タイトルどうり、有名な声優さんを教えて下さい。
有名じゃあなくても、直感的に「好きかも」と言う声優でも良いです。
沢山の回答お待ちしています!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

見方を変えて。

今まで出てない人の中から、「アニメファンの間で会話をするとき、これを知らなきゃ恥をかく」という必修レベル(笑)の方を列挙してみましょう。

まずは物故者から
富山敬、山田康雄、塩沢兼人、高橋和枝、城達也、宮内幸平、雨森雅司、鈴置洋孝、つかせのりこ、はせさん治、曽我町子、広川太一郎、武藤礼子…等々。


ここからは存命の方
青野武、麻生美代子、飯塚昭三、池田秀一、石田彰、井上真樹夫、伊武雅刀、内海賢二、大木民雄、太田淑子、大竹宏、大平透、緒方賢一、緒方恵美

加藤精三、家弓家正、キートン山田、肝付兼太、銀河万丈、草尾毅、熊倉一雄、国府田マリ子、こおろぎさとみ、小桜エツ子、小杉十郎太、小林修、小林清志、子安武人

佐々木功、柴田秀勝、島田敏、白石冬美、関智一

滝口順平、田中秀幸、田中真弓、田の中勇、TARAKO、丹下桜、千葉繁、鶴ひろみ、土井美加、冬馬由美、飛田展男、富沢美智恵、冨田耕正

永井一郎、中田譲治、根谷美智子

速水奨、藤田淑子、二又一成、渕崎ゆり子、堀絢子、堀江美都子、堀川亮

増岡弘、増山江威子、松尾佳子、松岡洋子、松島みのり、三木真一郎、水島裕、三田ゆう子、三石琴乃、三輪勝枝、麦人、森功至

矢尾一樹、八奈見乗児、山本圭子、屋良有作、よこざわけい子、吉田理保子、渡辺菜生子

……これでだいたい、30代以上はカバーできたかなあ。独断と偏見で選んでますので、漏れた方、ごめんなさい。
さあ、あとは現役バリバリの人気声優だけだ。他の人、よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。
「アニメファンの間で会話をするとき、これを知らなきゃ恥をかく」というところでグサッときました・・・。

お礼日時:2008/05/17 00:40

ここ20年くらいの作品で中心キャラクターをされることが多い人たち & ベテランから、No.1~No.9 までで出ていない人を書いてみました。



一龍斎貞友(鈴木みえ)、伊倉一恵、池澤春菜、榎本温子、大原さやか、折笠愛、折笠富美子、甲斐田裕子、甲斐田ゆき、喜多村英梨、くまいもとこ、小清水亜美、小林沙苗、桑島法子、桑谷夏子、真田アサミ、沢城みゆき、三瓶由布子、竹内順子、田中敦子、田中理恵、氷上恭子、松岡由貴、松来未祐、間宮くるみ、水橋かおり、山崎和佳奈

石塚運昇、石森達幸、江原正士、大林隆介、小川真司、郷田ほづみ、小山力也、阪口大助、佐々木望、塩屋翼、泰勇気、高木渉、立木文彦、龍田直樹、中村悠一、日野聡、檜山修之、保志総一朗、松本保典、三ツ矢雄二

まだ、おそらくメジャーな人が抜けてる気もしますが……(笑)。
    • good
    • 0

私の好きな声優さんです。


佐藤利奈、井上麻里奈、茅原美里、竹内美優 、戸松遥

すでに名前が出ている方もいますが挙げだすとキリがないですね。
    • good
    • 1

アニメロミックスで配信されている着信ボイスの一覧です。


現在の若い方に支持されている有名な声優と思っていいと思います。

【女性声優】
下田麻美、藤田咲、桃井はるこ、後藤邑子、野沢雅子、日高のり子、清水愛、中原麻衣、新谷良子、小林ゆう、水樹奈々、生天目仁美、千葉紗子、斎賀みつき、野川さくら、井上喜久子、南里侑香、門脇舞以、宮崎羽衣、こおろぎさとみ、望月久代、TARAKO、福圓美里、千葉千恵巳、日向めぐみ、三重野瞳

【男性声優】
山口勝平、杉田智和、神谷浩史、小野大輔、遊佐浩二、福山潤、三木眞一郎、浜田賢二、谷山紀章、石田彰、井上和彦、関俊彦、置鮎良太郎、櫻井孝宏、緑川光、森久保祥太郎、高橋直純、宮田幸季、鈴木達央、小西克幸、高橋広樹、森田成一、諏訪部順一、池田秀一、速水奨、堀内賢雄、小野坂昌也、優希比呂、玄田哲章、菊池正美、矢尾一樹


ここに載っていないのだと

【女性声優】
緒方恵美、皆川純子、朴王路美(機種依存文字なので王+路になっています)、遠藤綾、鷹森淑乃、川上とも子、中川亜紀子、林原めぐみ、宮村優子

【男性声優】
杉山紀彰、安元洋貴、てらそままさき、鈴村健一、岩田光央、岸尾だいすけ、吉野裕行、保田真、羽多野渉、千葉進歩、浪川大輔、平川大輔、一条和矢、大川透、鈴木千尋、鳥海浩輔、関智一、飛田展男、大塚芳忠、

も人気です。
そこまで詳しくありませんのでご容赦ください。
#5さんの回答に少し訂正を。
現在、堀川さんは「堀川りょう」さんとして活動されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。
少し勉強になりました。

お礼日時:2008/05/18 21:06

No.5です。


jess8255さん、フォロー感謝いたします。
若山さんが抜けてるなんて、まったくケシカラン! ですね。

ほかにも、茶風林さんとか、久川綾さんとか、入れ忘れた人を探せばきりがないんですが……、ま、叩き台ってことで、みなさんも「必修声優」の補完、よろしくお願いします(^^)。
    • good
    • 0

若山弦蔵さん(鬼警部アイアンサイドのレイモンド・バー、バークに任せろのジーン・バリー、007シリーズのショーン・コネリー)を忘れては困りますな。



私の高校のはるか先輩です。彼が授業でテキストを朗読すると、女性教師と女子生徒の生理が数日早まった、という伝説が今でも残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若山弦蔵さん・・・ですか。
すみませんッ全然知りません・・・。
でも、伝説は信じようかなと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 00:46

訂正


日高のりこ
高が旧かなの為表示出来なかった…
    • good
    • 0

好きかも…並べて見た


日?のりこ、鷹森淑乃、井上喜久子、高山みなみ、林原めぐみ、
横山智佐、田村ゆかり、水樹奈々、植田佳奈、高橋美佳子、ゆかな、
斎藤千和、中原麻依、富永み~な、笠原弘子、島津冴子、佐久間レイ、
池田昌子、皆口裕子、松井菜桜子、麻上洋子、川島千代子、戸田恵子、
かかずゆみ、能登 麻美子、川澄綾子、豊口めぐみ、伊藤静、潘恵子、
飯塚雅弓、かないみか、川村万梨阿、釘宮 理恵、南央美、進藤尚美、
玉川紗己子、茅原実里、名塚佳織、野中藍、兵藤まこ、平松晶子、
広橋涼、堀江由衣、宮村優子、雪野五月、椎名へきる、宍戸留美、
坂本真綾、山本麻里安、渡辺久美子、柚木涼香、順不同

この回答への補足

こちらも沢山ありますね(汗
つくづく私が声優を知らないことが恥ずかしくなります。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2008/05/17 00:19
    • good
    • 0

有名な声優か


有名どころは
平野綾(ハルヒ)
水樹奈々(萌香)
野沢雅子(孫悟空)
大山のぶ代(どらえもん)
置鮎龍太郎(三井)
緑川光(流川)
中尾隆聖(フリーザ)
若本規夫(セル)
小原乃梨子(のび太)
山寺宏一(チーズ)
神谷明(冴羽リョウ)
山口勝平(ウソっプ)
ですかね。
個人的に好きなのは
藤原啓治(野原ひろし)
うえだゆうじ(相楽佐乃介)
福山潤(伊庭いつき)
森田成一(黒崎一護)
関俊彦(土井はんすけ)
能登麻美子(塚本八雲)
豊崎愛生(蜷川あむろ)
堀江由衣(天宮まなび)
吉野裕行(神楽勇治)
広橋涼(川添珠姫)
堀江由衣(ようこ)
中原麻衣(春日野美鳥)
まだまだたくさんいるんですがこの辺で留めておきます。
特に能登さんと豊崎さんは癒されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!?た、沢山ありますね。福山さんと堀江さんはよく出ていますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 00:18

有名、ってのは、アニメファン以外にも名前が知られてるってことでよろしいですね。


洋画の吹替で、数十年のキャリアを積んでいる主役級なら、かなり有名でしょう。

野沢那智、榊原良子、小山茉美、戸田恵子、山寺宏一、大塚明夫、納谷悟朗、大塚周男、小原乃梨子、玄田哲章、津嘉山正種、森山周一郎、高島雅羅、石丸博也……。きりがないなー。

アニメの方で、やはり1970年代から主役級をやり続け、現在のファンにもよく知られている人ならば、まあ有名の部類に入れていいかも。
野沢雅子、神谷明、大山のぶ代、加藤みどり、古川登志夫、杉山佳寿子、古谷徹、井上和彦、島本須美……。これもきりがないなー。

比較的若手で、実力もあり、アニメファン以外でも知ってそうなのは、あと、林原めぐみ、高山みなみ、矢島晶子、松本梨香、大谷育江……ってところでしょうか。

まあ、あえて今時の人気アイドル声優は書いてません。
有名と言っても、あくまで「アニメオタクの間で」ってレベルですから。

あと、参考までに。
タイトルどうり=×、タイトルどおり=○ ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみませんっ!気付きませんでした、ありがとうございます!
しかし、全然知らない声優がいます・・・・(汗
でも、大山のぶ代さんはドラえもんですよね?たぶん・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/16 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和田アキ子の「古い日記」(♪あの頃は~ハッ)のカバーソングを探してます。

和田アキ子さんが歌った「古い日記」(『あの頃は~ハッ』で歌い出すアレです)という曲のカバーソングを探しています。
今のところ見つけたのは渚ゆう子さんのもので、近くBAZRAもカバーすると聞いています(その他、ニコ動にアップされているものも見ました)。

出来れば音源が確保できるアーティストがいいのですが、ライブなどでの歌唱情報でも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JASRACの作品データベース検索で「古い日記」を検索したところ、
1 和田 アキ子
2 山寺 宏一
3 チン☆パラ
4 HOME GROWN(内国)
5 BAZRA
が歌っている(?)ようですね。

山寺宏一さんのは「タイムカプセル(10)」というCDに収録されているみたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB-10-%E5%B1%B1%E5%AF%BA%E5%AE%8F%E4%B8%80/dp/B00005HRWV

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=07442670&subSessionID=001&subSession=start

Qラジオで流れていた、「ファーストラブ」「となりのトトロ」のカバーソング

昨年の12月15日(もしくはその前後一日)ニッポン放送で流れていたらしい、「ファーストラブ」「となりのトトロ」のカバーソングについての質問です。
私は直接聞いていないのですが、ゲストして出演した男性アーティストが日本語でカバーしたものだそうです。
何という名のアーティストが歌ったのか、CDは発売されているか、どこに問い合わせれば調べることができるか等、情報をお持ちでしたらお答えください。

Aベストアンサー

#1です。
ちなみに下記がScott Murphyの日本語の公式ブログです。↓

http://blog.livedoor.jp/scottie_allister/

尚ALLiSTERについては下記をご覧下さい。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

あと少し前に回答したこちらの質問もご参考まで。↓

http://okwave.jp/qa4624081.html

参考URL:http://www.bounce.com/news/daily.php/14261/

Q日ナレは女性の場合アイドル声優を求めているのか?

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞きました。今いくつか声優の養成所にも資料請求をしていますが、業績やスケジュール、学費、システムの面から見て、来年から日ナレに通おうと気持ちが傾いておりました。その旨をヒューマンアカデミーの方にお話ししたところ、「日ナレ直結の事務所はアイドル声優ばかりだしているから、あなたは事務所の求める形に合わないという理由で取ってもらえないと思う」「だからたくさんの事務所に見てもらえるうちに入ったほうがいいのではないか」と言われました。一理あるとは思うのですが、やはり日ナレは実績がすごくいいので迷ってしまいます……。

そこで本題です。
アーツ系の事務所は本当にアイドル声優ばかり育てているのでしょうか?
ヒューマンはたしかにシステム的には様々な事務所の方にオーディションで見てもらえると謳っていますが、あまり実績はありませんよね?
それから、アイドル声優でない声優も沢山いる事務所はどこですか?

この業界は本当に厳しい世界だということは重々承知です。しかし、知識が未熟で、タレントさん一覧を見てもあまりどの方がアイドル声優でどの方が違うのかというのがわからなくて……。
ご回答いただければ幸いです。

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞き...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれています。

今は声優アーティストという呼び方になりつつあります。
基本声優業と歌手業を両立させている声優を指し
最近では本格的なアイドルやアーティスト活動までは行かずとも
アニメに出演する場合主題歌などを担当したり
各種関連番組(ニコニコ生放送等)やイベントへの出演など
タレント活動を求められるケースが一般的になっています。
この呼び方は2000年代後半頃から出てきたかなと記憶しています。

質問者様は勘違いされているようですが
日ナレがアイドル的な声優を求めているのでは無く事務所や製作委員会が求めているので
男性・女性問わず声優がアイドル的な活動をします。
なので、質問者様が望もうが望むまいがアイドル的な活動は要求されます。

ヒューマンの言っている事は色々理由をつけて質問者様を自分の学校に入れたいからで
決して質問者様の事を思っていません。
これは、どの養成所、専門学校でも同じで甘い言葉で金づるを探しています。
声優学校関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムです。
なので、事務所のない地方や週1回レッスンとか作って金づるを集めている訳です。
特に日ナレは授業料を安くし分母を多くし資金を集め
製作委員会に入り出資比率を上げて日ナレ卒の声優をごり押しします。
これが日ナレ出身者が多いからくりですがデビュー出来ても後が続かないのが殆どなので
2,3本主役クラスをやれたらラッキーで売れたら運だと思って下さい。

なので日ナレにしろどこでもそうですが特待生になれなかった時点で終了です。
特待生になると授業内容が変わる所も多いです。
特待生同士でオーディションを行い事務所に所属出来るか決める所もあります。
又、特待生になるには殆どの養成所は
児童劇団等に所属しプロとして劇(アニーとか)に出演・子役としてTV等に出演の経験があり
ギャラを貰える仕事をしたことがあるかで決まる場合が多いです。
部活の演劇部程度では相手にされません。
稀に特待生以外から化ける人もいますが数は少ないです。

今求められている声優は
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOKイベント出演OK、グラビア、写真集OK
その他作品関係の仕事や事務所の要求は全てOK。
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
もちろん本業の声優業もハイレベルな物を要求されます。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。

又、オーディションに誰を出すか決めるのはマネージャー(社長)なので
必ずしも質問者様にオーディションの話がくるとは限りません。

新人の場合、2,3か月もしくは半年以上、オーディションの話も含め仕事が全く無い事はざらです。

質問者様の場合はマネージャーのいない超弱小事務所に所属して(出来ない可能性も当然あります)
自分で自分をマネージメントする事でしょうが
何の経験も売りもコネも実績もない新人に仕事をくれる程業界は甘くは無いです。
自称声優でよいなら別ですが。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますがやはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいです。

今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。

大手、人気の声優事務所の殆どは新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから15年程経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

今の声優の旬は20歳前後。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で高校の演劇部程度では話になりません。
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。

又、声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優は先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
27,8歳で女性の場合生き残れるか仕事が激減するかの岐路に立ちます。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

最後に、質問者様の年齢やお住まいが分かりませんが
地方在住なら東京に出てきて最難関と呼ばれる事務所の養成所に入り特待生になる事です。
これも一発勝負でそこで落ちたら諦める事。
最難関で通用しない人が他の養成所等に通っても結果は分かりますよね?

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれてい...続きを読む

Q声優さんの仕事

声優の仕事がちょっと気になって色々調べてみたのですが中々声優というものがつかめません。

声優になるためには、声優に必要なものは
声優に向いている人は、声優のいいところ、声優の不便なところ

色々な声優の情報お願いします。
できれば発声練習のいい方法も教えてほしいです。
皆さんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

声優に必要なのは「声の個性」「演技力」「正しい発声法」です。
向いてる人と言われれると、上記を習得してる人、アドリブがきく人、喋ることが好きな人、人当たりのいい人(例外もありますが、現場さんに気に入られると仕事がもらえやすいです)
不便なところは、個性の無い声優が増えすぎたが、事務所の力で役が奪われ、実力のある人に仕事が回らない状態になっていて、声優一本で生活出来ないこと、100%続けられる職業ではないこと(一時期売れても仕事が来なくなるので)、俳優よりも自分の演技の個性に制限が掛けられてしまうことです。(声優が自分でキャラを作っても、演出、原作者などの指示が入り、思ったとおりの演技を100%やらせてもらえるわけではないということです)

発声練習は、腹式呼吸で声を出し、常に声を使うこと。喉のケアを怠らないこと。言葉を一言一言しっかり発音するように気をつけ滑舌をよくすること。(早口言葉も必須です)標準語の発音を正確に身につけること。声だけで演技表現を表すこと。自分の声を録音し聴いてみて研究すること…などがあげられます。

Qアイドル声優……

(1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね?

(2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか?

(3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか?

(4)アイドル声優をどう思いますか?

(5)アイドル声優になるために必要なことはなんですか?


自分なりに声優について色々調べたんですが上手い答えが見つからなくて…
少しだけでいいですから
あなたの知ってる情報を教えて下さい。

私は歌って踊れてアニメに声をアテれるような声優になりたいと思ってます。

本気でアイドル声優目指してます。

Aベストアンサー

声優・タレントマネージメント元経験者です。
(1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね?
運と容姿とコネ、少々の実力が伴えばなれます
(2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか?
ノーコメント(※アイドル声優の定義がないので)
(3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか?
声優と言う職業自体が儲からない商売です。
デビューしてからもバイトしている方はざらですし。
ハリウッドの名作の吹き替え主役級が何本かとアニメのレギュラーが週何本でようやく売れてるかな?と錯覚できるレベル。
(4)アイドル声優をどう思いますか?
別にいいんじゃないですか?
今アイドル声優と言われている人達はどこまでそれを持続できるかが重要かと思います。
(5)アイドル声優になるために必要なことはなんですか?
最近はジュニアタレント・モデルから声優という流れが多いです。
あと現実的なことを言えば、金と時間とコネがどれだけあって、どれだけ自己犠牲を払えるかということ。

かたや上京しバイトして生活しながら養成所に通う声優の卵
かたや都内の実家暮らしで金銭的な不自由なくコネや推薦でデビュー出来てしまう人

どちらが優位かと言えば後者でしょう。

声優・タレントマネージメント元経験者です。
(1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね?
運と容姿とコネ、少々の実力が伴えばなれます
(2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか?
ノーコメント(※アイドル声優の定義がないので)
(3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか?
声優と言う職業自体が儲からない商売です。
デビューしてからもバイトしている方はざらですし。
ハリウッドの名作の吹き替え主役級が何本かとアニメのレギュラーが週何本でようやく売れてるかな?と錯...続きを読む

Qラジオ番組に出演している声優

ラジオ番組に出演している声優は女性声優が多いですよね。
男性声優が出演している番組もあることは存じているのですが
女性声優が出演している番組にくらべて少ないです。
また女性声優だけが出演していたり女性声優と男性声優が出演している
番組はたくさんあるのですが、男性声優だけが出演してる番組
はかなり少ないように思います。
皆さんはなぜだと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ミもフタもない言い方をしてしまえば、ファンの数の問題だと思います。

女性声優が好きな……いわゆるオタクとか、まあそういった類の男性……、たぶん男性声優を好きな女性ファンよりも多いと思うんですよね。

あと最近はそうでもなくなったらしいんですが、ラジオ番組をきっちり仕切れるほどの能力のある男性声優さんが少ない……というか、ある程度のレベル(ギャラの高いベテランでもなく、新人でもないといったところでしょうか)では男性声優の数自体が少ないらしいので。

男性声優さんのラジオ番組もっと多くても良いと思います。声の素敵なかたはたくさんいらっしゃるわけですし。
個人的には最近の若い女性声優さんに多い高~い超音波みたいなアニメ声でしゃべられるより、渋いイイ声の男性声優さんのほうが聴いててステキだと思いますけど。
だって、その証拠にテレビやCMのナレーションでは、イイ声の男性声優さんがひっぱりだこなのに、アニメ声の女性声優さんがそういうのしてるのは聴きませんもの。

Q男性声優について

よく子役から声優へ転身とか俳優を目指していたけど色々あって声優になったとかいう声優さんが結構いますが、もとから声優になりたくてなった声優さんはどのぐらいいるのでしょうか?
知っている限りで良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

声優や芸能関係を育成する専門学校を出たのち養成所などに行っている声優さんはなりたくてなっていると思っていいんじゃないかと思います。そういう関連で寺島拓篤さんや保志総一朗さんはよく名前を見かけますよ(OvO)

Q声優さんが好きな方に質問です!

声優さんが好きな方に質問です!

好きな声優さんはいますか?(複数可)

あなたにとって声優さんに惹かれる魅力とは何ですか?

声優さんに興味を持ち始めたきっかけは何ですか?


私も声優さんが大好きです!!
なので、気軽に答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

最近声優にハマりました。

好きな声優…
男性なら…阿部敦さんや藤原啓治さん。
女性なら、斎藤千和さんや佐藤利奈さん。
他にもたーくさんいますが、挙げだすとキリがないのでこの辺で。

魅力…何でしょう。
私は声フェチなので、声の良さに惹かれたと思います。
俳優さんとは違って、「この役もやってたの!?」って発見が面白いです。
あとは…声優さんのラジオがかなり面白い。
「ラジオが面白い」と言うだけでファンになった声優さんもいるぐらいですし。

興味を持ち始めたきっかけ…やっぱりアニメを見始めた事でしょうかね。
交響詩篇エウレカセブンを最初に見て「レントンの声って女性だったの!?」って驚いたのが興味を持ったきっかけ。
まずは三瓶由布子さんに興味を持って、エウレカ繋がりで藤原啓治さんや名塚佳織さんあたりに興味を持ち。
それからどんどん広がって、気づいたら声優の世界にどっぷり浸かってました。

Q声優さんについて

最近のアニメを見てて思うのですが、どうも今の声優さんは昔のベテラン声優さんに比べると演技に感情がこもってないような気がしてなりません。声優の野沢雅子さんも以前、「徹子の部屋」に出演された時に「今時の声優さんは舞台をやってないから、声にも演技にも‘深み’がない」みたいな事を言っておられました。そこでちょっと思ったのですが、今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

今の声優さんは声の仕事以外もとても精力的で、事務所の垣根を越えて劇団やユニットを立ち上げて舞台に出ています。
野沢さんの経歴を見ていると劇団女優を経て声優さんになっていらっしゃいますし、今の若手と呼ばれる声優さんたちが声優になるための過程と異なります。
個人的には比較するには条件が揃っていないような気もしますが、野沢さんもご自身の経験を目安にしているので、そういう印象があるんだと思います。
さて、若手~中堅と呼ばれる声優さんたちの劇団事情ですが。
劇団ヘロヘロQカムパニーの主宰は関智一、劇団員には長沢美樹、小西克幸がいます。
最近では森久保祥太郎が客演で出ていました。
劇団K-SHOWの主宰は伊藤健太郎、劇団員には斎賀みつきがいます。
劇団KOYA-MAP(主宰は小山剛志)の舞台に谷山紀章が客演で出ていました。
おにぎりスキッパーズ2の舞台には不定期(秋の公演に出演しているらしい)に森久保祥太郎が出ています。
他にも客演だったり声優の仕事が順調になる前に劇団に所属していたりする声優さんはいらっしゃいます。
今はイベントで生アフレコや朗読会をやることも多く、そういう意味では失敗できない舞台を踏む声優さんは増えてきていると思います。
あとは経験を積むしかないでしょうね。
ほとんどの人が劇団に所属していたり、演劇部にいたわけでもなく、声優養成所で初めて本格的な演技を学ぶんですから。

今の声優さんは声の仕事以外もとても精力的で、事務所の垣根を越えて劇団やユニットを立ち上げて舞台に出ています。
野沢さんの経歴を見ていると劇団女優を経て声優さんになっていらっしゃいますし、今の若手と呼ばれる声優さんたちが声優になるための過程と異なります。
個人的には比較するには条件が揃っていないような気もしますが、野沢さんもご自身の経験を目安にしているので、そういう印象があるんだと思います。
さて、若手~中堅と呼ばれる声優さんたちの劇団事情ですが。
劇団ヘロヘロQカムパニーの...続きを読む

Qなぜ声優は低く見られるのか

書店では声優関連の雑誌はアニメ関連の本売り場に置かれ、CDショップでは声優の歌はアニメ関連の売り場に置かれていることが多いですよね。
そして最近では、話題作りの為に声優以外の芸能人(敢えてこう書きます)を声優として起用することも増えたと思います。

私は、声優というものは顔や体の動きを見せずに声だけで演技をするというすごい仕事だと思っていますが、どうしてこうも声優が低く見られているのでしょうか。“声優=アニメ”“声優ファン=オタク、気持ち悪い”と思われているような気もします。
私からしてみればアイドル声優のファンも声優以外の芸能人(アイドル)のファンも同じようなものだと思うのですが・・・。

長くなりましたが、お答えをお願いします。
※今回は、こちらのカテゴリの方がより多くの回答を望めるだろうと思ったので、こちらでさせていただきました。

Aベストアンサー

さ、問題です。

どういった基準でもって「低く見られている」と
お思いでしょうか。

私、現在30代前半男性です。
最近は落ち着きましたが、中学生くらいから
アニメ、声優、ゲームに浸かってました。

「低く見られている」と感じているのは
被害者的な思いこみなのかもしれません・・・・・が、

実際にお仕事されている声優さん達のギャラは相当
低かったのは事実だそうです。
どなただったかは定かではありませんが
ハリウッドのスターがアニメ(ディズニーだった?)
のアテレコをするのに日本の現場を見に来て
その技術(演技力というべきでしょうか)に
驚かれたそうです。
しかし、その俳優が声優さんのギャラを聞いてもっと
驚いたという話が実際にあったそうです。

ま、もともと声優という職業はなく、実際には
舞台などでお仕事をしていた方々が
それだけでは食べていけないので
アルバイト的に制作サイドから求められたのが
始まりらしいです。
事実今でも舞台と声のお仕事を両立されている方
いっぱいいらっしゃいます。

彼らは紛れもなく「俳優」なんです。
ただ活躍の場が「TV」や「メディア」の露出が
多いか少ないかの差でしか無いと思います。

でも、今でこそこういった形で「声優」が取り上げられ
職業として認知されてきたことは
今まで「声優」として活躍されてきた方々の
努力あってこその結果でしょう。

さ、問題です。

どういった基準でもって「低く見られている」と
お思いでしょうか。

私、現在30代前半男性です。
最近は落ち着きましたが、中学生くらいから
アニメ、声優、ゲームに浸かってました。

「低く見られている」と感じているのは
被害者的な思いこみなのかもしれません・・・・・が、

実際にお仕事されている声優さん達のギャラは相当
低かったのは事実だそうです。
どなただったかは定かではありませんが
ハリウッドのスターがアニメ(ディズニーだった?)
のアテレコをするの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報