例えば、平日の昼前後、中年の男性が一人で住宅街の中を、周辺の家をキョロキョロしながら歩いていたと仮定します。

大抵の場合、住民から 「不審者が歩いている」 とか 「変な人がウロウロしている」 とか疑われて、最悪の場合、110番通報で警察から職務質問される可能性もありますよね。

あるいは同じ男性が一人で幼稚園や小学校の中を塀の外からジッと眺めていた時なんか、かなり高い確率で警察に通報されると思います。 最近、この手の変質者が事件を起こしますからね。

でも、これって全く同じ事を 「二人連れ」、特に男女のカップルがやった場合、「ふーん、誰かの家を訪ねるのに探しているんだろうな」 とか、学校の場合だったら 「誰か生徒の保護者なんだろうな」 と、妙に納得してしまいませんか? 少なくとも、不審者とか変質者と思われる可能性は低いと思います。

なぜですか? なぜ一人だと不審者に間違われ易いのでしょうか?

心理学的に説明すると、どうなるのでしょう?

A 回答 (6件)

「そうする理由」が、端から見ていて思い浮かべば、その人は一人でも不審者に思われないと思います。


カップルや二人連れだったら、質問者様が書かれてあるように、理由が思い浮かべやすい(実際それが正しいかどうかは別として)ですが、
場違いや浮いている人だと理由を思いにくいからだと思います。

人は自分たちと毛色が違う存在を排除してしまうものなので、そこの心理も働いていると思います。

それにうさんくさい人は、やっぱりうさんくさいオーラが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほどね、こちら側で「そうする理由」が思い浮かべば不審者扱いしないわけなんですね。
そう言えば、誰か一人で歩いていた場合なんかは、何の目的でウロウロしているのか想像できませんよね。で、つい疑ってしまう。

お礼日時:2008/05/19 09:46

その場に合うか合わないかの見られ方によるでしょう。


一人よりも、二人の方がその場に合う感じが
広がるだけだと思います。
時と、場所にもよるでしょうが、比較的一人の方が
不審に見える可能性が、広がるためにそうなると思いますよ。
心理学的に見るとすれば、見る人の経験や感覚などによって
違和感を感じる確立が、二人よりも一人の方が
高くなるというところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
違和感を感じる確立が、二人よりも一人の方が高くなる ・・ やっぱり一人の方が変に思ってしまう心理状態になるのですね。

お礼日時:2008/05/19 09:49

不審に見える人は、何者なのか見当がつかないからでしょう。


1人で中年男性がうろついても、
スーツを着てそれっぽい鞄を持っていれば、営業かと思われる。
作業服を着て手に書類でも持っていれば、工事の人かと思われる。
実際は、怪しまれない為にそんな格好をした
空き巣が下見に来てたとしても。

汚い格好でもきょろきょろしていなければ、近所の人かと思う。
汚い格好できょろきょろでもじいさんばあさんと一緒にいたら
その人が行きたいところへ連れて行く途中なのかと思われる。

何らかの社会的地位や、行動の予測がつかないように見える時
不審者と言われるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何らかの社会的地位や、行動の予測がつかないように見える時、不審者と言われる ・・ 正体不明、予測不明の時に不審者とみなされる可能性があるわけなんですね。

お礼日時:2008/05/19 09:43

>>特に男女のカップル


>犯罪を前提としていたら、2人で歩いたりしませんよね

こういう「偏見」が植わっているからだよ。
No1も言っている通りだし「下見」だったら複数だと目立つよね。
だけどその「目立つ」って何を基準にしてるの?という部分がかなりあるよ。
アミューズメント施設のプリクラコーナーに男が一人で居るとどう見ても「目立つ」し、喫煙コーナーで喫煙もしない赤子を抱いた女性が休憩していても「目立つ」よね?


でも色々考えると結局「一人」という状況が一般環境で「普通じゃない事をしそう」になるんじゃない?
複数でも挙動不審なのは不審だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一人という状況が、一般環境で普通じゃない事をしそうになる ・・ なるほど、納得ですね。

お礼日時:2008/05/19 09:40

人がものを考えるとき、たいてい一人です。


貴方がこの質問の文章を考えているのも貴方の中で考えていますし、当然私もこの回答を私の中で考えています。そしてこの考えを実行に移すとき一人の方が早いです。
実行に移すのが一人で困難な場合には賛同者を得て協力してもらう必要がでてきます。
となるとやはり悪事をはたらくには一人の方が都合がいいことになります。
これを私たちは、嘘をつくといった行為や、オヤツをくすねるなどして経験的に学習しています。
そうすると一人で歩いている人は「訪ねるべき家を探している」「道に迷った」「散歩」などに加えて「不審者かも」という要素が加わることになります。
一方二人連れの場合は、悪事をはたらくにはそれなりの信頼関係を築くことと、結束力がなくてはなりませんし、まず何より自分と同じイデオロギーを持っている人を探さなくてはなりません。そんなことから「不審者かも」が候補に挙がるには、可能性が低いと判断できるからなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、もし悪事を働こうとするのなら、二人より一人の方が動きやすいという事なんですね。
だから一人で歩いていて変な動きをする人を見たら、何となく「不審者?」と思ってしまうのですね

お礼日時:2008/05/19 09:37

心理学はよくわかりませんが。



1人で歩いていると「孤立している」と見えますよね。
精神的に孤立しているとか、社会から孤立しているとか。

2人以上で歩いていれば、「2人という社会を無事に形成している」ので、
少なくともその時点で孤立はしていない。

1人歩きはその「孤立している感」が、犯罪への不安を誘うのではないでしょうか。

たとえば、引きこもりの人が犯罪を犯したら「やっぱり」と思うし、
社交的で友達の多い人が犯罪を犯したら「どうして?」って思う。
そういうことと近いですよね。

あとはまあ、犯罪を前提としていたら、2人で歩いたりしませんよね。
人数が増えるほど目立つわけですから、
2人以上で歩いていれば、「目立つことを避けているわけではない」感じもします。

そういうことなんじゃないかなー。
素人の勝手な考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
「孤立」がキーワードなんですね。
孤立して、一人で歩いている人は、何となく薄気味悪いような印象があるわけなんですね。
それで不審者に見られやすいという事になるわけですか。

お礼日時:2008/05/16 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし女性の家に夜に訪問してくる不審者の正体と対策をお願いします。

一人暮らしの女性です。夜21時近くにチャイムが鳴り怖いです。怖いので居留守していると、何度かチャイムを鳴らしたあとに去って行きます。私は端の部屋ですが、他の部屋には訪問していないことがチャイム音で分かります。ちなみにうちの階は私以外は男性か同居住まいです。女性の一人暮らしを狙う不審者でしょうか。すごく怖くてドアスコープも覗けません。同じような体験をした方で、対策や不審者の正体を知ってる方アドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

できるなら、ドアスコープで相手の顔を確認はした方が良いと思います。
知っている人か否か、男か女か…、

また、ケータイの動画で、その21時にチャイムがなる様子を
1〜3回分程録画しておくなど、少しでも情報は持っていたほうがいいです。

その上で、近くの交番へ行き事情を説明。
しばらくの間、こっそりとチェックしてもらえないかとお願いしてみてはいかがでしょうか?

うちの地域は、引っ越した段階で、
一番近くの交番の方が、いざという時の為の相談を受けるということで
わざわざ来て下さいまして、
そういう風にしてくださいと教えてもらいました。

自分で確認できた事と、思い当たる節のないこと、
そして動かぬ証拠(動画など)があれば、信用してもらえますし、
警察の方も動きやすくなると思います。


一人暮らしの女性を狙っているのか、
はたまたその時間帯に、確実に家にいないかどうかの確認をして
泥棒に入ろうとしているのか…
現段階ではっきりとは言えませんが、
そういう可能性もあると思います。


ひとまずは、ドアと窓(ベランダなど)の施錠はしっかり行うように
お気をつけ下さい。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

できるなら、ドアスコープで相手の顔を確認はした方が良いと思います。
知っている人か否か、男か女か…、

また、ケータイの動画で、その21時にチャイムがなる様子を
1〜3回分程録画しておくなど、少しでも情報は持っていたほうがいいです。

その上で、近くの交番へ行き事情を説明。
しばらくの間、こっそりとチェックしてもらえないかとお願いしてみてはいかがでしょうか?

うちの地域は、引っ越した段階で、
一番近くの交番の方が、いざという時の為の相談を受けるということで
わざわざ来...続きを読む

Q男子中学生の不審な動き

金曜日、駅にいたときのこと。
隣にたまたま座っていた、今風の髪立てていて
比較的きれいな顔立ちの男子中学生が、不審な動きをしていました。どういった動きかというと、
数回咳払いをしてて、ここまでならフツウかと思いますが、その後口からつばを垂らし始めました。
口の中からつばをネチョーと糸を引き下に落ちていきました。それを5回ぐらい繰り返しました。とにかく
一回に吐くつばの量が多く、5回吐いている間に地面は
つばだらけになりました。なぜ?と疑問に思って横目
で見ていたら、その子の親らしき人が車で迎えに来てあっという間に去りました。田舎の駅なので、人は彼と私とお年寄り一名しかおりませんでした。
彼が立ち去った直後、私はなぜこんなに吐いてるのか?と思いつばをひとさし指で触ってみました。
虫やゴミが入ったとは思えないし、ヌルヌルしていて
つば特有のシナモン臭いにおいがする以外は普通でした。この動きは心理学的にいかがなのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは何回も同じような中学生をコンビニで見かけていますが、嫌だなあ!としか感じませんでした。ここまで親身になって心配してあげられるって、とてつもなく人格者だなあ、と感心させられました。ただ、都市部では、中高生の唾吐きは頻繁に見られることですよ。

Q不審者への対策を教えてください。(長文です)

自宅で気味の悪い出来事が起こりました。

事の発端は数日前のことです。いつも雨戸を閉めて寝ているのですが、夜中にカタンという音がしたため、窓を開けて外を覗きましたが、特に人影や不審な点も見当たりませんでした。しかし、その日の朝起きたら、東の窓の雨戸が20センチほど開いて、不審に思いましたが、覗いたときに雨戸を閉め忘れたかなぁと思い、特に気にしていませんでした。(窓は施錠してあり、特に変化はなし)

次の日、しっかり雨戸が閉まっていることを確認してから就寝ましたが、朝起きるとまたしても東側と今度は南の窓の雨戸までが20センチほど開いていました。
そこで誰か庭に誰か侵入したと思い、下記の対策をしました。

・センサーで点くライトの設置
・雨戸の施錠
・侵入口と思われる庭の裏口に網の設置

その後2日間は雨も降っていたこともありますが、対策が功を奏したのか、特に不審者が侵入したという形跡はありませんでした。

しかし、今朝の事です。自宅には問題はなかったのですが、隣の家の裏庭(自宅にかなり隣接しています)に油のようなものが撒かれていたようです。

これだけ続くと気味も悪いですし、油となると放火などの心配もでてきます。
警察に連絡も考えましたが、夜中の出来事ですし、不審な人を見てはいないし、実害もないので、軽くあしらわれてしまうのではないかと連絡していません。やはり警察に連絡したほうがよいのでしょうか?
また、もし何かよい対策などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

自宅で気味の悪い出来事が起こりました。

事の発端は数日前のことです。いつも雨戸を閉めて寝ているのですが、夜中にカタンという音がしたため、窓を開けて外を覗きましたが、特に人影や不審な点も見当たりませんでした。しかし、その日の朝起きたら、東の窓の雨戸が20センチほど開いて、不審に思いましたが、覗いたときに雨戸を閉め忘れたかなぁと思い、特に気にしていませんでした。(窓は施錠してあり、特に変化はなし)

次の日、しっかり雨戸が閉まっていることを確認してから就寝ましたが、朝起きると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の個人的な意見でお話しさせて頂きますね。
実際に質問者様の敷地に侵入した形跡があり、それも一度だけではない。次に隣家の庭に侵入した形跡があり、油のようなものまで撒かれていた。
この事実だけでも、不法侵入として、充分、警察に届け出る事が出来ると思います。
変な輩がうろついている、というだけでは難しいでしょうが、実際に宅地内に侵入されているのですから。
お隣の方と一緒に届出されてみてはいかがでしょうか。

Q中年男性のパーソナルスペースは年下の女性に対して狭くなるのか?

前々から疑問に思っていたのですが、職場のエレベータや電車通勤中に気付くとすぐ側に中年男性(40~50代?)が立っていることが多い気がします。
(どちらも他人との間に余裕を持って立てる、ぐらいの微妙に混んでいる場合です)

女性や若い男性であれば相手から一定の距離(30cm程度)を取るのですが、中年の男性は平気で拳一つ分ぐらいの距離に立ちます。
不快感を覚えるためそれとなく自分から動いて距離を稼ぎますが、相手の男性は特に気にした様子もありません。(無意識の動作?)

一般的にパーソナルスペースは中年頃まで拡大し、それから狭くなると言います。
その理屈で行くと中年男性のパーソナルスペースは若い男性よりは広いはずなのですが、
そうは感じません。(あくまで主観ですが)
また、魅力を覚える人間に対してはパーソナルスペースは狭くなる傾向がある、というのも聞いたことがあるので中年男性にとって年下の女性というだけでその対象として見られているということになるのでしょうか?
ちなみに私は平均以下の容姿を持つダサい女なのでそんな人間でも女性として見えることがあるのかと不思議に思います。

もちろんそんなことは全く関係なく、私が自意識過剰なだけで、単純に私が遭遇した中年男性が何にも考えてない(デリカシーに欠ける)だけということもありえます。

詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示くださいますよう、よろしくお願い致します。

前々から疑問に思っていたのですが、職場のエレベータや電車通勤中に気付くとすぐ側に中年男性(40~50代?)が立っていることが多い気がします。
(どちらも他人との間に余裕を持って立てる、ぐらいの微妙に混んでいる場合です)

女性や若い男性であれば相手から一定の距離(30cm程度)を取るのですが、中年の男性は平気で拳一つ分ぐらいの距離に立ちます。
不快感を覚えるためそれとなく自分から動いて距離を稼ぎますが、相手の男性は特に気にした様子もありません。(無意識の動作?)

一般的にパーソ...続きを読む

Aベストアンサー

ていうか中年男性(老人男性)は、だいたいの相手になら、総じて密着傾向にある気がします。

私だけでなく、友人もそう感じていたり、
友人が並んでる場所を遠くから見てても、おじさんだけ近かったり、
そういうのがかなり多かったですね。
なので個人的には「あるある」です。

でも、自分より背の高い男性、ガタイの良い男性、に密着してるおじさんは見たことないですね。
だいたい、若者男性(中学生ぐらい)・若者女性・大人の女性・子供、相手にでした。

心理学じゃなくてすみません

Q不審者対策

今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。

今日11時くらいに本屋さんから帰ろうとしたら、何度もこっちを見てくる男の人がいて、変だと思ったんですが、そこまで気にせず普通に自転車で家に帰っていたら、あとをつけてきていたみたいで、人気がないとこに入って私が家の前で自転車のスピードを落としたら、近づいてきて「学生さん?」と言って話しかけてきました。

最初何かよくわからなかったんですが、さっきの本屋にいた人だと気づいてぞっとして、全速力で逃げました。
「そんな変な人じゃないのに、ちょっと声かけただけなのに」って言ってたけど、絶対変な人じゃないですか?

特にドアの前にいたとかいうわけでもないのに、人がいないところで声かけられるだけで息が止まりそうなほどすごくこわかったです。

それで思ったんですが、自転車だったからよかったものの、歩いてたりして人がいないとこで、ねじふせられたりしたらほんとどうしようもなくなりますよね?
そういう状況を避けるべきなんだと思いますが、バイトとかでどうしても帰るのが11時とかになってしまうことはよくあるし、実際普通に生活してて男性と2人になるような避けられない状況ってよくあると思うんです。
防犯ブザーを持っているので、明日からそれを携帯しようと思いますが、それだけで大丈夫なんでしょうか。
今まで親に危ないといわれても、あまり実感がわかなかったんですが、ほんとに結構不審者はいるものなんだと思いました。

だから、何かあったときのために不審者対策の方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください。

今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。

今日11時くらいに本屋さんから帰ろうとしたら、何度もこっちを見てくる男の人がいて、変だと思ったんですが、そこまで気にせず普通に自転車で家に帰っていたら、あとをつけてきていたみたいで、人気がないとこに入って私が家の前で自転車のスピードを落としたら、近づいてきて「学生さん?」と言って話しかけてきました。

最初何かよくわからなかったんですが、さっきの本屋にいた人だと気づいてぞっとして、全速力で逃げました。
「そんな変な人じゃないのに...続きを読む

Aベストアンサー

怖い思いをされましたね。
不審者の怖さって、被害に会った人しか分からないですよね。
何事もなくてよかったです。

今回のような後をつけられるケースのときは、自宅前で止まってはいけませんよ。
お家を特定されてしまいますから。
もし不審者がいることに気づいたら、近くの灯りのついている家に入って
呼び鈴を鳴らし、事情を話して警察が来るまで保護してもらって下さい。

いつも通る道で、遅くまで灯りがついている家をチェックしておいたり
出来ることなら、普段からご近所と朝の挨拶などしておくといいです。

それとまずは大声を出せるようにすることです。
いざとなると、意外に声って出ないものです。
私も何度か怖い思いをしたことがありましたが、
後になって「ああ、大声を出せばよかったんだ。」と思うことはあっても
実際には声を出せないことが殆どでした。

住宅街だと「きゃ~!」とか「わ~!」とかより
「火事だ~!」とか「泥棒~!」の方が人の注目が集まりやすく、良いそうです。
実際、具体的に叫ぶ言葉を決めておいた方が、いざというときすぐに声が出せると思います。
数ヶ月前忍び込みに合ったのですが、一瞬何と声を出していいか詰まってしまいましたから。

そのときは今までの経験が活きて、すぐに気を取り直し声を出すことが出来、事なきを得ました。
でも、こんな経験はそんなにない方がいいと思うので、
怪しい!と思ったら、間合いをつめられる前にまず声を出すことを覚えておいてください。

それと夜道を歩くときは、携帯は絶対駄目ですよ。
注意力がなくなるので、相手側からみたらよい鴨にしか見えません。

不審者を見かけたら、まず警察に相談してください。
正直、この程度のことで警察は動いてくれませんが
場合によっては、パトロールを増やしてくれる事もありますし
親切な警察官の方でしたら、被害の防ぎ方も教えてくださると思います。
(ただし、警察に多くを期待してはいけません。失望することの方が多いです)

お年頃になったら、なるべく一人になったときなど
周りの気配を意識するようにしてくださいね。
それだけで隙がない雰囲気になり、予防になります。

二度と変な人に会わないよう、気をつけてくださいね。

怖い思いをされましたね。
不審者の怖さって、被害に会った人しか分からないですよね。
何事もなくてよかったです。

今回のような後をつけられるケースのときは、自宅前で止まってはいけませんよ。
お家を特定されてしまいますから。
もし不審者がいることに気づいたら、近くの灯りのついている家に入って
呼び鈴を鳴らし、事情を話して警察が来るまで保護してもらって下さい。

いつも通る道で、遅くまで灯りがついている家をチェックしておいたり
出来ることなら、普段からご近所と朝の挨拶などしておくといい...続きを読む

Q昼メロ(ドラマ)のしおらしい主婦像

カテゴリーで悩んだのですが、テレビ欄は結局テレビ好きな人が多いような気がしたので、批判的という意味でここを選びました。間違いだったらすみません。

最近昼の1時半からやっている韓国語のタイトルがつけられている?昼メロを見たのですが、その主婦像というのがタイトルどおりの、夫の浮気にやら横暴にしおらしく耐えというような、もう何十年も見たようなやつで、私は子供時分からこういうのを見ると、ブラウン管にものを投げつけたい衝動に駆られてきました。

ひとつには、これから想起される、主婦への感情移入。そして、子供時代にはあったかどうかわかりませんが、このテレビ番組製作のクリシェに関する憤り、そして、これらを歓迎する視聴者たちへの不審と幻滅です。

一つ目はまぁ普通です。
二つ目は、つまり、なぜ「勧善懲悪なのか」それはあまりにも続けられると、毒素となってしまうのではないかという思いです。たまには(あるかもしれないですが)主婦が浮気飲んだくれ帰りの夫に、バケツの水をぶっかける、そういう展開がなぜないか。カタルシス?がない。クリシェは勧善懲悪にもなりませんよ。
三つ目は、そういう「しおらしくおとなしい」ストレスの塊みたいなものを見て喜ぶ、大多数の(だから作っているんでしょう)視聴者の心理の不可解さ。

このようなものから、別に受け流せばいいのでしょうが、子供時分から感じさせられた憤りに、なんらかコメントさせてもらいたいし、ご意見を伺いたいということで投稿させていただきました。

カテゴリーで悩んだのですが、テレビ欄は結局テレビ好きな人が多いような気がしたので、批判的という意味でここを選びました。間違いだったらすみません。

最近昼の1時半からやっている韓国語のタイトルがつけられている?昼メロを見たのですが、その主婦像というのがタイトルどおりの、夫の浮気にやら横暴にしおらしく耐えというような、もう何十年も見たようなやつで、私は子供時分からこういうのを見ると、ブラウン管にものを投げつけたい衝動に駆られてきました。

ひとつには、これから想起される、主婦...続きを読む

Aベストアンサー

>韓国語のタイトルがつけられている?昼メロ
おそらくそれは韓国産のドラマそのものでしょう。
冬ソナ以降、日本の昭和時代の古典的なメロドラ+イケメン俳優の組み合わせが、日本のおばさん層に妙にヒットして昨今の日本の昼ドラマは韓国モノが多数放映されています。

昨今の日本産ドラマはそういった古臭さからは次の段階にシフトしていましたので、質問者さんは憤りを感じることもあまりなかったのでしょうが、韓国は丁度日本の10年、20年前の演出が流行っている段階のため、またつらい記憶?を呼び覚ましてしまったのでしょうかね。
※この辺は別に韓国が古くて日本のが新しいという意味ではなく、単純に文化、価値観の移り変わりの段階が一個違うというだけのことです。

で、なぜ日本で今更その一個前の段階のものが(極限定された層だけとは言え)受けてしまったのかについては、10年20年前の耐える女性がイイみたいな価値観がそのまま受け入れられたのではなく、復古趣味的な要因も高いと思います。例えて言うならば80年代ポップスやアイドル歌謡を2000年代に久しぶりに聞いてみたらノスタルジーに浸れてイイ!という感覚と同じです。これは当時リアルで聴いていた時に感じていたイイ!というのとはまた違うもんなんです。
他にはただのイケメン好きというのあるでしょう。おばさま層はイケメン好きですから。ちょい前の仮面ライダーのブームの時とかおばさま層の盛り上がりは相当でしたよ。

カタルシスに関しては、これは日本の現代ドラマでもそう主流ではないと思いますが、まぁもちろん10年、20年前の演出に比べたら確かに最近は増えてきてはいると思いますが。単純に一般視聴者層(特に超保守派と思われるおばさま層)にまんべんなく受けようと思ったらそう強烈なことはやってられないということだけでしょう。

「しおらしくおとなしい」ストレスの塊みたいなものを見て喜ぶという件に関しては、あの有名な「おしん」は日本だけにとどまらず東南アジア諸国でバカ受けでしたから。アジアでは結構普遍的な価値観では無いんでしょうかね。不幸な人間を見て同情したり、感情移入したり、あるいは上見て暮らすな下見て暮らせ的な価値観かもしれませんが、この辺の機微はおそらく欧米ではまるで受け入れられない話でしょう。日本もますます欧米化は進んでいってますし、質問者さんも根底の価値基準はおそらくそちら寄りでしょうから、こういうのを観てむかっ腹が立つんじゃないんでしょうか。

>韓国語のタイトルがつけられている?昼メロ
おそらくそれは韓国産のドラマそのものでしょう。
冬ソナ以降、日本の昭和時代の古典的なメロドラ+イケメン俳優の組み合わせが、日本のおばさん層に妙にヒットして昨今の日本の昼ドラマは韓国モノが多数放映されています。

昨今の日本産ドラマはそういった古臭さからは次の段階にシフトしていましたので、質問者さんは憤りを感じることもあまりなかったのでしょうが、韓国は丁度日本の10年、20年前の演出が流行っている段階のため、またつらい記憶?を呼び覚まし...続きを読む

Q昨晩、不審者5人ほどが庭に来ましたが何か良い防犯対策はないですか?

昨晩、不審者5人ほどが庭に来ました。
家の周りに砂利を敷いてあるのですが家の周りをグルグルと歩きまわるような砂利の音がしていました。
会話と砂利の音から判断するに5人以上いたと思いますが怖くてカーテンを開けれず確認していません。
夜の23時頃でした。時間的にも泥棒の下見ではないかと思います。
通帳貴重品は全て貸し金庫を急いで借りて預けてきました。
銀行員さんや警察へ相談してみましたが夜家にいるのが不安です。
一番いいのは番犬を飼うことだと思いますがペットが既にたくさんいるので難しいです。
センサー付きのライトなら既に何個か設置済みです。
何か良い防犯対策がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

防犯カメラに見せかけるダミーカメラを付けてみては如何でしょう。
ダミーですから写りはしませんが、動作中を表すLEDは点灯していますから見間違えるかも知れません。
安いのでは1000円ぐらいから買えるみたいですし。
センサー付きライトと組み合わせれば効果はあるのではと思います。

Qアドラー心理学に関する本、例えば『嫌われる勇気』読みましたか?

フロイト・ユングと並ぶ三大心理学者でありながら、あまり日本では知られていなかったアドラーですが、ここにきてすごいブームだそうですね。
今ではアドラー心理学に関するマンガ本まで出ているようですが、このブームの火付け役と言われるのは、2014年ベストセラーNo.1の『嫌われる勇気』(岸見一郎著)だとか。
私も、もうすぐ読み終わる所ですが、これまで、私が色々考えていたことが裏付けられる思いで、まさに「わが意を得たり」という所。間違いなく、私のこれまで読んだ全ての本の中でも最高に位置する本の一冊だと思いました。

今回読むきっかけになったのは、NHKEテレで、毎水曜夜10時から放送の『100分de名著』で採り上げられたから。⇒http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/51_adler/

皆様は、アドラー心理学に関する本、特にこの『嫌われる勇気』読みましたか?
どのような点に共感されましたか?
或いは、どのような点に疑問や反発を感じられましたか?

尚、私が唯一不満に感じたのは、この『嫌われる勇気』いうタイトル・・・確かに、私もこのサイトのプロフィールに書いた通り、「人とは違った視点を持ちたい」と思っていても、はじめから「嫌われること」を欲している訳ではないので、誤解を与えそうなこのタイトルは、ちょっと頂けない気がします。皆さんはどう思われましたか?

フロイト・ユングと並ぶ三大心理学者でありながら、あまり日本では知られていなかったアドラーですが、ここにきてすごいブームだそうですね。
今ではアドラー心理学に関するマンガ本まで出ているようですが、このブームの火付け役と言われるのは、2014年ベストセラーNo.1の『嫌われる勇気』(岸見一郎著)だとか。
私も、もうすぐ読み終わる所ですが、これまで、私が色々考えていたことが裏付けられる思いで、まさに「わが意を得たり」という所。間違いなく、私のこれまで読んだ全ての本の中でも最高に位置する...続きを読む

Aベストアンサー

凹みましたか(^_^;)

心理学は、人を計りにかけるものでは無く
自分を見直す妙薬だと思います。

本の感想は、amazonに沢山レビューがありますので
そちらを読むのがいいのかもしれませんね。


過剰に応えるのも過剰に期待するのも、凹んで行きますね。
誰かが応えてくれるありがたみってのが、そんな時に理解できるのも
人間かなって思います。

家族が欲しくなる瞬間ですね(笑)


アドラーで心理学に興味を持たれたら、他のも手に取るのもいいかも?
アドラーは一側面ですから、多角的視野を持つほどに
自分らしく生きることに役立てることができると思います。

Q老女の不審者対策

マンションの庭先に老女の不審者が現れて困っています。老女(60-70歳)といっても服装は20代のような姿で、(厚化粧、真っ赤な口紅、赤のジャケット姿)1日に2回くらい、ボーと生垣の庭先に立っています。初めは、何をしているのか尋ねたところ、猫(放し飼い)にエサをやりたくて来たと答えたので、野良猫ではないからエサなどやらないでくれと注意しました。ところが、庭先から中に入り、ベランダの下へもぐって、残飯をまいたり、道にまいたりしたので、警察を呼び注意しました。その時は”もうしない”と答えましたが、エスカレートしています。人がいるときは、残飯を撒いたりしませんが、常にビニール袋に持っており、雨でも生垣の向こうに立っています。庭先の前が広場になっており、通りぬけは可能ですが、道路2つ越えたところの団地から、毎日通ってきます。その団地は同じ市内なので、民生委員を通じて調べたところ、居住者ではないことが判明しています。(不法にどこかの家に居住か?)精神的に異常があることは警察官も感じて、調書に注意と記載しているようですが、同市内の居住者でないので市役所では対応できないそうです。また、民生委員が警察にパトロール強化を依頼したのですが、その都度110番を呼ぶように言われたそうです。飼い猫は各飼い主が家にいれるようにしていますが、やってくる頻度が多くなってしまいました。何か打つ手はないでしょうか?

マンションの庭先に老女の不審者が現れて困っています。老女(60-70歳)といっても服装は20代のような姿で、(厚化粧、真っ赤な口紅、赤のジャケット姿)1日に2回くらい、ボーと生垣の庭先に立っています。初めは、何をしているのか尋ねたところ、猫(放し飼い)にエサをやりたくて来たと答えたので、野良猫ではないからエサなどやらないでくれと注意しました。ところが、庭先から中に入り、ベランダの下へもぐって、残飯をまいたり、道にまいたりしたので、警察を呼び注意しました。その時は”もうしない...続きを読む

Aベストアンサー

その老女の方がエサをまく箇所数や範囲にもよりますが、平和的な解決手段としては「その老女が待てど暮らせどネコが来なければいい」わけですよね?

市販品でもいろんな製品が高い物から安価な物までありますが、いわゆる「ネコよけ」グッズを周辺に配置しては?
嫌いなニオイを発する物、音(音波含む)を発する物、光を発する物、歩く感触としてトゲトゲやギザギザを嫌うための敷物・・・・・・。

まずはお手軽かつ、人には異質に目に映らない物で、なおかつ安価となれば「ニオイ」の物を主だった場所にまいておくことでしょうか?

ご近所申し合わせが成り立つ物ならば、センサーで音や光を発する物をいくつか共同購入するとか?
(ベランダ下に設置し、老女が来ても音を出すとか効果的では?直接音で老女が逃げないにしても、監視し音がしたら出て行き注意することはできますよね?人が見張るよりは楽かも?来なくなるまで大変かも知れませんが。)

Q例えばの話でこんなことありえますか? 今日、多重人格について調べていたのですが、発症の原因が過去の

例えばの話でこんなことありえますか?
今日、多重人格について調べていたのですが、発症の原因が過去の強烈な体験による精神の損傷みたいなことが書かれていました。解離性のそういった精神病が起こるには必ず外部からの何かしらの力が働いているということですよね。そこで、もし内部からの強い衝動によって精神が異常をきたすこともあるのでしょうか。すぐに浮かぶものでは、断食などの修行による極限状態における発症であるとか。
人格が狂ってしまうほどの発症がもし自身で起こせるなら個人的に興味があるので心理学系統の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分自身でしていることなので外部からのストレスから見たら比較にならないほど小さいと思います

辞めたいけど、、、もうちょっとやろう

そう思った時点で自分が望んでいるのでトラウマになり得ません

ので自発的に起こすストレスではならないと思います

マッスル北村が二重人格てのも聞いたことないですし


人気Q&Aランキング