出産前後の痔にはご注意!

初めて質問させていただきます。

緊張型頭痛の治療薬としてデパスとロキソニンを処方されています。

ロキソニンは軽く何か胃に入れてから飲むように言われたのですが
デパスは何時飲んでも良いと言われました。

ということは空腹時でも胃を荒らしたりしないのでしょうか?

あと、ロキソニンは月に2回ぐらいしか飲まないのですが
デパスはほとんど毎日のように飲んでいます。

量は日に1回一錠ぐらいですが、
このぐらいの量でも依存してしまうことはあるのでしょうか。

私は頭痛の他にも、生理の前には不眠に悩まされたりもしており
そういう時にもデパスに頼るようになってきているのが少し恐いです。

取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたか回答いただければ助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。



余談になりますが…デパスの話からちょっとずれますが…
私も緊張型頭痛で、頭痛外来に2箇所通いました。
デパスは筋肉を和らげる効果がありますけど
主に、抗うつ抗不安剤です。

もしデパスを毎日飲んでいるようであれば
2箇所両方ともで処方されたんですが
筋肉を和らげるお薬 なるもの
ミグシスやミオナール などあるんですけど
それを服用するのもいいのではないか と思います。

あと、デパスの空腹時の事にもう一言つけくわえますと
私、薬剤師さんにちゃんと確認した事があるので
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださって本当に感謝です。

筋肉を和らげる薬ですか。

私も使ってみたくなりました。

今度の通院日に先生に話してみようかと思います。

そういえば、薬ってどうやって割ると綺麗に割れますか。

こういう質問は補足欄に書いたほうがよかったのかなー。

すみません。
いろいろ聞いてしまって。

お礼日時:2008/05/16 16:41

もう2ヶ月、デパス0.5mlを一日3回飲んでいます。


交通事故後の神経痛と筋硬直の緩和の為です。
デパスは肩こりや頭痛など、弛緩剤(緊張型)の薬としてもポピュラーなものだと思います。

飲むと眠気が来ますので、まだ飲み初めて日が浅いうちは車の運転時などは注意した方がいいと思います。
日にちが経って体が慣れてくると対処が分かってくるようになります。

医師からは一日3回0.5mlなら常習性は無いと言われています。
実際そうなのかなと思っています。

私は10年前、自律神経失調症時になりました。
その時はデパスの他にアモバン7.5ml、ベンザリン5mlも処方され、
夜寝る前服用を8年間続けていましたが、今回の交通事故に遭うまでは
薬から切れていました。

依存性については下記URLの通りなんですが、
私は切れたので一概に依存性については言えないのでは無いのかな?と思います。

ロキソニンもいただきました。
が、ロキソニンは胃を荒らしますので、胃腸薬のムスコタ錠とセットでいただいていました。
痛みにはよく効くので内科、外科的にもよく出されているようです。



お薬110番
心の病、の欄参照。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

8年も飲んでいらしても止められたと伺って安心しました。

URLも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 16:24

デパスは,長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。

急に飲むのをやめると、反動でイライラしたり、強い不安感、震えを生じることがあります。
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

ロキソニンはいい薬です.なるべく飲まないようにしましょう.段々効かなくなります.

  http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache …
  http://www.shesmile.net/live/kouka.html
  http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ロキソニンってだんだん効かなくなったりするんですか。

今はほとんどデパスで収まっているので
なるべく飲まないようにします。

URLも参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 10:58

ロキソニンの詳しいことはよくわからないんですが、デパスは飲んでたので答えることができそうです。


私も不眠があったことで処方されておりましたが、寝る前に一錠飲んで仕事に行くと、次の日、日中が眠くて眠くて仕方ない・・ということになってしまってたんで、半分に割って毎日飲んでました。こうすると日中の眠気はそうでもなくなりました。次の日が休日の時だけ一錠飲んでおります。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

デパスを半分にする方法私も試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 10:49

ロキソニンなど鎮痛剤は胃に悪いので(最悪、穴があきます)


胃薬と一緒に飲みことが多いですが
デパスは、鎮痛剤ではないので 空腹時でも問題ありません。

量が1日1錠ぐらいなら、大丈夫ですよ。
大量に飲んでますと、依存をしたり、
「頭が痛い⇒デパスを飲む」 が
「デパスを飲まないと⇒頭が痛くなる⇒デパスを飲む」
こういう依存になる事もあります。

デパスは半分に割る事ができるので
半分にカットして飲む という事も考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私の場合胃薬が処方されていないので
しっかり食べてから飲もうと思います。

デパスのこと安心できました。

半分に割るのも試してみます。

薬は少なくて効くんならその方が良いですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Q痛み止めとデパス

腰痛・首痛などで整形外科にかかり、自律神経失調症もあることから、痛み止めロキソニンとデパスを処方されました。
腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
そんなとき、痛み止めかデパスかどちらかにだけにしたいのですが、どちらのほうがよいでしょうか?
試しに片方づつ飲んでみたら、どちらもそれなりに効いてくれました。

Aベストアンサー

こんにちは、ロキソニンはご存知の通り、消炎鎮痛剤で痛み止めです。
薬効は強い薬です。また、消化器官を痛め易い副作用があります。
処方してもらう時、同時に胃の粘膜保護剤が出されませんでしたか?
デバスは、現在、精神安定剤として主に使われていますが、元々は肩こりを緩和する薬でした。薬の作用に緊張を解く事が判り、精神安定剤として使用されるようになりました。

>腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
痛みが治まったならば、デバスの方が良いかと思います。
デパス0.5/1mgいずれを服用しているかわかりませんが、そのままだと、眠気、ボーとする等精神作用が強いと思います。そのような作用が強い時は、0.5錠なら半分、1mg錠なら4分割にして服用されたらいかがでしょうか(あたしの主治医「心療内科医」は肩こりが酷いので、そのような服用をしております。)

一番良いのはkiribosidaikonnさんが主治医と相談されて、処方してもらう事だと思います。

Qデパスとロキソニンの併用

パニック障害です

現在、発作がきてます
最近再発し、しかも年末で近場の心療内科が全て予約で埋まってしまっていたので
内科で事情を説明して処方してもらったデパスしか手元にありません。
2時間程前に突然胃痛が始まり
あんまり痛いのでロキソニンを飲もうかなと思っていた所に
発作まで来てしまいました。
発作を抑える方を優先しようとデパスを頓服として飲んだのですが
まだ発作も完全には落ち着かず
胃痛も酷い状況です
なので出来れば胃痛を抑える為にロキソニンも飲みたいのですが
デパスとロキソニン併用しても平気でしょうか?
昔はソラナックスを頓服として飲んでいた為デパスに関して知識が浅く、併用していいのか悩んでいます。
もしおわかりになる方いらっしゃいましたら至急教えてください。

発作の最中で文章が上手くまとまっていないかもしれません、すみません

Aベストアンサー

>2時間程前に突然胃痛が始まり

医師法違反ですがそれは「胃けいれん」です。
うつ病やパニック障害ではありふれた症状です。
「大正漢方胃腸薬」が特効性がありますのでお薦めします。まだお店は開いているはずです。
この薬は漢方の「安中散」と「芍薬甘草湯」の合剤で胃けいれんには非常に良く効きます。
ただ効果が出るまで二時間かかります。
高価ですので休み明けに内科で上記二剤を出して貰って下さい。
他の薬との飲み合わせは大丈夫です。

なお、さしあたり胃の付近のシャツ上に「貼るカイロ」をあて睡眠時も温めて下さい、身体全体を温める必要があります。
カイロは寒い間毎日使用して下さい

わたしもよく発作を起こし「胃の風邪」と呼んで、休暇を取って寝ています。

デパスは二倍程度飲んでも大きな副作用は起きません。
特に休日中は。
「万能薬」ですので追加してみて下さい。十五分で楽になります。

デパスとロキソニンとの飲み合わせに問題はありませんけれど、ロキソニンは歯痛などには効きますが胃痛には逆効果かもしれません。胃が荒れます。

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Qデパス1mgを半分に割るには?

デパス1mgを就寝前1錠毎晩飲んでいます。最近眠れそうなので0.5mgを試してみたいのですが、先日医者に行ったときその旨を伝え忘れて、また1mgをもらってきてしまいました。自分で半分に割って飲もうと思うのですが、爪で割っても上手く半分になりません。うまい方法を知っている方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師です。

デパスは割線がないので割りづらいですよね。
薬局では専用の錠剤分割ハサミを使っています。ご自宅でしたら、包丁で上から二つに割るのが一番きれいに割れると思います。錠剤分割ハサミも理屈は同じやり方なので。

錠剤の片方の側に『l』の線がありますよね。そこを目安に包丁の刃を合わせて、上からたたくと、二分割されます。
二分割以上に砕けてしまうこともありますが(4分割になってしまうことが多いです)、裸錠なので、砕けたカケラを半分になるように飲んでも、効果に変わりはありません。

Qデパスについて

今、肩こりからくる頭痛でほとんど毎日頭痛がしてます。
医者にも通院していて処方されてる薬はデパスとミオナールとロキソニンです。
デパスとミオナールは朝夕、ロキソニンは頭が痛いときにということで処方されてますが、薬の副作用からか眠くて仕方がありません。どの薬を飲むと眠たくなるのか確かめようとデパスだけにしたりミオナールだけにしたり試したところ、どうやらデパスを飲むと眠たくなるようです。
そこで質問ですがデパスを半分に割って飲めば眠たくなるのも多少は変わるでしょうか?自分としては両方を1錠づつ飲むと肩が軽くなります。でも仕事中、睡魔と闘うのも辛いです。先生に相談するのが一番だと思いますが土曜日でないと病院へ行けないので・・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。デパスは1mgと0.5mgの錠剤があるので、今がどちらをお飲みなのかわかりませんが、0.5だったとしても半分に割っても製剤的には問題はありません。実際半分で処方されることもよくあります。
デパスは、精神だけではなく体もリラックスさせる働きがあるので、抗不安や不眠以外に、肩こりなどでも処方される事がありますが、たしかに眠くなる副作用があります。半分にすると、ある程度眠気も少なくなると思います。ただ、効果もそれだけ少なくなってしまうかもしれません。
肩こり改善の目的でのデパス処方で、朝飲むと昼間眠気が強くなる場合は、朝のデパスは休んでもいいと思います。次回受診時には、今後の用法をどうするか、受診時に先生に相談してください。
ちなみに、個人差もありますが。ミオナールも多少眠気はあるのでご注意を。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Qデパスは、必ず食後に飲まないといけませんか。

デパスは、必ず食後に飲まないといけませんか。

今日、医師の処方箋を持って調剤薬局へ行きました。
そこで、デパスについて飲み方を薬剤師に聞きました。

袋に書いてある飲み方は、朝食後と夕食後の1日2回です。
私は「必ず食後に飲まないといけないのですか」「頓服として自分が調子悪いときに飲んではいけませんか」と聞きました。

薬剤師曰く「デパスは、キチンと食後に飲んで下さい。仮に朝食を抜いたときでも飲んで下さい。そうして決まった時間に飲むことによって効果が出る薬ですから」と。

でも、ネットで調べた限りでは、デパスを頓服として飲んでいる人はたくさんいました。
以前、かかっていた心療内科の医師も、デパスを頓服として出していました。

薬剤師の言うことは、本当なんでしょうか。

それとも、疾患により服用方法が異なるのですか。

ちなみに私は、泌尿器科にかかっています。

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

泌尿器科で、どのような症状の改善の目的にデパスを処方されたのかわかりませんが、
デパスは頓服で出される場合と、一日数回○mgを服用で出される場合があって、
疾患によって服用方法が異なるというより、疾患や症状から主治医の判断によって
違うことはあります。

薬剤師の言ったことより、まずは処方箋を書いた主治医が決めたことを守るのが
適切な用法です。
具合が悪い時にのみたいのであれは、その旨、主治医に相談するのが望ましいと思います。

頓服か常薬かによってデパスの用量も若干変わってくることもありますし。
また、質問者さんは泌尿器科で処方されているようですので、
腎臓系や何か別の疾患を投薬治療中でしたら、それらとの兼ね合いも考えられての
処方かも知れませんので。

いずれにせよ、主治医に相談することがいちばん良いと思います。

Qデパスの効果って???

現在パニック障害の治療でデパス0.5mgを食後3回飲んで居ます。
治療し始めて日が浅く病院も2回しか行ってないのですが
イマイチ効果が実感できません!
ただ、ものすごく眠くてボーっとします。
そう言う意味では効果は実感できているのですがw
高揚感?楽になる感じ?みたいなものは感じません。ただ眠いんです。
デパスの効果って?となっております。

1回目で「初めはあなたに合った薬を探って行きます。」とデパス0.25mgを処方され
2回目の診察でデパス0.25mgを1週間飲んで見ての感想を聞かれましたが
「ただ眠いだけで効果がイマイチわかりません」と答えました。
先生は「一番小さい錠剤だから効果がわからないのかも、本来治療に使う0.5mgを・・・」
とのことで今も飲み続けています。
そこから1週間くらいたった今もただ眠いだけで・・・
最近、下痢やとても軽い嘔吐感がありますし、
少し心配になっております。
これは薬が私に合って無いのでしょうか?
体調に変化が合ったら来てくださいといわれていますが
デパスのせいなのか、どうかもわかりませんし・・・・
デパスってこんな感じの薬なんですか?

ちなみに、パニック障害の度合いは軽度な物で、
ただ電車などに乗れないレベル
他はとくには問題なしくらいです。

現在パニック障害の治療でデパス0.5mgを食後3回飲んで居ます。
治療し始めて日が浅く病院も2回しか行ってないのですが
イマイチ効果が実感できません!
ただ、ものすごく眠くてボーっとします。
そう言う意味では効果は実感できているのですがw
高揚感?楽になる感じ?みたいなものは感じません。ただ眠いんです。
デパスの効果って?となっております。

1回目で「初めはあなたに合った薬を探って行きます。」とデパス0.25mgを処方され
2回目の診察でデパス0.25mgを1週間飲んで見ての感想を聞か...続きを読む

Aベストアンサー

デパスは効き目の薄い軽い薬ですので、副作用で下痢やおう吐感というのは違う気がしますが、そういう症状は医師に伝えてくださいね。
うちでは高齢の両親が、夜よく眠れるようにともらっている薬なので、眠気が出るのがそもそも作用なのかと思います。高齢者は副作用が出やすい、と言われてますが、それも気にならないほどです。眠気はすごいといいます。間違って昼間飲んだら、すぐ寝てしまいました。

私もパニックはありますが、やはりデパス出てますね。いっしょにリーゼという薬ももらっていましたが効き目がないのでやめました。デパスは神経性の頭痛に効く、と言われてもらっています。

デパスで眠くなることがつらいなら医師に話して、あっている薬をもらうのがいいと思います。


人気Q&Aランキング