ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電気系統が故障していないことを大前提で。



エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。
    • good
    • 38

1、温度計を用意する


2、温度最低で冷房運転する
3、室温(天井の近く)をみる
4、噴出し口の温度を測る
5、風が出てから差が6~8℃であれば正常です
    • good
    • 15

ガスの有無は運転中に耳を澄ませば分かります


チョロチョロと水が流れるようなかすかな音が聞こえればガスは空ではありません
在るかないかがある程度分かるというだけのことです
    • good
    • 18

♯1氏も言っておられますが、


エアコンの故障はガスの抜けだけではありません
動作しているのか? 動作しているけれども正常な稼動ではないのか? 両者共に効きません
あなたが原因を探る必要は無いと思います
家賃に設備の付加価値としてそれが入っているならば 「効きません」 それでイイのです!
    • good
    • 13

要は不具合の具体的な理由が欲しいのだと思いますが。


まず、コンプレッサーが回転しているのを確認。(わかりずらいけどね)
噴出し口にてをかざしてみる。
正常ならかなり冷たい風が出ます。
ガスの量により性能は左右されます。
っつーかさあ、「エアコン効かねえぞ」って言えばいんじゃねん。
ちなみに当方は単なるヒューズ切れで15000円もボラレタことがあります。
    • good
    • 16

質問の回答ではないですが… ^^;



エアコンガスの有無より、クーラーが効くかどうかが問題のような気がします。部屋の設備の不具合の原因まで自分で調べる必要はないということです。クーラーの吹き出し口から冷たい風が出てこないのなら、故障ですので修理して貰いましょう(断熱材が入ってなくても冷風は出ます)。ちなみに、クーラーガスの抜け以外にも原因はありますのでガスの有無だけを調べても意味が無いかもしれませんし。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q中古のエアコンを昨年買い工事もしました。去年冷えなくなり業者がガスが無

中古のエアコンを昨年買い工事もしました。去年冷えなくなり業者がガスが無いとの事でしたので入れて貰いました。「また使えなくなったらガスが漏れているので修理がしつようだ」と言われました。去年のと同じに症状になってしまいました。症状は冷房を運転すると普通に使えるが時間がたつと突然止まり室内機の電源ランプが点滅して使えなくなります。室内機の電源を押し止めてコンセットを抜き少したってプラグを入れ運転をを押すと使えるのですが送風のように冷えていない風が出て来ます。
「業者の工事が良くなく漏れている」と思っています。
工事でなく他に漏れるようになることは有りますか?
余りにも対応が良くないので他の業者に頼んで直そうと思っています。
修理はどのくらいの料金でして貰えるものですか?
電気修理の会社とメーカーに頼むのとではどっちが安く済みますか?
エアコンはダイキン製の2000年式です。
詳しい方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのような中古店で購入されたか解りませんが お金をもらって販売している

からには ガス漏れ機械を販売していないと言う前提で、

普通に使用していて 機械から漏れると言うのはあまり考えられません

大凡 施工不良によるケースがほとんどです、

だとして 施工業者の過失であっても 恐らく認めてはくれないでしょうし、


冷媒の充填 種類にもよりますが 旧R22だとして5000円~10000円
                新R410Aだとして 10000円~15000円程度

(恐らく前回の修理も 単に冷媒を追加充填下だけに過ぎないと思います、)

配管の接続箇所の修正 漏れ試験等 工賃で1万円~2万円だとして合計3万円以上掛る可能性も

仮にそのくらいの出費が必要なら 機械も2000年式と言う事でイササカ勿体ない気がします、

少しでも出費を抑えたい気持ちは解るのですが 購入が中古と言う事で通常の補償の適応も無理かと

思われ  再度試案される事をお勧めします、

取りあえずご参考まで。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qガスエアコン撤去に伴うガス栓処理の料金

大阪ガスで購入したエアコン(冷房は電気・暖房はガス)が故障したため買い換えることにしました。
今回は普通の電気エアコンを購入し取り付け工事も完了したのですが電気工事の人にガス栓の処理があるので大阪ガスに連絡してくださいと言われました。
それで大阪ガスの工事店に連絡したところ費用が5千円かかると言われました。
エアコンのリサイクル料以上の料金がかかるというのが納得できないのですがこれは妥当なのでしょうか?
またどのような処理があるのかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

敷地内のガス管の工事は、有料です。
5,000円程度は、妥当だと思います。
処理方法は、栓(めくらにする)をします。
我が家も随分前ですが、同じような事をしました。
ガス管が少し地上に出ていて、邪魔でしたので、地中に収まるようにしてもらいました。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコンの大きさ選定でアドバイスください。エアコンはパナのXシリーズを

エアコンの大きさ選定でアドバイスください。エアコンはパナのXシリーズを付けたいと思っています。部屋はLDK18畳で、天井高さは、リビング8畳が3500、DK10畳が2400です。建物の工法はM社の木質パネル工法です。部屋の向きは南向きで、リビング・ダイニングにそれぞれ電気式床暖房ありです。地域は東海地方です。悩んでいるのは大きさで14畳用か16畳用か20畳用かどれをつければよいと思いますか?HMの営業さんに聞くと畳数通りに選んでおけば無難ですと言ってきますが、断熱性能の高い家だと聞いているので14畳ぐらいでもいいのかなあと。誰かアドバイスください。

Aベストアンサー

何畳用かは単に目安なので、この位の大きさなら家電屋で価格的に安く売っている2.2KW用か2.5KW、2.8KWを2台買うこと奨めます。

2.2KWのCOPは同一シリーズの2.8KWより高い数値が出ているはずです。普通のシーズンでは最大能力を使うことは無いので、2.2KW1台で十分冷えたり暖まります。

詳細仕様を見てもパナの5.0KW用だと1370(90~1890)Wですが、2.5KW用ですと425(75~815)Wで、2.5KWを2台使用にしてもその差は歴然で、5.0KWは2.5KWの3台分以上の電気代を消費するということです。
カタログの定格能力値は比較的信用できる数字ですので、まずは定格性能とCOPの数値で選んだ方が良いです。次にマユツバの年間電気代を比較してみると良いです。
少し高級で高効率の機種にしても、実際にあなたが消費する電気代はメーカが言う数値よりだいぶ低く、東海地方なら春秋はあまりエアコンをつけないと思うので、その実売価格差をを浮いた電気代で吸収するのはだいぶ年月がかかると思います。

一般的に4KW以上のでかい能力のエアコンを買うとCOPが悪いので電気代が大変と思います。

あとは4.0KW用1台と2.2KW用2台で、設置費込みの価格でどちらが安いかです。家電屋に行けば判ると思いますが、2倍以上の差があると思います。

つまり設置費用もランニング費用も2台にして買っておいた方が得ということです。

ちなみにうちのリビングダイニングも18畳で、和室を開けると24畳になる構成で、2台で使った方がエアコンの風も直ぐに回るので、早く全体が冷えます。

あと同じメーカだとリモコンが同じになるので、近くまで行って入り切りする必要があり、違うメーカにした方が良いです。うちは三菱電機と東芝で、偶然室内機の大きさの制約や室外機の設置条件で異なってしまいましたが、助かりました。

つまりいざというときのために安く売っているエアコン2台にした方が良いです。あと気にする点は2台エアコンがあることを気にするかどうかです。

何畳用かは単に目安なので、この位の大きさなら家電屋で価格的に安く売っている2.2KW用か2.5KW、2.8KWを2台買うこと奨めます。

2.2KWのCOPは同一シリーズの2.8KWより高い数値が出ているはずです。普通のシーズンでは最大能力を使うことは無いので、2.2KW1台で十分冷えたり暖まります。

詳細仕様を見てもパナの5.0KW用だと1370(90~1890)Wですが、2.5KW用ですと425(75~815)Wで、2.5KWを2台使用にしてもその差は歴然で、5.0KWは2.5KWの3台分以上の電気代を消費するということです。
カタログの定格能力値は...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンが最近カタカタ音鳴ってまして、調べてみると、エアコンと壁の間に

エアコンが最近カタカタ音鳴ってまして、調べてみると、エアコンと壁の間に取り付け板があって、右側は隙間ないのに、左側が隙間あって、その隙間のせいで、エアコンの振動が伝わり、取り付け版がエアコンに当たる音だったようです。
直し方も分からないので、とりあえず隙間に物を挟んで、とりあえず音はしませんが、まあ音さえしなければこのままでもいいんですが、ただ物を挟んだ状態のまま使用してもいいのかどうかで迷ってます。
取り付け板はエアコン本体の下まで出てるので、物挟んだ場所は本体の下です。

Aベストアンサー

取り付け板は本体の後ろに隠れるはずなので、本体の下に出ているとすれば本体がちゃんと止まっていない可能性があります。
音がしなければとりあえず問題ないのですが本体がちゃんとかかっていないために傾いて落下や(配管があるので落下はしないですが)水漏れの恐れが大きいです。

取り付けた業者がわかればちゃんと直してもらいましょう。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコン専用コンセントが無い場合のエアコン購入

最近引っ越したアパートが20A契約(電力会社に問い合わせた所、変更不可)で、管理会社からエアコンの設置は延長コードを使って使用してくださいと言われました。
引っ越しの時の電気工事の時に2.2サイズなら設置可能と業者に教えてもらったのですが・・・

インターネットで安く購入しようと、問い合わせてみたのですが
エアコン専用コンセントが無い状況では設置できませんと断られてしまいました。

以前、富士通の使っていた時に不便を感じなかったので
同じ富士通のAS-J22V(省エネ)orAS-J22Tを購入しようかと
考えているのですが、設置可能でしょうか?
もし駄目だとすれば、大丈夫なエアコンを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AS-J22Vの仕様書を見ると

電源が100V-15A電源になっているので、普通のコンセントから電源を取ることは可能だと思います。ただし、一般的なコンセントだと2口差すところがあると思いますが、エアコン以外には何もつながないようにしてください。

コンセントプレート1箇所あたり15Aなので、1口にエアコンで仮に15A使い、他の機器を空いているコンセントにつなぐと15Aを超え、指摘されているコンセント溶けなどの要因となります。

100ショップなどで空きコンセントにフタをするものがありますので、フタをしてしまった方が良いと思います。

また、延長コードも過電流ブレーカー付きのものだとより安心です。
15A超えれば遮断されます。

参考
http://www.yazawa.bz/item/1298/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング