パソコンのCPUは、インテルかAMDのどちらを選べいいのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

難しい問題ですので、端的に素人流の判断を一つ。


(はっきり言って固定観念とブランドイメージです)
性能ならインテル。
価格ならAMD。
しかし同クロックなら体感速度に違いは感じないですよ。
    • good
    • 0

悩んでいるなら、インテルです。


AMDは、迷って選択するCPUではないです。
性能うんぬんは他の方がおっしゃる通り。
他の方が言っている事がすぐに理解できなければインテルを選択しましょう。個人的にもインテルをお奨めします。
    • good
    • 0

 少し違った観点からアドバイスをさせていただきます。



 shigekir32 さんが CPU メーカーを気にする理由は
なんでしょうか。どちらも x86 互換チップですから、
Windows などの OS およびアプリケーションの動作に
影響しません。あるとすれば得意不得意です。

 例えば SSE 対応ソフト(PhotoShop など)を
使いたいとなると、SSE に対応した Intel 製チップの方が
明らかに得意です。Athlon でも Celeron にかなわないとか。
しかし、アプリケーションの最適化が同等であれば、
AMD チップの方が一歩上です。つまり、shigekir32 さんの
したいことによってどちらも薦められます。総合的に
考えれば、やはり Intel 製がいいでしょう。技術的に
みれば、Duron が最も価格性能比に優れると思います。
重要なのは何を使っているかではなく、何ができるかですよ。

P.S. 個人的には AMD を薦めます。好きなので。あるいは
マイナーなところで VIA Cyrix とかもあります。
    • good
    • 0

使い方や好みでわかれるところですからどっちがいいとは言えないですね。



どちらかが圧倒的にいいのであればすべての人がインテル、もしくは
すべての人がAMDになってしまうでしょう。

またパソコンのCPU(Windowsを動作させる)はインテルとAMDだけではありませんよ。

とりあえず自分はどういう目的で使いたいのか補足すると使っている人から
回答が得られやすいのでは?

私はインテルもAMDも両方使っていますが。
    • good
    • 0

現時点での価格性能比はAMDがはるかに勝っていますね。

近い将来はintelが性能でリードしそうですが、それもいつまでか。
CPUを選ぶときは、マザーボードやときには電源も含めたトータルの環境を選ぶことにもなるのだ、ということも考える必要があります。たとえばPentium4は独自の電源を必要としますし、ソケット形状の変更が予告されているので、対応マザーボードはほぼ現行機種専用のものになります。メモリも現在のところは高価なRDRAMを使うことになると、トータルのコストはたいへんなものです。手持ちの、あるいは必要としている機能を持つマザーボードがPentiumIII対応かAthlon対応かによって決められる場合もあるでしょうね。
また、intelはPentium4に今後は傾注していくはずなので、PentiumIII/Celeron系列のSocket370/Slot1対応の高速なCPUが今後は出ないかもしれません(いきなり全部切り捨てるとも思えませんし、Socket7におけるK6のようなサードパーティー製品が登場するかもしれませんが)。Athlon/DuronのSocketA/SlotAは、とりあえずしばらくは新製品が出そうなので、今後CPUのアップグレードをするときに、マザーボードごと交換せずに済む可能性が高いです。
というわけで、現時点でお勧めなのはやはりAMDということになりますね。将来性に向かってポンと投資できるならPentium4とか、現在の資産を活かすならPentiumIIIということはあるでしょうけれど。
    • good
    • 0

性能でいえばアスロンなのかなあ?でもクロックはPentium4の出現でIntelが逆転しましたね。

単にベンチマーク上での性能差を求めるのならPentium4でしょう。
しかしその性能を生かし切れるアプリケーションが少ないとなると、実用には向かないのかも知れません。それにDVDとかを動かすならソフトウェアと互換性がとれているIntelまたはその互換チップを積んだマザーボードを使用する必要があります。そうなってくると安全なのはやはり現状ではPentium3ということになりますね。1GHzのものも安くなってますし、ベンチマーク結果は直接体感できない場合も多いですから、自分ならIntelをオススメしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートパソコンのCPU、AMD Turion 64 X2 TL-60とAMD Athlon 64 X2 TK-57について。

AMD Turion 64 X2 TL-60とAMD Athlon 64 X2 TK-57は体感できるほどの差異はあるのでしょうか??数字では変わるとは思いますが、体感できるほどや、若干かわる程度ならAthlon 64 X2 TK-57にしようと思います。素人で詳しくない為、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かわんないです。

QインテルとAMD

ノートパソコン購入を考え中です。
ソニーのVAIOかNECのLavieを
カスタムチョイスしようかと思ってるんですが、
スペックとかよく判りません。

NECダイレクトでノートPCのCPU比較欄を見ると
インテルとAMDというのがあります。
この決定的な違いって何なのでしょうか???
私みたいな人は
どちらが搭載された機種を選べばいいのでしょうか???

ちなみに私のPC使用目的はネットやDVDを見る他、
メール、ワード、エクセル、デジカメ編集などを少々
する程度です。

Aベストアンサー

ノートPCでしたら一般的にIntelを選びます。
大抵のノートPCがIntelのPtentiumM、CereronM、CoreというCPUを積んでいます。
稀にAMDのAthlonなども積まれていますが、
大抵Intelなので迷うことも無いでしょう。

デスクトップPCの場合IntelとAMDで性能競争、価格競争が激しいので、よく考えて選ぶ必要がありますが・・・。

QCPUとマザーボード(AMD)

現在 Athlon×2 3800+を使っていて、急激に値下げされたので6000+に変えたいのですが
この場合ソケットタイプがAM2なら、どのマザーボードでも対応しているということなのでしょうか??

Aベストアンサー

>ASUS M2NPV-VMです

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2NPV-VM

上記のページです。ASUSはCPUの対応表がサポートページにあります。

Qインテル社のCPU、Pen4の商品名のことで

同内容の質問をうまく検索できなかったので質問いたします。
インテル社のCPUでPen4のことなのですが、
プレスコットの登場で、商品名の末尾が、A(例えば1.8A)、B、C(HTTだと思いますが)これらを、
ソケット、L1、L2、FSB、HTT対応、チップセット対応、最適なメモリの選択(DDR、PC2100、2700とか)等対比させて教えていただけませんか。わかっているつもりだったのですが、混乱してきました。
セレロンD、PenMについても解説していただけるとありがたいのですが。
2.8Cに換装しようと思っていたのですが(現在1.8A)品薄で2,4Cにしようと思っています。また近い将来にノートPCの購入を検討していますのでPenM、セレロンD等についても知っておきたいためです。
参考URLがあればより嬉しいです。
ご面倒おかけいたします。

Aベストアンサー

たぶん、ご存知かなぁ? とは思うのですがCPU仕様やチップセットについて調べる(比較する)のであれば
Intel の公式サイトがもっとも正確であるのは言うまでも有りません。

解説を加えるまでも無く、ご質問の用件は確実に満たすでしょう。
メモリについては対応チップセットのリンクから確認して下さい。

参考URL:Intel Product Comparison Charts
http://indigo.intel.com/compare_cpu/intro.aspx

ちなみに、モデルナンバーとなった現在ですが周波数のうしろに付いていた英字の意味はこちら
http://support.intel.com/jp/support/processors/designations.htm

QパソコンのCPUについてお教えください。

パソコンでよくCPUという言葉がでてきますが、CPUの意味を初心者でもわかりやすくお教えいただけましたらたすかります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CPUはパソコンで最も大事なパーツの一つで、人間でいえば脳みそにあたります。

人間の脳みそが物事を解釈しそれに応じて各部位に様々な命令を送るように、CPUもまたプログラムなどを解釈しそれを元に各パーツを制御します。

この他、メモリーは机、ハードディスクは本棚などに例えられます。マザーボードを走るバスはおそらく神経にあたると思います。

何かのプログラムを実行する場合(例えば勉強するとか)、プログラム(本)はハードディスク(本棚)から取り出され、メモリー(机)に展開され、CPU(脳みそ)がそれを解釈し、制御命令をバス(神経)を通して各パーツに伝達すると。

概ねこのような感じでパソコンは動いているかと思います…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報