毎々お世話になっております。
タイトルの通りなのですが、
火元責任者というのは資格がいるのでしょうか?
あるとすればどこでどうやって取れますでしょうか?
ご教授くださいませ。
「防火責任者」ではありません。

A 回答 (2件)

火元責任者になるには資格などはいりません。


これは防火責任者の補助的役割を果たすだけです。
なりたいのであれば、どこぞかの店で責任者氏名標識を手に入れ、
名前を書いてわかり易いところに貼っておけば終わりです。

何の為にあるか・・・と言うと、責任者として肩書きをもたせ
火災予防に気をつける意識を持たせる為だけのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 10:16

 公的資格ではないと思います。



 ただ、社内的には、その役割について防火管理規定等に記載したりしているだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q救急救命士の資格・就職について【看護師資格保有者】

現在、看護師として、勤務している者です。


平成14年に看護師の看護師の資格を取得。その後、看護師として
総合病院に勤務しております。

私が、救急救命士になるには、試験の一部免除等はあるのでしょうか??

それとも、全く、無資格の方と同じように、大学or専門学校へ入学し、資格を取得する必要が
あるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師であっても、大学か養成所で学ばなければ救命救急士の国家試験の受験資格を取得する事はできません。
ただし、看護学校で学んだ科目に関しては履修が免除されます。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q資格をとろうと思うのですが...

来年、夫の海外転勤についていくため、会社を辞めようと思っています。
帰国後、再就職を考えていますが、これといって資格を持っていません。

帰国後の年齢を考えると普通に再就職するのは難しいだろうこと、また、これを機にもっと自分に自信をつけたいという気持ちもあり、超難関と言われている資格にチャレンジしてみようかと思っています。
ですが、超難関と言われるような資格取得のためには通学あるいは通信教育などを利用して要領よく勉強する方がいいと聞きました。

海外で独学で目指すことはリスクが高いでしょうか。

理系学部出身なのですが、触れたこともないような領域の学問を習得するのは難しいでしょうか。

子供ができても続けられるような仕事がいいと思うのですが、おすすめの資格はあるでしょうか。

漠然とした質問ばかりで申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>超難関と言われている資格
通訳検定とか法科大学院(司法試験)、公認会計士あたりでしょうか?具体的に念頭におかれている資格をかかれた方が回答がつきやすいと思いますよ。

通検は専門外なので、超々々難関というくらいしか知らないのですが、司法試験・公認会計士試験でしたらやはり予備校の入門講座を受講されるのが早道です。
独学だと理解出来ない箇所も出てくると思います。
入門講座はゼロから教えてくれますので、理系でも高卒でも全く問題ありません。
弁理士や司法書士・不動産鑑定士・税理士など司法試験・会計士に準ずる難易度の資格の入門講座も同様だと思います。

本当に使えて、それをメインに稼げる資格というのは数少ないと思いますので、よく検討してみて下さい。
それと予備校はガイダンステープを聞かれて決めて下さいね。講師との相性は大切です。
法律系だとLEC・伊藤塾・早稲田セミナーが有名でしょうか。DVD講座やネットでのストリーミング配信を行っているようですよ。
http://www.lec-jp.com/
http://www.itojuku.co.jp/
http://www.w-seminar.co.jp/

会計系だとTAC・大原・ダイエックスあたりが大手だと思います。

>超難関と言われている資格
通訳検定とか法科大学院(司法試験)、公認会計士あたりでしょうか?具体的に念頭におかれている資格をかかれた方が回答がつきやすいと思いますよ。

通検は専門外なので、超々々難関というくらいしか知らないのですが、司法試験・公認会計士試験でしたらやはり予備校の入門講座を受講されるのが早道です。
独学だと理解出来ない箇所も出てくると思います。
入門講座はゼロから教えてくれますので、理系でも高卒でも全く問題ありません。
弁理士や司法書士・不動産鑑定士・税理士な...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Qお世話になった主治医へのお礼

はじめまして
1年6ヶ月の通院すえ、やっと、2月8日に子宮全摘術を受けました。ここまで時間がかかったのは、家庭の事情や、手術への不安もありました。出産以来初めての入院でした、担当医の先生、麻酔科の先生、看護師の皆さんがとてもやさしくうれしかったです。
退院の日ナースステーションに行き、菓子折りを持ちお礼の挨拶に行きましたが、先生には、お礼を伝えられませんでした(まだ病院には来ていられないとのことでした)一番お礼の気持ちを伝えたかったのに・・
病院に電話しようか?礼状を出そうか?次回受診の時でよいか?
また、お礼には何か品物がよいか?と悩んでいます

Aベストアンサー

ご退院おめでとうございます。
医師の立場からの意見を。
お電話ですと、退院後に何か調子が悪くなられてしまったかとビックリしてしまうことがあります。また、手術中などですと、せっかくお電話を頂いてもお話しできないことがあります。外来で長くは、やはり他にお待ちの患者さんもいらっしゃるのでなかなか難しいですね。
そこで、外来までお時間があるようでしたら、お手紙を出されては如何でしょうか?こうしたお手紙を頂けることは、医師としても嬉しいものです。病院の住所はご存じでしょうから、所属科と医師の名前を書いて頂ければ、医師のもとに届きます。外来まで、それほどお時間がなければ、受診時にお渡しされたら如何でしょうか?
そして、外来でお元気なお顔を見せて下されば、それで十分かと考えます。
それでは、体をお大事に下さい。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q医療の資格と介護の資格について。(長文です。)

私は今大学の経済学科の4年生です。
本来ならば来春からは就職なのですが、医療や介護の分野に興味を持ち、専門学校への進学を考えてます。
自分は先天性の心臓病で子供のころに手術をしましたが、将来的にはペースメーカーを入れたほうがいいといわれています。
日常生活ではマラソンや水泳など持続的な過度の運動でなければできます。
いままで公務員(行政職)を目指していましたが、
今年度の受験はどれも最終合格までは届きませんでした。
公務員になりたいという気持ちが中途半端で勉強が足りなかった気がします。
そこで改めて考えてみて、医療や介護の仕事をしてみたいと思いました。
親は勉強することに関してはお金を出してくれるといってますし、素直に甘えるつもりです。
選択肢として『臨床工学技師』『臨床検査技師』『社会福祉士』『介護福祉士』など考慮に入れてます。
看護士は、体力的に厳しいと判断し選択肢に入れてません。
◎そこで質問です。
★『臨床工学技師』『臨床検査技師』の資格を持ってる方。
私が持っている資格のイメージ・知識はやはり専門学校のパンフの情報中心です。
皆さんはこの資格を選ぶとき悩みませんでしたか?
このようのなことをやりたいのなら、こっちがいいというようなものがあったら教えてください。
★『社会福祉士』『介護福祉士』の資格を持ってる方。
介護というイメージで漠然としすぎているので、実際どのようなお仕事をされているのか聞かせてください。

上記を資格を取るには、大変なのは重々承知です。
けれどもぜひ参考にさせていただきたいので、ご意見・アドバイスお願いします。

私は今大学の経済学科の4年生です。
本来ならば来春からは就職なのですが、医療や介護の分野に興味を持ち、専門学校への進学を考えてます。
自分は先天性の心臓病で子供のころに手術をしましたが、将来的にはペースメーカーを入れたほうがいいといわれています。
日常生活ではマラソンや水泳など持続的な過度の運動でなければできます。
いままで公務員(行政職)を目指していましたが、
今年度の受験はどれも最終合格までは届きませんでした。
公務員になりたいという気持ちが中途半端で勉強が足りなかった...続きを読む

Aベストアンサー

ringo0123さん、こんにちは☆

ホームヘルパー2級(24の時に取得)、介護福祉士、レクリエーション・インストラクター(25の時に専門学校にて取得)の資格をもっています。

昨年の9月に結婚してから今までは、専業主婦ですが(年齢は28歳です)、その前は半年間デイサービスセンターで働いておりました。内容は介護員ですね☆

おおまかには、お手洗いの介助や、お風呂の介助、排泄や食事の介助が主立ってですね。そこに、レクリエーションというものが加わったり等していきます。
介護を必要とされる方は、日々状況が変わっていきますので、それを見極めていく観察力も、とても大事になってきます。もちろん体力も必要です。体重のある方を介助することもザラですので☆男性が今の介護現場には、まだまだ少ないので、男性の利用者さんを女性が介助することも多々あります。この仕事は、体力と観察力、利用者に対する愛情(思いやり)が1番だと思います☆

心臓病を患っていらっしゃるとのことですので、体力を使う内容のものは、ご自身の体のためにも、控えたほうがいいかもしれません。ringo0123さんは、介護、医療の現場で、どのようなことができればいいなとお考えですか?聞かせてもらえれば、答えれるものであれば、私の少ない専門知識よりアドバイスできるかもしれないです(医療はムリですが。。。)

私は、幼い頃からエレクトーンを好きで習っていて、今は、これが介護の現場で生かせればと思っていて、音楽療法士の資格を取ることを目標にしています。
いったんは普通の会社に入りましたが、介護の道に行きたいという思いから、会社を辞めて、専門学校に社会人入学をして、資格を取りました。
介護の道にはいったきっかけは、祖母の痴呆症を間近で見てきたことからだと思います。幼い頃からおじいちゃn・おばあちゃん子でしたので、余計に思いが強かったですね。「お年寄りの快適な生活に少しでも手助けができるような人になりたい。。」こういう思いが、介護への道へ自分を進めさせたんじゃないかと思います。

ご近所や、都心部に「福祉センター」のようなところはありませんか?かなり役立つ情報満載ですよ☆
あと、施設に直接見学しに行くのも、現場を知る良い手だと思います☆私は、祖母が入所を考えているので、見学させてくださいと言って、多くのところを見に行きました(苦笑)

また、なにかあれば補足してください☆

ringo0123さん、こんにちは☆

ホームヘルパー2級(24の時に取得)、介護福祉士、レクリエーション・インストラクター(25の時に専門学校にて取得)の資格をもっています。

昨年の9月に結婚してから今までは、専業主婦ですが(年齢は28歳です)、その前は半年間デイサービスセンターで働いておりました。内容は介護員ですね☆

おおまかには、お手洗いの介助や、お風呂の介助、排泄や食事の介助が主立ってですね。そこに、レクリエーションというものが加わったり等していきます。
介護を必要とされ...続きを読む

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q資格者の業務について

(1)クリニックに薬局があって薬剤師がいるのですが、公的に調剤禄や薬歴の様式がきまっているのですか、簡単でもいいのですか。いろいろ薬剤師によって異なっているものでしょうか、もし、調剤録や薬歴がない場合は、何か法的に罰せられるのですか?(2)また、薬剤師は薬を扱う仕事だと思うのですがその薬剤師が、患者さんに医療の牽引を行ったりや他施設への特殊検査(MRIや内視鏡等)の依頼業務をしていたりした場合は、越権行為で違法行為になるのですか?なる場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

【書類の様式】
公的な様式というのはカルテをはじめ多くの医療記録に関しても特に法的には定められていません。実は処方箋ですらいいかげんです(厚生省の指導でもせいぜい、自書であること、見やすい表記、処方医の名前、捺印などくらいです。)。カルテが病院ごとに大きく差があるように薬歴記録や調剤履歴用紙の様式の差は許容されていると思います。ただ1施設1表記法は常識です。カルテをはじめ多くの医療記録は医療者で共有するものですから統一していなければ業務に支障をきたします。多くは学会で推奨の様式をもっていると思います(カルテに関しては医師会が持っています)処方箋の保存義務はあると思いますが薬歴管理は努力項目のままであると思います。ただ健康保険ではこうした管理に対して点数をつけていたように記憶していますが自信無しです。

【薬剤師が牽引】
違法です。患者にこうした理学療法を直接行うことが認められているのは理学療法士と医師のみです。看護師はその介助が認められています。薬剤師に関しては一部介助はグレーゾーン(最初のセッティングや清掃、固定用の包帯の手渡しなど)でしょうが、治療中の調整のために機械に触れたり患者に触れるのは違法行為だと強く思います。
…違反した本人、施設の管理者が検挙され法的な処分を受けます。事実なら即刻こうした行為を中止することです。(厳しく書けば、さらに管轄の保健所へ自主的に告発されたほうが身のためです。)

【検査の依頼】
別に構いません。だってこうした業務は何の資格も無いパートさんでもいいんですから。依頼の伝達であって、最初に必要と判断/診断するのは医者だし実際に機械を動かすのはレントゲン技師と放射線科医ですから。単に伝票を持っていく程度の意味合いです。もっともそんなことに薬剤師を使うなといいたいところですが人手が少ないとそうなるのかな。

【書類の様式】
公的な様式というのはカルテをはじめ多くの医療記録に関しても特に法的には定められていません。実は処方箋ですらいいかげんです(厚生省の指導でもせいぜい、自書であること、見やすい表記、処方医の名前、捺印などくらいです。)。カルテが病院ごとに大きく差があるように薬歴記録や調剤履歴用紙の様式の差は許容されていると思います。ただ1施設1表記法は常識です。カルテをはじめ多くの医療記録は医療者で共有するものですから統一していなければ業務に支障をきたします。多くは学会で推奨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報