アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F-1ビザの失効についてお聞きしたいことがありましたのでどなたか詳しい方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。
自分は現在アメリカの大学に在学中で、フルタイムで2つ目のセメスターの終わりを迎えるところです。

しかし現在重大な問題を抱えていまして、自分の私的な理由で、何を言っても言い訳にはなりませんのであえて理由は書きませんが、諸事情により、単刀直入に言うと単位を落としてフルイタイムから外れてしまいかねません。

その場合にF-1ビザが失効して再取得の手続きもしくは帰国しなければならないことは分かっていますが、この失効のプロセスについて詳しい方に質問させて頂きます。

・単位を落としてフルタイムでなくなることが確定する→そのセメスターの成績が公式に発表される→F-1ビザが失効となる。

この、「成績が出る」と「失効する」の間はどれくらいあるのでしょうか?

学校と相談して、サマースクールなどの受講による単位でのメイクアップをし、ステータスを維持してもらうということは可能なのでしょうか?

実際にサマースクールは学校が終わり、成績が出てから約一週間後に始まり、一ヶ月の講義を受けることで通常と同じ単位(制限はありますが)がとれます。
その一ヶ月の間に果たしてビザ失効の決定は決まってしまうものなのでしょうか?それとも学校によってまちまちであったりするのでしょうか?

身から出た錆なので都合の良すぎることは分かっていますが、
簡潔に言わせて頂くと、なんとかしてビザ失効を防ぎたいのです。

詳しい方、経験者の方からのご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

補足です。

セメスターが終わり次第ではなくて、単位を落としたその時点で失効します。
セメスター中でも、単位を12単位未満に落としたその瞬間に失効しますよ。気をつけてください!!
サマースクールで補うのも不可です。セメスターが終わり成績がでる前に失効しているからです。失効しているI-20じゃサマースクールも取れません。こうなったら、帰国か、reinstatementになります。本当気をつけてください。
    • 0

ここで相談するよりも、至急大学のDSO(留学生担当官)に相談してください。

学校のDSOはそのためにいるのですし、留学生のI-20(SEVIS)に関する権限および管理の義務はDSOの責任ですから。

本来ならば、フルタイムを満たさない(満たせない)と判断した段階ですぐにDSOに申し出れば、DSOが事前にI-20にcourse reductionの許可(病気や言語能力の不足により1学期に限り12単位に満たなくても滞在資格を失わない)を記入してくれたのですが。

今からでしたら、DSOに相談の上、SEVISのreinstatement(復権)の手続きが必要になるかもしれません(reinstatementもすべてDSOを通じて申請するので、とにかく相談です)

単位を落とした理由が、違法就労(移民法違法)であったり、明らかに勉強する意志なしと判断された場合は、学校もreinstatementを支持してくれないでしょうが、やむをえない事情であれば復権の申請をしてくれるでしょう(申請費用がかかります)。
    • 0

自分もその状況になったことがあります。

ちなみに失効するのはビザではなくて、I-20です。
単位を落とした時点で、学校側のデータシステムに残り、学校から12単位未満なので、このままだとI-20が失効しますと通知が来ます。
単位を正式に落とした時点で、失効になり、不法滞在が始まります。90日以上の滞在で、今後3年間のアメリカ入国ができません。なので、単位を学校のシステムから落とした時点でステータス違反になり、I-20の失効、不法滞在になります。
自分は最後のセメスターで12単位取らなくてもよかったので、9単位しか取ってなかったんですが、12単位未満取る手続きを忘れてました。
学校から通知が来て、学校側に相談したら、特例ということで無事におさまりましたが。

この回答への補足

ということは、セメスターが終わり次第、単位が満たない場合はI-20が即失効される、ということですね?
成績がでてから一ヶ月のサマースクールで単位を補うことは不可能なのでしょうか??

• 0