プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の24日から友人と2人で2泊3日の北海道旅行へ行きます。
エアチケットとホテルとレンタカーのセットのプランで行きます。
今決まっているプランは
1日目(旭川)
新千歳空港(10:40)→旭山動物園→ラーメン村(昼食)→旭川のホテル
2日目(札幌)
旭川のホテル→白い恋人パーク→大通公園→キリンビール園でジンギスカン(夕食)→札幌のホテル
3日目(函館)
ホテル→函館朝市→定山渓温泉→新千歳空港(19:30)

みなさんに聞きたいのは1日目、2日目、3日目それぞれもう少し観光できると思うのですがどこかお勧めのところはありますか?ということと、
できれば勝手丼が食べたいのですが和商市場は遠いので旭川から札幌行くまでの間(2日目)に何かいい勝手丼みたいに自分で好きなネタを選べるお店はないでしょうか?友人が外人なので出来れば自分で選べるのがいいです。
あと3日目の函館朝市は、札幌からだと時間的にきついですか?

A 回答 (10件)

戻って来た、#6です。



旭山動物園、動物好きじゃなければ、3時間もあれば充分だそうです。(他の人の話)
私は開園に行って、「充分観た。何時だろ?」と思ったら、いつも閉園間際ですが。
冬だとペンギンの散歩を3回も見るので時間がかかりますが、夏はペンギンの散歩がないので、そんなに時間はかからないかもしれない....

>もっと本物の美味しさは「かねひろ」ですが。

えー?かねひろかぁ....
「北海道ジンギスカンランキング」1位~3位の「山小屋」と「だるま」の方がうまいと私は思う。
あと、新さっぽろのシェラトンに泊る人限定なんだけど、
新さっぽろの「まんてん」がマジうまい。
食べ放題、飲み放題で3000円。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000026774.html
この激安で、「山小屋」と「だるま」と変わらないくらいうまい。
私としては、札幌イチか?と思う程。

あ、et1231さん、
ジンギスカンは私のおススメのとこに行かなくてもいいですが、
けど、「薄切りの肉ですか?厚切りの生肉ですか?」は絶対、確認してください。
わたし、薄切りのジンギスカンはずっとキライだったんです。
  (ビール園はこれが多い)
ところが、「厚切り生肉」のジンギスカンを食べた時、
マジ、うまい!と感動しました。
今でも、「厚切りはマジうまい。薄切りはマズい」と思います。

この回答への補足

無事行ってきました。
旭山動物園には2時には着いて(高速飛ばしたのでw)3時間かけて全て見て回りました。結構ギリギリだったんですが、北極クマのもぐもぐタイムも見れて大満足でした。

ジンギスカンはホテルから近かった「だるま」に行きました。とても美味しかったし、なにより友人が最初不安がってたのにおかわりしてて嬉しかったです。

みなさんありがとうございました。

補足日時:2008/05/28 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旭山動物園、動物好きじゃなければ、3時間もあれば充分だそうです。(他の人の話)
友人は北極クマがみれれば満足らしいです(笑)私は水族館のほうが気になる…とりあえず3時間で足りるかと思います。

>あと、新さっぽろのシェラトンに泊る人限定なんだけど、
新さっぽろの「まんてん」がマジうまい。
食べ放題、飲み放題で3000円。
食べ飲み放題はいいですね!!でも「シェラトンに泊る人限定」っていうのは?HPはホットペッパーですよね?

>けど、「薄切りの肉ですか?厚切りの生肉ですか?」は絶対、確認してください。
薄切りと厚切りがあることも知らなかったし、初めの予定ではビール園に行く予定だったし…たすかりました!

お礼日時:2008/05/21 13:16

他質問者の方にも提案いたしましたが、千歳空港付近でレンタカーを借りると、時間ロスが有ります。

千歳空港はJRの駅が地下にあるため小樽や旭川そして札幌に向かう場合は、手荷物を受け取って10分もあれば列車に乗ることが出来ます、小樽や旭川には快速エアポートで2時間後には着きます、車窓からゆっくりと景色を眺めることも出来ます。
JRの旭川動物園切符が千歳空港から動物園までのJRとバス代、さらに入園料込みで7500円、これにプラスアルファー(4000円程度)でレンタカーが格安で借りられます、駅レンは駅前にあるため短時間。

千歳空港でレンタカーを借りると1時間のロス、そして車窓からは高速道路のコンクリートの壁とJCTを二つクリアーして待ち受けるオービス(岩見沢周辺)、神経すり減らして、旭川について動物園見学、動物達に「皆疲れた顔して見に来ているんだ」と思われますよ。

旭川でしいてあげるとすれば、雪の美術館・国際染織美術館・優佳良織工芸館が12号線旭川の入り口に、スタルヒン球場(野球好きの方は)、旭川の駅前は買い物公園ぐらいかな。

小樽は運河沿いの散策でしょうね、暖簾を下げている高い料金の寿司屋(それなりの仕入れをしていると思いますが)は敬遠され回転寿司は大入り満員です、回転寿司(和楽は薦めない)で充分と思います。
北海道交通博物館(手宮)、鰊御殿(祝津)、天狗山、運河沿いから山側の老舗通りが昔の風情を残す通りです。
レンタカーは、キャンセルして自分で別途手配をします。
中央バスのホームページです。
中央卸売市場の場外市場。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>レンタカーは、キャンセルして自分で別途手配をします。
そ…そうなんですか…。でも旅行会社のプランでレンタカー込みなのでどうしようもないです…。でも次回北海道に行く際に役立つ情報ありがとうございます。

>旭川でしいてあげるとすれば、雪の美術館・国際染織美術館・優佳良織工芸館が…
これはWEBで調べました。でも…パンフには載ってなかったのであまりポピュラーじゃないのかと思いました。1日目は動物園だけで時間がなくなりそうです。

お礼日時:2008/05/21 09:59

>もっと本物の美味しさは「かねひろ」ですが。


「かねひろ」のお肉、おいしいですね。
うちはいつも買うだけですが、羊ヶ丘通り店なら、2Fに焼肉コーナーがあります。
http://www.jingisukan.org/index.html
車がないとちょっと不便なのが難点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山小屋とだるまとかねひろがいまのところの候補ですが、写真を見てもどれもおいしそうなので一番行きやすい(アクセスが)ところにいこうと思います。
>車がないとちょっと不便なのが難点でしょうか。
レンタカーがあるのでこの点は大丈夫そうです。

お礼日時:2008/05/21 09:50

貴方の案は皆さんのご意見のように、方向錯誤もはなはだしい函館(高速を使っても3時間10分(ホテルから高速までを除く))は、朝市どころかお昼になってしまい、折り返して千歳からOUTで終わりです。


二日目は旭川のホテルから札幌に向かうだけなのですね。それなら高速で札幌に下りずに、まっすぐ希望の加わった小樽に行った方が効率的。
小樽観光の後高速で札幌西ICで下り、道道(幹線)124号をほんのわずか進むと右手が「白い恋人パーク」その後、市内に入り中島公園すぐそばのがアートホテル。その交差点筋向いが麒麟ビール園。大通公園は食事の後散歩がてらでも、ジンギスカンの前にでもいけます。
勝手丼は無理にしても、新鮮な海鮮丼を食べたいなら、ホテルの朝食をキャンセルして、中央卸売市場の場外市場。早朝が勝負。JR桑園駅近く。ここである程度は満足できます。
食事の後洞爺湖~支笏湖~千歳空港OUT。がといかと思います。
 もちろん麒麟ビールにこだわらず他の方のお勧めのように、市内のジンギスカン店もよいかと。脱税資金横流しで北朝鮮との関係が問題になった「だるま」も味は評判。
 もっと本物の美味しさは「かねひろ」ですが。
 洞爺湖が時間的に無理なら空港から30キロ弱の支笏湖だけでもよいかと思います。その時は洞爺湖の変わりに「ノーザンホースパーク」でもいかが。
 
 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/jogaish …
 http://odekake.jalan.net/ken_010000.html
 http://www.onitoge.org/furano/index.htm

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>二日目は旭川のホテルから札幌に向かうだけなのですね。それなら高速で札幌に下りずに、まっすぐ希望の加わった小樽に行った方が効率的。
やっぱりそうなると2日目は小樽ですね。

>小樽観光の後高速で札幌西ICで下り、道道(幹線)124号をほんのわずか進むと右手が「白い恋人パーク」その後、市内に入り中島公園すぐそばのがアートホテル。その交差点筋向いが麒麟ビール園。大通公園は食事の後散歩がてらでも、ジンギスカンの前にでもいけます。
そうなんですか。地図をまだちゃんと見てないので地元の情報助かります。2日目に白い恋人パークも行けるように朝早めにホテルを出発しようと思います。
3日目のプランつかわせてもらいます!

お礼日時:2008/05/21 09:36

NO.5の回答もみましたが、ですから、、、、時間もちゃんと考えましょう。



1日目
10:40 新千歳空港着
11:00 新千歳空港出発
13:00 ラーメン村到着
14:00 (もしくは、14:30)
      旭山動物園到着
17:15 旭山動物園、終了

旭山動物園を見れる時間は、長くて3時間15分、ちょっとモタモタしてたら2時間45分です。
それでいいんですね?
1日目に先に小樽観光して、2日目にゆっくり旭山動物園に行くという手もあります。
(ホテルを変更しなくても可能)
また、旭川は、小樽と違って観光都市ではありません。旭山動物園以外の見るとこはありません。
わたしは、男山酒造に行きましたが、わざわざ行く程では。。。。

2日目 ジンギスカン食べるのなら、厚切りのうまい肉が出るところがいいです。
キリンビール園のジンギスカンはかなりしょぼい。ってか、「ビール園」と名のつくところは本州の観光客か、札幌の味オンチしか行かないところ。
札幌のジンギスカンなら、
山小屋 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000600/ か、
だるま http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000007/ あたりがおすすめ。

3日目 「二条市場」は、観光客しか行かないところ。かなりしょぼい。すすめない。
まぁ、札幌で他に行くところなければ、止めませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旭山動物園を見れる時間は、長くて3時間15分、ちょっとモタモタしてたら2時間45分です。
それでいいんですね?
3時間あればいいかと思ったんですが…動物園あんまり行った事ないのでどのくらい時間がいるか…もう1度考えてみます。

>キリンビール園のジンギスカンはかなりしょぼい。ってか、「ビール園」と名のつくところは本州の観光客か、札幌の味オンチしか行かないところ。
るるぶに載ってたのでおいしいかと思いました…おいしくないんですね。山小屋とだるまどちらも気になります。

>3日目 「二条市場」は、観光客しか行かないところ。かなりしょぼい。すすめない。
そうなんですか。今日栄の北海道案内所(?)でいろいろ聞いてこようと思うのでその際にいい朝市を聞いてこようと思います。

お礼日時:2008/05/20 13:38

みなさん手厳しい回答ですが、同感です。


一応プランを書くと
1日目 11:30レンタカー出発 高速経由14:00旭川動物園(車昼食)
    15:30出発 16:00旭川ラーメン村でちょい食い
    17:00出発 19:30札幌ホテル着
2日目 8:30出発 白い恋人パーク → 大通公園
    →キリンビール園でジンギスカン(昼食)
    →13:00出発→21:00函館ホテル到着 夜景でも
3日目  6:00起床 朝市で海鮮丼 7:30五稜郭を外から見るだけ
     9:00出発(車昼食)→17:00千歳空港到着
     空港内夕食  19:30フライト

という感じですね。1日目の宿泊は旭川→札幌に変えています。
上記を参考にプランの再考をお勧めします。
   

この回答への補足

もう1つの板で小樽がいいと聞きました。なので1日目旭川、2日目小樽、3日目札幌。大まかにこんな感じでもう1度かんがえます。
1日目 新千歳空港→ラーメン村→旭山動物園→ホテル
2日目 ホテル→小樽観光→キリンビール園でジンギスカン(夕食)→ホテル
3日目 二条市場→白い恋人パーク→大通公園→新千歳空港

補足日時:2008/05/16 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしもうホテルは予約されちゃってるので変えられないのです…。
函館はやめて、旭川と札幌の2箇所を内容が充実するようにプランを立てようと思います。

よろしければ旭川と札幌のオススメスポットを教えていただけないでしょうか?旭川は旭山動物園以外ガイドブックにのっていないので…

お礼日時:2008/05/16 00:47

こちらのサイトを利用してどれだけ時間が必要か見てください


参考http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgiなお、札幌の隣は小樽、石狩、江別、恵庭、喜茂別、北広島です。ホテルしだいですが、それぞれ1時間以上かかるときもあります。函館まで6時間以上かけて行くところなので朝市ははっきり言って無理。また、日帰りの距離ではありません。(他の方が言っているように強行軍の上に朝が早く、行ってすぐ帰るのでしたら日帰りはできるかも・・・)あと、レンタカーを借りるのでも返すのでも新千歳空港で借りると1時間は余計に計算しておかないといけません(営業所まで距離があり、手続きや送迎などで1時間はかかります)御注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日目の函館は変更します。ちゃんと調べてなくてごめんなさい。
旭川から札幌まで2時間、旭川かわ小樽までで2時間と少し…小樽も気になっていたのですが、札幌周辺に絞ります。
>札幌の隣は小樽、石狩、江別、恵庭、喜茂別、北広島
このあたりで色々調べて見ます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/16 00:41

全体的に厳しすぎです。

というか無理です。再考の余地あり。
1日目も動物園はあまりみられません。
函館もまず無理です。東京から名古屋まで、車で日帰りするようなものです。

どうしても旭川、札幌、函館を訪問したいのなら、
旭川空港→札幌→函館空港(もしくはその逆)としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても旭川、札幌、函館を訪問したいのなら
朝市が見たかったので特に函館にこだわってなんですよ。3日目の函館は変更します。
旭川と札幌周辺に絞って観光したほうがいいですね。
3日目は札幌周辺から新千歳っていう形にします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/16 00:32

三日目の行程はほぼ不可能です。


札幌ー函館 往復600k12時間車に乗るだけ、千歳まで札幌から一時間
19時半から逆算すると、18時千歳着ー17時札幌発ー11時函館発ー5時札幌発となります。つまり朝5時に札幌を発ってトイレタイムで何回か休憩を取る以外は車に乗りっぱなしで17時に札幌に戻る。朝市は当然見られません。定山渓は横目です。
1日目(旭川)
新千歳空港(10:40)→旭川 200k 約4時間
ラーメン村(昼食) 無理です。
もう一度、札幌ー旭川 3時間を頭に入れて計画を練り直すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…3日目の函館は変更します。

1日目は動物園の前にラーメン食べればいいですよね?
動物園を見て回る時間を計算に入れてませんでした…(焦)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/16 00:29

3日目の行程はきつそうですね。

函館まで片道300キロはありますから。5時間はかかるんじゃないですかね。

札幌にも二条市場といって海産物がおいしく食べられるところがありますからこちらで検討してみてください。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nijoich …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理だと思いましたかそこまで無理でしたか…函館というか朝市に行きたかったので二条市場に変更します。

ありがとうございます。

※質問がうまく投稿できなかったかと思い2回似た様な質問をしてしまったのですが、もう1つのほうは24時間たったら消します…

お礼日時:2008/05/16 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!