プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在妊娠37週目で、先日医者から「子宮口が1センチ開いています。」と言われました。
臨月になると胎動が減るとよく聞くのですが、まだまだ胎動は前と変わらずあります。それに加え、何週間か前から気づいたことがあるのですが、下腹の辺りで赤ちゃんが動いている時、たまに「ポキッ」「パキッ」っと音がします。お腹の中で赤ちゃんの骨が折れたりすることってあるのでしょうか?
ちょっと不安になり投稿させていただきました。
このような体験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

4歳、2歳、1カ月の子供父親です。

男ですが、妻の妊娠を客観的に見て、勉強もしましたのでコメントさせていただきます。

私の妻は三番目の子どを妊娠した時、羊水の量が平均よりも豊富だったようで(それ自体は病的なものではありません)、胎児は出産直前までガンガン動きまくっていました。おかげで、予定日の一週間前に逆子になり、第三回目の妊娠だというのに帝王切開での出産となりましたが。

その音ですが、医師ではないので原因は分かりませんが、或いはしゃっくりをした時手足を動かしたのかもしれません。あるいは、そうでないことを祈りますが、逆子状態で恥骨あたりをけっているのかもしれません。その場合は音は赤ちゃんというより母体からのものでしょう。

もうすぐ主産ですが、以下の本はすこぶる助けになりますよ。おすすめです!

シアーズ博士夫妻のマタニティブック [単行本]
ドクター・ウイリアム・シアーズ (著), マーサ・シアーズ (著), ドクター・リンダ・ホルト (著), 岩井 満理 (著), 竹内 正人
竹内 正人 (著)

出版社/著者からの内容紹介
妊娠10カ月間と産後1カ月を月別に、やさしくていねいにアドバイス。医学的なことはもちろん、著者自身の親としての体験に基づいたアドバイスや先輩ママたちの体験談も豊富です。

前著「シアーズ博士夫妻のベビーブック」は、日本でも発刊以来、たくさんの子育て中の両親の支持を得ていますが、この本はその姉妹本です。シアーズ夫妻に産婦人科のリンダ・ホルト医師が加わり、3人でいろいろな切り口のアドバイスを展開しています。「ベビーブック」と同様に、やさしくてていねいな語り口で、妊娠10カ月間と産後1カ月を月別にアドバイスがしてあるのはもちろん、先輩ママたちの身近な体験談もたくさん紹介されていて、とても読みやすい内容になっています。妊婦の夫のためのアドバイスも豊富です。
内容(「BOOK」データベースより)
「シアーズ博士夫妻のベビーブック」の著者、小児科医のウイリアム・シアーズと妻マーサ、そして産婦人科医のリンダ・ホルトによる、21世紀の妊娠本。
商品の説明をすべて表示する

単行本: 408ページ
出版社: 主婦の友社 (2003/7/29)
ISBN-10: 407232762X

無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 0

 長男を38週6日で出産しました。


分娩台に上がっても動いているのがわかりましたよ^-^
いつまで動くんだろう?って思ってました^^;

 今妊娠32週目に入りましたが次男は長男の時よりも胎動が激しく夜寝られないぐらいです…
胎動は赤ちゃんによって大分違うので気にしなくてOKですよ^^
動かないより、動いているほうが私は安心します^-^

 下腹部の音がするのは私は経験した事ないので分かりませんが、羊水で赤ちゃんは守られているので、衝突事故などにあってしまうと赤ちゃんになんらかの影響はあると思いますが、普通の生活では、まず骨折はありえないですよ。

 出産までもう少しですね^-^ 頑張って下さいね^-^+
    • good
    • 0

胎動ですが、やはり個人差がありますよ。


感じ方は人それぞれなので数値を測れるわけじゃないですから、胎動が減ったように感じなくても大丈夫です。
(逆にまったく胎動がなくなった場合は何かの異常のサインということはあるでしょう)

「ポキッ」などの音については経験したことはありませんが、お腹の中で骨折するとは考えにくいと思います。
お母さんの関節の音とか、別の要因だろうと思いますよ。
子宮口1センチですか。いつお産になってもいいように準備万端にしてがんばってください。
(私は子宮口7センチ大でも丸1日陣痛が始まらなかったこともあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!