アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のオリンピック卓球において、前回まで行われていたダブルスの種目かなくなり、新たに3人で行う団体戦の種目が出来ました。

そこで、今回団体戦に出場出来る男女それぞれのチームはどこですか。教えてください。

それと、出場メンバーが3人揃はない場合は団体戦に出れないのでしょうか。確か世界ランク3位の香港女子チームは規定の関係で2人しか出場出来なく成ったと思いますが。

もし香港女子チームが団体戦に出ない場合、日本女子はメダルの可能性が極めて高くなると思います。

女子団体
世界ランク1位 中国
世界ランク2位 シンガポール
世界ランク3位 香港
世界ランク4位 日本

出場が内定していた香港女子選手の3人は、中国からの香港国籍への移籍者であったがパスポートを所持しておらず規定により出場権が保留と成った。

中国香港女子選手に関する続報(2008.04.17)《日本卓球協会HP記載》
----------------------------------------------------------------
2008年4月10日、IOC理事会は2004年アテネオリンピッ クに既に出場している選手であることを理由に、香港女子2名 (帖雅娜、林菱)が北京オリンピックに参加することを特別に認める 決定をした。
この決定を受け、帖雅娜、林菱の2名は先のITTFの決定に基づき 、5月8日からハンガリーのブダペストで開催される世界最終予選に 参加することとなった。
アジア大陸予選会で資格を得、その後保留となっていた張瑞について は過去に香港代表としてオリンピックに参加しておらず北京オリンピ ックの参加資格は認められなかった。そのため、アジア大陸予選会8 位で次点であった黄怡樺(チャイニーズタイペイ)が北京オリンピッ クシングルス代表資格を獲得した。
----------------------------------------------------------------
世界最終予選で勝ち進んだ香港女子の帖雅娜、林菱の2名はオリンピックの出場権を得た。
張瑞は外れた。

A 回答 (1件)

男子が


ナイジェリア、中国、ドイツ、ブラジル、カナダ、オーストラリア、韓国、香港、オーストリア、日本、シンガポール、台湾、クロアチア、ギリシャ、スウェーデン、ロシア

女子が
ナイジェリア、中国、オランダ、ドミニカ、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、韓国、香港、日本、ドイツ、オーストリア、クロアチア、ポーランド、スペイン、ルーマニア

の各16カ国ですね。男女とも北朝鮮が選ばれなかったのが意外でした。

参考URL:http://www.ittf.com/competitions/competitions2.a …

この回答への補足

香港女子チームは、1月の世界ランキング20位以内の2名出場の帖雅娜、林菱が、一度出場権を失った時点で同20位以内の柳絮飛が繰り上がっていたんですね。
その後世界最終予選で再度出場権を得た、帖雅娜、林菱の2名の合わせて3名が個人戦にも、団体戦にも出場する事に成ったようですね。

日本卓球協会HPを良く探したらこんなものがありました。
http://www.jtta.or.jp/topics/2008/Olympic/08hkc_ …

補足日時:2008/05/16 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付していただいたHPを見ていたら
Direct Qualified
LAU Sui Fei  HKG(柳絮飛)とありました。

お礼日時:2008/05/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!