プロが教えるわが家の防犯対策術!

ubuntu数日の初心者です。
同じHDDにパーテーションを分けて、WindowsXPとubuntuをインストールしています。
ubuntuからWindowsのファイルを読みたいのですが、画面の上のメニューのコンピュータのHDDのアイコンを押しても”選択したボリュームをマウントできません。”と表示され、うまくいきません。
色々調べた結果ntfs-3gというドライバ?がいるようだと解り、ntfs-3g-1.2506というのをダウンロードしたのですが、これをインストールすることができません。アプリケーションの追加と削除に出てきません。
今はデスプットップ上に置いてあります。
GNOME 端末を開いて、install ntfs-3g-1.2506と入力したところ、
install: missing destination file operand after `ntfs-3g-1.2506'
と出てきてダメです。
aptitude install ntfs-3g-1.2506 こっちもダメでした。
パッケージがないらしいです。パッケージが何かあまり解りません。
自動で動かないインストーラーのようなものなのなのでしょうか?
完全にこじれてしまいました。進むべき方向を間違っているような気もします。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

> /etc/apt/sources.list に何か追加するんでしょうか?


fstabというファイルの中の最後に、1行追加します。
やり方は、root端末から、geditと入力します。
geditのテキストエディタで、/etc/fstabを開き、1行追加して、
保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1とNo.2はインストールしてみました。
sudo apt-get install rpm
sudo apt-get install dpkg は既に入っていました。
sudo apt-get install alien は新たにインストールできました。
これはrpmをdepに変換するものですよね?
No3.は”/dev/hda1 /media/hda1 ntfs defaults 0 0”の部分が理解できません。最後の括弧をくっつけたようなものが、
bash: syntax error near unexpected token `('になります。
ntfs-3g-1.2506はhttp://www.ntfs-3g.org/にありました。
ntfs-3g-1.2506.tgzです。単なる圧縮ファイルのようです。

お礼日時:2008/05/16 18:29

とりあえずは、関連するTipsのリンクを貼っておくよん。



「tarball形式のインストール」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0302.h …

「/etc/fstab」の内容について
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0529.h …

ただ、#4さんの回答内容とか、以下のサイト内でも紹介されているように、GUIツールを利用した方が結果的に早くて安全のように思います。

NTFS領域/ディスクのファイルを読み書き可能にする「ntfs-config」
http://ubuntu.livedoor.biz/archives/53501509.html

参考URL:http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/linux100- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
何とか解決することができました。
操作になれるためにあえてCUIを使ってみました。
他にも色々なやりかたがあるんですね。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/17 11:26

> ubuntuでWindowsXPのファイルを見たいです


この意味していることが分からないです。
XPのテキストファイルを見たいのか、画像や写真、立体画像
などでは、やり方が違ってくると思います。

この回答への補足

無事解決することができました。
何度も丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。大分操作に慣れてきたようです。
初心者にはコマンド面のハードルが高かったのですが、何とか使っていけそうです。

補足日時:2008/05/17 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> XPのテキストファイルを見たいのか、画像や写真、立体画像
全部です。
取り合えずはWinndowsXPのNTFSファイルシステムを読めるようにしたいのです。
画面上のメニューのコンピュータ-ファイルブラウザではWindows側のパーテーションが見えているのですが、当然ながら?ubuntu6.06標準ではアクセスできません。そこをなんとかしたいと思い、ファイルシステムドライバをインストールしようとしたのです。

お礼日時:2008/05/16 18:44

> sudo apt-get install nfts-3g を打ち込んだところ、


> パーケージがありませんと出てきます。
ANo.1とAno.2に書いていることは、やりましたか。

ntfs-3g-1.2506とはそもそもどこからダウンロードしましたか。
MAC OS用のものではないでしょうか。
NTFS-3G for OS X Revived
http://macntfs-3g.blogspot.com/2008/05/ntfs-3g-1 …

もしそうだとしたら、動かないと思います。
    • good
    • 0

Ubuntuの最新版は8.04で、NTFSが標準で読み書きできるようになっているなど


大きく進化しています。
操作が簡単になって見た目も良くなりました。

8.04をインストールしてください。
http://www.ubuntulinux.jp/news/ubuntu804-ja-desk …

この回答への補足

ありがとうございました。大変感謝しています。
なんとか解決することができました。
ntfs-3gをインストールしました。
しかし、操作になれて落ち着いたら、アップグレードしてみたいと思います。

補足日時:2008/05/17 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。インストールしなおすかアップグレードした方がいいかも知れませんね。それにubuntuのntfs-3g類はパッケージ版?の公開が終わってるのか、
見付けられませんでした。さらに手に入れたntfs-3g-1.2506はソースコードのようでコンパイルが必要みたいです。やってみたいのですが難しそうですね。

お礼日時:2008/05/16 17:43

端末でコマンドを叩かなくても、Synapticというもので


簡単にインストールできます。
システム→システム設定→Synaptic パッケージマネージャと進み
「検索」ボタンをクリックして「ntfs-config」と打ち、
検索すると「ntfs-config」というのが出てくるので、
それをダブルクリックした後「適用」を押すとインストールできます。

インストールが終わったら、
http://ubuntu.livedoor.biz/archives/53501509.html
を参考に設定してみてください。

ちなみに、Ubuntuのバージョンはいくつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Synaptic パッケージマネージャーでntfs-configを検索しても出てきません。
適用のところがグレーにになっていて押せません。
バージョンは6.06になってます。
古いですか?去年とっておいたCDを使ったので。

お礼日時:2008/05/16 15:22

WindowsXPのパーティションをhda1と仮定して、


/etc/fstab
に、
/dev/hda1/media/hda1ntfsdefaults0 0
とエントリを作り、
cd /media
mkdir hda1
とエントリを作れば、参照はできると思いますけど。
rootになって、geditで読み書きできませんか。

この回答への補足

No.7 >すみません。 /dev/hda1 /media/hda1 ntfs defaults 0 0
の部分理解できました。
ubuntuのフォントになれないため、0が()に見えていました。

補足日時:2008/05/17 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいです。まだまだ勉強が必要そうです。
sudo apt-get install nfts-3g を打ち込んだところ、
パーケージがありませんと出てきます。
/etc/apt/sources.list に何か追加するんでしょうか?

お礼日時:2008/05/16 15:13

ntfs-3g-1.2506


がどういう形式かが不明なのですが、
rpmであれば、
ANo.1の
> sudo apt-get install alien
> sudo apt-get install dpkg
に加えて、
sudo apt-get install rpm
も必要です。
    • good
    • 0

alienというのを使うのでは。


sudo apt-get install alien
sudo apt-get install dpkg
alienとdpkgをインストールして、
sudo alien ~~.rpm
→ ~~.dep
というものができ、
sudo dpkg -i ~~.dep
でやるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!