プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃を支払った不動産屋がよこした領収書50000円に収入印紙がはってなかったので不動産屋にいったらこれは大家にあげる金額だから印紙は貼らないですよといわれたんですがこれはいいのでしょうか?
たしかにやちんを振込の場合は印紙税みたいのはかからないと思うのですが?だれかおしえてください。

A 回答 (1件)

たしかに、大家さんの収入となる家賃収入を代理で管理会社が預かったのであれば、管理会社が印紙を負担する必要はありません。

でも、大家さんに渡す家賃を、管理会社が代理で受け取ったのであれば、発行されるのは『領収証』ではなく『預り証』になるはずです。

(1)管理会社が『預り証』を発行し入居者に渡す(領収証を抹線して預り証に書き換える)
(2)管理会社から大家さんへ家賃を渡し、大家さんから入居者宛の領収証を頂く(印紙付き)
(3)管理会社から領収証を受け取り、預り証を返す

あと振込みの時は振込用紙があるから、レシートの役目になるでしょ?という考えです。でも、領収証がなければ・・・という場合は、別途領収証を発行してもらう事ができます。(管理会社によりますが。)
その時はもちろん上記のような流れになります。

これが正しい流れのような気がしますが・・・。間違ってるかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
であれば振込をすれば印紙代がかからずみんなとくするということですかね?
ふしぎなしくみですよね!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
であれば振込をすれば印紙代がかからずみんなとくするということですかね?
ふしぎなしくみですよね!!
でも大家さんが個人の場合は印紙代がかからないんですよね?
ん~わかりません。