プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、13年在住しましたオーストラリアより、日本に帰国することになり、住居を探しています。
正直、日本の住宅事情が全く分からず、何を基準に探して良いのかも分からない状態です・・・。
是非、皆様のお力を拝借したく、投稿させていただきました。
転職先の勤務地は品川になります。
以下の諸条件をクリアする場所はどこになるのでしょうか??
1、通勤時間 徒歩を含めて1時間圏内
2、家賃13~15万円
3、出張が多く、0歳の子供と妻を安心して置いていける環境
4、食品類の買出しに徒歩圏内
よろしくご回答頂けますようお願い致します。

A 回答 (29件中1~10件)

 参考になれば


親戚がゴールドコーストに移住をして遊びに行った事が数回ありますがオーストラリアと日本の住宅事情は違う事を認識をするのに大変かもしれませんが値段が多少出るのでえり好みしなければ物件はあると思います。
その賃料で品川駅からでしたら東京都内で探せますよ。乗り換えなしで京浜東北沿線で赤羽、王子、田端、大井町、大森、蒲田なんかは駅ビル、スーパーなどあり生活はしやすいと思います。

物件を探す点の注意ですが基本的に駅近が一番です。
選ぶポイントは駅から10分以内、(欲を言えば5分以内)
広さを決める部屋の数でなく部屋の広さを2人+子供1人なら
40平米~60平米で絞って探してみて下さい。狭いと困るし同じ家賃で広い物件はマンションが相当古いと設備が悪いとか何かがある。
出てくる部屋は1LDKか2Dk位と思いますがそこに住むのはそんなに
住まないと思う(2年でから長くても住んでも5年ぐらい?)のでお子さん用の部屋は不要だと思います。
マンション、アパートでもいいが構造を鉄筋(SR)か
鉄骨(SRC)にする。木造だと音がうるさい、
築年数は気にしない、鉄筋、鉄骨だと古くても管理がしっかりしていれば問題はありません。
後は管理人がいる所を探して下さい。
上記を守ればいい物件に合える可能性は高まります。

現地での探し方ですがあまり下見にいけないのなら事前に
ある程度目星を付けて不動産屋に連絡をして今いるいえへ
詳しい資料(マイソク)をメール、FAXなどで送ってもらい
気に行った物件を相手に言っておき来日する日に時間を合わせ
カギを用意してもらっておく事が効率よく回れます。(2~3日までOK)資料見てある程度判断が付く様になると1件物件を
みただけで決める事も可能です。

不動産を探すなら下記のサイトが便利ですよ。

参考URL:http://www.athome.co.jp/,http://www.homes.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親戚が、ゴールドコーストにお住まいなんですか?
実は、私もゴールドコーストです。
お知り合いかも知れませんが一応名前は伏せておきます。

なるほど。
京浜東北線沿線で、結構あるのですね。
最近、地震もだいぶ気になるようですし、鉄筋のしっかりしたところですね。了解です。
帰国後、すぐに仕事が始まりますので、多分下見が無理です。
今から早速、いくつかの物件を提案いただけるよう問い合わせてみます。
大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/05/16 20:18

お子さんがいらしゃるなら、NO1の方があげた地域は風紀上お勧め出来ません。

特に蒲田は駄目です。
子供が居なければ、安くて都内で便利なのですが。
品川であれば、品川中心に横須賀線の千葉県の津田沼(品川まで直通45分)か、横浜へ出てはいかがでしょうか?
又出張とは海外ですか?でしたら尚更、津田沼は京成で成田まで直通30分、羽田直通1時間位だったと思いますが、とても便利です。
航空関係者、商社社宅が多い街です。
横浜ですと、近いのは羽田くらいになってしまいますから
隣の船橋は競馬場やピンクサロン等で昔から、あまり環境が良くありません。家賃もやすく、その値段でしたら多分3LDKは借りられると思います。ただし、住む場所の住所表示は津田沼か、谷津にしておいた方が良いです。又は船橋市の前原になります。
子供の数も多く、びっくりなのは住環境のせいでしょうか、3人兄弟、4人兄弟が沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変有難うございます。

蒲田がいけないのは、船橋同様、歓楽街のようなものがあるのでしょうか?

確かに、海外が多分年に6回ぐらいあるかと思います。そういった面でも、子供を育てるにも良さそうな環境ですね。
駅から近い場所でも物件はあるものですか??
また、もう少し、東京よりではないのでしょうか??

お礼日時:2008/05/16 20:24

お子さんがいらっしゃってまだ0歳ということはそのうち二人目とか考えていらっしゃいますか?


それなら絶対に都内がいいと思いますよ。
今東京都は妊婦検診が14回補助券があるんです。

都内で通勤便がいいとなると、新小岩。
江戸川区ですが、幼稚園の入園補助金が8万ほどあります。日本の首都圏の幼稚園は入園にだいたい10万ほどかかりますのでほぼ補助してもらえることになります。
23区内でも子育てに力をいれている、とされる区ですし、子供がたくさんいます。公民館での親子サークルなども活発ですのでお友達作りのチャンスもありますよ。
駅周辺に西友、病院、少し離れれば児童会館、小中学校、川辺の大きな公園、駅前にも公園あるのでひどく治安が悪いということはないと思います。

次に都内じゃなくても・・・となりますと。
新浦安。
京葉線が悪天候に弱いのが難点ですが・・。
転勤族が多く、子供も多いしなじみやすそうなところ、大小あわせて公園が多く緑にあふれていること、駅からは少々離れますが24時間対応のわりと評判の良い小児科があること。
駅ビルになっていて、買い物もできますし、そことは違いますがスーパーも近くにあります。
3歳以下のお子さんむけのNPO「つどいの広場」がいくつかあり、同じような親子があつまるので友達を作りやすいでしょう。
駅前の町並みは碁盤の目上になっており広く歩道もラクラク確保されていて散歩にも最適です。
ディズニーへも一駅ですし、楽しみが広がります。

また神奈川で人気のある横浜や川崎の幼稚園の願書の取りにくさはかなり有名です。ひどい園では5晩もまたなくてはなりません。
もしも神奈川でお考えでしたら藤沢か戸塚がいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、大変助かります!
そうなんですか。妊娠検診の補助券が。
オーストラリアは、子供を産むのに、また育てるのに基本お金が要らない国です。そういった面では、大変住みやすい国なのですが、私の仕事の都合で帰ることになり、大変気になっていた所です。
日本は、まだまだ子育てにお金が必要なんですね。

新小岩、とても良さそうなトコロですね。
ディズニーへ1駅と言うのも大変魅了的です(笑)
また、実家が川口なので、車なら川口線にアクセスしやすいですね?
早速、探してみます。有難うございます。

お礼日時:2008/05/16 21:11

私は東京の葛飾区で育ち、実家が東京近郊を三箇所引越しを経験


、又今は商社勤めですので、住んだ事が無いのは埼玉県位です。
その、葛飾育ちの私が言うのも何ですが、新小岩は葛飾区で一番がらの悪い地域と言われてます。駅に行けば分かるのですが、人のモラルの低さにイライラします。又、学校の教育のレベル低さは都内で葛飾区と足立区が1位2位を争っています。
低所得者が多いので、学校での金銭の問題も社会問題にもなりました。
又、江戸川区の小岩は昔から、チンピラが多いのと、フィリピンパブや韓国ロシアパブなどが多い下町で有名な歓楽街です。
又、京浜東北線沿線は町工場が多い地域ですので、歓楽街や大森で言えば競馬場、韓国人街、ん~と考えてしまいます。
今では、殆どの地域で妊産婦の補助回数が増え、幼児の無料医療も充実してきていますから、あまりそこをポイントに置かない方が良いのではないかと思います。
成田を使われるご様子ですね。
以前東京の小田急線沿いに住んでおりました。環境はかなり良かったのですが、出張の時は朝5時おきで新宿に向かい、成田でしたから、時間で言えば中国まで行けてしまいました。
大変辛かったので、会社で相談したところ、京成線沿線でJRも利用できるところで、推薦を受けました。
もう少し近いところで、横須賀線の快速は止まりませんが、新宿線、京成線も使える本八幡は有名な歓楽街がないので良いのではないかと思います。
その駅次位が、小岩新小岩へと続きます。
又津田沼であれば、京葉線の新習志野がありますので、ディズニーランドへは25分で行きます。又ラムサール指定地域の谷津干潟などあり自然も公園も沢山あります。
あとはかなりローカルになりますが、京成線沿線は不便そうで意外と都内どこへでも1時間以内でいけるので(日暮里経由)か(地下鉄千代田線)すごーく下町で田舎っぽいですが、家賃も安く良いのでは。
ただし、教育熱心であれば、先ほど申しあげたとおり、お勧めいたしません。いまだに中卒で働きに出る子が沢山でる地域ですから。
仕事場への時間数十分我慢してでも、子供が安心して暮らせる土地がしいては家族の幸せに繋がると思います。
そんな、私の家族は子供の進学に合わせ、今度は東京西部に引越し予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきまして、大変有難うございます。
そうですか…。
昨夜、妻と話をして、津田沼か新小岩に絞ろう、となったところだったのですが…。

その引越しされる予定の東京西部が大変気になります。以前の経験で(小田急線沿線)出張時の大変さを知りながらも移り住みたい場所と言うのは、どちらなのでしょうか??

お礼日時:2008/05/17 05:34

お礼をみたのでまた回答します。


きちんとわけて書きましたが、新小岩と新浦安の情報がごっちゃになっていませんかね?
ディズニー一駅は新浦安のほうで千葉県です。
家賃が高めなのでうちは無理でしたが住めるならすみたかった・・・。

他の方の回答に新小岩は葛飾区とありますが、駅周辺は江戸川区の部分もありますよ。補助が違うので注意したほうがいいと思います。

妊婦検診ですが、首都圏周辺ではだいたい今は1回5,000円の自己負担ですので14回補助があると私ならうれしいです。
私は今は千葉にすんでいますがこの春からやっと5回に増えた程度で都内とは雲泥の差だと思いました。
そういうところへの取り組みの差って他でもやはりあると思うんですよね。
江戸川区だけHPをみましたが中学卒業まで医療費が基本無料です。
今私が暮らしているところは小学校入学前まで。
長く暮らさないなら別ですが、長くいる(もしも引っ越しても転校などを考えて近くに・・)というのならやはり都内はいいなと思います。

通勤が不便(乗り換えで)となっても・・というのでしたら都営新宿線沿線はJR線より道幅が大きく、都市計画がされている感じがして私は好きです。
歩道が大きく街路樹がありベビーカーを押して歩いても車がすぐ横って感じじゃないし、道路も新浦安同様ほぼ碁盤の目状態です。
スーパーも駅前にあるし、産婦人科も多いのが特徴ですね。

私鉄のほうが町並みがきれいで住宅街に大きなスーパーっていうのが私の印象なのですが、新浦安だけはJRでもきれいな街だなと思います。

千葉にすんでいるので、西部や品川周辺神奈川あたりの詳しい情報はわからずかたよった意見ですが参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして、有難うございます。
すみません。新浦安のほうなんですね…。

となると、新浦安の方が環境は良さそうですね。
大変女性側(と思ってます)からの意見で、妻の反応が良いのです。
都営新宿線沿線、検索してみます。

お礼日時:2008/05/17 05:41

少し気になる回答がありましたので、参加させて頂きます


江戸川区は中学に上がるまで医療費は無料とありますが、区民税がとても高いのはご存知ですか?
東京都はどこもかしこも赤字ですから、赤字を埋めるために見せかけの呼び水を作っているだけです。
どなたかが回答なさっているように、目先の医療費などにとらわれず、シンプルに住環境で考えては如何でしょうか?
出産も確定申告と会社からの出産祝い金などでますから、一時的な負担はありますが、ある程度までは戻ってきます。
ちなみに、新浦安は空気の調査??(正式名が分かりません)で排気ガスなどが含まれる数値が千葉県一でした。
街は綺麗ですが、空気は汚いのです。今は学校の児童数の問題は解決したのでしょうか?マンモスすぎて収容できないと?
都内に住むのであれば、間違いなく西部がお勧めです。
ただし、その家賃では2DKくらいです 駐車場代が東京東部の安アパート位の値段はします
中央部は子供が少なく、大人に都合の良い街ではありますし、又家賃は高いし、東部はブルーカラーの方々が実に多く住んでおりますので、それなりに問題はあるかと‥
今は、東京のベッドタウンでホワイトカラーの方々が多く住んでいる地域はやはり、神奈川、千葉の一部と埼玉一部です。
それで、多分品川という事で神奈川、千葉なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

はい。
二兎追うものは…、何ですけど、通勤と子育て環境、一石二鳥な場所はないものか?と考えていてのご質問をさせて頂いています。

東京西部は高いですか…。駐車場代の存在、忘れてました。アパートやマンションに住んだら、付いてこないんですもんね…。
となると、千葉県に入るか、神奈川方面ですね。

お礼日時:2008/05/17 05:49

おっしゃるとおり女性です。



その料金で駐車場込みとなってくると新小岩は物件が少ないかなという感じがするので選べるのは必然的には津田沼になると思います。
最近はビルのリニューアルが続き、ファッション系の買い物を楽しむっていうにはよいと思うんですが、子育てという雰囲気の街ではないかなとも思います。
住所は船橋市と津田沼市にわかれますのでどちらかというなら津田沼のほうがいいですね。

乗り換えになりますが、新浦安は15万出せばあると思います。
相場をサイトで調べると2LDKまたは3DKで11万程度なので。
http://www.chintai.net/rent/
http://www.athome.co.jp/

もしも奥さんがファッションがすごく好きで自然より街が好きでというなら津田沼。
自然があるほうがいいという感じなら新浦安。
千葉じゃなくて神奈川でというなら藤沢か戸塚。

東京市部は私も住みやすそうだと思いうらやましいのですが、品川への通勤は大変だしその予算だと八王子あたりまで出ることになると思うんですよ・・・我が家もいろいろ探したんですが立川あたりでも結構高くて・・。

通勤は短いにこしたことないですよね。少しでも早く帰れるって疲れが少ないし、家族との時間も増えるし。そういう意味と予算で考えると市部はキツイんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さん曰く、当分車はいいそうです。
津田沼は、車がなくても暮らせますか?

彼女も、新浦安を気に入っています。
そうですね。東京西部は通勤にちょっと遠いですね。私の予算だと・・・。
参考になります。有難うございます。

お礼日時:2008/05/18 08:16

浦和、特に武蔵浦和辺りはどうでしょう?家賃相場も当てはまりますし、通勤も埼京線で大崎→品川で快速使うと45分位です。

ベッドタウンなので、買物や環境も悪くないですしチョットした買物に新宿・池袋なんかもアクセスしやすいです。成田も、大宮からリムジンとか乗れますしね。いざとなったら、ヘリで25分で着きますし・・・
http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=11 …
http://www.airyuhi.co.jp/news/20060813.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

実家が埼玉なので、埼玉方面も考えていたのですが、埼京線は…なるべくはずしたいと思います。
学生時代(15年以上前)以上の混み具合と聞いています。
ネットでしか見ていませんが、冤罪がほんとに怖いです(笑)

お礼日時:2008/05/18 08:19

NO8です。

ヘリは現在、浦和西ヘリポート使用が国交省からまったがかかり、行なわれておりません。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 1

東京の東エリアにしか住んだ事が無いので偏った情報になりますが、


■駐車場込の家賃でMAX15万
■品川までの通勤Door to door で1時間 
■津田沼より東京寄り  
経験上、江戸川区内の都営新宿線沿線か東西線沿線かなと思います。
(但し、乗り換え有り)
また成田空港へのアクセスはバスルートもあります。ご参考までに。
http://www.narita-airport.jp/jp/access/bus/index …

加えて諸条件の3と4に関して⇒
最寄駅の徒歩10分以内の物件であれば、4はクリアすると思います。
残った条件3は、これは個々の考え方に大きく開きがあるでしょうから何とも言えませんが、
駅から10分程度歩けば大部分は住宅街になりますので、あまり神経質にならなくても良い気がします。

土地勘のないエリアへの転勤・引越しはとても不安の事と思います。
あらゆる情報を入手しても、今回の引越し1発で諸条件を全て満たすのはチョット難しいでしょう。
また諸条件は満たしても1駅違うだけでもその街の雰囲気や特徴は異なります。
幸いお子さんが0歳の様ですから、今回は大人中心(通勤など)で物件選びをしても良い気がします。
何年位住むか分かりませんが、幼稚園に入園する前にもう一度住まいを選ぶのも有りでしょう。
最大予算より1万円抑えれば、2年で24万、引越し費用を捻出できます。

勤務地は異なりますが参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564961.html(アンサーNO.5)

冒頭に書きましたが、あくまで東エリアでの経験談です。
勤務地が品川ですので、条件が合致すれば西エリアを支持する人が多いかもしれません。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報、有難うございます。

そうですね。
永久にそこに住むわけではありません。
ただ、引越しの手間を考えると、はじめから何とか、と思ってしまい、割と神経質になっておりました。
もう少し、妻とも相談してみます。

お礼日時:2008/05/18 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!