人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今、終身保険に加入して1年半になります。

家計の都合により、2年ほど支払いを中断できたらいいなーと思ってるんですが、終身保険というのは中断できないのでしょうか。
また、他に何か良い方法などないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mocafeさん



担当保険営業員にお尋ねになるのが一番だと思いますが、私のわかる範囲で書かせていただきます。

契約してからもっと年数が経っていれば、もう少し選択肢が広がるでしょうが、加入してから1.5年ですと方法は限られてくると思います。

以下の方法についてご検討されたら如何でしょうか。
(1)終身保険の保障額を下げて継続する
(2)今回の終身保険は一旦解約をして、家計の都合が許すようになったら、あらためて契約する。
(3)(解約返戻金はほとんどないと思いますが、もしあれば、その範囲内で)保険料の借り入れをする。但し、2年間の保険料分は少なくともないでしょうが。

mocafeさんにとって、終身保険がどの程度必要性が高いのかが分かりませんが、
現在の生活があってはじめて将来がある、
ということを踏まえれば、
(2)の方法が良いのではないかと思います。
それで死亡保障額が不足するというのであれば、同額の保障額で、10年保障の死亡保障保険(定期保険)に加入したら如何でしょう。

30歳 男性の例
・終身保険 500万円保障、60歳払込満了、 月額保険料 約1万円

・定期保険 500万円保障、保険期間10年、 月額保険料 約1千円
http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/fs/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と話し合った結果、まだ払い込み期間も短いほうだし、ucosmosさんの言うとおり(2)の方法にしようかと言う事になりました。
そして余裕が出来てから改めて契約をしようかと思ってます。
的確なアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/18 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング