プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細なことでイライラしてしまい、体を悪くしそうで困ってます。健康診断の結果のことで、先輩や検診担当のスタッフにいろいろ注意されたりしました。うるさい、って思ったりします。アレルギー酷くて、コンタクトレンズは使用できないと、前々から言っているはずなのに、健康診断の時に、レンズ持ってきてないの?って検査員の人に怒られてしまって、何故私が悪いの?って思いました。アレルギーが酷くて、もう何ヶ月も前から使用を中止しているのに・・・そんな言われ方されて、すごく気分悪かった。それで、検査結果は要精検 と書かれていたんです。悪いのは検査員だと思うんです。裸眼の状態で目を細めれば、上から1~2段目ぐらいまでは見えるのですが、目を細めた途端に、ちゃんと検査できないじゃないですか~?と怒り出して、検査結果は、0.1以下と記入されてました。私が何故、精密検査を受けなければならないのか、医療機関を受診しなければならないのか、理解できません。アレルギーがようやくおさまったのに、またひどくなったら、どうするんでしょう?検査員の方が責任取ってくれるのでしょうか?アレルギーが怖くて装用できなくなりました。でも、視力が回復する可能性もわずかながらあるので、このまま様子をみたいのですが・・・。意味の通じない検査員や、先輩に腹が立ちます。

A 回答 (7件)

些細なこと(つまらないこと)で、いちいちイライラするあなたを見ている周りの人も、もっとイライラするでしょう。

>レンズ持ってきてないの?って検査員の人に怒られてしまって、何故私が悪いの?
いや、視力悪くて検査の際に裸眼と通常使っているもの(コンタクトやメガネ)の視力を測るのは当然なので、その検査員さんは普通に「持ってきてないの?」と聞いただけです。
それは、あなたが無駄に過剰に反応しただけ。
向こうからしたら「なんで聞いただけで骨髄反応しちゃってんの?」って感じですよ。

>アレルギーが酷くて、もう何ヶ月も前から使用を中止しているのに
それ、検査員さんに「あらかじめ」言いました?
言ってないですよね。
あのね、あなたの周りの人はエスパーではないのです。あなたの事情はあなたが口から発しないと伝わりません。
「アレルギーなのでそれを装着することができませんので、持ってきませんでした」と普通に返せばいいだけのこと。
「アレルギーだってつけて測ってもらう!」という人はいません。

>そんな言われ方されて、すごく気分悪かった。
検査員さんも、当然気分悪かったでしょう。

>目を細めた途端に、ちゃんと検査できないじゃないですか~?
そりゃそうです。視力測るのに、目を細めちゃったらまったく意味がありません。怒り出した。と書いてありますが、それはたぶんあなた「だけ」が感じていると思います。
目を細めちゃったくらいで激怒するような検査員さんに私は会ったことがありません。私も昔は視力が0.06しかなく、裸眼検査のとき目を細めてしまいました。「目を細めないで~」って何度言われたか。
でも別にそれに対して「なんで怒るんだ!」と感じたことは全くありませんでしたけど。

>アレルギーがようやくおさまったのに、またひどくなったら、どうするんでしょう?
アレルギーと要検査は切り離して考えてはいかが?
まずはアレルギーとやらを完全に治しましょうよ。
視力検査はそうそう緊急を要する再検査ではなさそうなので、別に受ける受けないはあなたの自由です。
責任なんてとりませんよ。強制的に逮捕され、目をこじ開けられたのでしたら問題になりますが、行かずに検査を受けないという選択肢もあなたにありますので。

>意味の通じない検査員や、先輩に腹が立ちます。
意味が通じないんじゃなくて、あなたが「伝えようとしない」のが原因だと思います。
いらっと来たら、まずむかついた態度や言葉を出す前に一度ゆっくり深呼吸してみてください。
または、どうしてもイライラするときは数をゆっくり数えると落ち着きます。

あまり治らないようなら、そのすぐにイライラする性格を治すための治療も考えたほうがいいかと思いますよ。
    • 0

ちゃんとストレス解消はしていますか?

イライラしてしまうことを悪いことだいけないことだと考えていませんか?
べつに、イライラしてもいいと思いますよ。なんか言われてうるさいって思うのは当たり前のことだし。

皆結構イライラしてるもんです。イライラして普通なんだと思うと不思議とイライラは軽くなりますよ。
    • 0

<お礼>拝見しました。

アレルギーという診断を下した眼科医に診断書を書いていただいて、
提示すれば、お望みの方向で決着するでしょう。

アナタの顔をより美しく見せてくれるメガネを多数つくって、
その日のファッションに合わせてかけかえながらアレルギー
の回復を待つといいでしょう。キケンですよ。
※アレルギーに1度でもなれば、2回目もありそうですので、
この際、コンタクト・レンズと縁をきることも考えましょう。
診断書を書いていただく際に、そのような話をしてみるのも
いいでしょう。

メガネをかけると美人度が低下すると考えるのは
痩せると美人度が向上すると考えるのと同様に
誤った思い込みです。

常に自分は正しくて、間違った人たちの被害を受けているといった
考え方は危険です。大らかな気持ちで
【自他肯定〔I am OK,You are OK.〕】で参りましょう。
自分を許し、他の人を許しましょう。

Give to the world the best you have and the best will come back to you. by Joseph Murphy
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は幼い頃から思い込みがひどいです。メガネはタレントさんみたいに何本も持ちたいけど、好みのフレームは値段も高いし、レンズの圧縮に費用がかかったり、あまりお金がないので、買えません。雑貨屋さんで売っている色つきの眼鏡のほうが好きです。コンタクトレンズは怖くて使えません・・・。

なぜ眼鏡が嫌なのかはよく分かりませんが

あなたの問題は目ではないのでは?

検査員は、たくさんの人の検査をしているのでしょう。
あなた一人の事を考えているわけではありません。
先輩が何をしたのかが書かれていませんが
やはりあなただけを見ているわけではありません。
アレルギーだと前々から言ってる、との事ですが
あなたは誰かが前に言った事をもれなく思い出せますか?
私は健康診断の度に視力0.3で「要検査」ですが
車も航空機も運転しないので、放置しています。

許す、という事を考えてみて下さい。
    • 0

おーよしよし。

つらかったねー
どうでもいいじゃないですか?
健康診断時の視力が悪いと、くびになるの
私も毎回、要精検って結果がでるけど
自分のことは、自分が一番しってる。
健康診断は行事だから、参加してるだけ。
しょーもないことにイライラしているほうがよっぽど健康に悪い
もっと別なことにイライラすれば。
    • 0
この回答へのお礼

私の性格ですね。つまんないことでイライラするのは昔からで ほんと自分でもばかばかしくなってしまいます。

どのような回答が欲しいのでしょうか。

その検査員のひとに、アナタのアレルギーに就いて、
アナタ自身が手短に説明すれば、
それで済んだことではないでしょうか。

メガネはもってないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精密検査を受けなくて済む方法があったら知りたいです。眼鏡は持ってますが、かけたくないので・・・

で、質問は何ですか?

• 0