プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童買春で逮捕された場合、強制捜査とはどのようなことが行われるのでしょう?
基本的には、犯罪自体、携帯電話が主に使われるため、家庭内のものを捜索しても意味無い様に思われます。
家宅捜索で自宅内のものが押収されたりするのでしょうか?
逆にそれが無いとすると、警察で長時間取調べを受けるためだけに、逮捕することになると思います。
ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

犯罪を確定させるためだけではなく、#1様も書かれているように余罪についても調べられるでしょう

また、裁判で争うための材料として、児童買春を行うに至った過程などのためにも捜査が行われるかとおもいます
そういった趣味が特にある(強い)わけではないが、たまたま魔がさしたとか興味本位だったのと、強い嗜好がありそのような行為に至ったことが必然であり再度行う可能性があるのか?では判決結果にも影響を与えますし
そういった点からも自宅で関係があるとおもわれるものは押収されることになるとおもいます
    • 0

>犯罪自体、携帯電話が主に使われるため、家庭内のものを捜索しても意味無い様に思われます

これは間違いです。
他に余罪がないかを徹底的に捜査します。
特に所持している児童ポルノのDVD、雑誌は押収されます。
また、子供の画像を撮影する可能性が高いのでPCなどに保存されていないか、デジカメに画像はないかなど調べます。
メールで他のマニアと画像のやり取りしていないか調べます。
していれば、他のマニアに捜査の手が伸びます。
犯罪の裏づけになります。

場合によっては、児童の水着などが発見され窃盗の疑いがかかるかも知れません。

この回答への補足

細やかな、回答を有難うございます。
この場合で言う、他のマニアと画像のやり取りというのは、自分で撮った児童写真になるのですよね? 単純所持罪はまだ無いはずですものね? 児童ポルノDVD・雑誌も持っていると犯罪になるのでしょうか?

• 0