プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑防止条例等、痴漢に関する法律に精通されているかたに力をお貸し頂けたらと思い、投稿しました。
今週、電車内にて、痴漢に遭いました。幸い車内の別の乗客の方の協力を得て警察に突き出すまではよかったのですが、署内で事情を説明していたら、その触られた箇所では痴漢だと認定できないと言われました。つまり、被害届が出せなかったのです。そして、相手は単身赴任者でちょっと酔って出来心からやってしまっただけで、泣いて反省しているから・・・と言われ、まあ許してやってよ、みたいな雰囲気に取り囲まれてしまったので、あまりに腹が立ったのと悲しかったのとで、もう相手の顔も見たくないとその場を飛び出してきてしまいました。
しかしこのままでは出来心の傷つき損なので、せめて私から当人に一言言おうと改めて警察に連絡先を問い合わせたら、当人に連絡がついて、なおかつ了解が得られたら教えるとのこと。胃の潰れる思いで待っていますが、呼び出し音ばかりで出ないと言われ、望みは薄いです。
ちなみに、触られたのは胸下部ですが、恥ずかしさから脇腹と親告してしまい、このような顛末となってしまいました。胸や下半身でなかったら、女性は触られ損なのでしょうか。
長々と申し訳ありませんが、加害者に何らかの法的な償い又は連絡がとれる手段がこちらにまだ残されているのかどうか、助言を頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

(卑わいな行為の禁止)

第六条 何人も、次に掲げる行為をしてはならない。
一 人を著しくしゅう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような方法で、公共の場所又は公共の乗物において、衣服等の上から、又は直接人の身体に触れること。
(以下省略)

質問者さんのお住まいがどちらか分かりませんが、上記は大阪府の迷惑防止条例の一文です。痴漢の場合に適用される条文です。
胸であろうと脇腹であろうと足首であろうと、立派に痴漢に該当します。相手が否認した場合、最終的に裁判所でどう判断されるかはわかりませんが、少なくとも警察の段階では充分捜査することが出来ます。
質問者さんの対応に落ち度がないとは言えませんが、そのように恥ずかしい思いをされて言いづらかった気持ちも察します。
どうしても、このまま許すことができないのなら、被害届を出しましょう。今からでも遅くはありません。少々嫌な顔をされるかも知れませんが、あなたの気持ち次第で事件化することは可能だと思います。
ただし、被害届を出すことは、すなわち「相手を処罰して欲しい」ということですから、その後に「謝ったから許します」といって取り下げたりするのでは、さすがに警察も怒るかも知れませんね。
それが難しくて謝らせたいということなら、民事訴訟を起こして弁護士さんから相手方の情報開示請求をしてもらうという方法もできると思いますが、そのあたりは詳しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
条文、また今回のことに関する可能性を拝見して、元気のでる思いです。
人によっては何をこれくらいで騒いでいると思われる方もいらっしゃることでしょうし、主観的と言われてしまえばそれまでなのでしょうが、今回のことは実に後を引く、つらいこととなっております。
今週にも、鉄道駅に設置されている相談所に行こうと思っています。その時は、suikaman様よりいただいた示唆の可能性も踏まえて話をしたいと思います。
見ず知らずの人間に、わざわざ時間を割いて励ましを寄せてくださったことに頭の下がる思いです。
本当に、ありがとうございました。

痴漢とはわいせつ行為のことです。

法律上、特にわいせつ行為の規定はありませんが、脇腹ではわいせつ行為とは認められないでしょう。
そうでないと肩が触れたとか、手を触ったとか、背中合わせだっただけでも痴漢にされかねません。
一般には胸や下半身、太股などを触らなければ痴漢としては立件しづらいです。
実際に裁判に持ち込んでも、相手がわいせつな気持ちはなかったと言えば有罪に持ち込むのは難しいかと思います。
特に最近は冤罪にも厳しい目が向けられていますから、脇腹で立件することはあり得ないと言って良いでしょう。

今回のことは被害を正直に届出なかった貴方に責任がありますから、ある意味自業自得です。
また事件にならなかった以上、相手は関係のない善良な一般市民ですから、警察も個人情報を公開することはありませんし、貴方から連絡する手段もありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか。
状況としては、隣に座った相手は私側の手にビール缶を持ち、その腕で隠すようにもう片方の手を下から伸ばし、怪しいと思い始めた時から確信をもって相手を睨みつけるまで続きました。それから逃げ出したので追いかけ、相手もすぐ認めましたので今回については冤罪でないと言えるのですが・・・。昨今の痴漢冤罪に苦しむ方々の件を鑑みましても、こういった罪に明確な基準をもうけるのは難しいというのも少しわかります。
しかし、結局trent1000様のおっしゃる通り、素直に届出られなかった私の責任ですね。悲しいですが反省しております。
質問を読んでくださり、また丁寧な回答を寄せてくださって本当にありがとうございました。

http://www.houterasu.or.jp/

相当あきれた対応です。
こういう場合は上記の専門家サイトで相談して下さい。
アドバイスがもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りです。
あの時、頭の中が真っ白になってしまい、今思い返してもなぜもっと冷静に対応できなかったのか悔いるばかりです。
教えていただいたサイトを見てみるつもりです。
質問を読んでくださりありがとうございました。