アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、独学にて日商簿記3級を取得しまして、続けて2級を取得しようと独学にて勉強を始めました。

現在、TACの「合格するための過去問題集 日商簿記2級」という教材を5年分くらいやりましたが、工業簿記という新しい分野が理解できず苦戦しています。商業簿記も回答時間が全く足りません。

3級が簡単だったので、過去問だけでいけるかなとなめてかかったのが恥ずかしいです。

そこでみなさんに、TACもしくはそれ以外でもオススメ教材を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

絵よりも文章で理解するタイプの私は実教出版の教科書を選びましたが、最後のところは説明がいい加減なのでお勧めできません。

何かいい教科書を選んだら、同じ分野のところを中央経済社のワークブックで理解を深めるといいと思います。内容もより理解できるし、自信もつきました。
あと、TACの直前予想は絶対に買ってください。同じ問題が出ました。あれをやってなかったら合格してなかったかも・・・。

過去問を解くというのは、とてもいいことだと思います。どのような出題のされ方かや要点も理解できるし、教科書もきちんと理解できると思います。絶対に受かるからがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ問題までではなくともそれに近いものが出題されそうですね。
TACの直前予想、絶対に購入します。

数年前に2級を取得しました。

私も大原の問題集だけで勉強していましたが、工業簿記が特に意味不明で、工簿のほうは半分も解けないような状態でした。その際、私が読んでみて目からうろこだったのが、

●「簿記検定日商2級工簿編に面白いほど受かる本」(澤昭人著)
です。独習者向けに書かれているので、分かりやすく書かれていて、納得しながら進められました。何とか2級も合格ラインに乗ることができました。

商業簿記についても、3級より演習時間は必要です。新しい事項も出てきますし、慣れるまで何度も解いてみないと、早く解けるようにはならないと思います。

合格できるようぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れましたこと大変失礼いたしました。
テキストを読めば理解は出来るまでにはなったのですが、なかなかスピードが上がらないのが悩みです。
いまは理解のときだと割り切って粘り強く取り組むようにしています。

2月に2級を合格したものです。

TACの合格テキストと合格トレーニングで論点ごとに交互に繰り返す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1の方のご意見もあわせて、さっそく明日にでもTACの合格テキスト&トレーニングを商・工と計4冊購入して勉強を始めます。

dagrasさん

独学ではうまく行かず、5年前にTACに通って簿記2級を取りました。
工業簿記は授業や実務で触れる機会がなければ、独学では非常に分かりにくいですね。
いきなり実践問題では基本が無く体系的な理解は大変だと思います。やはりテキストは必要です。
TACの講座に通学したときにはテキストは下記(5年前ですから前バージョンでしたが)を使用していました。

テキスト
・よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト 日商2級 工業簿記 Ver.4.1
問題集はTAC授業ではやりませんが自習用にこれを配布されます。
・よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング 日商2級 工業簿記 ver.4.1

直前の試験対策には、現在お買いになった本でやればよいでしょう。
がんばってください。

参考URL:http://bookstore.tac-school.co.jp/index.cgi
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
11月までまだ時間はあるのであせらずやっていきます。