こんにちは!

最近、園児などに大人気だと言う「ハムスター」?と言うアニメについて
詳しい方がいらしたら、教えて下さい!! (どうやら、うちの姪っ子もファン
らしいのですが。。。話しについて行けなくて。。(-_-;))

ピカチュウと似ていたりするのでしょうか。。。???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

-とっとこハム太郎-です。

本当にお子さま向けアニメです、でも変におもしろいです。「~なのだ」という口癖がむっちゃ好きです。
    • good
    • 0

皆さんがお答えしている通り、「とっとこハム太郎」ですね。


タイショーくんとコウシくんはリボンちゃんがお気に入り。
メガネくんとマイドくんはマフラーちゃんがお気に入り。
でもリボンちゃんとマフラーちゃんはハム太郎がお気に入り…。
だった気がします。
ちなみに現在、37話、38話を撮影中だと思います。

参考URL:http://www.hamutaro.com/
    • good
    • 0

うちの子も大好きです。


毎週放送の時間になるとテレビの前から動きませんから。
みなさんが書いておられるようにハム太郎とその仲間たちのお話なのですが
原作は河合リツ子さんと言う方で小学館から本も出ています。
大人がみてもとても可愛いですよ。
子どもがお友達と「ハム太郎ごっこ」をして遊んでいるのをみていると
一番人気はハム太郎、女の子はりぼんちゃん、ちび丸ちゃんという
キャラクターになりたいようです。(笑)
グッズもたくさん出ていますがクリスマス前やお正月は品薄で入手するのが
大変でした。(^_^;) おうちとキャラ人形がセットになったものは早々に
売り切れたそうです。個別にハムちゃんたちの人形もコレクションとして
出ていますが良く売れているのか品切れの店が多いです。
文房具も人気があるようで文房具店でも品薄状態のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pearl-postpetさんへ:

回答いただき、有難うございました!

へぇ~、色々とグッズが出ているんですね。姪っ子に買ってあげよっと♪
ビデオを買ってあげるより、安いのかなー(^^ゞ

本は小学館ですね!チェックいれまーす!

お礼日時:2001/02/14 21:54

ハム太郎というアニメだった気がします。


その名の通り、ハムスターのお話です。
ハムスターの飼い主との愛(!?)
そして仲間との友情をえがいた(!?)
幼稚園生向けのアニメです。
私の記憶違いかもしれませんが、漫画出身のアニメだったような
気がします
誰かフォローを・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0810sayakayannさんへ:

回答いただき、有難うございました!
「幼稚園生向けのアニメ」ってことは、幼稚園生向けの雑誌で連載とかしているのかしら?

お礼日時:2001/02/14 21:47

他の方もおっしゃられているように「とっとこハム太郎」だと思われます。


小2のうちの息子も大のお気に入りです。
飼われているハムスターがケージを抜け出して 野良ハムとか他の飼われているハムスターたちと冒険を繰り広げます。なんでも一生懸命なハム太郎君がとっても愛らしいです。
飼い主のろこちゃんのエピソードもからんで 結構ほろっとさせてくれたりもしますよ。
わたしのお気に入りは ハム太郎君とリボンちゃんのカップルです。ハム太郎君早くリボンちゃんの気持ちに気づきなさいよ!

ピカチュウとは・・・丸っこくてかわいいところが似ていると言えば似ているのかな。ポケモンのように特殊な力などはありません。

参考URLはlamuleさんと一緒です。「とっとこハム太郎」の公式ページです。

参考URL:http://www.hamutaro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matirudaさんへ:

回答いただき、有難うございます!!

へぇ~、そうなんだぁ~ リボンちゃんの方が、ハム太郎くんにラブラブなんだ~

そうそう、ホームページに二人して赤いマフラーにくるまってる画像があって、
カワイイですね★☆ 早速、PCの壁紙にしちゃいました!(*^_^*)

ところで、どうして”とっとこ”って言う形容詞がつしてるの?
とことこ歩くからかなー??

お礼日時:2001/02/14 21:40

こんなのです。

かわいいですよう。

参考URL:http://www.hamutaro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lamuleさんへ:

早々にご回答いただき、どうも有難うございました!!
公式ホームページも早速見させていただきました★☆ カワイー 画面が開くと、「ハム太郎なのだ!」ってしゃべるんですね!お友達もあんなに沢山いるとは・・
ああ、これで姪っ子の話しについていけます!!安心したぁ~(^.^)

お礼日時:2001/02/14 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの「とっとこハム太郎」をずっと見てる方

キッズステーションで「とっとこハム太郎」を見てるんですが,番組の途中でTV東京で現在放映中の「とっとこハム太郎」のCMが入ります。絵がだいぶ違いますよね?特に首が細くなってる。なんか違和感を感じてしまうんですが,キャラクターものでこんなに図柄が変わるのって珍しくないですか?私は当初のハム太郎の方が好きなんでいつか変わってしまうのが残念です。なんで変えたんでしょうか。TV東京の方のは1度も見たことありません。ストーリーとかキャラも変わってますか?ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も初期の頃の絵柄が好きですね。

ずんぐりむっくりしたキャラクターって、どうもアニメーションだと動かしづらいようで、長く続いていると次第に動かしやすい形に変化してくる(関節のくびれ等が出てくる)ケースが多いようです。

ドラえもんやピカチュウなんかもそうですね。
初期のものと見比べると「ダイエット大成功!?」ってくらい変わっていますよ。

絵柄変わること自体は珍しくないですが、ハム太郎は…はっきり言って、今はかなりバランス悪いですよね。

最初の頃ファンだった私の友人も、今では「しゃもじ」って呼んでます(^^;;;

Qアメリカのピカチュウ

日本勝ちましたネェ。今日の大阪は大変でしょうね。

さて、お聞きしたいのは、アメリカでのポケモンのことです。
ポケモンの泣き声はポケモン名がほとんどですがこれは日本語だから通じるものですよね。ピカッと光る電気ねずみだからピカチュウなんですよね?ポケモンたちの泣き声はどうしてたんでしょうか?日本で放映されたそのままを使っていたんでしょうか?

で、もう一つ、出演したキャラクターも日本名だったんでしょうか?ムサシ・コジロー・サトシなんかも。日本のアニメは海外で放映されるときはキャラクターは外国名に変えられるパターンがありますが、今回はそのままだったんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

キャラクターの名前については、 http://www.pokemon.com/ からたどっていく
とTVシリーズのあらすじが載ってますので、そちらで確認してください。
人間もポケモンも、思いっきり変わってます。

声は…ポケモンアンコールだったかなんだかの番組の終わりに英語版の紹介を
見たことがあるんだけど、憶えてません。英語名にちなんで吹き替えたんじゃ
ないかとおもいますけどねぇ。

Qとっとこハム太郎の壁紙探しています

小学校2年生になる娘から、とっとこハム太郎のパソコンのデスクトップの壁紙をせがまれています。サーチエンジン等を使っていろいろ探したのですが見つかりません。どなたかご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLにありましたよ。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/hh/rank_m/note.htm

Qロケット団ですが、ピカチュウが捕まえられません。

ロケット団です。
かれこれ10年間
ずっとピカチュウを捕まえられないでいます。

いつも新しいメカを開発しても
7時20分くらいになるとじゃりんこ達に邪魔をされて
飛ばされてしまいます。
どうやったらピカチュウを奪えますか?

サカキ様に早く渡して幹部昇進したいので
みなさん教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 不況の波が押し寄せる中、昇進を目指していらっしゃるのは大変素晴らしい向上心だと思います。
 わずかながらお力添えをしたいので、参考までに回答いたします。 

 まず、「なぜピカチュウを捕まえたいのか」を考えてみてください。
サカキ様に献上し、自分たちの仕事を評価して欲しいからですよね?ピカチュウばかりにとらわれて他の仕事を全くおろそかにして貴重な資金を使い込んでばかりでは当然評価は下がり、これでは本末転倒です。
 更に残念ながらそのピカチュウがいくら強いとはいえ、ピカチュウは比較的何処にでもいるポケモンであり、レア度は低いといえます。また大きな組織ともなると強いポケモンは全国から集まってくることでしょう。それにピカチュウが現在のトレーナーに深く信頼を寄せている場合、組織に迎え入れても言うことを聞かない可能性があります。
 ともなれば質問者様が固執するピカチュウは、組織やサカキ様にとってそこまで価値のあるものではないかと思われます。
 ここは一旦ピカチュウから離れ、別のアプローチで昇進を図ってみてはいかがでしょうか?
 幸い質問者様の中には事業経営に優れておりポケモンに大変なつれやすい方、ポケモン語と人語の両方に精通している方等、個々の能力は他にはない素晴らしいものです。
 私としては、人の多い場所でポケモンの育て屋などを経営されれば、強力な資金源、またはより強いポケモンの育成・ゲットにつながるのではないかと思います。

 どうしてもあのピカチュウが欲しい、とのことでしたら、それは不意を突いてモンスターボールに入れてしまうか、バトルに勝って奪い取るしかないのだと思います。バトルでしたら、ソーナンスを主力に据えて、まず「きあいのたすき」を持たせたうえで「ミラーコート」を張っておき、ピカチュウの電撃を受け、受けたダメージを倍返しするのが効果的だと思います。

 では、これからも末長く頑張ってください。

 不況の波が押し寄せる中、昇進を目指していらっしゃるのは大変素晴らしい向上心だと思います。
 わずかながらお力添えをしたいので、参考までに回答いたします。 

 まず、「なぜピカチュウを捕まえたいのか」を考えてみてください。
サカキ様に献上し、自分たちの仕事を評価して欲しいからですよね?ピカチュウばかりにとらわれて他の仕事を全くおろそかにして貴重な資金を使い込んでばかりでは当然評価は下がり、これでは本末転倒です。
 更に残念ながらそのピカチュウがいくら強いとはいえ、ピカチ...続きを読む

Qとっとこハム太郎のケーキが購入できる場所

都内でとっとこハム太郎のケーキが購入できる場所を探しています。クリスマス時期には近所のスーパーなどでも見かけたことがありましたが、この時期全く見かけません。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洋菓子のチェーン店「コンフェクショナリー コトブキ」で、
取扱っていると思います。
関東圏内には、複数の店舗がありますので、
お住まいに近い店舗を、是非あたられてみてください。
 http://www.kobe-kotobuki.co.jp/

例として、笹塚店の情報を、参考URLにあげておきますね♪
何かお役にたてましたら、幸いに存じます。

参考URL:http://www.sasahata.com/shop/h/h018.html

Qピカチュウの…

ピカチュウのデータ(というか、プロフィール)を教えて下さい。
攻撃力とか防御力とかではなくて、1キャラクターとしての、
例えば好きな物・嫌いな物、何を食べるかとか…そういったものです。
そんな設定があるかどうかもわかりませんが…。
なければ「ない。」と教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームでのプロフィールしかわかりませんが、
ねずみポケモン(電気タイプ)
身長 0.4 m
体重 6.0 kg
ほっぺたの両側に小さい電気袋を持っている。ピンチの時に放電する。
モンスターボールの中が嫌い。(狭い、暗いところが嫌い。うる星やつらの「めんどう」みたい。だからいつも外に出ている)
雷の石を使うと「ライチュウ」に進化する。
食べ物は木の実が好きです。

Qゲームボーイアドバンス とっとこハム太郎3について

宝島でのダンスコンテスト Aクラスは歌を歌わなければならないようですが、どうしたら歌えるようになるのでしょうか。教えてください。大変困っています。

Aベストアンサー

 やったことないけど、Googleで「ゲームボーイアドバンス とっとこハム太郎3」で検索してみました。すると、

http://wazap.jp/waza/game/10311
ワザップ!::とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ (裏技や攻略法など)

というページがありました。

ここからたどれる
http://wazap.jp/waza/game/10311/q/135
にダンス大会についての質問があります。

Qピカチュウとハム太郎。

今子供に人気があるのはどちらなんでしょうか?
最近はあまりピカチュウの姿を見なくなったような気がしますが・・・。

Aベストアンサー

うちも男の子と女の子の子供がいますが、小学校でも保育園でもハム太郎が大人気です。ですが、カードゲームの影響もまだ残存しているので、ポケモンもそこそこに残っています。でも以前ほどの熱狂ぶりはなくなってしまっていますが…。
(カードも遊戯王とかデジモンとかがメインになっていますし)

でも、グッズ的にはまだまだ根強い人気ではありますね。男の子でも女の子でも親しめる中性的なキャラクターですので。

Qとっとこハム太郎

最近2歳の娘がハム太郎に興味を持ち始め、レンタル屋でDVDの5巻くらいまで借りて見ました。
その後テレビで現在もやってるのを知り、先週の放送を初めて見たのですが・・・。

DVDの初めの方は普通の日常を描いたような感じでしたが、テレビで見た方は何とも非現実的で違和感を覚えました。
占い師?のピンクのハムスターや青色のハムスター(そもそも彼らはハムスターなんでしょうか?)が出てきたりして・・・。
私としては初期の頃の方が好きなのですが、一体いつ頃から方向が変わってしまうんでしょうか?
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

いろいろなハムスターが出てきたりして非現実的な話数や夢落ちはありましたが、致命的に変わったのは194話から
”とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!”に変わりラピスちゃんとラズリーちゃんが出てきたあたりだとおもいます。

Q「行け!グリーンマン」のオープニング

現在CSの「ファミリー劇場」で好評放送中の特撮?番組、「行け!グリーンマン」のオープニングですが、なぜ放送してくれないのでしょう。番組のコマーシャルでは、ちゃんと流れているのに、ごっそりカットされています。

前作の「行け!ゴッドマン」後番組の「行け!牛若小太郎」は、CS放送時もちゃんとオープニングが放送されているのに、残念でなりません。

ご存じの方は、ぜひお教えください。ファミリー劇場に質問メールも出しているのですが、未だお返事戴けません。わたしは、あの「グリングリン、」のフレーズをまた聴きたいです。

Aベストアンサー

どうもお世話になります。(X5の件ではお世話になりました。これについては、新規の質問を立ち上げる予定です。)

さて、グリーンマンの回答です。

『行け!グリーンマン』のオープニングは、「グリーンマン」です。これは歌詞の一部に配慮が欲しい所があるので放送できません。2番なら問題ありませんが…。
ファミリー劇場のCMでも、そのフレーズが出る直前で終わっています。

後半に使われた「グリーンマンマーチ」も、「軍艦マーチ」の替え歌なので放送できません。それで、ごっそり削っています。

劇中歌の「グリーンマンの挑戦状」は、すごぃインパクトのある歌ですが、残念なことにBGMとして戦闘シーンで使われたのみ。毎回戦闘シーンはこの音楽。

ちなみに、レコード持ってます。今でも全部歌えます。歌ってます。CS見ながら。(^o^)

レッドマン、ゴッドマン、グリーンマン、小太郎は、録画して楽しんでいます。特撮ファンの楽しみですね。
あとは「サンダーマスク」「魔神バンダー」「突撃ヒューマン」ですね。内容が危ないだけに、ソフト化、放送は難しいでしょうね。欲しいです!!

これで納得して頂けたでしょうか?

では、また…。

どうもお世話になります。(X5の件ではお世話になりました。これについては、新規の質問を立ち上げる予定です。)

さて、グリーンマンの回答です。

『行け!グリーンマン』のオープニングは、「グリーンマン」です。これは歌詞の一部に配慮が欲しい所があるので放送できません。2番なら問題ありませんが…。
ファミリー劇場のCMでも、そのフレーズが出る直前で終わっています。

後半に使われた「グリーンマンマーチ」も、「軍艦マーチ」の替え歌なので放送できません。それで、ごっそり削っています。...続きを読む


人気Q&Aランキング