プロが教えるわが家の防犯対策術!

買う気はまったくなく、ト○タのディーラーに行きました。
ちょっとポル○が見たかったので、(本当に見てみたかっただけです)ついでにラク○○スも取り扱ってるディーラーです。

女性が出てきたので、「すみません、買わないですけどポ○テが見たいんで、見てていいですか?」と一応断って見てたら、営業担当が出てきて、仕方ないのでちょっと話をしてました。

もちろん買う気がない、今は前の車の残債もたっぷり残ってるので買えないとまず最初に言いました。

毎月いくらくらいなら払えますか?と聞いてくるので。
「今、3万弱払ってるのでそれ以上は無理」と言ったところ。

「残価設定のローンだったら、それくらいで買えます」と言い出しました。
「今の車の残債が200万残ってるんですよ」と言ったのに「計算させてください」というので、ちょっと待ってました。

出てきた見積もり。
残価設定ありの場合。
総支払額150万(はっきりは覚えてない)60回で毎月34000円か36000円くらい。
残価設定なしの場合。
総支払額250万、84回均等で毎月36000円くらい。

そこには、残債の計算も下取りの計算もしてありません。

「この車の下取り価格で残債がチャラになるの?」と聞いたら。
「残債金額がわからないからなんともいえません」との返事。
「180くらいで考えてみて」といったら「それは無理です」

もうひとつ。
「私、3万以内って言いませんでしたっけ?」
「えっ、3万くらいって言われたから」
36000円は3万くらいの範囲ですか?

ディーラーでこういう奇妙なやり取りされた方、居ますか?
買う気で商談していたら、とんでもないことになりかねない話と思うのですが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (1件)

雑すぎます。

ト○タは昔、上から目線(売ってやっている目線)でものを言われてから嫌いです。
そもそも買う気がないと言っているのですから、ごり押しする時点でやっぱり、と思いますね。カタログ渡して終わりで十分です。

家に帰ってからカタログ見て再度見に来ることが多いそうです。商売とは押したり引いたりだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問をしていて、なんとなく回答を得るって感じでは無い気がしてきたのでアンケートにしましたが、どうにか質問という形にして車カテゴリに質問してみます。

トヨタが好きでずっと乗り続けてましたが、どうも営業のやり方は疑問符が残りますね。