プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手く状況を説明できないかもしれないのですがアドバイスを宜しくお願いいたします。

先日、単身赴任している主人から電話が来て『今日、会社に辞めると言った』と言われました。
私には何の相談もありませんでした。
来月ボーナス月なのですがそれすらも貰わずに今月中にも辞めるようです。

仕事を辞めた後のこともまったく考えず、次の仕事も見つけたわけでもなく突然のこのような行動に家族がいる人のすることじゃないな。と思い、あまりの身勝手な行動に開いた口がふさがりません。
2ヶ月前にマンションを購入したばかりなのに。

数年前から夫婦関係はあまり上手くいっておらず離婚を考えることもあったのでこれを機に離婚を切り出そうかと思っています。

仕事を辞めた後はすぐに仕事を探すつもりのようです。
主人は離婚を考えていないようですが『自分と一緒に暮らすのが嫌なら戻らないで私と息子が生活できるだけのお金は送ると言っていました。でもそれも口約束だけでは困ります。

そして質問なのですが
主人と離婚をした場合、慰謝料、養育費はもらえるのでしょうか?
またマンションのローンなどはどうなるのでしょうか?
私と1歳の息子だけマンションに住み続けることは可能でしょうか?

わかりづらい文章ですがどうかアドバイスをお願いいたします。
不明な点はご質問ください。

A 回答 (8件)

ダンナさんが計画性がなくてどうしようもない男であれば、どのみち職もない今ローンを払い続けることができ、養育費を払うことができる・・・と考える方が無理があるでしょう。



もしも、別れた妻子のためにローンを払い続け、養育費も払うことができるような男であるのなら・・・たいしたものです。
あなたの希望をかなえることができるような男であるのなら・・・・別れるなんていわず彼を支えて欲しいものだと思います。

可能性としては前者の方が高いような気はします。

まあ、それはそれとして辛口を・・・
ローンを払い続けろというのは慰謝料代わりということでしょうか?
そもそもあなたは妻としての役割を果たしたのですか
子育てが大変だからという理由で夫を単身赴任させ、実家に身を寄せるならともかく、夫婦で住むことのないマンションを買わせる(彼が勝手に買ったと言っていますが、事実上あなたと子供だけが住んでいるのですよね。)
ローンがあるマンションは資産ではないです。
返せなければ負債です。

おそらく仕事でどうしようもなくつらい思いをしたのでしょう。
なのに家に帰っても愛する妻も子もいない・・・・
金を稼いで送るだけが自分の役目か?とでも思いつめてしまったのでは?

あなた自身が離婚をしたくないと思うのであれば、今こそ彼のそばに行くべきではないのですか?
ま、質問自体がローンと養育費大丈夫?ですから・・・そういう思いはとっくにないということなのでしょうが・・・なんだか彼がかわいそうに思えてしかたないですね。
    • good
    • 2

文章はわかりづらくないですよ。


でも、あなたたち夫婦の現在に至るまでの経緯が理解できないです。

1歳の子供がいるのに、ご主人は単身赴任なのですね。
マンションを購入してしまったため?
のわりにはマンションの購入は2ヶ月前なんだ・・

マンションを購入、1歳の子供がいる・・・・だけど、数年前から夫婦関係がうまくいっていない。

う~ん。

突然会社を辞めた・・・よっほどのことがあったのか、精神的につらいものがあったのか?そうした心配はしないのですか?
そばにいてあげたいという思いはなかったんだ・・

自分が住むこともなく、自分のことを考えてもくれないひとのためであったも、一度結婚したい以上は相手の住むところのローンを払い続けなくてはいけないのが男だとしたら、男ってつらいですね。

質問の答えですが、退職して無職になってしまったご主人がローンを払えなければどうしようもないのでは?
家どころか養育費だって・・・ない袖はふれない・・・でしょう。
    • good
    • 2

>またマンションのローンなどはどうなるのでしょうか?


>私と1歳の息子だけマンションに住み続けることは可能でしょうか?
 マンション名義人は誰でしょうか、ローンを組む時点で抵当権設定上この先債務をきちんと支払うなら住む事は出来ますが、ローンの焦げ付きなら第一抵当権者から債務不履行で提携金融機関から何らかの話も出て来ます。
 災厄なら競売になるか、名義人のローンの残高次第でお手上げなら自己破産に落ちるかも知れません。
 ローン焦げ付き後自己破産に陥るなら、養育費が支払われるかは別の話になります、恐らく旦那さん名義なら無い袖は振れないその物です。
 離婚を覚悟するから、こう言う事態もある事も知って貰いたく書き込みしました。
 
 後旦那さんが急に会社退職をした事ですが、考えがない計画性がない事が気になります。
 憶測ですが、精神的に何かあると思います、心療内科など一度受診はして貰えたら良いのですが、鬱状態とはニィワンス違います乖離性が出ている方に思えます。
 離婚を決めたならご自身も旦那さんの庇護の元で安閑とは出来ません、仕事を探すなど自活をする準備は急務です。
    • good
    • 0

それが『婚姻を継続しがたい事由』となるかは微妙です。



文面だけでは分かりませんが、経緯を読む限り、
ボーナスなどの損得計算すらせずに突然ってのは、
ご主人がうつ病に追いつめられて、半ば発作的に、
という可能性が疑われます。

無論、お金や生活を心配するのは当然でしょうが、
もしそうだった場合、客観的には、
配偶者が病気で働けなくなったから、
カネの切れ目がエンの切れ目とばかりに別れる、
という風にも見られかねません。

そうなったら、慰謝料どころか
養育費や財産分与だって怪しいものです。

まずは、ご主人を心療内科などに受診させ、
うつ病などの疾患の有無を確認しましょう。
疾病が認められるようであれば、診断書を以て、
退職の撤回と休職申請を行うのが妥当でしょう。
(容れられるかどうかは別ですが、
 結果として別れることになったとしても
 最大限のアクションをすべきです)
    • good
    • 1

 ええと、詳細がやはりわかりません。

夫婦仲が数年前からうまくいってない状況で、あなたの中でご主人とは離婚した方がよいと決まっているだけではないでしょうか?

 仕事を何の断りもなく辞めることは確かに一般的に見て相当おかしいです(笑)。ただ、関係がうまくいっていたら、それなりに会話等あってご主人のお考えも理解できるものではないでしょうか?また、辞職後保険に頼ろうと思うわけでもなく、すぐに再就職を考えてるところを見ると、あなたの知らない仕事上の苦悩がご主人にあったのではないかと思います。世間には辞職後貯蓄を食いつぶそうとする愚かな男も多いものですよ。その点、あなたのご主人は最悪というには善良過ぎます。

 思うんですが、ご主人が仕事を辞めずに続けていたら、あなたにとって信頼できる、愛すべき男性であり続けられたんでしょうか?恐らくそういうことではありますまい?
 ご主人の退社はあなたが離婚を言い出すキッカケでしかないように思いました。

 ご主人に離婚の意思がない以上、あなたが離婚を申し立てて慰謝料・親権・養育費を要求するには筋が通っていないように思いました。浮気やDV等決定的な離婚事由があるのなら、慰謝料・養育費は確定しますが、どうにもその辺も見えません。

 No1さんの言われるように専門家に相談に行かれた方がよろしいように思います。ただ、個人的に言わせていただきますと、結婚生活がうまくいかなかったのはお二人のコミュニケーションの問題ですから、性格の不一致を相手のせいにはして欲しくありません^^;。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

夫婦関係がうまくいってないという書き方が少し誤解を招いてしまったようですみません。

他の方の補足にも書かせていただきましたが普段は会話もあり主人は会社の話をしてくれていたので主人が仕事のことで大変な思いをしていて今が頑張り時な事は知っていました。

そして『辞める時は相談してね。くれぐれも突然辞めてきましたっていうことはしないでね。』と言ってありましたし、主人も了解してくれていました。

そして今回、突然仕事を辞めると会社に申し出たのは私に相談したら辞めないように説得されても困るほど辞める意思が固まっていたからなのではないかと思っています。

私としては主人の仕事も単身赴任も大変なのは理解していたつもりなのでこれ以上頑張ってとは言えないので相談してくれれば辞めるのを説得するのではなく貯蓄もない為、計画的に今後のことを話し合ったり再就職先などを探したり辞める準備をしたかったのです。

それなのに家族がいる自覚もなく後先のことをまったく考えずに仕事を突然今月で辞めると会社に申し出たことが家族三人の今後のことは何も考えてくれていないのかと思いショックでした。

そして主人は今後のことを聞くと逆ギレしいろんなことが面倒になってうざいとか言っているので私や子供と別れて独りで自由になりたいのかな。とも思ってしまいます。

主人に離婚の意思があるかは分かりませんが私が離婚を切り出した場合は承諾すると思います。
浮気は決定的な証拠はありませんがしていた(継続中かは不明)ようです。
DVではありませんがキレてキッチンにある食器などを割ったりゴミ箱を蹴り飛ばしたり暴れたことはあります。

おっしゃるように相手だけが悪いわけではなく私にも悪いところはたくさんあったはずだと思います。

今回の件があるまで離婚を考えたこともありますが子供の為にも離婚はしない方がいいと考えていましたし親子三人で楽しく暮らせる時もありましたので離婚のタイミングを狙っていたつもりではありません。

離婚を選択した場合、専門家に相談したいと思います。

補足日時:2008/05/17 01:40
    • good
    • 0

著しく夫婦生活を継続するに困難な事由に充分該当すると


思います。

その事で言えば、離婚による慰謝料の請求や養育費の請求も
可能だと思いますよ。

また、婚姻してからの購入品や収入はすべて夫婦の共同財産なので
負債も資産も折半でしょうね。
ただし、これは当人同士の話し合いで折り合いがつけば
いかようにもなると思います。

のちのちの約束の履行の事もありますから、専門家に入って貰うのが
一番良いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

主人はどちらかと言うとあまり金銭欲もなく揉め事や争いごとが面倒くさいというタイプです。

離婚を選択した場合、話し合いで慰謝料、養育費は支払うと言うと思いますが実際、支払いが困難になる場合もありますよね。

離婚を決めた場合、ある程度話し合ってから専門家に依頼することにします。

補足日時:2008/05/17 00:52
    • good
    • 0

マンションについては名義がどうなっているか分かりませんが、


残りのローン残高などもありますし、もし旦那さん名義を変更して、
その後のローンも旦那さんが払っていくようであれば、
慰謝料と養育費を請求するのは難しくなると思います。

マンションのローン、慰謝料、養育費をすべてプラスして、
その上で旦那さんが一人で暮らしていけるだけの収入が
旦那さんにあればいいですが、無職になる現状からもまずそれは望めないかと、、、

まぁとりあえずは離婚を本当にするのかしないのか、
旦那さんが仕事をすぐ見つけられるのかどうか、
これが決まってから離婚するとなったときに弁護士等
専門家の方に相談するべきではないかと思います。

個人的は夫婦仲が数年間良くなかったのに、
1歳の子供?買ったばかりのマンション?と言う点と、
旦那さんの計画性のなさが非常に気になります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
マンション名義は主人となっております。

おっしゃるとおり、後のことや損得も考えないで強引に物事を決めてしまう計画性のない主人です。

マンション購入も単身赴任手当ての出ない会社での生活は金銭的に不安だとの理由で一度は諦めたのですがある日突然やっぱり買うと言い出して契約してしまいました。

そこで私も反対をすれば良かったのかもしれませんが転勤族で主人も多忙で休みも少なく帰りも遅く家事や育児が大変な私を『自分が忙しくて一緒にいてあげられないからせめて実家の近くで生活をした方がいいかもね。単身赴任でも頑張るよ』と気遣ってくれたのでつい甘えてしまい私の実家のある地域にマンション購入をしました。

夫婦仲の件ですが妊娠前はとても仲が良く、子供が生まれたあと育児の大変さから私に余裕がなくなり主人に冷たい態度をとってしまったことが原因のように思えます。

ちょっとしたことで言い争いをするようになり、主人が浮気(決定的な証拠はないです)したり、普段は穏やかで優しいのですが機嫌を損ねたり気に入らないことがあるとキレてしまいます。

以前、子供の前でキレて物を蹴飛ばしたりして子供が怯えて泣いてしまったのが原因で1ヶ月ほど子供を連れて実家に帰ったこともあります。

今の時点では主人には仕事を辞めた後のことを聞くと逆ギレされてしまい話になりません。
ただ、すぐに仕事をする気はあるようです。

できることなら子供の為にも離婚はしたくはないのですがまずは離婚をするかどうかをもう一度よく考えなければいけないですね。

補足日時:2008/05/16 22:29
    • good
    • 2

大変な事になりましたね。



他の方が詳しく解答されるかもしれませんが、
後々こじれないように弁護士さんの無料法律相談なども
活用された方がいいですよ

頑張って下さいね
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
必要となった場合に参考とさせていただきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!