毎々お世話になっております。
タイトルの通りなのですが、
火元責任者というのは資格がいるのでしょうか?
あるとすればどこでどうやって取れますでしょうか?
ご教授くださいませ。
「防火責任者」ではありません。

A 回答 (2件)

火元責任者になるには資格などはいりません。

これは防火責任者の補助的役割を果たすだけです。
なりたいのであれば、どこぞかの店で責任者氏名標識を手に入れ、
名前を書いてわかり易いところに貼っておけば終わりです。

何の為にあるか・・・と言うと、責任者として肩書きをもたせ
火災予防に気をつける意識を持たせる為だけのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

公的資格ではないと思います。

ただ、社内的には、その役割について防火管理規定等に記載したりしているだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。