私はWIN98を使っているのですが、このコンピューターを決まった時間に自動的に起動させる方法はあるのでしょうか。また、決まった時間に自動的に終了させる方法もあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多少無茶な方法ですが、電源コンセントにオーディオタイマーなどを使えば、自動的に起動させることはできそうですね。

(ただし、この方法ではWindowsの終了はできません。外部から電源を切るとシステム破壊の原因になります。念のため)。ただ、ATXフォームだとコンセント入れただけでは起動できないかな……。モデムかLANが繋がっていれば、Wake Onを使う手もあります。
終了の方は、WSH(Windows Spricting Host)でシステムを終了させるスプリクトを書いて、タスクスケジューラに登録しておけば可能ですね。具体的なスプリクトを提示できなくて申し訳ないですが、VBSprictかJavaSprictで記述できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/14 21:02

 下記の方々が色々と案をあげてらっしゃいますが、俺も同じことをしようとしたことがあります。


 そのとき調べたのですが、やろうとする人がいないので機械が市場に出回っていないのが現状のようです。
 また、マザーボードに付属のWake Up機能などはあまり使われない機能のため、不安定で動作保証がないのだそうです。

 また、myzardさんのおっしゃっている方法では、たとえば保存していないデータがあった場合、「保存されていません、保存しますか?」というダイアログが出たまま、イエスかノーか選ぶまで終了処理が止まります。
(すべてのタスクが強制終了するとおっしゃってますが、俺もそうなると思って試したらならなかったのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/14 21:01

 真っ先に思いつく手段は、BIOS の自動起動タイマーを


使うことです。BIOS で時間を設定すれば、毎日その時間に
電源が入ります。ただし、この機能に対応した電源や
マザーボードである必要があります。

 自動終了は、Windows のタスクスケジューラに次のような
コマンドを登録すれば可能かと思います。

  c:\windows\rundll.exe user.exe,exitwindows

ただし、これはすべてのタスクを強制的に終了してマシンを
シャットダウンします(確認メッセージは出ません)。
その点をお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/14 21:02

会社では、受け付けシステムというのが有って、自動的に電源をON・OFFするタイマーを使っていました。



メーカー・価格は申し訳ありませんが、存じません。

取り敢えず、方法は有る、ということで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

Q日本語版WIN98から英語版WIN98へ

WIN98の古いpcがあります。アフリカの難民キャンプに行く神父様に、向こうに持っていって使ってもらおうと預けます。その際、ライセンス付きで購入した英語版WIN98が、手元にあるのですが、それを単純に、上書きで使用できるようになりますか?あるいは、Cドライブを初期化して、クリーンインストールになりますか?その際、初期化したとき、いま動いているデバイスも、初期化して、入れ直しになりますか?
ーーーあるいはこの場合どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべてのドライバの詳細を印刷することが安全です。さらに現在のHDDはドライバ抽出用として保存して、パソコンには新しいHDDを入れたいところです。または現在のHDDの内容すべてを確実にバックアップするならHDDはそのままでもいいでしょう。

 英語版windows98をクリーンインストールした後で、印刷したデバイスドライバの情報を元に、それぞれのドライバの英語版を探します。そのパソコンメーカーのアメリカのサイトに行き、当時の製品の写真の中から形と仕様が似たものを探してそのドライバを入手してためしに当ててみます。製品名は国によって変えてありますから目安になりません。

 英語版ドライバが入手できない場合は過去のHDDまたはバックアップから日本語ドライバを探し出して使用します。ただし、英語windowsで日本語ドライバを使用すると日本語で表示されるのではなく文字化けになりますから、日本人が見ても理解することが出来ません。つまりプロパティや設定に非常な困難を生じることになります。

 現地で同僚スタッフが使用するパソコンは、文明国から来られる方々ですからXp以降でしょう。MS Officeも2000以上が予想されます。こういう人たちとどのようにデータを共有するのか、現地でwindows98を使って無線LANに接続するのかアナログモデムで接続するのか、普通のデジタルカメラで撮った画像や動画はXPでは問題なく表示できますがWIndows98でフリーズせずに閲覧できるのかどうか・・・はなはだ疑問なところではあります。旅行者本人が携帯して関税を払わずに通関できるパソコンは一台ですから、海外旅行者は自分が最も信頼するパソコンを携帯するのです。

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべ...続きを読む

QWIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。
その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

いいかげんな答えで失礼しました。
マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが
アンインストールできませんか?
SEを続行する場合は
WIN98をコピーしてあるとのことですので
PCMCIAソケットを削除して再起動
CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを
指定してやれば良いかと思います。
SEがカバーできないソケットって在りましたかね。
LANドライバの間違いではないですか?
機種を記載してはいかがですか?

QPC9821V12にwin95かwin98を入れる

あげたと思っていたNECのPC9821V12が本体とキーボード、モニターだけ返ってきました。マニアル、リカバリなどは処分したらしいです。通電したらwin98の初期画面が1回だけ出て真っ黒で止まります。可哀そうなのでリカバリしたいので必要なCDなどと方法を教えてください。

 この当時DOS/V機の自作も楽しんでいたのですがPC98とDOS/VではHDDの管理が全く違っていたような気がします。PC98のリカバリのサイトを探しましたが見つかりませんでしたのでご紹介いただばありがたいです。

Aベストアンサー

>不良セクターのオンパレード
それ、HDDが物理的に壊れかけてます。初期化したって直りません。
まずはHDDを交換して、そのあとOSインストールディスクから起動、あとはその指示に従って…って流れになると思いますよ。

Q「Win98」と「Win98 Second Edition」の違いを教えていただけますか?

「Win ME」は、知っていましたが、「Win SE」は知りませんでした。

Aベストアンサー

詳しいことは直接マイクロソフトの製品情報を見てもらったほうがよいと思うのですが。

だいたいにおいて、バグ修正版で、その時点での各種ツールのヴァージョンアップ、サポートの充実、ネットワーク関係の充実……っていうところだと思いますが。
あ、あと2000年パッチなんてのもあったかも。

実際の操作その他の違いは無いので、たんなるヴァージョンアップ版と考えて良いのではないでしょうか?(私は新機能に係わる部分を使っていないので、ほとんど変わらない印象を受けました)

http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm


おすすめ情報