アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配列の要素数について質問させていただきます。

プログラムの中で、以下のようにファイルの内容を1行ずつ読み込み、配列に入れています。
 open (IN, "ファイル名");
 @data = <IN>;
 close (IN);
こういった形で配列に入れていった場合、入れられる最大行数(=最大要素数)はどれくらいになるのでしょうか。
現在100万行のテキストファイルは、問題なく読み込めているようでした。

ご存知の方がおられましたら、ご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく、メモリの使用制限次第だと思います。

ただ、通常そのような大量のデータ処理の場合は、メモリになるべく溜め込まないような設計にすべきですので、whileなどをうまく使って個々に処理をしてメモリを解放してあげる構成にしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
perl言語(?)で要素数の制限は特にないということですね。

このプログラムは、個人で一時的に使用するための作成したので、メモリや負荷のことは何も考えていませんでした。
やはりきちんと設計するときには、こういったことも考えるべきですよね。
ありがとうございました!

ソースをちょろっと読んだ限りでは, 配列の要素として 21億個以上は使えるはずです.

まあ, そんなに配列をとろうとしたら必要なメモリが多すぎて破綻するような気はしますが.
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
21億個以上は大丈夫ということですね。十分すぎる数です。
安心しました。
ありがとうございました!