プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなの医者にすなおに聞けよっていう質問なのですが。

うつ病で薬を飲んでいますが、1週間に一度診察に行き、
一週分を薬を処方してもらってます。

このところ病院に行くのがちょっとおっくうになり、
先生に、症状について「何を話そう」とか「どう言おう」とか
考えるのもめんどくさくて、出来れば1ヶ月分くらい薬を
もらいたいと思ってます。

ただ、うまく先生に言わないと服毒自殺を考えているのか?とか
疑われたり、正直に、「先生と話をするのが面倒で」なんていったら
失礼かなと思いまして、ここで質問するしだいです。

みなさんは何日に一度処方してもらってますか。
一か月分、とかもらっている方おられますか。
薬によっても違うと思うので、xxなら何日とか具体的にわかれば
ありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.1です。


すいません!私、間違った情報をダラダラ書いてしまいました;;

抗うつ剤でしたら、一ヶ月可能です。限度がありません。
眠剤ですが、これが限度14日処方が4月から法律がかわり
一ヶ月処方が可能です。

ですので、抗うつ剤と眠剤 一ヶ月分で可能です。

今日、ちょうど病院の日でしたので
抗うつ剤(私はパキシルです)+眠剤 一ヶ月分処方してもらいました。
「お好きな日数をどうぞ」と言われたので
「面倒なので一ヶ月で」とまたぶっちゃけてしまいました。

ただ…
半年間入院されてたという事で、そこはやはり先生に
お任せするというのも考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ二度のご回答本当にありがとうございます!
一ヶ月できるのですね。

>ただ…
>半年間入院されてたという事で、そこはやはり先生に
>お任せするというのも考えてみてください。

はい、そうですね。
先生も、そのへん考えてるんだと思います。

お礼日時:2008/05/18 10:15

私の場合は、通院一年ほどで一ヶ月に一度、それすらも面倒になり


自分から申し出て、通院二年目の今は二ヶ月に一度の通院です。
近況報告と薬をもらいに行ってるようなものです。
今は深刻でない現状なので、それでもOKなのでしょう。

睡眠剤は今までは二週間分でしたが、一ヶ月分出るようになりました。
逆にソラナックスは制限がつき、二週間分までになりました。
何か依存が強い、とかの報告でもあったのでしょうか。
デプロメールとデパスはまるまる二ヶ月分出ます。
(ただし、一日一錠ずつの処方です)

薬の量、種類などは、ある程度自分でコントロールしてよいと言われて
いるので、質問者様と少し状況が違ったら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良くなると、そのように長い処方も可能なのですね。
私もそうなれるよう頑張ります!

お礼日時:2008/05/18 10:21

私は抑うつで、抗うつ剤と眠剤の処方で2週間に1度通っています。

(リーゼ,ミラドール,デパス,マイスリー)
No.3さんのおっしゃるとおり入眠剤は処方できる限度日数が決まっています。法律が変わったので、診察代の倹約も兼ねて今度から4週間分もらおうかと思っています。最近病院が混まなくなったと思ったらこの為だったのかな。
ですが、最近症状が良くなってきて、薬の量を調整しようとしているので、2週間に一度のままで様子を見ようかなとも思っています。(一ヶ月先の体調に自信がないし、調合の違う粉薬がむやみに余ってしまっても訳が分からなくなるので。)
 診察の頻度については遠慮なく医者に聞いてみていいと思います。医者は患者の話す内容だけではなく、顔色とか話し方とかも見て判断しています。2週間に一度でいいよと言ってもらえるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の処方って法律で決まっているんですね。勉強になりました。

確かに1ヶ月というのは自分にとってもつらいかも知れませんね。
先生に相談してみます。

お礼日時:2008/05/18 10:19

一週間に一度とは辛いしですね。


それに面倒でもあります。
通うのが大変です。

私はいつも2週間に1度、精神科に通っています。
うつ病です。
たいていは通う回数は、2週間に1度みたいですよ。
3回病院を変えましたが、どこも2週間に1度でした。
もちろん抗うつ薬や安定剤の他、睡眠薬も処方されています。
たまに休診で3週間に1度のときもあります。
質問者さまも主治医に「1週間に1度は大変だから2週間に1度にしたい」と言ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は重度のうつ病です。
入退院も何度も繰り返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。1週間に1度って結構面倒なんです。

せめて2週に一度にしたいです。
先生に相談してみます。

お礼日時:2008/05/18 10:17

抗うつ剤(SSRIなど)や精神安定剤(マイナートランキライザー、ソラナックスやデパスなど)は4週間分処方することができるようです。

私はしてもらっていました。

睡眠薬や向精神薬(メジャートランキライザー)は法律上2週間が上限のようです。倍の量を2週間分として処方することも禁止されているようです。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

あ、4週間分処方できる薬もあるんですね。

ただ、眠剤ももらっているので、これがもらえないとちょっと
困ります。

補足日時:2008/05/16 16:37
    • good
    • 0

向精神薬や睡眠薬などは、14日が限度です。



一週間に一度は、面倒ですよね。
一ヶ月とかは無理なので(法律的に)
質問文見る限り、そんなに重くなさそうな感じがするので
「今のところ症状も安定しているので
2週間分の薬を出してもらって、2週間に一度の通院にしたい」
など先生に伝えたらいいと思います。

私は、ぶっちゃけちゃう性格なので
「来るの面倒なので」と以前言っちゃいました@@;

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
一ヶ月は無理なんですね。

>質問文見る限り、そんなに重くなさそうな感じがするので

実は半年間入院していて、1ヶ月前に退院してきたところなんです。
たぶん退院直後は1週に1度は通えと言われるだろうなと覚悟は
していたのですが.....。

>「今のところ症状も安定しているので
>2週間分の薬を出してもらって、2週間に一度の通院にしたい」
>など先生に伝えたらいいと思います。

安定はしている、とはちょっと言えないんですよねー。
うーむ。

補足日時:2008/05/16 16:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!