アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日今まで使っていたWinXPのパソコンを父に譲ったのですが、
ADSL+バッファローのルーター経由でインターネットに接続
しているのですが、この他にも二台特別なにもしなくても
普通に接続完了するのです。ところが譲ったパソコンがLANには繋が
るのですが、エクスプローラーを立ち上げるとサーバーエラーって
でるんです。
これはいらないソフトがあるのかと思い再インストールしてみても
まったく同じ症状なんですが考えられる原因ってどなたかわかります
でしょうか?

A 回答 (3件)

父上に譲ったPCは 質問者のPCと 同一ネットワーク(ルータ)に接続ですね !

父上に譲ったPCと 質問者のPC のネットワーク設定を確認してください

コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行し

IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレス を両PCで比べてください

IPアドレスの第4項以外は 同一の値になっていますか

さらに 他のPCも接続されているようならば IPアドレスがダブっていないかも確認です

どこかの設定がおかしいはずです

もしくは 全てのPCを IPアドレス自動取得にして 再起動してください
その上で IPアドレス他を確認してください

ネットワークに接続されて インターネットへ接続できないのは デフォルトゲートウェイ/DNS が適正に設定されていない場合です

それと LAN接続に不備があって(ネットワークに接続されていると思い込んでいるだけで) IPアドレスが 169.・・・に設定されている場合です

再インストールでおかしくしてしまった可能性もあります

この回答への補足

IPアドレスの第4項以外は全く同じなんですが、

まったくかわりません。

• 0

お尋ねの件ですが、確認ですがルーターの機種・型式は何でしょうか?

それとIPアドレスですが、一部固定アドレス等設定していたりしていないでしょうか?もし振っている部分あれば、自動取得へ変更してみてください。一番可能性があるのは優先DNSあたりでしょうか。
 もう一点ですが、ブラウザのオプション設定ですが、LAN接続設定の部分でプロキシ設定をいれていないかどうかと、接続を自動的に検出する等にチェック入っていれば外してください。セキュリティソフトのファイアウォール機能が不安定に働くと指摘のようにページが表示不能になる場合もありますし、インターネット一時ファイルが飽和状態でもなる場合もありますので、確認してみて下さい。

この回答への補足

BBR-4Gと書いてますが型式はわかりません。
上記の通り設定しましたがまだつながりません。
お手上げです。ありがとうございました。

• 0

お父様はあなたが接続しているのと同じ場所で、インターネットに接続をしているのですか?

それなら、ケーブル等が怪しいと思うので、ルータまでpingが飛ぶか確認してみてください。

もし、違う場所で接続している場合
パソコンのネットワークの設定はどうなっていますか?
手動設定ですか?DHCPクライアントですか?
手動ならば、そのネットワークにあった設定に変えてください。
DHCPならば、そこのルータはDHCPでアドレスを配布するように設定されてますか?されてなければ設定をしてください。

この回答への補足

pingは飛んでました。ケーブルも既存のつながっている
のに換えたりして試しました。

ルータ側DHCPアドレス配布が臭いんでしょうか
帰って試してみます。さてどうしたら設定できるのかな?

• 0