格で作成しています。
水槽上部の枠縁の凹みに、上部フィルターがパカッと勘合する設計です。
この勘合により、モーターポンプの微振動や、清掃時の腕などの衝突などで上部フィルターの水槽への落下事故を防止しています。

一例:フレームレス水槽使用不可と注意書きがある上部濾過器。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112030330&itemId=14784
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=19584

【簡易タイプ】
伸び縮みするガイドで水槽を両脇から固定するタイプ。
フレームレス水槽でも使用可能。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112030330&itemId=15963
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=12351

縁なしオールガラス水槽の場合「簡易タイプ」のみ設置可能です。
60cm上部フィルターは60cm標準水槽(60×30×36cm・57L)用に設計されています。
ですが、簡易タイプは、濾過槽容量が小さく、濾過能力は高くありません。

ご質問者様の水槽は60cmですが奥行きが45cmの大容量87L水槽です。
60cm標準タイプと比べて30Lも水量の多い水槽ですから「簡易タイプ」の上部濾過器では、真夏の高水温時期などでは、濾過能力不足に陥る危険性が有ります。
「簡易タイプ」の上部濾過器を使用するのならば、2台並べて使用する事になります。
ニッソースライドフィルター600(1980円)ならば、幅13.5cm。
2台並べると27cm(3960円)になります。

上部フィルターに3960円出すのならば、75cm水槽用外部フィルター(4999円)の方が良いと思います。
現在の外部フィルターの濾過材を新フィルターに使用すれば、即、立ち上がります。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010340&itemId=44307

60cmワイド水槽の場合。
上部濾過器、一台では、濾過能力的に不安があります。

60cm上部フィルターは、濾過槽の大きな「縁なし水槽専用タイプ」と、ガラスの縁に引っかけるだけの「簡易タイプ」の2種類があります。

【縁あり水槽専用タイプ】
縁あり水槽の場合、水槽メーカーは上部の縁を統一規格で作成しています。
水槽上部の枠縁の凹みに、上部フィルターがパカッと勘合する設計です。
この勘合により、モーターポンプの微振動や、清掃時の腕などの衝突などで上部フィルターの水槽への落下事故を防...続きを読む


人気Q&Aランキング