出産前後の痔にはご注意!

初めて質問させていただきます。

緊張型頭痛の治療薬としてデパスとロキソニンを処方されています。

ロキソニンは軽く何か胃に入れてから飲むように言われたのですが
デパスは何時飲んでも良いと言われました。

ということは空腹時でも胃を荒らしたりしないのでしょうか?

あと、ロキソニンは月に2回ぐらいしか飲まないのですが
デパスはほとんど毎日のように飲んでいます。

量は日に1回一錠ぐらいですが、
このぐらいの量でも依存してしまうことはあるのでしょうか。

私は頭痛の他にも、生理の前には不眠に悩まされたりもしており
そういう時にもデパスに頼るようになってきているのが少し恐いです。

取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたか回答いただければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

余談になりますが…デパスの話からちょっとずれますが…
私も緊張型頭痛で、頭痛外来に2箇所通いました。
デパスは筋肉を和らげる効果がありますけど
主に、抗うつ抗不安剤です。

もしデパスを毎日飲んでいるようであれば
2箇所両方ともで処方されたんですが
筋肉を和らげるお薬 なるもの
ミグシスやミオナール などあるんですけど
それを服用するのもいいのではないか と思います。

あと、デパスの空腹時の事にもう一言つけくわえますと
私、薬剤師さんにちゃんと確認した事があるので
大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださって本当に感謝です。

筋肉を和らげる薬ですか。

私も使ってみたくなりました。

今度の通院日に先生に話してみようかと思います。

そういえば、薬ってどうやって割ると綺麗に割れますか。

こういう質問は補足欄に書いたほうがよかったのかなー。

すみません。
いろいろ聞いてしまって。

もう2ヶ月、デパス0.5mlを一日3回飲んでいます。

交通事故後の神経痛と筋硬直の緩和の為です。
デパスは肩こりや頭痛など、弛緩剤(緊張型)の薬としてもポピュラーなものだと思います。

飲むと眠気が来ますので、まだ飲み初めて日が浅いうちは車の運転時などは注意した方がいいと思います。
日にちが経って体が慣れてくると対処が分かってくるようになります。

医師からは一日3回0.5mlなら常習性は無いと言われています。
実際そうなのかなと思っています。

私は10年前、自律神経失調症時になりました。
その時はデパスの他にアモバン7.5ml、ベンザリン5mlも処方され、
夜寝る前服用を8年間続けていましたが、今回の交通事故に遭うまでは
薬から切れていました。

依存性については下記URLの通りなんですが、
私は切れたので一概に依存性については言えないのでは無いのかな?と思います。

ロキソニンもいただきました。
が、ロキソニンは胃を荒らしますので、胃腸薬のムスコタ錠とセットでいただいていました。
痛みにはよく効くので内科、外科的にもよく出されているようです。

お薬110番
心の病、の欄参照。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

8年も飲んでいらしても止められたと伺って安心しました。

URLも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

デパスは,長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。

急に飲むのをやめると、反動でイライラしたり、強い不安感、震えを生じることがあります。
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

ロキソニンはいい薬です.なるべく飲まないようにしましょう.段々効かなくなります.

http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache …
  http://www.shesmile.net/live/kouka.html
  http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ロキソニンってだんだん効かなくなったりするんですか。

今はほとんどデパスで収まっているので
なるべく飲まないようにします。

URLも参考にさせていただきますね。

ロキソニンの詳しいことはよくわからないんですが、デパスは飲んでたので答えることができそうです。

私も不眠があったことで処方されておりましたが、寝る前に一錠飲んで仕事に行くと、次の日、日中が眠くて眠くて仕方ない・・ということになってしまってたんで、半分に割って毎日飲んでました。こうすると日中の眠気はそうでもなくなりました。次の日が休日の時だけ一錠飲んでおります。何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

デパスを半分にする方法私も試してみます。

ロキソニンなど鎮痛剤は胃に悪いので(最悪、穴があきます)

胃薬と一緒に飲みことが多いですが
デパスは、鎮痛剤ではないので 空腹時でも問題ありません。

量が1日1錠ぐらいなら、大丈夫ですよ。
大量に飲んでますと、依存をしたり、
「頭が痛い⇒デパスを飲む」 が
「デパスを飲まないと⇒頭が痛くなる⇒デパスを飲む」
こういう依存になる事もあります。

デパスは半分に割る事ができるので
半分にカットして飲む という事も考えてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私の場合胃薬が処方されていないので
しっかり食べてから飲もうと思います。

デパスのこと安心できました。

半分に割るのも試してみます。

薬は少なくて効くんならその方が良いですし。