プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールに強い私にとって、休日はもちろん、平日の昼間からの飲酒は極めて自然なことです。毎日ではありませんがランチタイム時にはアルコールを付けます。シャンパンにキールに色々飲みます。お酒はひとつ食文化なので、美味しい料理に美味しいお酒は必須です。

経験上、ごく一部に、昼間からお酒を飲む人を快く思わない人がいます。いい大人がそこそこのレストランにいってお酒を飲むのは一種の社交で、水やアイスティーのみというのは逆にちょっと?です。お酒の種類や嗜み方を知っていることはマナーだと思います。逆に、昼間からの飲酒をタブー視することは、社会人として大人気ないと印象を受けてしまいます。

昼間からの飲酒をタブー視する人は、どういう理由で眉をひそめているのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (16件中1~10件)

昼間からの飲酒をタブー視しないことは、まともな社会人ではなという印象を受けてしまいます。

眉をひそめるのは当たり前です。
サラリーマンなら、昼休みなど、勤務時間終了前に飲酒したら懲戒処分がある会社などいくらでもありますよ。「文化だ」なんていう抗弁は、職場のモラル上、絶対通用しません。アルコールに強いかどうかの問題ではなく、一律にタブーなのです。
ほかのかたも聞いていますが、あなたは平日の日中にお仕事なさっているサラリーマンには思えないのですが、自由業の方ですか?あなたが自由業で、自分が好きで飲む分にはまあいいですけど、昼間から飲まない人を「大人気ない」などとひどいことを言わないでくださいね。
    • good
    • 7

昔、友人と昼間に遊んでいて、飲もうと誘われましたが、イヤだなと思って断りました。


なぜかというと、私がお酒を飲まないのと、
「酔っぱらって、他の人に迷惑かけたらイヤ」だと思ったからです。
いい大人が酔っぱらって他の人に迷惑をかけたら、誰が身元引き受けたり、世話したりするんでしょうか。
質問に書かれているようなことを思うのは結構ですが、
自分は昼間にお酒を飲むのが当たり前だけど、他の人がそれをしないのはどうなの? という、
考えを人に押しつけているような書き方はどうなんでしょうか。
お酒を飲む人の中には、なぜか「飲まない・飲めない」人を、
「なんで飲まないの・どうして飲まないの・飲まないと!」と低く扱う人がいますが、そういう人と似たようなものです。

お酒飲まない人もいるし、仕事に響くから昼間から飲まない人もいる訳でしょう。
それに、お酒飲めない人は、お酒の種類とかたしなみ方とか、詳しく知らないんじゃないですかね。
同じ趣味の人と飲んだ方が、自分も相手も、不快感がなくていいと思いますよ。
    • good
    • 3

>休日はもちろん、平日の昼間からの飲酒は極めて自然なことです。



とありますが、あなたの勤務条件について教えてください。
 勤務日は、平日月曜から金曜までなのでしょうか?それとも交代制などで平日でもお休みを取れるのでしょうか?
 また勤務時間も、ランチタイムをはさんで前後に拘束されるのでしょうか?それともドライバー関係のように、午前の仕事が終わると夜まで非番・・・というような変則的な拘束時間なのでしょうか?
    • good
    • 1

まず、仕事をしている人ではないと思いますが・・・・


うちの職場でやったら解雇ものですからね。
勤務やその休憩中の飲酒なんて。

仕事をしていなければ、問題ないと思いますよ。
仕事をしているのだったら、モラルにかけていると思います。
昼間の飲酒とは別の話。
仮に、「1杯くらいなら大丈夫」というなら、それは飲酒運転しているクソ人間とまったく同類です。

もし勤務の合間に飲んでいるのなら、ちょっと根本的に考え方が間違っているでしょう、という回答です。

仕事をしていないのなら、ぜんぜんOKと思います。
    • good
    • 1

僕は別に「昼間からの飲酒」をタブー視してるわけではないけど・・・(むしろ憧れるね。

燦燦と照りつける太陽、そよぐ風、雑踏の中か静かな山中か?はたまた海辺の小さな家なのか?ゆったり椅子に座って昼間っから美味しいお酒飲んで美味しい食事をして・・・僕の場合はその後にゆっくりタバコを一服したい。目を瞑って耳を澄まし・・・色々な匂いが鼻を刺激する。この匂いはフランスの匂い。この匂いはアメリカだ。ああ、この匂いは懐かしい感じがするね・・・。いくつかの遠い記憶を遡って・・・。そういうのが幸せなのかもしれないね。そんな生活に憧れるよ。まあ、休日はそれやっちゃうんだけどねw)

ただ、どうしても昼間から酒飲んでる人のイメージって・・・どこか破滅的な印象を受けてしまうのも事実。
缶ビールを手に歩くのは初級。昼間っからワンカップなんて持ってたら上級者だね。例えば僕ならそんな人にお金は決して貸しません。
貴方の言うところの「昼間からお酒」はそういうのと真逆の世界の話なんだろうけど・・・僕らにとって親しいのはこっち。だから眉をひそめたりするんだろうね。(いやあ、僕はこういう感じなのかなwもっとカッコ良く気高くお酒飲みたいもんだけどwどうしてもね、卑屈になっちゃうんだよなぁ。)
    • good
    • 1

賛否両論あるとは思いますが、基本的には、それが普通と思っていらっしゃるのであれば、それで良いと思います。



ただ、問題があるとすれば、勤務時間内に飲酒というのは、マナーに欠けるとは思います。やはり、仕事とプライベートの切り替えが出来ない人なのかと思われてしまいます。

質問者様の文面に、仕事のことが書かれていないので、お仕事をされていない方なのかなと思いましたが、もし、勤めている方だとしたら、少し非常識にも感じました。

自分は、アルコールが強いから良いと仰っていますが、もし何か仕事でトラブった時に、アルコールが原因でなくても、そのせいにされたりしかねません。
仕事に集中していれば、アルコールを飲んでいる時間などありませんし、飲んだことによって起こりうるリスクを、当たり前のように想定していますから、飲むということ自体が、考えられないのだと思います。

でも、プライベートで昼間からお酒というのは、別におかしいことでも何でもありませんから、いくらでも飲んでいいと思います。

私もお酒が好きですし、かなり飲むほうですから、タブー視というよりも、羨ましいなと思うことはあります。
    • good
    • 0

なぜ、タブー視するのかというと、それは、


「昼間」を仕事中である「昼間」とすれば、それはおそらく会社で問題になる行為になる可能性がある様に、アルコールは脳を正常に働かせない可能性があるからです。

飲酒運転でもわかるように、お酒に酔っているかいないかに関わらず、それは法で禁じられています。これも上記の根拠に基づいていると考えられます。

このことを少なからず理解しているからこそ、眉をひそめるのでと考えられます。
    • good
    • 0

確かに平日の昼間でもお酒を飲めるのであれば飲んでも問題ないと思いますが、、、


一般的に平日の昼間ともなると、いい大人は仕事をしています。その職場では就業規則があります。基本的にその就業規則内で「就業中の飲酒は禁止」的な要綱が記載されています。いくら「アルコールが強い。だから私は飲んでも大丈夫。」そのような慢心が昨今の飲酒運転による悲しい事故を引き起こしています。

>お酒の種類や嗜み方を知っていることはマナーだと思います。
確かにマナーではあります。ただ、社会人ですので昼間から飲みたくても飲めない事情があるのです。
※営業で酒臭かったら、取引先から怒られます。これもマナーです。

>昼間からの飲酒をタブー視する人は、どういう理由で眉をひそめているのでしょうか?
ですので、昼間からの飲んでいる人を見ると「どんな仕事に就いているんだ?何の仕事しているんだ?何様のつもりだ?飲みたいのに!」という理由で眉をひそめているんだと思いますよ。

まぁ、昼間から飲める人は大いに飲んでも問題ないでしょう。私も平日休みの日は昼間から飲んでます。
    • good
    • 0

昼間からお酒、私もします。



なにか昼酒していて、嫌なことでもあったのでしょうか?
マナーとしてもお付き合いとしても、楽しみとしても種類、飲み方を知っていた方が良いと思いますが、
>社会人として大人気ないと印象を受けてしまいます。
と、おっしゃる方が
>水やアイスティーのみというのは逆にちょっと?
というのも大人気ないと思います。

眉をひそめるのを気にされているのであれば 昼間から飲むのはいかがなものかと思ってしまいました。
人にはそれぞれ価値観があるのですから、眉をひそめる理由も色々でしょう。
周りを気にしないで、楽しく、飲みたい時に飲むのが一番だと思います。
    • good
    • 2

自分は悪いとは思いませんが、


車を運転したり、危険場所や重要管理区域へ出入りしたりする職種の方は勤務時間中の飲酒どころか
勤務前の飲酒すら就業規則で禁じられています。
これは安全のために取られた措置です。守りましょう。

これとは別に酒は嗜好品としての意味合いが強く、お酒に強い人だから勤務時間内に飲酒しても良いと
思わない人もいるのでしょう。(自分はお酒に強いから大丈夫という理由だけでは同僚らの理解は
得られないと思います)
また個人差はありますが、アルコールは思考や反応を鈍らせます。
多くの人は昼間に仕事をしますので、仕事の妨げになると判断されるのであれば飲酒は控えるべきと思うのでしょう。


自分は業務で車の運転も危険場所や重要管理区域への立ち入りもしますので就業中や就業前の飲酒はしません。
平日の休みの日であれば誰にはばかることなく呑みますよ。(今は別の理由で飲みませんけど…ああ、ビ~ル飲みたい…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!