わりと緊急な問題でして、どなたか御協力お願いします。現在Win98を乗せたNEC PC-NX(VE23)を使っています。MMXPentiumなど、かなり前時代ものです。そこに今度98secondeditionを入れたいのですが、ココで問題なのが、
1.今までのデータを保存したままアップグレードしたい。
2.アップデート版が店に売ってない
3.一応SEのOSそのもの(添付品ではないもの)を持ってはいるが、データ避難用に保存する場所(HDDなど)がない
などです。MSのHPからアップグレード用の何かをダウンロードって可能なんでしょうか?ぱっと見たかんじでは見当たらなかったんですが(^^;
どなたかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windowsを起動した状態でWin98 SEのCD-ROMを挿入すると勝手にアップグレードウィザードが立ち上がります。

つまり、アップグレードパッケージでなくても上書きでアップグレードインストールできるわけです。(もちろん既存のデータはそのままで)
HDDの明き領域がどのくらい有るのかわかりませんが最近はIDE-HDDの価格も下がっていますのでこの際増設してみては?LAN環境が使えるのならばデータを他のPCに一時退避する手もあります。(新しいHDDをスレーブにつないで現在のC:ドライブを丸ごと新しいHDDにコピーするのが一番手っ取り早いと思いますが)
    • good
    • 0

アップデート以前に質問なのですがSEのOSのみの販売はしていなかったと思います


が私の認識違いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVE40H85DはPC98NXシリーズなのか

NECのデスクトップパソコン(VE40H85D)があります。本体には「NEC VALUESTAR NX」と書かれています。OSはWIN98です。1999年に購入しました。

今、PC切替器を探しています。PC切替器にはWIN98に適合するものは少なく、店頭でやっと1つ見つけたのですが、「PC98NXシリーズは動作保証外です」と記載されていました。

そこで質問ですが、前記VE40H85Dは「PC98NXシリーズ」なのでしょうか。
そもそも、「PC98NX」という名称と「VALUESTAR NX」という名称とは、一体どういう関係にあるのでしょうか。実に紛らわしいですなぁー。

Aベストアンサー

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時のPC98-NXはPC/AT互換又はMS-DOS環境用のソフト類
又はインターフェースで動かないものが有るのは既成の事実です。

本題について・・・
当方も自作PC環境で「PC切替器」使ってますがUSB接続のマウス&キー
は互換性が取れない場合が多くて、結局はUSB調子が悪くディスプレー
切替のみ使用してる。

(参考例、PC切替器2台用)
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-nvu/

要するにPC98-NXに限らず「遣ってみないと判らない」デバイスです。

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時...続きを読む

QVE36H/65D ビデオカード増設

NECのVE36H/65Dを使用しています。
OSはwindowsXPで、メモリは256MBに増設、HDDはIBMのdeskstar 60GBを付けています。
近々ビデオカードの増設を考えているのですが、VE36H/65Dに合うビデオカードで、VRAMが64MB相当の物って何かいいものありますか?
(自分では玄人志向のGeForce2MX400を予定しているのですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔NECのVC40H(1999年後期)使ってたので参考意見。

>玄人志向のGeForce2MX400を予定しているのですが

ご存知だと思いますが当該PCにはAGPスロットが無く、ビデオカード
増設はPCI仕様ですから取説又はPC本体を再確認されたい。

(参考例、NECのQ&A参照)
http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10014/VE40d_67c.HTM

其れとマザー及びBIOSの仕様でオンボード・ビデオが切り離せない
機種だから、デバイスマネージャーから当該オンボードを無効に設定
するしか無い・・・PCI接続は遅いので余り期待しない方が賢明です。

QNEC Valuestar NX VE35D/6のHDD交換方法

NEC Valuestar NX VE35D/6にて、
自分でHDDを交換をしようと思い本体カバーを開けてみたのですが
HDD上部のFDがガッチリと据え付けられていて取れません。

FD及びHDDは側面にあいた穴から横にスライドして取り出すようになっています。
が、取り出そうとしましても、ヒートシンクが邪魔をして取り出すことはできません。

HDDを取り出すにはヒートシンクを外さなければならないのでしょうか?

また、カバーを取り外す方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

型番は違いますが、この辺は参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~matsuo77/index/hdd.html

QVE450Jの筐体の開け方。

 LANボードを増設しようしたのですが筐体の開け方が判りません。
 知人から譲り受けたのですが、取説も無くし本人も詳しくないため判りませんでした。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NECのバリュースターVE450Jなら、下記のURLのところに取説がありますよ

違うなら、メーカーと正式な型番を補足してください

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1512821719.1070283404NNNN&BV_Engi

QNEC VE800 J/5 増設用メモリの規格を教えて下さい。

【質問】
パソコンのメモリ増設をしたいのですが、適合メモリの規格がわかりません。
ご存知の方、教えて下さい。

【機種】
NEC製デスクトップ  VE800 J/5  Windows Meモデル

【補足】
知り合いのパソコンのため、すぐに分解して中を見るわけにもいきませんし、マニュアルもありません。
2スロット(128MB×2)の内、1スロットだけ搭載(128MB)モデルであることは判っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCの型番から検索しますと
規格は PC133 168PIN DIMMタイプで
    SDRAM  ですね
最大メモリーは512MB で標準実装は128MBですね
スロットは2スロットで空きが1スロット有ります

下記URL(BUFFALO)で見ますとNXJタイプは全て販売完了ですがVS133タイプは
未だかなりの種類が販売されている様です
2スロットで512Mb以内になる様な物を選択されると良いのでは

最終的には購入時に店員に確認して下さい。
参考URL
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=25311&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true


人気Q&Aランキング

おすすめ情報