アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風営法に関する質問です。
風営法では確か、キャバクラなどは0時までしか営業してはいけない、ということになっていたと思うのですが、新宿などでは5時まで営業しているところが多いです。

…これって違法なんですか?
摘発・許可取り消しの対象になるんですか?

A 回答 (2件)

風営法では、キャバクラの業態であれば、営業は0時までしか許されません。

ただし、都内では、条例に定める延長営業許容地域に限り、1時までは営業可能です。

新宿、六本木等のキャバクラが一般的に2時まで営業しているのはこの特別地域であり、かつ残りの1時間は警察当局が黙認しているからです。

「警察当局が黙認」とは穏やかではありませんが、店側の理屈としては、もし1時直前に客が入ってしまえば、一般的にキャバクラは1セットが1時間であるから、途中で追い出すわけには行かない、だからそのくらいは許してくれ、ということであり、警察当局もまあそのくらいは仕方ないであろうということです。まあここまでは分からなくもありません。

ところが、実際は、それすらも守られない店も多いです。そもそも、店側は余り大っぴらに「何時まで営業」とは公表しませんよね。主だったキャバクラの公式HPの料金表を見れば、たいてい最後の時間帯は「××時~ラスト」とあります。そして、その「ラスト」が何時とはどこにも書いていない店がほとんどです。

いずれにせよ、2時くらいまで実質営業をしている店は多いですが、さすがに4時や5時までとなると、言い訳はできないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり0時までが本来の営業時間だったんですね。
細やかな説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 17:44

都道府県の条例であるかもしれませんが


風営法で0時までなどという法はないです。

この回答への補足

原則的に「午前0時より日の出までの時間(以下、深夜という。)」は営業が禁止されている、と書いてあったのですが…

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(営業時間の制限)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.htm …
日の出営業 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%81%AE% …

補足日時:2008/05/16 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!